2012/07/30 - 2012/07/30
241位(同エリア346件中)
たるとさん
シャモニーに来て三日目にして、やっときた快晴!大急ぎでどうしても行っておきたかったエギーユ・ディ・ミディ展望台に向かうロープウェイ乗り場に向かいますが・・・
7/28(土) 羽田→フランクフルト乗継→ジュネーブ→シャモニー
7/29(日) シャモニー→アヌシー→シャモニー
7/30(月) エギーユ・ドゥ・ミディ展望台→ハイキング★
7/31(火) ラックブランハイキング→クールマイヨール移動
8/1(水) Mont Chetif(モン・チェティフ)ハイキング
8/2(木) ベルトーネ小屋ハイキング
8/3(金) クールマイヨール→トリノ観光
8/4(土) トリノ観光→フランクフルト
8/5(日) フランクフルト→羽田(翌日着)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シャモニーに来て三日目の朝。それまでずっと曇っていた空が、ついに晴れました。しかも完全に快晴!こんなに山がキレイなんて!
-
こんな日には朝イチで展望台に上がるべし!大急ぎで朝食をいただきます。このホテル、6時半から朝食が食べられるのがすごくありがたい。
-
初日に雨の中下見したので、ロープウェイ乗り場の位置はばっちり。時刻は8時10分。それなのにこの行列の長さ・・・。これってチケットを手に入れるための列なんだよなぁ?と心配しつつ並ぶものの、一向に列が動かない。まだ販売を始めてないのかな?でも、この時期は6時半から動かしてるって話なんだけどなぁ。
-
並んでる途中で理由が分かりました。
「テクニカルプロブレムで運宮中、次のインフォメーションはXX時」
はぁ。
この天気がいい日に、なんてツイてないんだろ。
私はともかく、一刻も早く登りたいだろうピークハント狙いの人がかわいそう・・・。他の場所に移動することも検討したのですが、明日が天気がいいか分からないし、一日中運休ってこともないだろう・・・
待つこと1時間20分。ついに運転再開のアナウンス。そのころには前に並んでいた人はあらかた諦めて列を外れていたので、すぐにチケット購入! -
私はそこそこ元は取れるだろうと踏んで、3日間のマルチパスを購入しました。でも、イマイチどれに有効なのか分かりにくい。あとでよくよく調べないと・・・
-
とりあえずカードは購入したものの、どうも番号順にキャビンに乗れる仕組みになっているっぽい。行列の整理をしていた係員さんに聞いてみると、やはり予約番号が必要だとのこと。パスを購入した時点で一緒に渡してくれればいいのに・・・予約の窓口でもそれなりに並ばされる。でも、どうも見ているとパスを購入したと同時に予約番号をもらってる人もいるらしい。んー、窓口の係の人に注文つければもらえたのかなぁ。
といいつつも、無事にキャビン番号を入手。 -
番号を取るのは時間がかかったものの、すぐに順番がまわってきました。しかも一人客だったので、人数合わせのため優先して乗車させてくれました!
-
ロープウェイがやってきました!これから出発!
-
ロープウェイはぐんぐん高度を上げていきます。
-
頂上には、ロープウェイを乗り継いでいきます。わくわく・・・
-
ロープウェイを降り、寒さに驚きながら慌てて上着を一枚多く羽織り、一番上まで向かうエレベーターに向かいます。エレベーターはロープウェイとは別料金。マルチパスが使えるか微妙によく分からなかったのですが、カードをかざしたら入れたので、エレベータ込みの価格だった模様。
あまりにも慌ててエレベータに乗ったので、ここのあたりの写真がありません(汗) -
エレベータを降りると、この絶景。
-
これが、あの・・・!!
-
間違いない、これがモンブラン。マッターホルンのような派手さは無いけど、雄大な山。
-
ふと、ヘリがやってくる音がしました。「山岳事故?」と思ったら、単なる荷揚げでした。でも、この青空にヘリが映えますねぇ。
-
街並みが眼下に見えます。
-
下を見ると、なにやら工事中。どうも、イタリア側に抜ける名物の三連ゴンドラは停止しているようで、この工事のせいだったのかもしれません。
-
-
-
それにしても・・・一発目でこの光景を見れるなんて、今年は運がいい。スイスの天候にいつもヤラれる私は、アイガー&ユングフラウ&メンヒは2度目で姿を現し(ちなみに勝率は2勝1敗)、マッターホルンは展望台で姿を拝めたことがありません(0勝3敗)。
今回も余裕を持って3泊したのが勝因ですかね。昨日はからっきしでしたから。 -
エレベータを降りて、下にやってきました。
-
おや?本格的な装備を用意しているところを見ると、これから山頂へ?
