2011/09/26 - 2011/09/27
1025位(同エリア2807件中)
Rinさん
いつもながら楽しい旅はあっという間。
特に今回は6日間、観光は正味3日間という短い日程だったから余計かも。
にもかかわらず観光をこれ以上ないくらい詰め込んだので今までで最強にバタバタした旅だった。
しかし、観光はもちろん温泉、観劇なんかもしたし充実していたのは間違いないけどシュツットガルドの州立絵画館を諦めるなどちょっと消化不良な一面も…。
いつもなら帰国の日はあ〜もう帰らなきゃダメなのか〜。
狭い飛行機で我慢するのやだなぁ〜となるんだけど今回はちょっと違う。
なんたってビジネスクラスで帰国ですから。
チャイナエアラインとは言えビジネスはビジネス。
空港ではラウンジも使えるしまだ楽しみが残っている。
さてでは帰国編をどうぞ。
全日程
1日目 関空〜台北(台湾桃園国際空港)〜 (1冊)
2日目 フランクフルト〜マウルブロン修道院(ミュールアッカー)〜ウルム(2冊)
3日目 ウルム〜バーデン・バーデン〜シュトゥットガルト(2冊)
4日目 シュトゥットガルト〜ホーエンツォレルン城(ヘッヒンゲン)〜シュトゥットガルト(2冊)
5〜6日目 シュトゥットガルト〜フランクフルト〜台北〜関空(1冊)
番外編:ドイツの土産編(1冊)
※()内はアルバムの数
もうちょっと詳しい日程はこちらでどうぞ↓
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/45501/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
このホテルの朝食も今日が最後。
たっぷり頂きます(^.^) -
月曜の早朝のシュツットガルトの街。
まだそれほど人通りはありません。 -
シュツットガルト中央駅の上にはクルクル回るベンツのマーク。
-
無事中央駅到着。
ここからフランクフルト空港駅までICEで向かいます。 -
このICEは安い切符が早々に売り切れていて普通料金で買ったので59.5ユーロ。
しかもインターネットで購入するときに注意書きが出ていて「この列車は混んでいるから座席予約がおススメ!」みたいなことが書いてあった。
なので、座席予約をした。 -
列車の中に入るとほぼ満席。
どこの席も予約が入っている感じ。
よかった予約しといて。
この51番が私の席。
1時間ちょっとでフランクフルト中央駅到着。 -
降りる時に見ると次の予約区間に変わっていた。
-
フランクフルト空港駅。
綺麗ですね〜。 -
駅を出てすぐにあるのはターミナル1。
お土産をちょっと買い足そうかと思ってちょっとターミナル1をウロウロ。
昔行ったことのある地下のスーパーを目指したけどどうも無くなったみたいでみつからなかった。
仕方ないのでチャイナエアラインの発着するターミナル2へ。
バスは行きで懲りたのでスカイライン(シャトル)でターミナル1からターミナル2へ移動。
数分で着くのでこの方が圧倒的に早かった。 -
無事ターミナル2到着。
-
案内板を見るとまだ搭乗予定の便は出ていない。
-
まぁ取りあえずチェックイン。
ガラガラ。 -
無事チェックイン。
ビジネスなのはフランクフルト→台北だけで、台北→関西空港はエコノミー。
なのでラウンジを使えるのはフランクフルトの空港だけ。
なので出国手続きが終わるとすぐにラウンジへ向かいます。 -
チェックインカウンターのお姉さんからラウンジは搭乗口のすぐ近くと言われていたけど行ってみると搭乗口とはほとんど反対側。
なので搭乗口までめっちゃ遠い。
しかも行ってみるとなんか入り口のドアが…本当にビジネスのラウンジ??と思うほどボロイ。
えぇ〜〜ここ??と思いながらも中に入る。 -
での中は普通。
良かった。 -
座席はこんな感じ。
広々してます。 -
この辺りなんか誰もいないし。
-
食べ物は…ナッツ、クラッカー、トルティーヤチップスなど
-
クッキーとクラッカー。
真ん中の空の部分はサンドイッチが入っていたような雰囲気が。 -
ハムとチーズもあります。
が、ドイツ名物のソーセージはなかったです。
ちょっと期待していたので残念。 -
飲み物はビールはもちろん他にもいろいろあります。
-
私が頂いたのはこちら。
機内食もあるのでスナック程度ってスナックくらいしかなかったんですけど。
同じ空港内ならルフトハンザのラウンジの方が上ですね。
この他に無料のインターネットもあって日本語表示OK。
しかし、11:20のフライトなのに10:30にはゲートに行う案内だったので急いで食べた。
多分ラウンジにいたのは15分位。 -
もう行かなきゃ…とゲートへ向かうと大行列。
フランクフルトの空港は出国の時とゲートの前と2回荷物検査を受けなきゃダメでしかも両方結構な行列の時が多いのがちょっと難…。
でもここの荷物検査はビジネスなので右側の短い列に並べばOK。
それでもちょっと待ったけどエコノミーとは比べ物にならないくらい短い。
これは助かった。
やはり高いだけある。 -
ということで無事ゲート到着。
-
窓の外を見ると今回のる飛行機が見えた。
さて座って搭乗を待とうと空いている席を探していると…行きの便で隣の席だったおじさんが!
