サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三年ぶりのタイ旅行に行って来ました!<br /><br />いつものパターンで、タイ湾に浮かぶ南国の島『サムイ島』まで足を延ばしてバカンスです。<br /><br />今回で4度目のサムイ島。<br />2006年に初めて訪れた時に、サムイ島の素朴さに惹かれてしまい、それ以来お気に入りの島です。<br /><br />過去3回のサムイ島を訪れた時期は10月。<br />1回目と3回目は上旬で晴れてくれましたけど、2回目は下旬で滞在中ずっと雨でした。<br />この時期のサムイ島は雨季の真っ只中ですが、いつもお世話になっている現地の旅行会社さんのお天気ブログを見ると過去2年間の11月下旬の写真は晴れている写真が多かったので、これに賭けてみました。<br /><br />しかし見事に滞在中は、残念な事にほとんど雨・・・。(涙)<br />雨季だから仕方ないですね。<br /><br />雨でも、それなりに楽しんで来ました。

ひとりノンビリThailand 雨のコサムイ編①

2012/11/25 - 2012/11/29

旅行記グループ タイランド2012

Yashichiさん

三年ぶりのタイ旅行に行って来ました!

今回で4度目のサムイ島。

過去3回のサムイ島を訪れた時期は10月。

しかし見事に滞在中は、残念な事にほとんど雨・・・。(涙)
雨季だから仕方ないですね。

雨でも、それなりに楽しんで来ました。

高速・路線バス 徒歩 飛行機
JAL バンコクエアウェイズ

11月24日(土)

この日は夜勤明けで10時まで仕事。
    一度帰宅して旅行の準備をしてから少し仮眠をして、20時過ぎに自宅を出る。

前回の香港&澳門旅行に引き続いて羽田空港から出発!

今回で2回目の羽田空港国際線ターミナル。

近くて便利だけど、やっぱり海外旅行に行く気分が成田に比べて盛り上がりに欠ける。

今回は成田発午前便で行こうと考えたけど、それだとサムイ島に到着するのが夜になってしまう。
    なので午前中に到着して初日を有意義に過ごせる、羽田発深夜便を選択。

早速チェックイン。

自分はJALカードCLUB-Aを持っている。
    つい最近CLUB-Aカード所持者は、エコノミークラスでもJALエグゼクティブクラスカウンターでチェックイン出来る事を知った。

JALエグゼクティブクラスカウンターでチェックインして、アップグレードを期待してみる・・・。

予約通りエコノミークラスでチェックイン終了。

行く前にJALのHPで見ていたけど、本日の羽田-バンコク線はCクラスもYクラスもほぼ満席。

まぁ、世の中そんなに甘くない。

チェックイン後に江戸小路へ。

さて腹が減ったから、飯でも食べますかね。

江戸小路。

もうすぐ22時になろうとしているけど、結構人が多い。
    人気のラーメン屋『せたが屋』は、この時間でも並んで入店待ち。

さて何処で何を食べましょうかね。

比較的空いていた、とんかつ屋『和豚 かつ仙』で遅い夕飯にする。

ロースかつ膳と大根おろし。

空港内は、やっぱり値段が高い・・・。

でもとんかつは肉が柔らくてマイウ〜で、肉食獣のYashichiには堪んないっす!
    そして大根おろしはフワフワした食感で、大根おろしと醤油で食べるとサッパリしていてマイウ〜!

もちろんご飯とキャベツをお代わりして満足だ。

マイウ〜なとんかつに満足して、夜の展望デッキへ。

もうすぐ師走だから、表の空気は冷たい。
    これから暑いタイに行くから、半袖に薄手の上着を羽織っているだけだと結構寒い。

いちばん端の114番スポットには、シンガポール往きのJALのB787-8が駐機中。

最近就航したばかりの、スタジオジブリとコラボした特別塗装機。

前回の香港旅行で、往きに乗った機体が目の前に駐機していた。

B777-200ERのJA706Jで、乗った事がある機体を見ると何故だか嬉しい。

バンコクへ向かう為に出国!