-
トンネルの奥に行くと、登山者用のゲートがあり、登山道がありました。とはいっても、見てのとおり切り立った尾根の上、しかも雪の中を進むのですから、しっかりした雪山装備で、経験も積んでいかないと無理でしょう。
でも、あこがれちゃいますね。 -
下の展望台にきました。上とは打って変わって、人はまばら。
-
下から、上の展望台を見たところ。やっぱり上まで行かないとモンブランはじっくり見れませんから、ここまで来た甲斐はないですね。
-
とはいえ、こちらの眺めもなかなかのもの。十分堪能。
-
レストランも覗いてみましたが、ここではあまり休憩は取らず、さっさとロープウェイで一つ下まで下ることにします。
-
-
そう、一つ下の駅からは、モンタンヴェールまで続くハイキング道が通っているんです。やはりここまで来たら、ハイキングをしないと。
-
さすがにメジャーな道だけあって、よく整備されています。ヨーロッパのハイキングトレイルは、こういう初心者向けのところも多くていいですよね。
-
-
-
歩き始めてすぐに山小屋も。でも、ここはスルー。
-
-
素晴らしい道だとは思うのですが、いつでも眼下に大きなシャモニーの街が見えるのが難点ですね。都会の端っこを歩いているような気がして。。。
-
あ。いい眺め。しかもおあつらえ向きにテーブルによさそうな石もある。
-
というわけで、ここでランチにすることに。今日のメニューは、バナナとスープ。早速購入したボンベでお湯を沸かします。日本から持ち込んだのはヘッドの部分とシェラカップだけだから、ほとんど荷物にもならないし、我ながらいいアイディアでした。
ちなみに、私がお湯を沸かしていると、何回かシャッター音が。こんなことをしている人が珍しいから、撮影対象になったのかしら(汗) -
ランチを済ませて歩いていると、なんとも素敵な光景。お二人さん、みんなの撮影対象になってましたよ(笑)
-
-
-
-
-
だんだんモンタンヴェールが近づいてきました。道はひたすらまっすぐ続いているのですが、みんな山側の道をたどって行っています。なんだろう・・・?
-
行ってみて、納得しました。みんな、氷河が目当てだったんです。
-
うわぁ・・・
-
すぐ近くまで氷河が来ていて、圧巻の光景。道を外れてよかった。これを見なきゃ、この道を通った意味が半減したかもしれない。
-
-
-
どうやらモンタンヴェールに到着したようです。
-
と、急に人が増えてきました。
-
-
なるほど、この駅からでも氷河が見えるんですね。でも、さっきの迫力とは段違い。
-
氷河に降りるゴンドラ。でも、降りて行っても氷河があるわけではないので、パスで無料でもスルーしました。
あとで聞いて分かったのですが、昔はこのゴンドラのあたりまで氷河があって、実際に氷河の上に降りれたんだそうです。50年ほど前と比べると段違いに氷河が後退しているということで・・・温暖化の影響をまざまざと見せられました。 -
帰りの登山電車は、大混雑!話には聞いていましたが、想像以上。ずっと天候が悪くて、久しぶりに晴れたせいもあるかもしれません。
-
やっと順番が来ました。
-
-
シャモニーの街に到着。あー、楽しかった!
-
時間はもうちょっとあるな・・・折角だから、元を取るためにもう一つ展望台に行こうかな。
-
というわけで街外れにあるブレヴァン行きのゴンドラ乗り場に行ったのですが、ちょうど終了時刻数分前!言えば乗せてくれそうでしたが、誰も上に向かう人はいないので、止めておくことにしました。もう少し急げばよかったかな?
-
帰り際にお総菜屋さんに寄りました。この店、初日から気になってたんです。
注文を間違えないように店頭のショーケースの料理名と数量を書いてから店に入ってメモを見せたら、「私達英語も話せるのに〜(笑)」と笑われてしまいました。でも、似たような料理が沢山あるから、「ナス」とか「ハム」とかいっただけでは通じそうに無くて、説明できる自信が無かったんですよね(^^; -
ホテルからの光景も、昨日までとは打って変わったよう。
-
こんな素晴らしい天気、もったいない!というわけで、今日も外を眺めながらのディナー。今日はお総菜屋さんで買ってきた生ハムのチーズ巻き、ナスのオイル漬け、スーパーで買ってきたラップサンドと赤ワイン。どれも美味しかった!