向こうも気が付いてご挨拶。
本当に会えるとは。
会議は無事終わって昨日は観光でマッターホルンに行ってきたらしい。 -
おしゃべりしているうちに優先搭乗。
しかし、私の座席に既に子供が座ってお菓子食べてる。
え??
と思って通りがかりのCAさんに言うとCAさんが子供の横の母親らしき人と話をして席を替わってほしいと言っているとのこと。
席に人が来る前に勝手に座らせてって感じ悪いよ。
そんな礼儀知らずな方のお願いなんか聞ける訳ないでしょ、ということで拒否。
きちんとお願いされたら替わってもいいけど。
でも席には子供の食べ散らかしたお菓子が残ってて気分悪い。
母親は全くそんなこと無視だし、CAさんは忙しそうなので自分で掃除したけどやな感じ。 -
おじさんは帰りはさすがに隣の席ではなかったけど私の隣の席の人と話をして替わってもらっていた。
普通席変わってもらう時ってそうするよね。
席に落ち着くとおじさんが「これあげるよ」と包みをくれた。
開けてみるとチョコレート。
行きに「スイスでお土産のチョコレートを買ってきてあげるよ」と言っていた約束を覚えていて買って来てくれたらしい。
うれしい♪
おじさんから名刺も貰ったけどどうやらとある物流関係の会社の副社長さんらしい。
えらい人なんだ〜。
行きは結構おしゃべり出来たんだけど帰りは疲れていたせいか私の英語力が明らかに落ちていてあんまりおしゃべりできなかった。
ごめんなさい…。
でもおじさんも基本静かな方みたいなのでよかった。 -
離陸前にお食事の注文。
こちらはランチメニュー。
行きは希望のものがなくって残念な思いをしたけど帰りは2回とも希望のものを食べられてよかった。 -
離陸は40分くらい遅れて12:00頃だった。
ドイツがどんどん遠ざかっていく。 -
畑とかめっちゃ多いです。
-
まあ家も多いけど。
-
畑も多いし。
ちなみに機内は行きと同じく満席。
やっぱり安いからかしら。 -
さて機内食。
今回はちゃんとコース仕立て。
前菜が出た。
行きは前菜なしだったからちょっとがっかりだったのでうれしい。
この生ハムとクリームチーズ前菜おいしかった。 -
続いてサラダ。
スモークサーモンがこれでもか!!とてんこ盛り。
おいしいけどさすがに多い。(^_^;)
朝も食べたしね。 -
メインは豚肉の中華風をチョイス。
ご飯は残念ながら炊きたての味ではなかった。
アシアナとかは炊飯器で炊きたてのご飯を出してくれてたけど…まぁ格安だし無理だよね(-_-;)
味はまあまあ。
お醤油の味がちょっと懐かしい。
添え物の野菜は味がついてなったのでテーブルにあった塩をかけようと思ったけど…振っても出なかった。
なんでやねん! -
こちらはおじさんチョイスのローストダック。
私のことを「写真を撮る子」と認識しているみたい(まぁそうなんだけど)で食べる前に「この写真も撮る?」と聞いてくれた。
ということで遠慮なく撮らせていただきました。 -
デザートはフルーツとアップルタルト。
しかしフルーツの皮がめちゃめちゃ剥きにくい。
どうすりゃいいの?と思って周りを見ると…みんな皮ごと食べてる。
そういうもんかと私も皮ごと食べてみるけど…ない方がいいよ。
うん。 -
映画は「岳」を見た。
なかなかよかった。
見終わった頃にちょうどキャビンが暗くなってきたので座席を最大限に倒して寝る。
まぁライフラットシートなのでちょっとななめなんだけどそれでも充分。
初めはウトウトだったけど結果的に熟睡。
気づいたらキャビンは明るくなっておしぼりが配られてた。
2回目の機内食はヌードルを選択。
スープがあっさり味でおいしい。
しかし…寝てただけなので全然お腹が空いていない。
