サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏も、またまたサムイ島+バンコクで少し早目の夏休みを過ごしました。<br />サムイ島では、初めてのホテルに宿泊。バンコクでは久しぶりにプチ観光。ライトアップに映える暁の寺へ。<br />いくつか新しいレストランもチャレンジしたり、初めてwifiルーターをレンタルしたり・・・。昨年と全く同じ日程+行先で同じような夏のバカンスですが、新しいこともいくつか・・・。サムイではのんびり過ごし、バンコクでは街歩きや買い物を楽しみ、今年も素敵な夏休みになりました♪

2014年 サムイ島&バンコク 1週間の夏休み♪ part1

2014/07/03 - 2014/07/09

marc

marcさん

飛行機
ANA バンコクエアウェイズ

今年の夏休みも秋田発の一人旅。
    ここ数年は時期も7月初め頃、なんと昨年と日程は全く同じ7日間の夏休みです。でも、今年は羽田空港の国際線ターミナルが大きくなり、便数が増えたので、行きも帰りも羽田経由。便利になりました♪
    7月2日(水)、仕事を早上がりし、シャワーを浴びて、自宅を出発。
    「行ってきま〜す!」

自宅から車で30分の秋田空港です。
    今年もエアはANA。最終日、バンコクを朝便で立って、その日の内に秋田に帰れるのがANAなので、1週間フルに楽しめます。チケットはANAのホームページから、秋田〜羽田〜バンコク〜サムイの往復、帰りにバンコクでストップオーバー。バンコクエアもANAで通しで購入しました。
    チケット代は99,000円(サーチャージや空港税込)。昨年より少し安いかな?
    ルートは
    7月2日(水) NH410 秋田19:35発 羽田20:40着
    7月3日(木) NH849 羽田00:25発 バンコク05:00着
    7月3日(水) PG132 バンコク07:15発 サムイ08:45着
    サムイ島に3泊
    7月6日(日) PG132 サムイ12:15発 バンコク13:20着
    バンコクに3泊
    7月9日(水) NH848 バンコク10:25発 羽田18:45着
    7月9日(水) NH409 羽田20:15発 秋田21:20着
    ANA便はチケット購入時にWEBで座席指定済。
    秋田空港で預けたスーツケースはサムイ島までスルー。羽田での乗り継ぎも楽チンです♪

定刻、秋田空港を出発。夕闇の空を一路、羽田へ。

羽田空港では、友人が見送りに来てくれていたので(友人には「いいな〜」と言われっぱなし・・・笑)国際線ターミナルのレストランで夕食。1週間、和食を食べないから、すき焼きを食べました。美味しかった。

食後、WEBで予約していたWifiルーターを受け取りに・・・。
    今回、利用したのはGlobal Wifi。この4トラのサイトからアクセスして、初めて利用してみました。
    ホテルはいずれもWifiフリーなんだけど、街歩きの途中とか、昨年、数回docomoにアクセスしただけで10,000円くらい請求があったので、ルーターを借りてみました。
    結論からいうと、とっても便利でした。ルーター本体のフルの保険も込みで1週間 7,000円弱。充電池は借りていませんでしたが、ルーター本体だけでもフル充電すると4〜5時間は持つので、夜の外出も、午後の外出も全然大丈夫でした。それにスマートフォンの充電池がそのまま使えるので、持っている充電池でOK(でも、使うこともなくて済みました)です。
    ルーターを受け取り、友人に見送られ、ゲートをくぐります。

混んでいなかったので、出国手続きもそんなに待たずにすっとでき、いよいよ搭乗です。

昨年よりは乗客は多いようでしたが、席はA・Bを一人で使用できました♪

深夜便なので、ミールは朝だけ。離陸後、水平飛行に入ると、ドリンクサービスとスナック。夕食でビールを飲んでいたから、コーラ。この後、爆睡へ(笑)

着陸の約2時間前、機内の灯りがつきました。海南島の辺り。まだ、外は真っ暗。

熱いおしぼりが配られ、さっぱりしたところで朝食。和食と洋食から選べますが、美味しそうだった和食をチョイス。日本時間で午前5時過ぎ、タイ時間だとまだ午前3時過ぎです。お腹はそんなに空いていないけど、完食!

