フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人とタイ旅行の計画から一変して、クリスマスマーケットにはやや早く、でも寒いし暗いなんとも微妙な時期のドイツを一人旅してきました。<br /><br />タイ旅行無し → でも海外へ行きたい →<br />マイルが貯まっているから、特典で行ける所へ行く →<br />やっぱりヨーロッパ → ロンドン便は一杯 →<br />パリは一人じゃ不安 → フランクフルトね<br />と、短絡的にフランクフルトへ行くことを決めました。<br />スムーズに予約が完了したのは飛行機だけで、ホテルの予約も鉄道パスの購入もちょっと躓きましたが、まあなんとか初一人旅が出来ました。<br /><br />エグゼクティブと名の付くところだけを綴ってみました。<br /><br />1日目:成田→フランクフルト<br />2日目:シュヴェービッシュ・ハル、シュツットガルト<br />3日目:シュパイヤー、ハイデルベルク<br />4日目:ケルン、ブリュール、ボン、ケルン<br />5日目:フランクフルト<br />

2012冬 ドイツの旅・その1 〜エグゼクティブなとき〜

21いいね!

2012/11/22 - 2012/11/27

731位(同エリア2650件中)

旅行記グループ 2012冬ドイツ

0

28

ronglizi

rongliziさん

友人とタイ旅行の計画から一変して、クリスマスマーケットにはやや早く、でも寒いし暗いなんとも微妙な時期のドイツを一人旅してきました。

タイ旅行無し → でも海外へ行きたい →
マイルが貯まっているから、特典で行ける所へ行く →
やっぱりヨーロッパ → ロンドン便は一杯 →
パリは一人じゃ不安 → フランクフルトね
と、短絡的にフランクフルトへ行くことを決めました。
スムーズに予約が完了したのは飛行機だけで、ホテルの予約も鉄道パスの購入もちょっと躓きましたが、まあなんとか初一人旅が出来ました。

エグゼクティブと名の付くところだけを綴ってみました。

1日目:成田→フランクフルト
2日目:シュヴェービッシュ・ハル、シュツットガルト
3日目:シュパイヤー、ハイデルベルク
4日目:ケルン、ブリュール、ボン、ケルン
5日目:フランクフルト

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 衝動的に予約をしたので、往復ビジネスクラスにしてしまいました。<br />プレミアムエコノミーにも乗ったことがないのに・・・。<br /><br />ちょっとドキドキしながらサクララウンジへ<br /><br />私がラウンジへ行ったのは9時半くらいでしたが、かなりの人がいました。ダイニングの方は「混み合っています」というアナウンスがありました。

    衝動的に予約をしたので、往復ビジネスクラスにしてしまいました。
    プレミアムエコノミーにも乗ったことがないのに・・・。

    ちょっとドキドキしながらサクララウンジへ

    私がラウンジへ行ったのは9時半くらいでしたが、かなりの人がいました。ダイニングの方は「混み合っています」というアナウンスがありました。

  • こんな椅子に座って、クッキーをいただきながら、周りをキョロキョロ・・・。<br />同じ人と何度も目が合ってしまったけれど、あちらももしかして「特典組」か?<br /><br />その後、ダイニングへも行き、おうどんをチュルチュルっと食べ、スープを飲んで温まり、また元のラウンジへ。

    こんな椅子に座って、クッキーをいただきながら、周りをキョロキョロ・・・。
    同じ人と何度も目が合ってしまったけれど、あちらももしかして「特典組」か?

    その後、ダイニングへも行き、おうどんをチュルチュルっと食べ、スープを飲んで温まり、また元のラウンジへ。

  • せっかくなので、白ワインもいただき外を眺める・・・。<br />黄色い電車(名前は何だったかな?シャトル?)は、乗る時はけっこう待っているような気がしていましたが、割と短い間隔で走っていたのねぇと思ってみたり。

    せっかくなので、白ワインもいただき外を眺める・・・。
    黄色い電車(名前は何だったかな?シャトル?)は、乗る時はけっこう待っているような気がしていましたが、割と短い間隔で走っていたのねぇと思ってみたり。

