パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年11月1日〜2011年11月8日の日程でパリへ行きました。<br />今回ももちろんセジュール・ア・パリさんのアパルトマンに滞在☆<br /><br />------- <br /><br />11/4(金)Paris → Luxembourg → Bruxelles → Paris<br /><br />日本で事前に購入しておいた切符で、日帰り旅行に出発!<br /><br />7:09 Paris EST 出発!<br /><br /> ↓ TGV2803・・・・・今回はここ♪<br /><br />9:18 Luxembourg Gare着<br /><br /> ↓ Luxembourg 散策・・・・・旅行記7へ<br /><br />12:20 Luxembourg Gare発<br /><br /> ↓ IC2135・・・・・旅行記8へ<br /><br />15:23 Bruxelles Central着<br /><br /> ↓ Bruxelles 散策・・・・・旅行記8&9へ<br /><br />19:37 Bruxelles Midi発<br /><br /> ↓ Thalys9356・・・・・旅行記10へ<br /><br />20:59着 Paris Nord<br /><br /><br /><br />

2011秋☆Paris夫婦二人旅-6【TGV乗車編】

2011/11/01 - 2011/11/08

なおぞう22

なおぞう22さん

-------

日本で事前に購入しておいた切符で、日帰り旅行に出発!

7:09 Paris EST 出発!

↓ TGV2803・・・・・今回はここ♪

9:18 Luxembourg Gare着

↓ Thalys9356・・・・・旅行記10へ

20:59着 Paris Nord

鉄道

朝5時起床で洗濯をして、部屋干ししてから出発!

6:40 メトロ4番線で東駅へ。

東駅は以前Provins(プロヴァン)に行った時にも利用しました♪

その時の日記はこちら。

まずは電光掲示板で乗車予定の電車の情報を確認しましょう。

出発15分前だったので何番線から出発するか既に表示されていました^^

当日チケットを買う方は「Billets」の方向へ歩いてください。

コインが詰まることが多いと聞くので、気になりつつも自動販売機は使わずにコンコースにあるカフェでコーヒーとクロワッサンを買いました。

電車ももうホームに付いていました。

7:09発 Luxembourg Gare行きです。

自分の乗る車両の位置を確認してからホームを歩いていきます。

日本のようにあまり頻繁にアナウンスが流れないので、乗り遅れないように気を付けましょう!

事前に日本でインターネットでチケットを購入してプリントしたeチケットを持参しました。
    改札がないので、車内検札で車掌さんに見せるだけです。

9/21に購入して、2等席が1人35ユーロでした。

私たちの車両はほぼ満席でした。

まだ夜が明けきらない中、出発です!

無事に乗車してホっとしたので、朝ごはんです。

車内の売店にも行ってみようと思っていてスッカリ忘れました・・。

徐々に明るくなってきました。

トイレはこんな感じです。日本の新幹線とあまり変わらないかな。

洗面台。日本よりも照明が暗いですね。

途中「Metz」と「Thionville」に停車しました。

車窓はだいたいこんな感じののどかな風景です。

9:18 Luxembourg Gareに到着です!

なかなか快適でした。

平日の朝早いということもあり、ルクソンブールはビジネス街であることもあり、車内に観光客はほとんどいなかったかも。

さあ、観光に出かけましょう!!