食後のコーヒーを飲み、しばらくすると機体は下降を始めます。ほぼ定刻の午前5時に無事、バンコク スワナブーン空港に着陸(パチパチ♪)

昨年は、比較的 到着ゲートが国内線乗り換えカウンターに近かったんだけど、今年は標識に630メートルとあり、久しぶりにスワナブーンの広さを実感。早朝の空港をひたすらテクテク。

やっとたどり着いた(笑)乗り換えのカウンター。でも、空いていて、待たずに手続きてきました。
    チケットは秋田からサムイ島までANAで購入して、荷物もサムイまでスルーだけど、ボーディングパスだけはこのカウンターで。カメラで撮影したいから、窓側をリクエスト。荷物の預り証もきちんと確認してくれました。

カウンターの横の両替所で2万円だけ両替。レートが少しだけ悪いから、1万円だけにしとけば良かったかも?笑

入国手続きも待たずに済み、国内線エリアへ。まだ5時半くらいだから、ショップはまだクローズ中です。ちなみにフードコートは開いていましたが、朝食を食べたばかりだし、利用せずでした。

それで、バンコクエアのラウンジに来てみたら、なんとリノベーション中。ショック!でも、よ〜く読んでみるとA7ゲートがラウンジ代わりになっているみたい。

A7ゲートがこちら。ドリンクやスナックのサービス。

シーティングエリアには、早朝なのにかなり人がいました。

仮ラウンジでゆっくり休んで、30分位前にゲートに移動。

サムイ島までは久しぶりのプロペラ機。予約した時は7時発のジェットだったけど、フライトが変更になり、プロペラ機に。ジェットより30分くらい長く時間がかかります。
    ちなみに変更はANAの方から直接電話できちんと連絡がありました。

プロペラ機は約70人乗り。小さいから、沖留めなので、バスで移動し、タラップで乗り込みます。みんなウキウキした感じ♪

離陸するとすぐシャム湾が見えてきます。

飛行時間は短いのに、水平飛行に入るとすぐミールサービスが始まります。

クロワッサン(一応、笑)サンドとフルーツにヨーグルト。味はまあまあかな?

食べ終わると、すぐにパンガン島が見えてきて、続いてサムイ島が見えてきます。今回はチャウエンビーチ側からランディングみたい。天気が良くビーチがきれいに見えます。

着陸直前、チャウエンのリーフの真上を通過!

ほぼ定刻にサムイ島到着。
    いつ来てもかわいいサイズの空港です♪

タラップを降り、トラムに乗ってターミナルまで移動です。

オープンエアのターミナルビル。サムイ島に来た〜っていう感じです(*^^*)

国内線と国際線乗り継ぎは、バゲージか違うので、internationalの方へ。
    ほどなくして、スーツケースが出てきました。国際線乗り継ぎといっても、荷物検査なんてありません(笑)

税関を抜けると、サムイ空港の正面。おなじみの看板があります。

宿泊するホテルにピックアップをお願いしていたので、ミーティングエリアへ。多くの方が、ネームプレートを持って待っています。
    タクシーや、乗り合いタクシーもありますが、ホテルに送迎を頼むのが、サムイでは多い感じです。

今年、選んだホテルは、バーンチャウエンビーチリゾート。
    ホテル選びは毎回のことながら、いろいろ悩みますね〜。便利なチャウエンビーチエリア。プールやレストランから海が見えて、一人旅だからそんなに贅沢しなくても・・・・。候補にしたのがバーンチャウエンリゾートのほか、パラダイスチャウエンリゾート、キリカヤンブティックリゾート、KCビーチクラブ、新しくオープンしたOZOサムイリゾートなど。できればフリーwifiだといいし、深夜便で朝にはサムイに着くから、アーリーチェックインがフリーだと嬉しいしと希望を各ホテルにメールしました。
    一番対応が良かったのがバーンチャウエンリゾート。2時間くらいで返事がありました。
    敷地内はフリーwifi、エアポートトランスファーは片道200バーツ、アーリーチェックインは部屋が空いていればサービスとのこと。
    最後までパラダイスチャウエンリゾートとどちらにするか悩みましたが、一人旅なので、場所の便利なバーンチャウエンリゾートに決めました。
    エクスペディアなどいろいろチェックした結果、アップルホテルズさんか一番いいレートだったのでそちらで。スーぺリアルーム(一番リーズナブルな部屋です!)1泊9,100円ほどでした。カードで決済し、バウチャーはプリントアウト。便利です。