  • 色々なタイプの椅子があるので、とりあえず全部試してみたりして、そこそこラウンジを満喫。<br /><br />11時くらいになるとガラガラ・・・。<br />あまりの人気のなさに不安になってチケットと時計を確認したりしたけれど、ギリギリまでゆっくりしていられました。<br /><br />

    色々なタイプの椅子があるので、とりあえず全部試してみたりして、そこそこラウンジを満喫。

    11時くらいになるとガラガラ・・・。
    あまりの人気のなさに不安になってチケットと時計を確認したりしたけれど、ギリギリまでゆっくりしていられました。

  • 搭乗開始するとすぐに入れるので、ラクチンねぇ。

    搭乗開始するとすぐに入れるので、ラクチンねぇ。

  • ウェルカムドリンクをいただいて、わりとすぐにお食事。<br />

    ウェルカムドリンクをいただいて、わりとすぐにお食事。

  • やっぱりテーブルも広い〜。

    やっぱりテーブルも広い〜。

  • この他に「ご飯もいかがですか?」と。いただいちゃいましたよ。

    この他に「ご飯もいかがですか?」と。いただいちゃいましたよ。

  • メインはステーキをお願いしました。<br />美味しかった。付け合せのダイコンも美味しかった。<br /><br />「お肉の焼き加減はいかがでしたか?」と聞かれたけれど、<br />本当に機内で焼いているの?調理の様子がきになります。

    メインはステーキをお願いしました。
    美味しかった。付け合せのダイコンも美味しかった。

    「お肉の焼き加減はいかがでしたか?」と聞かれたけれど、
    本当に機内で焼いているの?調理の様子がきになります。

  • デザートはコーヒーと。<br />普段、コーヒーはあまり飲まないのですが、消化促進になるようなので、お腹一杯食べた時にはコーヒー飲んでいます。

    デザートはコーヒーと。
    普段、コーヒーはあまり飲まないのですが、消化促進になるようなので、お腹一杯食べた時にはコーヒー飲んでいます。

  • お腹一杯だったけれど、せっかくなので。<br /><br />食べる速さに合わせて次のお皿を出してくれるので、食事の時間はかなりかかります。

    お腹一杯だったけれど、せっかくなので。

    食べる速さに合わせて次のお皿を出してくれるので、食事の時間はかなりかかります。

  • 窓の外を覗いて・・・、<br />「NO STEP」って、書いておかないとのっちゃうのね?

    窓の外を覗いて・・・、
    「NO STEP」って、書いておかないとのっちゃうのね?

  • 機内は暗くなったけれど、特に眠くもないので映画をみつつ、配られてあったメニューを熟読。<br />日本語、英語、ドイツ語を読み比べ。<br />で、明石焼きとフルーツの盛り合わせと白ワインをお願いしました。<br />

    機内は暗くなったけれど、特に眠くもないので映画をみつつ、配られてあったメニューを熟読。
    日本語、英語、ドイツ語を読み比べ。
    で、明石焼きとフルーツの盛り合わせと白ワインをお願いしました。

  • 一眠りをした後で、また映画。<br />そして、サラダとオムライスをいただくことに。<br />このサラダ「キャビンアテンダントの気まぐれサラダ」と日本語メニューには書かれていたので、どんな気まぐれをされてしまうのか心配だったのだけれど(笑)、英語メニューには「季節の野菜をシーザードレッシングで」とあったので、安心してお願いできました。<br />美味しいシーザーサラダでした。

    一眠りをした後で、また映画。
    そして、サラダとオムライスをいただくことに。
    このサラダ「キャビンアテンダントの気まぐれサラダ」と日本語メニューには書かれていたので、どんな気まぐれをされてしまうのか心配だったのだけれど(笑)、英語メニューには「季節の野菜をシーザードレッシングで」とあったので、安心してお願いできました。
    美味しいシーザーサラダでした。

  • エコノミーでもたいめいけんとのコラボメニューてありますけど、毎回「そちらのミールはなくなりました」て言われ続けていたので、食べると決めていたオムライス。(そこまで意気込む必要はないのだけど・・・)<br /><br />こんな感じの箱を開けると

