ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年11月1日〜2011年11月8日の日程でパリへ行きました。<br />今回ももちろんセジュール・ア・パリさんのアパルトマンに滞在☆<br /><br />------- <br /><br />11/4(金)Paris → Luxembourg → Bruxelles → Paris<br /><br />日本で事前に購入しておいた切符で、日帰り旅行に出発!<br /><br />7:09 Paris EST 出発!<br /><br /> ↓ TGV2803・・・・・旅行記6へ<br /><br />9:18 Luxembourg Gare着<br /><br /> ↓ Luxembourg 散策・・・・・旅行記7へ<br /><br />12:20 Luxembourg Gare発<br /><br /> ↓ IC2135・・・・・旅行記8へ<br /><br />15:23 Bruxelles Central着<br /><br /> ↓ Bruxelles 散策・・・・・今回はここ♪(前半は旅行記8へ)<br /><br />19:37 Bruxelles Midi発<br /><br /> ↓ Thalys9356・・・・・旅行記10へ<br /><br />20:59着 Paris Nord

2011秋☆Paris夫婦二人旅-9【Bruxelles散策編(後半)】

2011/11/01 - 2011/11/08

1937位(同エリア2817件中)

なおぞう22

なおぞう22さん

-------

日本で事前に購入しておいた切符で、日帰り旅行に出発!

7:09 Paris EST 出発!

↓ TGV2803・・・・・旅行記6へ

↓ Thalys9356・・・・・旅行記10へ

20:59着 Paris Nord

鉄道 徒歩

楽器博物館を出て、グランプラス方面へ向かいます♪

アルベルティーヌ広場からマドレーヌ通りを歩きます。

途中広場の横を通り、モンターニュ通りへ。

GALERIES ROYALES Saint-HUBERTの前に出ました。

ギャルリー・サンテュベール内部。

時間がないので中には入らず素通り・・。

ギャルリーを通り過ぎてすぐ、コリンヌ通りを左折。

※写真はモンターニュ通り。

Grand Placeに到着!!^^*

TVで何度も見たことあるけど、実際立ってみるとすごい迫力〜。

すごいな〜。

と、しばらく上を見上げていましたが、すぐに目的を思い出してワッフル屋さんへ!

◆DANDOY
    Rue Charles Buls 14/18 1000 Bruxelles

グランプラスからは市立美術館横の道を入るとまもなく見つかります。

早速店内へ!

売られているお菓子類も気になりますが、とにかくワッフルが食べたいので、奥にある階段を上って2階のサロンへ向かいました。

2階に上がるとサロンはほぼ満席!しかも着席している客のほとんど日本人・・!^^;

まだ着席したばかりで注文前の団体さんがいて、これは時間がかかりそうだな〜と思い諦めて1階に下りました。

テイクアウトしようかと思ったら下でも食べることができたので(立ち食いですが・・)早速注文。

陽気なこのお兄さんが歌いながら作ってくれます^^

ご覧のようにメニューには日本語も!!

基本メニューにいろいろお好みでトッピングが可能です。

作っている時から大きそうだな・・と思いましたがすごいボリューム!

頼んだのはバニラアイスとイチゴをトッピングしたワッフル(6.6ユーロ)とエスプレッソ(2.45ユーロ)です。

そこそこ空腹の2人でもやっとの思いで食べました^^;

お腹いっぱいになったら1階の店舗で買い物するのを忘れてお店を出てしまいました〜。

日が暮れてきていたので、もう一度グランプラスに戻り、撮影タイム☆

ブリュッセル4時間滞在は短過ぎました〜。

市立美術館も入ってみたかった。

この広場にあるレストランでムール貝とか名物料理も食べてみたかったです。

◆Neuhaus Grand-Place店
    Grote Markt 27, 1000 Bruxelles

自分用に量り売りのチョコを少しづつ選んで購入♪

最初なのでどのくらいの重さになるのかわからず、値段が気になって少なめにしました。

お土産によさそうな箱詰めもいろいろ売られています。

1kgあたり55ユーロの量り売りのチョコを数種類選んで125g分(6.88ユーロ)と、生キャラメル1袋(5.0ユーロ)を購入♪

あとで食べ比べした結果、ノイハウスのチョコが一番美味しかったです!
    倍くらい買えば良かった〜!!

夕景も綺麗ですね〜。

◆Galler
    Rue au Beurre, 44 1000 Bruxelles

グランプラスのすぐ近くに店舗があったので寄ってみました。
    Gallerのチョコは、パリのスーパーMONOPRIXでいつも買っているので味は保障済み!