エアコンの効いた送迎車でホテルまで〜。

こちらがバーンチャウエンリゾートのエントランス。
    ビーチロードから2〜30メートル路地のような小道を進むと入口があります。街の喧騒は聞こえてきません。シックな感じのエントランスです。
    実はこのホテル、数年前、友人とサムイに来た時、ビーチ沿いを歩いてレストランを探し、このホテルのレストランで夕食をしたことがあるんですね。その時、ホテルの庭を抜けてビーチロードまで戻ったのですが、夜だったけと、お庭はいい感じだったな〜と、好印象のホテルでした。

でも、記憶より、実際はもっと素敵なホテルでした。このロビーなどは思っていたより、ずっとシックでいい感じです。

ウェルカムドリンクを飲みながら、15分ほど部屋の準備ができるのを待ちます。この時点で午前9時半くらい。

こちらがスーぺリアルーム。
    レセプションの建物の横から2階建てのビルが3棟ほどビーチに向かって並んでいます。真ん中ほどの2階の部屋です。

ベッドはシングル2つをくっつけて置いています。固くて・・・という旅行記を読み、心配していましたが、全く普通のベッドでした。僕的には、十分熟睡できましたよ(笑)

ベッドの反対側にテレビ(これは古いタイプ)、冷蔵庫、デスク、大きなミラーがあります。

その窓側にソファー。トリプルになる場合は、ここがベッドになるのかな?
    広さは十分、きれいに保たれています。

バルコニーも広くてゆったり。椅子が2脚にテーブル、反対側に物干し。

バルコニーからの眺めは庭の緑とコテージの屋根。鳥のさえずりも聞こえます。

こちらがバスルーム。広いです。シャワーだけですが、僕はシャワーしか浴びないからOK!
    びしょびしょになるという旅行記がありましたが、シャワーカーテンが長く、そんなことはなかったですよ。良かった〜。
    固定シャワーだけです。でも、朝・夕方・夜と浴びましたが、水量は十分、温度も良かったです♪

シャワーの手前がトイレ。

反対側に洗面スペース。アメニティは必要最低限かな?でも、シャンプーやボディソープは持っていくから、僕には十分。壁にかかっているドライヤー。日本だったら風圧が弱いタイプだけど、電圧が大きいからか、すごい風圧で髪もすぐ乾きました!

部屋のチェックを終え、海パンをはいてプールへ♪
    階段を下りて〜

きれいな庭を抜けると・・・・

素敵なプール。プールの向こうがチャウエンビーチです。

ちょうどリーフが切れて海がきれいになった辺り。
    天気が良くて海の色がすっごくきれいです!

ビーチへは2〜3段ステップを下ります。

ビーチ。引き潮、きれいですね〜。癒されます♪

木陰にはホテルのマッサージ屋さん。
    午後からやろう〜♪

今日はこちらのチェアーで。
    深夜便だっから、いつの間にかうつらうつら。潮風に吹かれてまどろんでいました。い〜い気持ち!

2〜3時間も寝ていたかな〜?気がつくともう午後1時半。そろそろお腹が空いた。海の見えるホテルのレストランでサンドイッチとダイエットコーラ。両方で250バーツくらい。美味しかったです。

午後の海はさらにきれい!太陽の光を浴びてキラキラ光っています。

ビーチ側から見たホテル。森にしか見えないかも(笑)

少しビーチを散歩し、タイ式マッサージ(1時間250バーツ)を受けて、夕方までチェアで本を読んだり、プールでクールダウンしたり、のんびり過ごしました。

夕方、5時半頃、少し雲が出てきて、風が吹いてきました。プールから部屋に戻ります。
    部屋に戻ると、ウエルカムフルーツのランブータン。冷やして食べよう♪
    シャワーを浴びている間、10分位雨の音がしたような?