出国審査を抜けて、免税店で煙草を1カートン購入。

羽田の国際線は主に深夜早朝の発着が多い。
    もうすぐ0時になるけど、これから旅立つ人で結構混雑している。

出発は113番ゲートから。

もうすぐ搭乗開始。
    いつもの様に乗る機体の写真を撮ろうと思ったけど、外は暗いしターミナルの構造で撮り難くて断念。

11月25日(日)

00時15分発JAL033便バンコク往き。

機体はB767-300ERで、シップナンバーはJA620J。
    この便はアメリカン航空とバンコク・エアウェイズとのコードシェア便。

11月からJALとバンコク・エアウェイズが提携を開始した。
    JALの日本-バンコク間と、バンコク・エアウェイズのバンコク発着の国内線と一部の国際線でコードシェア。

もちろんバンコク-サムイ線もコードシェア開始!

定刻に羽田空港D滑走路ランウェイ05から離陸。

離陸後に見えた東京や横浜の夜景がすごく綺麗で、まさに宝石を散りばめたという感じだった。

水平飛行になって、まもなく出されたおつまみの『亀田のあられ』とレーズンブレッド。
    もちろん飲み物は大好きなスカイタイム。

食べた後は眠気に襲われて、暫らく爆睡。

起きたら日本時間で5時頃。

南シナ海の中間地点を航行中。

起きて暫らくすると、機内が明るくなり機内食の時間。

エコノミークラスの機内食は『はけ醤油 海苔弁 山登り』。
    マイウ〜な味噌汁付き。

JALの機内で出される味噌汁の味は、自分好みで好き。

蓋を開けると素朴な海苔弁の上に、梅干や焼き鮭などが載っている。
    デザートは『きなこわらび餅』。

もちろんマイウ〜!

素朴だけど、早朝だから丁度いいかも。

外はまだ真っ暗だけど、間もなくバンコクに到着。

定刻より20分程早くバンコク・スワンナプーム国際空港に到着!

スワンナプーム国際空港に到着!

国内線のサムイ島までの乗り継ぎまで3時間ある。

機内食では足りないから普通に入国してバンコク・スワンナプーム国際空港の1階にあるフードコート『Magic』に行って軽く麺でも食べようかと思ったけど、眠くなってきたから止める。

とりあえず国内線のコンコースに向かう。

そういえば到着コンコースで、お出迎えしていたヤックの像がなくなっていた。

広大なバンコク・スワンナプーム国際空港。

JALの到着したゲートから国内線のコンコースまでは、端から端まで移動しなければならない。

遠すぎる・・・。

飛行機を降りてから約30分後、ようやく国内線への乗り継ぎ専用の入国審査場に辿り着く。

動く歩道で来たけど、ここまで来るだけで疲れた・・・。

サムイ島までの航空券はバンコク・エアウェイズのHPで購入。
    今までなら乗り継ぎカウンターでチェックインをしなければならなかったけど、JALとバンコク・エアウェイズが提携したおかげで、羽田でサムイ島まで一括チェックイン出来た。

後は出発ゲートを電光掲示板で調べて、ゲートに行くだけだから楽々〜。

入国審査を無事通過して、やって来ましたバンコク・エアウェイズの『ブティック・ラウンジ』!

入口で航空券を見せると、ラウンジ内で使える無料Wi-Fiのパスワードと羽田でチェックインの為に空欄になっていた出発ゲートを航空券に書いてくれた。

奥の方の周りに人が少ないソファーを見つけて陣取る。

とりあえず小腹が空いたから、フリーフードを軽く食べておく。

食べながら自分のiPod touchをWi-Fiに繋げて、インターネットを見たりして過ごした。

インターネットを見ていたら睡魔に襲われて、ソファーに横になって30分程睡眠。

ラウンジ内も静かだったから、ゆっくり寝る事が出来た。

目が覚めたら搭乗開始時刻の20分前。

一応携帯電話の目覚ましをセットしておいたけど、寝過ごさなくて良かった〜。
    ちゃんと横になれない状態で寝ていたから、腰などが少し痛い・・・。

まだ少し眠いけど、出発ゲートのA4Aに向かう。

出発ゲートの待合いロビーから表を見ると、外は明るくなっていたけど小雨が降っていた。

搭乗前に一服したかったけど、国内線エリア内に喫煙ルームは無いらしい。

間もなく搭乗開始。

搭乗開始時刻になって、ゲートから階段を降りてバスに乗り込む。

これで沖止めされているシップまで行って飛行機に搭乗。

08時30分発バンコク・エアウェイズ123便サムイ往き。

JAL033便の到着時刻なら1便前でも充分間に合ったけど、早くホテルに到着してチェックイン出来なかったら嫌だったから余裕を持ってこの便にした。

機材はプロペラ機のATR72。
    予約時の機材はA319だったけど、旅行の数日前にスケジュールチェンジのメールが送られて来てシップチェンジ。

自分はプロペラ機の方が、島に行く雰囲気があって良いと思う。

サムイ島に向けて離陸!

今までのバンコクからサムイに行く時の飛行機は、いつもATR72だった。
    プロペラ機のブ〜ンという音を聞くと、これからサムイ島に行くんだとテンションアップ!

バンコク・エアウェイズは国内線でも機内食が出る。

このクロワッサンサンドは、見た目よりボリュームがあってマイウ〜!

どの辺を飛んでいるのか分からないけど、眼下は雲が切れていて海が見えていた。

サムイ島も晴れているかな・・・。

ようやくサムイ島に到着!

見事に雨・・・。(涙)

サムイ空港独特のトラムに乗ってターミナルまで移動。

南国らしいサムイ空港。

国内線で来たけど自分の手荷物は羽田からスルーの為に国際線扱いだから、国際線のバゲージクレームへ行って手荷物を受け取る。

前回体験済みだから、難なくクリア。

なかなか手荷物を流すベルトが動き出さなくて待たされたけど、ゆる〜い空気が流れるサムイ島だからマイペンライ。

手荷物を受け取り、チャウエンビーチまでミニバスのチケットを120THBで購入。

表に出て来たけど、小雨がポツポツ降り続いている・・・。

空を見ると、雲の切れ間から青空がのぞいている。

このまま晴れてくれないかな。

ミニバスに乗ってチャウエンビーチまで行く。
    購入時にホテル名を言うと、ホテルまで送迎してくれるから便利。

自分の他に、ファランの若者グループとカップルが乗車。

ようやく11時半頃に宿泊先の『バーン・サムイ・リゾート』に到着!

自分だけかと思ったら、ファランの若者グループも一緒に下車。

12時前だったけど、無事にチェックイン出来て部屋に入れた。

チェックインした後に外を見ると、雨が止んで日が射してきた!

ラッキー☆

バーン・サムイ・リゾート。

バンガローは無くて、ビルディング棟のみ。
    敷地はそんなに広くなくて、この緑豊かな通路の両脇にビルディング棟が建っている。

それにしてもポップで派手な色した外壁ですな。

自分が宿泊した部屋は1階。

部屋内は禁煙だけど、入口のスペースでなら喫煙OK。

おおーっ、イイ部屋じゃないですか。

広いしキレイだし文句ナシ!

窓も大きくて言う事ナシ!

ちなみに部屋のトイレには、タイのトイレによくある手持ちウォシュレット(小型のシャワーみたいなもの)がなかった。

ホテルの詳細はクチコミで。

眠くて眠くて堪らない・・・。
    晴れているし、部屋で寝るよりビーチに行って寝た方が気持ち良さそう。

早速水着に着替えてビーチへGO!

ビーチの手前にはホテルのプール。

ホテルのプールでは、ファランの人達が気持ち良さそうに泳いでる。

ビーチに出る所の脇にあったレストランバー。
    目の前がビーチでイイ雰囲気だ。

さっきまで日が射していたのに、だんだんと空がドンヨリしてきた・・・。

ビーチチェアを確保して横になる。

その前にガイヤーンなどを売っているゴハンの物売りでも来たら、それで昼飯にでもしようと思ったけど、なかなか来ない。
    というか物売りがあまり歩いていない。

なので眠いからとりあえず寝る事にする。

ドンヨリ空のチャウエンビーチ

ビーチで横になってから約15分、ポツポツと小雨が降り始めた・・・。

ポツポツ程度ならこのまま寝ていようと思ったけど、だんだんと強くなってきた。

雨が降ってきたから、ホテルに併設されているビーチマッサージに避難して雨宿り。

今回のタイ旅行で初めての、そして三年ぶりのタイマッサージ。
    サバ〜イと思ってタイマッサージを受けていたら、いつの間にやら土砂降り・・・。(涙)

土砂降りの中でタイマッサージをしてくれたオバさん。
    サバ〜イだったけど、もう少し強めでもよかったかな。

タイマッサージが終わった時には雨も弱くなって、一旦部屋に戻る。

さっきまでプールサイドで寛いでいたファラン達も、土砂降りで誰もいなくなった。

ホテルのプールの一角は、水深が浅い子供用プールになっている。

そこにあった可愛らしい象さんの噴水。

部屋に戻って一服中。(´ー`)y-~~

この後は寝不足の為に、しばらく熟睡というか不貞寝・・・。

起きたら19時過ぎていて、外は雨が上がっていた。

グダグダしていたら、いつの間にやら20時半。
    そろそろ腹も減ってきたから、町に繰り出して夕飯を食べに行く。

ホテルからチャウエンビーチロードを歩くこと約5分。

何処で食べようか探していたら『ウィルウエイト』見〜つけっ!