    エコノミーでもたいめいけんとのコラボメニューてありますけど、毎回「そちらのミールはなくなりました」て言われ続けていたので、食べると決めていたオムライス。(そこまで意気込む必要はないのだけど・・・)

    こんな感じの箱を開けると

  • 上には、オムレツ部分

    上には、オムレツ部分

  • 下には、ケチャップライス

    下には、ケチャップライス

  • ぽんと乗っけて、ケチャップをかけて食べました。<br /><br />期待したほどではなかったです・・・<br /><br />ゆるりと過ごし、あっという間に12時間経ち、フランクフルトに到着してしまいました。

    ぽんと乗っけて、ケチャップをかけて食べました。

    期待したほどではなかったです・・・

    ゆるりと過ごし、あっという間に12時間経ち、フランクフルトに到着してしまいました。

  • ホテルは、中央駅そばのインターシティに再び。(昨年撮った写真です)<br /><br />飛行機に合わせて(?)こちらのホテルもエグゼクティブルームを予約。<br />まぁビジネスホテルみたいな所なので、エグゼクティブと言っても全然豪華ではないのですが・・・<br />

    ホテルは、中央駅そばのインターシティに再び。(昨年撮った写真です)

    飛行機に合わせて(?)こちらのホテルもエグゼクティブルームを予約。
    まぁビジネスホテルみたいな所なので、エグゼクティブと言っても全然豪華ではないのですが・・・

  • 普通の部屋(今まで泊まった部屋)には、ウェルカムのお菓子なんてなかったけれど、今回はあった。あ、インターシティホテルの何周年かの記念だからか?<br />お部屋が広い気がしたけど、一人だったからかな?<br />ミニバーはフリー。<br />シャワーブースも電話ボックスくらいの大きさだったのが、手を広げられる広さ。<br />シャンプーとボディソープ一体の物があるだけだったのに、その他にリンスインのシャンプーとボディーローションが別に置いてあった。<br />さすがに「エグゼクティブ」と付くだけのことはあるのね。<br />ほんのちょっとの差だけれど、それなりにエグゼクティブを満喫。

    普通の部屋(今まで泊まった部屋)には、ウェルカムのお菓子なんてなかったけれど、今回はあった。あ、インターシティホテルの何周年かの記念だからか?
    お部屋が広い気がしたけど、一人だったからかな?
    ミニバーはフリー。
    シャワーブースも電話ボックスくらいの大きさだったのが、手を広げられる広さ。
    シャンプーとボディソープ一体の物があるだけだったのに、その他にリンスインのシャンプーとボディーローションが別に置いてあった。
    さすがに「エグゼクティブ」と付くだけのことはあるのね。
    ほんのちょっとの差だけれど、それなりにエグゼクティブを満喫。

  • 観光は地味に終え、帰路へつくため空港へ。<br /><br />カウンターが開くまで、ベンチに座ってしばし休憩。<br />近くには警察官が3人ほど立っていたので、ぼんやりしていても荷物をひったくられたりはしないだろうと安心していたら、次々に警察官がやって来る。ここは待機場所なのね?なんて思っていたら、移動するように言われ、近くにいた人たちも皆移動するように言われて・・・。

    観光は地味に終え、帰路へつくため空港へ。

    カウンターが開くまで、ベンチに座ってしばし休憩。
    近くには警察官が3人ほど立っていたので、ぼんやりしていても荷物をひったくられたりはしないだろうと安心していたら、次々に警察官がやって来る。ここは待機場所なのね?なんて思っていたら、移動するように言われ、近くにいた人たちも皆移動するように言われて・・・。

  • 広範囲に封鎖!<br />何かと思ったら、私の座っていたすぐ横に置き去りにされたリュックが一つ。不審物がある!ってことなのでしょう。でも、どう見てもおばちゃんリュック。<br />イメージ的には、ベンチに座ってヨッコイショてリュックを下ろした。そこに仲間が迎えにきちゃったから、そのまま行ってしまった、こんな感じのリュックの置かれ方。<br /><br />しばらく封鎖され、解除後に元に戻ってみると、おばちゃんが警察官達に「サンキュー」連発。<br />おばちゃんも探していた様子。見つかってよかったね、アジュマ〜。そして、不審物じゃなくて良かった。そしてそして、日本人が原因じゃなくて良かった。