おいしいのに食べられない…という悲しい状況。
めっちゃ残念。(;_:)
座席の写真は出発編をどうぞ↓
http://4travel.jp/traveler/applejuice/album/10716569/ -
そして6:40無事台北桃園国際空港到着。
ちょっと遅れたけどまぁ大体定刻。
チャイナエアライン、やれば出来るじゃない。 -
乗継の為案内板を確認。
関西空港行きは8:15で予定通り。
しかし沖縄って台湾では琉球って言うんだ(@_@) -
ここからはエコノミーなのでラウンジも使えないので空港をぶらぶら。
天井の傘が綺麗。 -
タピオカミルクティー安い!
さすが本場!
めっちゃ飲みたいけどお腹は「もうこれ以上勘弁して〜」と叫んでる。
だよね〜。
仕方ないので諦める。 -
そのままぶらぶら。
子供が遊べるスペースがありました。 -
なんでかわかんないけどガンダム。
売ってはいないようだけど…。
好きな人が見たらうれしいんでしょうね。
桃園国際空港はまぁコンパクトな空港といった感じでした。
レストランも免税店もそれなりにある。
ブランドショップとかはあんまりないけど。
端から端から見てもそれほど時間はかかりませんでした。 -
そろそろ時間なのでゲートに向かうとゲートの前には無料のインターネットが置いてあった。
もちろん日本語OK。
ということでちょっと日本のニュースを検索。 -
いよいよ関空へ。
-
搭乗予定の飛行機もスタンバイ。
-
搭乗予定時刻には搭乗開始。
この旅で予定通りに搭乗で来たのは今回が初めて。
これは予定通りに関空に到着出来るのでは?という期待も束の間。
出発予定時刻の8:15になっても搭乗してくる人が続々。
もしや今まで飛行機がよく遅れていたのもこの国民性のせいなのか?
エコノミーの前から2列目の席だったの通路側だったのでたまたま前に座席がなくって足元が広々。
これはちょっとうれしかった。 -
台北→関西空港の機内食はこちら。
ポークかチキンだったのでチキンを選択。
付け合せのしょうががちと辛かった。
その後はちょっと寝て気づいたら関空到着。
終わってみればあっという間のドイツ旅行。
明日からは会社…。
あぁ現実に戻りたくない(>_<)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2011 秋の南ドイツ6日間
-
2011 秋の南ドイツ6日間 1 チャイナエアラインビジネスクラスで行く出発編
2011/09/22~
台北
-
2011 秋の南ドイツ6日間 2 マウルブロン修道院編
2011/09/23~
その他の観光地
-
2011 秋の南ドイツ6日間 3 ウルム編
2011/09/23~
ウルム
-
2011 秋の南ドイツ6日間 番外 お土産編
2011/09/23~
シュツットガルト
-
2011 秋の南ドイツ6日間 4 バーデン・バーデン編
2011/09/24~
バーデン・バーデン
-
2011 秋の南ドイツ6日間 5 カンシュタットフォルクスフェスト編
2011/09/24~
シュツットガルト
-
2011 秋の南ドイツ6日間 6 ホーエンツォレルン城編
2011/09/25~
バーデン・ビュルテンベルク州
-
2011 秋の南ドイツ6日間 7 シュツットガルト編
2011/09/25~
シュツットガルト
-
2011 秋の南ドイツ6日間 8 チャイナエアラインビジネスクラスでの帰国編
2011/09/26~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011 秋の南ドイツ6日間
0
49