21時と遅めの時間だからか、店内は空いていたから早速入店。
    店員の若い兄ちゃん達が気さくで、店の雰囲気も明るくてイイ感じ。

さて、何を食べますかね。

自分のテーブルの周りをウロウロしていた犬。

パグ犬かな?
    人懐っこくて可愛かったな。

今回でタイ旅行は通算5回目。

そういえば青パパイヤのサラダ『ソムタム』って食べた事がないから、注文してみた。

初めてのソムタム、すっげぇロイア〜(アロ〜イ)!

病み付きになり、ハマってしまった。

あとは無難にグリーンカレーの『ゲーンキャオワーン』。

やっぱり本場タイで食べるグリーンカレーはロイア〜!

ロイア〜って分かりずらいから、やっぱりマイウ〜でいいや。(←アホ)

夕飯に満足して、夜のチャウエンビーチロードをウロウロ。

夕飯の後はやっぱりデザートでしょ。
    という事で『スウェンセンズ』のアイスクリームを食べに行く。

スウェンセンズのパフェ。

甘党のYashichiには、堪らなくマイウ〜!

前回宿泊した『チャウエンブリ・リゾート』の祠。

夕飯とデザートに満足して、そろそろホテルに戻りますかね。

夜遅くまで賑やかなチャウエンビーチロード。

チャウエンエリアに滞在するのは今回で2回目だけど、この雰囲気は結構好きだ。

夜のチャウエンビーチロード

『バーン・サムイ・リゾート』に帰って来たけど、その前に・・・。

目の前にある『セーバーマート』で買い物。

食料品から雑貨、ちょっとした土産物まであって便利。

セーバーマートで買ったポテトチップス3品。

右から『オリジナル』・『たこ焼』・『海苔』。
    オリジナルは普通の塩味。
    たこ焼味は何となくたこ焼の味がした感じだったけど、海苔味は?だった。

ホテルに帰ると、またポツポツと雨が降り出した。

一日目は雨で残念だったけど、明日こそ晴れてくれるかな?
    晴れたらバイクをレンタルして島内観光にでも繰り出したい。

明日の天気に期待。

• あんこう鍋さん 2012/12/15 12:48:06
    南国リゾート!
    Yashichiさん、こんにちは!

サムイ島は今回で何度目だったのでしょうか?
    きっとYashichiさんが何度も訪れていらっしゃるのだから、
    素敵な海なんでしょうね!

私もタイのリゾート地のガイドブックや、るるぶとか
    何冊かゲットいたしました!

サムイ島ではチャウエンビーチがメジャーなスポットなんですね。
    またお泊りになったバーン・サムイ・リゾート、
    カラフルな色合いで、リゾート感たっぷりありますね〜。
    いいなあ^^
    室内もポップな色使いで、でも落ち着きもある感じです。

プールサイドも、ビーチもいいですね。
    そしてタイといえば古式マッサージ!

夜は街に繰り出して、食事して。

海はやっぱりいいですね!

あんこう鍋

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2012/12/15 13:24:26
    コサムイ最高です!
    あんこう鍋さん、こんにちは!

今日は冷たい雨が降っていて、かなり冷えますね。
    自分は先程目が覚めまして、12時間以上も寝てしまいました〜。

サムイ島は今回で4回目でした。
    海もキレイだし、ゆる〜い時間が流れる素朴な島です。

今回の海は荒れ気味でキレイな色は見られませんでしたけど、ハイシーズンになればエメラルドグリーンに輝く海が見られます。
    自分もまだそこまでの色を見た事がないので、一度ハイシーズンに行ってみたいです。

ビーチロードも夜はファランの観光客で賑わっていますけど、みんな楽しそうでイイ雰囲気ですよ。

やっぱりビーチリゾートは良いですね〜。
    自分のお気に入りの島なので、また必ず訪れたいです。

もう寒いのは嫌なYashichiでした!
  • ありんありんさん 2012/12/12 07:01:56
    おはようございます。
    Yashichiさまお久しぶりです。
    寒い寒い大阪にいると、
    とっても暑い気持ちになります。
    雨が時折降って残念でしたが、
    食事は充実していますね。
    本場のグリーンカレーの写真がおいしそうです。
    ホテルがかわいいです。
    ひとり旅ですがいつもリッチですね〜。
    また続き楽しみにしています。

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2012/12/14 21:01:25
    こちらこそ、お久しぶりです!
    ありんありんさん、こんばんは!

ついこの間まで暑いと言っていたのが嘘のように、毎日寒くなりましたね。
    東京もかなり寒いですよ〜。

サムイ島は連日の雨で残念でしたけど、それなりに楽しんで来ました。
    短い間に雨が止んだ隙に、海にも入れました。
    あとはホテルでグダグダしているか、雨の中を散歩してタイ飯を食べに行っているかでした。(笑)

ホテルも結構良かったですよ。

全然リッチじゃないですよ。
    セコセコ貯めた500円玉貯金で、いつも旅行をしていますから〜。(笑)

今回の旅行でJMBが2万マイル達成です!
    香港往きの航空券ゲットして、遊びに行きたいです。

旅行記はゆっくり作成しているので、完成はいつになるのか自分でも分かりませ〜ん。
    完成したら、暇な時にでも流す程度に見てやってください。

暑いタイに戻りたいYashichiでした!
  • dashxさん 2012/12/12 01:16:03
    雨はねぇ〜
    Yashichiさん、こんばんは。
    あらためてお帰りなさい。

思ったより早いアップとYoutube、厳しいですね〜! この忙しくて寒いときに拝見すると、自分は不幸なんじゃないかと落ち込みそう(笑)

出発日の搭乗するまでの写真の多さから、Yashichiさんのワクワク感と言うか幸福感が伝わってきます。機内食の弁当も美味しそう。あんな和食弁当は初めて見ました。

・・・そして到着地は雨・・これはちょっと萎えますねぇ。私もモロッコでは雨が多くて寒くて出鼻をくじかれたように感じましたら。でもYashichiさんの場合、慣れ親しんだサムイですから観光にウロウロが主眼ではなく、のんびりまったり、そしてグルメと島の滞在そのものを満喫される旅でしょう。雨とは言えそれなりに楽しまれている初日のご様子、寒さに震える日本で読むと羨ましいです。

リゾートアイランドにとって雨という悪条件のもと、Yashichiさんがどうエンジョイされるのか?興味深々です。そしてその上、私もかなりの雨男ですので「雨のコサムイの過ごし方」として参考にさせていただけるありがたい旅行記、続編待ってますね〜!

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2012/12/14 20:47:47
    ただいまです!
    dashxさん、こんばんは!

返事が遅くなって申し訳ありません。
    毎日かなり寒くなりましたね。

タイから帰国して早2週間が過ぎようとしております。
    寒い日本から、また暑いタイに戻りたい衝動に駆られています。

サムイ島は残念な事に連日雨・・・、これでもかというくらい降られました。(涙)
    ほとんどホテルに引きこもり状態でした。
    それでも短い間でしたけど、晴れ間がのぞいた隙に一度だけ海に入る事も出来たので良かったと思います。

バンコクではdashxさんが行った道筋を辿ってみました。
    詳しくは旅行記を見てくださいね・・・、と言いたいところですけど完成はいつになる事やらです。

年末の繁忙期で疲れて旅行記の作成が進みません・・・。

dashxさんのモロッコ旅行記も、ただいま一気に拝見させていただきました。
    忙しさに疲れて自分の事で手一杯で、見るのが遅くなり申し訳ありませんでした。

いや〜っ、イロイロなハプニングがありましたね。

でも何だかんだモロッコ人の優しさで帳消しになったのではないでしょうか。
    良い人が多いですね。

街並みもアラビアを感じる事が出来て、良い雰囲気です。
    特に印象深いのがシャウエン。
    町の色がブルーで統一されているようで、素敵な町でした。

天気もはじめだけ雨に降られただけで、その後はスカッとする青空が広がり良かったですね。
    革ジャンを着た写真がありましたけど、モロッコって今の時期は、やっぱり寒いのですか?

驚いたのが先輩の食欲!
    結構大食漢なのですか?(笑)
    毎日かなりの量を食べているように見えました。(失礼)

また続きを楽しみにしております。
    あっ、カンチャナブリの続きもですよ〜。

寒い日本を脱出したいYashichiでした!

Yashichiさんのトラベラーページ

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 189円/日~