シャワー浴びた後、コーヒーを入れて、バルコニーで一息。
    ゆったりとした時間。こんな時間もリゾートの醍醐味♪
    もう、雨は上がっています♪

バルコニーから庭をみると、ライトが灯っていい感じ!

午後7時過ぎ、さて街へお出かけ・・・。
    ホテルのエントランスもイルミネーションがきれいです。

ホテルをでると、もう、ビーチロードの一番賑やかなエリア。
    立地は超便利!!

まずは、今年3月にオープンしたというセントラルフェスティバルセンターへ。
    デパートやショッピングセンター、素敵なお店などをまわるのが大好きなので、どんな感じか、とっても楽しみにしていました♪
    こちらが、ビーチロード側の入り口エリア。もともとあったトップス(スーパー)の反対側(山側)の辺りです。う〜ん、近代的。イメージが一新したな〜。

全体的にオープンエアな作り。
    ホアヒンやパタヤのセントラルフェスティバルセンターはエアコンが効いたインドアタイプだったけど、サムイは解放感いっぱい!回廊の真ん中はトロピカルなお庭になっています。
    ただ、熱帯モンスーンでスコールのあるタイなので、歩道の部分はしっかり屋根があり、雨の場合も大丈夫!建物は2階建て、地下がパーキングで、1、2階がお店。ゆったりした建物です。
    ビーチロードのエントランス部分はレストランエリアになっています。大戸屋など和食レストランもあるし(僕的にはせっかくタイに来て、和食なんてありえないけど、笑)、タイスキのMKもあるし、レストランが評判のザゼンリゾート(ポプットビーチにある)のレストランもありました。スタバやスエンセンズ(アイスクリーム)もこちらに♪
    その奥はファッションや雑貨の店が並び、その先にセントラルデパートがありました。コスメ、時計、婦人・紳士・こども衣料、インテリア雑貨など食品以外はそこそこの品ぞろえです。バンコクのデパートに行かなくてもそれなりに揃います。ポロ・ラルフローレンのショップもあったし、僕の好きなタイのブランドDeFryもありました。
    一番奥はフードコートとスーパーのトップス。その先がチャウエンレイクと北側のエントランスになっていました。
    こちらのトップスは日本でいうと伊勢丹のクイーンズや西武のザ・ガーデンみたいなちょっとおしゃれな品ぞろえでした。そういえば、もともとあったトップスは「トップスデイリー」という名前に変わっていました。

セントラルフェスティバルセンターをゆっくり探検し(買い物は明日以降!)、午後8時を過ぎ、お腹も空いてきたので、夕食。
    目の前のウィルウエイトが混んでいて、入り口のカウンター(外側に向いたカウンター式テーブル)しか空いていなかったので(リゾートにきて、その席もなんだな〜と思ったので)、今年も初日はカオサンへ。

こちらも相変わらず混んでいましたが、なんとか席につけ、チャンビールとお水、ヤムウンセンと豚肉のバジル炒め+ごはんを注文。
    あ〜〜やっぱりタイ料理はおいしい〜♪
    (これで400バーツ弱くらい)
    お腹いっぱいになり、マッサージ屋さんでフットマッサージ&ショルダーを1時間(200バーツ)を受け、ホテルへ戻りました。
    ホテルが近いから、ホント楽チン♪

さて、明けて2日目の朝。
    こちらは客室棟の通路側。通路にも植栽がおかれ、ベンチなんかもあり、いい雰囲気です。眺めは、お隣のリゾートが見えるだけですが(笑)

この2階建てがスーペリアルームの建物です。
    お庭をぬけて・・・

プールの横にあるのがレストラン。

海を眺めながら朝食です♪

ブッフェのコーナー。卵はエッグステーションでお好みに。タイ料理やポテト料理は日替わりです。

オムレツを焼いてもらい、ポテトはマッシュポテト。コーヒーにオレンジジュース。朝からしっかりいただきます。
    4トラの旅行記で、ここのマッシュポテトがおいしい・・・とあったので、選んでみましたが、ありゃ〜本当に美味しい♪ポテト大好きなんですが、ホント、おいしい。
    かなり前、東京のニューヨークグリル(新宿・パークハイアット)に1度だけいった事があり、そこもマッシュポテトが有名で追加でいただきましたが、そこも美味しかったけど、負けないくらい美味しいマッシュポテトでした。ホント!