明日も好天が続くようで、チェックアウト後にもハイキングをするつもりです。
続きは
http://4travel.jp/traveler/tartlet/album/10720003/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2012年モンブランを堪能する一人旅
-
前の旅行記
モンブランを堪能する一人旅Part2(雨が降る日はアヌシーへ)
2012/07/29~
アヌシー
-
次の旅行記
モンブランを堪能する一人旅Part4(ラック・ブランでの素敵な出会い)
2012/07/31~
シャモニー
-
モンブランを堪能する一人旅Part1(羽田~シャモニーへ)
2012/07/27~
シャモニー
-
モンブランを堪能する一人旅Part2(雨が降る日はアヌシーへ)
2012/07/29~
アヌシー
-
モンブランを堪能する一人旅Part3(エギーユ・ディ・ミディでモンブラン堪能)
2012/07/30~
シャモニー
-
モンブランを堪能する一人旅Part4(ラック・ブランでの素敵な出会い)
2012/07/31~
シャモニー
-
モンブランを堪能する一人旅Part5(モン・チェティフからクールマイヨールを見下ろして)
2012/07/31~
ヴァッレダオスタ州
-
モンブランを堪能する一人旅Part6(ツールドモンブランからモンテビアンコを)
2012/08/02~
ヴァッレダオスタ州
-
モンブランを堪能する一人旅Part7(山から下りてトリノ観光)
2012/08/03~
トリノ
-
モンブランを堪能する一人旅Part8(オマケ:ルフトハンザRIMOWAを入手しよう)
2012/08/03~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- 温泉スイスさん 2013/07/13 10:10:04
- 細かい情報助かります
- たるとさん、こんにちわ。
私、温泉スイスといいます。スイスとシャモニーの情報を探していて、たるとさんの旅行記にたどり着きました。
今年はシャモニーに久しぶりに行くつもりでおります。
今まで、ツアーでしか行っていないので、個人旅行で訪れるには、たるとさんの旅行記のような細かい情報がかかせません。
エギュードミディに登るのは、最近大変なようですね。
大変さは、ツアーだったこともあって、まったく感じなかったのですが(^_^;)、覚悟して行かないといけませんね。前日のうちに予約をすることも検討しているのですが、運休されるとパニクりそうですね…。んんん、どうしよう。
やはり、当日、早めに行くのが正解のようですね。
たるとさんの夕食風景、美味しそうですね。我々も、たまにお部屋で食事をすることはありますが、ベランダで食べたことは…どうも思い出せないなぁ。後でじっくり思い出そう。
シャモニーだけでなく、スイス旅行記も楽しませていただきました。ルツェルンの湖があふれ出すなんて凄い体験をされましたね。幸い、我々は今の所、経験ないですが、この天候不順な世の中、今後もないとは言えませんね。心しよう。
あっ、最後になりましたが、たるとさんをフォローさせていただきました。今後ともよろしくお願いします!!
では!!
温泉スイス
- たるとさん からの返信 2013/07/17 21:33:39
- RE: 細かい情報助かります
- 投票&フォローありがとうございます!
私もマイナーな地域に行くときには4Travelの情報が欠かせず、何回も助けられてきました。少しでもこれから行く人の助けになればと思って旅行記を作っていますので、少しでもお役に立てれば幸いです。
今年、シャモニーにいらっしゃるんですね!エギーユ・ド・ミディですが、運休さえなければそんなに大変ではありませんでしたよ。私がたまたま運が悪かっただけで・・・(笑)
展望台はお天気次第ですから、当日の天候を見てから判断されたほうがいいんじゃないかな・・・と個人的には思います。
私も、今年は久しぶりにドロミティに行く予定です。ヨーロッパアルプスは、本当に素晴らしいですよね。まだまだ訪れていないところが沢山あるので、温泉スイスさんの旅行記も参考にさせていただきますね(*^^*)
今後とも、よろしくお願いします!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シャモニー(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012年モンブランを堪能する一人旅
2
62