    広範囲に封鎖!
    何かと思ったら、私の座っていたすぐ横に置き去りにされたリュックが一つ。不審物がある!ってことなのでしょう。でも、どう見てもおばちゃんリュック。
    イメージ的には、ベンチに座ってヨッコイショてリュックを下ろした。そこに仲間が迎えにきちゃったから、そのまま行ってしまった、こんな感じのリュックの置かれ方。

    しばらく封鎖され、解除後に元に戻ってみると、おばちゃんが警察官達に「サンキュー」連発。
    おばちゃんも探していた様子。見つかってよかったね、アジュマ〜。そして、不審物じゃなくて良かった。そしてそして、日本人が原因じゃなくて良かった。

  • フランクフルトでもラウンジでのんびり。<br />あんまり暇なのでビールを飲みすぎ、満腹状態。<br /><br /><br />機内食がだされてもイマイチ食欲がわかず・・・。<br />左側はチーズやナッツが入っていたので、後で食べることに。<br /><br />たまたま通路を挟んで隣のおじさんが食後にチーズの盛り合わせを頼んでいて、切りながら床にチーズの欠片を落としたのを見ていたので、数時間後になにかチーズ臭いとおもっても「おじさんのチーズのせいね」なんて思っていたら、このチーズでした(笑)<br />

    フランクフルトでもラウンジでのんびり。
    あんまり暇なのでビールを飲みすぎ、満腹状態。


    機内食がだされてもイマイチ食欲がわかず・・・。
    左側はチーズやナッツが入っていたので、後で食べることに。

    たまたま通路を挟んで隣のおじさんが食後にチーズの盛り合わせを頼んでいて、切りながら床にチーズの欠片を落としたのを見ていたので、数時間後になにかチーズ臭いとおもっても「おじさんのチーズのせいね」なんて思っていたら、このチーズでした(笑)

  • 和食を頼んだら、逆さまにおいていかれたので

    和食を頼んだら、逆さまにおいていかれたので

  • 向きを直してパチリ

    向きを直してパチリ

  • 鰈のからあげに茸のあんかけ。<br />これもお魚が逆さまなんだけど・・・・。<br />お味噌汁には岩のり(?)が入っていて好みの味じゃなかったです。<br />洋食の方が美味しそうだったなぁ・・・。

    鰈のからあげに茸のあんかけ。
    これもお魚が逆さまなんだけど・・・・。
    お味噌汁には岩のり(?)が入っていて好みの味じゃなかったです。
    洋食の方が美味しそうだったなぁ・・・。

  • とっておいたチーズと一緒に飲むために赤ワインをお願いしたら「ご一緒にいかがですか?」とドラ焼きやらスルメやらの入った籠を持ってきてくれたので、なんとなくドラ焼きを貰ってしまった。<br /><br />一番最後に食べたのは、チョコレートとフルーツの盛り合わせを白ワインと。<br /><br />エグゼクティブクラス・・・、確かにエコノミーと全然違ってラクチンでした。でも、往復にしないで片道だけにしてマイルを次回にまわせば良かったかなぁなんて貧乏臭いことも頭に過ぎり・・・。<br />ま、満足できました。また貯まった時は、落ち着いて考えます。

    とっておいたチーズと一緒に飲むために赤ワインをお願いしたら「ご一緒にいかがですか?」とドラ焼きやらスルメやらの入った籠を持ってきてくれたので、なんとなくドラ焼きを貰ってしまった。

    一番最後に食べたのは、チョコレートとフルーツの盛り合わせを白ワインと。

    エグゼクティブクラス・・・、確かにエコノミーと全然違ってラクチンでした。でも、往復にしないで片道だけにしてマイルを次回にまわせば良かったかなぁなんて貧乏臭いことも頭に過ぎり・・・。
    ま、満足できました。また貯まった時は、落ち着いて考えます。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP