2012/07/31 - 2012/07/31
164位(同エリア346件中)
たるとさん
シャモニーの最終日も、晴れ。天気が悪ければ早めにクールマイヨールに移動することも考えていたのですが、もう一箇所くらいはシャモニーでハイキングしたい!ということで、街外れのレ・プラまで移動してハイキング。ここで、とても素敵な出会いがありました。
7/28(土) 羽田→フランクフルト乗継→ジュネーブ→シャモニー
7/29(日) シャモニー→アヌシー→シャモニー
7/30(月) エギーユ・ドゥ・ミディ展望台→ハイキング
7/31(火) ラックブランハイキング→クールマイヨール移動★
8/1(水) Mont Chetif(モン・チェティフ)ハイキング
8/2(木) ベルトーネ小屋ハイキング
8/3(金) クールマイヨール→トリノ観光
8/4(土) トリノ観光→フランクフルト
8/5(日) フランクフルト→羽田(翌日着)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シャモニー最後の朝。今日も昨日と変わらないくらいの快晴です。こんな日は展望台だけじゃもったいない!というわけで、17時のクールマイヨール行きのバスに乗るつもりで、比較的距離の短そうなコースに行ってみることにしました。
-
本当に、このホテルの朝食は豪華だった・・・毎日毎日、日本人の団体客が入れ替わり立ち代り宿泊して、必ず朝食時間帯にぶつかるのが難でしたが。ついでに、飲み物を聞かれなかったり、ミルクくれなかったり、微妙なところもありましたが。
-
でも、やっぱりおいしい。イタリアは朝食が期待できないから、しっかり食べとこ。
-
最後だから、気になってたワッフルも食べちゃえー。
-
すっかりお腹一杯になって、チェックアウトの用意。この素敵なベランダとも、さようなら。部屋が狭かったせいもあって、このベランダで過ごした時間が長かったなぁ。
-
今日のコースへは、シャモニーの中心から少し離れたレ・プラの街から出ているロープウェイがスタート。余裕を持ってバス停に向かったはずが、タッチの差で乗り損ねてしまいました。。
シャモニーバスは、イマイチ路線やバス停が分かりにくい。一番分かりやすい観光案内所裏のバス停を使おうと思ってたものの、意外と入り組んでいて道を間違えたのです。下見をしておけばよかった。。 -
でも、こんな光景を見ながらバスを待つのも、それはそれで幸せ。
-
狙っていた路線ではなかったのですが、目的地に向かう路線のバスが来たので、あまり待たずに乗車。無事に到着しました。
-
向こうに見えるのがロープウェイの駅。
-
-
-
-
ロープウェイの終点まで到着しました。わりと広い広場に、オープンテラスのカフェ。帰りに寄ろうっと!
-
それにしても・・・雲ひとつ無い青空。
-
今日は、ここラ・フレジェールからラック・ブランという湖に行き、ランデックスからリフトでラ・フレジェールに戻るというプラン。某日本のガイドブックには逆周りが紹介されてたのですが、CICERONEのMONT BLANC WALKSでが紹介されていたルートを使ってみることにしました。下りばかりだと、膝にくるので(汗)
-
リフトの下を潜り抜けて、しばらく緩やかな下りの道を行きます。
-
街がちょうど隠れて、山の景色だけが広がる。昨日のモンタンヴェールへのトレイルと比べて「山の中」感が強く、気分はワクワク。
-
さぁ、ここから登り。頑張ろう!
-
ここで、おじいさんに「どこから来たの?」と声をかけられました。一人で来たことを知ると、一緒に歩こうと。なんともおじいさん(70歳くらい)は、登山サークルのアマチュアガイドをしているとのこと。今日は夫婦でハイキングに来た・・・というよりは、毎週のようにいらしているんだそうです。
-
あそこの氷河はね、ハイキングできるんだよ。前は氷河がもっと下まで来てたんだけどね。モンタンヴェールの氷河は見た?あれも、前は鉄道の駅まで氷河があったんだよ。
そんな楽しい山の話、昔の話。ガイドをしているというだけあって、山のこと、植物のこと、本当に沢山のことを教えてくれました。フランス人なのですが、仕事で海外にいたことがあるとのことで、とてもきれいな英語を話す方でした。 -
モンブランも3回登頂したことがあるとのこと。「アイゼンとピッケルがあれば大丈夫。一日に数百人は登頂するから、混み過ぎてて好きではないけどね。でも、最初の2回は写真を取りそこねたもんで、50代でもう一回登ったよ」
うわー、すごい!! -
ラックブランとランデックスの分かれ道。お二人も湖を目指しているとのことで、引き続き一緒に行くことに。
-
ちょっと石がごろごろしてきました。奥様はあまり膝が良くないということで、ゆっくりゆっくり、途中お話しながらのハイキング。本当に楽しくて仕方ない。
-
ラックブランに到着しました!
-
すごい・・・
何枚もシャッターを切る私に、「向こうの岩に登ればもっときれいだよ。裏側の二つ目の湖も見えるし」とのアドバイス。 -
では、岩に行ってみましょうか。夫婦はたまたま会ったお知り合いの方とお話されていたので、一足先に行ってみることにしました。
これは、湖の畔にある山小屋。こんなところでランチしたら楽しいだろうなぁ。 -
で、これが古いほう。雪崩で壊れてしまって、新しい小屋の場所に移った・・・ということらしいです。見た感じ、相当前の話かな?
-
新しいほうの小屋の前にある橋。この角度、写真で見たことある!
-
湖の真ん中あたりの岩の上に立ちました。先ほど見た湖が、空の青を映して夢のようにきれい。。
-
そして、こちらが裏側。
-
空からは、パラグライダーも飛んでます。楽しそうだな〜!!
-
そのうちご夫婦もやってきたので、「これからどうするの?」と聞いたら、「いつもの場所でランチ」とのこと。折角なので、ご一緒させていただくことに。お二人は、奥の湖の畔に行きます。「表側は人が多いからね」とのこと。
-
ここで、ランチ。お二人はパスタをパックに入れて持ち込んでました。ここのあたりは自然保護地区だと伺ったので、「ここでバーナー使っても大丈夫?」と聞いたら、「ガスバーナーなら、どこでも大丈夫だよ!」とのこと。あまりにもヨーロッパでガスを使っている人がいないので「決まった場所以外は禁止なのか?」と心配していた私は、一気に安心。
というわけで、インスタントスープをシェラカップで作り始めたら、「山のレストランだね!写真一枚撮らせて!」・・・というわけで、私もお二人の写真を撮らせて頂きました(^^ -
マドレーヌもいただき、いろいろなお話をして、本当に名残惜しいのだけど、そろそろ行かないと。
「今日のバスでクールマイヨールに行かなくてはならないので、そろそろ行きますね」とお別れ。「クールマイヨールはここよりもずっと山が近く感じていいところだよ、楽しんでね!」
本当に、本当に出会えてよかった。こんな奇跡の出会いがあるから、一人旅はやめられない。 -
さてさて、ちょっと巻き気味に歩かないと。
-
ここからも、まだまだ緩やかな登りが続きます。逆まわりだと2.5時間コースなのに、結構大変。
-
-
-
しかも、結構岩がゴロゴロしたガレ地。
-
-
私も何度かルートを微妙に間違えたし、初心者にはお勧めできないなぁ。
-
結構・・・苦しい。。
-
と、やっとリフト乗り場が見えてきました。やれやれ!
-
無事にランデックスまで到着!お疲れ様〜!!
と、もう14時なのにこれから歩き始める日本人らしき夫婦が。一瞬声をかけようかと思ったけど、日本人かわからず止めてしまいました。某ガイドブックの所要時間2時間半をあてにしてると、帰りのロープウェイが危なくなる時間帯だったのですが。。大丈夫だったかなぁ・・・ -
さて、下りのリフト!
-
私、下りのリフトって結構好きです。ちょっと怖いけど、美しい景色をずっと眺めていられる!
-
-
あっというまに到着。膝にも良いし、下りだけ楽するのが自分のマイブームです(笑)
-
こうやって見ると、結構高度差がありますねぇ。よく頑張った、自分。
-
そんな自分にはご褒美が必要、テラスでビールといきましょう!
-
売店でビールを探すと、どうやら地ビールらしきものが。2種類あったので違いを聞いてみると、片方はホワイト、片方はダークとのこと。こんな夏の日は、ホワイトビールに限る!
というわけで迷わず頼んだホワイトビール、これが絶品!ラベルを見ると、どうやらシャモニーで醸造しているっぽい。いやー、大満足! -
あんまりのんびりもしていられないので、名残惜しくも下に降りてきました。本当にいい場所だったなぁ。
シャモニーに来る日本人は大抵エギーユ・デュ・ミディ展望台だけに行って帰っちゃうけど、本当にもったいない。あと一日滞在して、山の奥まで入ってみたら?って言いたい気分。 -
ちょうどよくバスがやってきました。
-
このバスでシャモニーの中心に戻ります。
ちなみに、途中のAlpina Hotelの近くであえて下車しました。目当ては・・・あの地ビール。そして、予想通りスーパーで売ってました!家族や友人、自分へのお土産に6本購入。重かったけど、悔いなし!(笑)
続きは
http://4travel.jp/traveler/tartlet/album/10722568/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2012年モンブランを堪能する一人旅
-
前の旅行記
モンブランを堪能する一人旅Part3(エギーユ・ディ・ミディでモンブラン堪能)
2012/07/30~
シャモニー
-
次の旅行記
モンブランを堪能する一人旅Part5(モン・チェティフからクールマイヨールを見下ろして)
2012/07/31~
ヴァッレダオスタ州
-
モンブランを堪能する一人旅Part1(羽田~シャモニーへ)
2012/07/27~
シャモニー
-
モンブランを堪能する一人旅Part2(雨が降る日はアヌシーへ)
2012/07/29~
アヌシー
-
モンブランを堪能する一人旅Part3(エギーユ・ディ・ミディでモンブラン堪能)
2012/07/30~
シャモニー
-
モンブランを堪能する一人旅Part4(ラック・ブランでの素敵な出会い)
2012/07/31~
シャモニー
-
モンブランを堪能する一人旅Part5(モン・チェティフからクールマイヨールを見下ろして)
2012/07/31~
ヴァッレダオスタ州
-
モンブランを堪能する一人旅Part6(ツールドモンブランからモンテビアンコを)
2012/08/02~
ヴァッレダオスタ州
-
モンブランを堪能する一人旅Part7(山から下りてトリノ観光)
2012/08/03~
トリノ
-
モンブランを堪能する一人旅Part8(オマケ:ルフトハンザRIMOWAを入手しよう)
2012/08/03~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012年モンブランを堪能する一人旅
0
54