そしてフルーツ。スイカは食べなきゃ(笑)

食後、部屋に戻りクリーニング屋さんに。
    着てきたシャツ・下着・靴下と昨日来ていたTシャツ・下着などなど。
    クリーニング屋さんがあるのではなく、コンビニとかマッサージ屋さん、旅行会社などが入り口にクリーニングの看板を出していたら、取次所ということので、ホテルを出て「クリーニング」の看板を探します。
    近くに見つかり、お願いしました。ちなみに1キロ30バーツくらい。シャツだけアイロンをお願いしたので、40バーツでした。今日の夕方には出来上がります。

せかっく表にでたので、コーヒーでも飲んで帰ることに。
    朝のビーチロードは開いているお店はまだまだ少ないので、セントラルフェスティバルセンターへ。
    ユニクロもオープンしています。日本人はわざわざタイでユニクロは買わないと思うけどね・・・(笑)。

開店したばかりで、お客さんのいないスタバ。
    2階のビーチロードが見える席で30分ほどゆっくり・・・。
    wifiルーターをレンタルしてきたから、ここでも友人にメールを送ったり・・・「サムイでのんびりしています~♪」って!

ホテルへ戻り、今日もプールサイドへ。
    今日はプールの海側の木陰のチェアーが確保できました。1日こちらでのんびりします。

こちらはプール利用の注意書き。

チェアーから見える眺め。海の色が今日もキレイです。

上を見ると、リスが走り回っています。
    本を読んだり、プールに入ったり、リゾートライフを満喫。
    でも、毎日、この繰り返しなんですけどね(笑)

午後1時すぎ、レストランでランチタイム。今日はパッタイ。そしてダイエットコーラ。料理はいずれも150〜200バーツ、ランチはドリンクを合わせて250バーツ前後かな?
    美味しかった!

午後はチャウエンの南の方へ散歩に・・・。
    いい天気なので暑い〜!候補にあがったOZOリゾートを海側からチェックしたり、砂浜をテクテク(砂が熱いから、波打ち際を)。

適当な所で写真を撮って戻ります。
    すっごく汗をかいたので、プールでクールダウン。

そしてマッサージ。
    昨日はタイマッサージだったけど、白人のご夫婦がオイルマッサージ(1時間300バーツ)を受けていて、気持ちよさそうだったので、僕もオイルマッサージを受けました。癒されました♪
    マッサージの後、本を読んだり、昼寝をしたり、夕方までゆっくり過ごしました。

部屋に戻り、シャワーの後、セントラルデパートでお土産のポロシャツやTシャツを買い(ちょうどセールで半額でした、ラッキー♪)、夕食へ。今日はウィルウエイトで♪

以前はウィルウエイトはいまいち・・・と思っていたんですが、昨年来た時に看板のメニューにつられて食べた「グリーンカレーフライドライス」がすっごく美味しくて、絶対また食べたいと思い、もちろん注文。
    あと、スプリングロールとチャンビールとお水。このグリーンカレーフライドライス、けっこう辛いです。タイ料理好きな人ははまるのでは?と思います。唐辛子(日本とちがいフレッシュなもの)が入っているので、ししとうでは?と間違っても食べないように(笑)

こちらがスプリングロール、全部で400バーツ弱かな?
    美味しかったです!

食後は、ビーチロードをそぞろ歩きし、またまたフットマッサージを1時間受け、ホテルへ。今日もリゾートライフを満喫しました♪
    こちらは庭から見た夜のレセプションエリアです。