1kgあたり48.5ユーロの量り売りのチョコを数種類選んで60g分(2.91ユーロ)と、チョコバーを2種類(1本1.5ユーロ)購入♪

こちらも全部美味しかった〜。
    私はGallerのホワイトチョコ系が結構好きです。

どうしても量り売りのほうは日本で買う時のイメージ(1粒300円とか)があって貧乏臭い買い方になってしまいますが、こちらだと1粒100円程度です!安い!!

広場から先ほどのDANDOY横の道を再び通り、小便小僧を見に行きました。

途中Leonidasを始めチョコレート屋さん多数。
    どこも賑わっていました。

• この通り(Rue de l&#39;Etuve)にはお土産屋さんもたくさんあります。<br /><br />

この通り(Rue de l'Etuve)にはお土産屋さんもたくさんあります。

その中の1軒に寄ってブリュッセルのスノードームを購入♪

小便小僧の手前右手には、地ビールをたくさん揃えたお店もありました。

主人がこの頃、結構ベルギービールにはまっていたので、寄ってみました。

ビールグラスも勢揃い!
    日本で買うよりはもちろんお得です。

お店のお姉さんがちょっと面白い方でした^^

すっごい無表情なんですが、優しくて、とても詳しく説明してくれます。
    しかも、日本語を勉強しているらしく、時々日本語が混じるのです!

写真右のビールは桃風味のビールなんですが、「〜〜(仏語)〜〜、もも」と、いきなり日本語で桃と言われてびっくり(笑)お薦めの品を中心に、日本に持って帰ることも考えて3本だけ購入しました。日本で買うことを考えたら半額くらいかな?

さて、いよいよ世界3大ガッカリの1つ、小便小僧です☆

ウワサ通り、小さい!!

しかも暗いから余計に小さく感じる。

ちょっとズーム。

なるほど〜。

と、結構あっさり見終えてまたチョコを買いに移動しました。

• 小便小僧を横目に、今歩いて来た道(Rue de l&#39;Etuve)をもう1ブロック先まで歩いてから左折。<br /><br />Rue des Alexiens(アレクシアン通り)をしばらくまっすぐ歩きます。

小便小僧を横目に、今歩いて来た道(Rue de l'Etuve)をもう1ブロック先まで歩いてから左折。

道の突き当たりまで来ると、正面に石畳の細い道が見えます。

ここはパブやレストランが並ぶ少し賑やかな道(ロルビーク通り)です。

道なりにゆるやかな坂道を歩いていくと、グラン・サブロン広場に出ます。

◆Place du Grand Sablon

ここに、ゴディバ、ピエールマルコリーニ、ヴィタメールなどショコラティエが集まっています♪

◆WITTAMER
    6, Place du Grand Sablon 1000 Bruxelles

2軒並んでいる店舗の手前のほうに入ってみました。

箱詰めも気になりますが、やはり量り売りを!

こちらの店員の若いお兄さんがとっても優しい人で、いっぱいあって目移りして迷っている私に、ニコニコしながら丁寧に説明してくれて、試食もさせてもらいました^^*

精一杯のフランス語で注文すると
    「フランス語上手ですね!発音がとても綺麗ですよ!」
    と褒めてくれて嬉しかったです。

6粒で7.4ユーロでした。
    日本だとやっぱり1粒200〜300円はしますからかなり安いですね!!

袋の1番上の赤いハートは「coeur Framboise」(ラズベリー風味のダークチョコ入り)、2つ目が「Carioca」(コーヒー味)、ベージュ色のは「St Henri」(ナッツ風味のプラリネ入り)、緑色が綺麗なのは「SUMO」(ピスタチオ風味)です。

パンフレットが入っていたので名前を紹介できました。
    ハズレなしでどれもみんな美味しかったので、翌年のバレンタインは日本橋高島屋のヴィタメールさんで購入しました♪

◆PIERRE MARCOLINI
    1 Rue des Minimes, Place du Grand Sablon 1000 Bruxelles

最後は高級感あふれる店構えのピエールマルコリーニへ!

2階に量り売りで買える売り場があるそうですが、すっかり忘れていて、入ってすぐのところにあった大好きなオランジェットの箱だけ買いました。

Orangettes(12.8ユーロ)

ここで買っても1500円超ですから・・日本ではとても買えません。。
    でもさすがの美味しさでした!!

そろそろタリスの時間が迫ってきたので、ブリュッセルミディ駅に戻ります。

グランサブロン広場を教会方面へ抜け、トラムの通っているRue de la Regence(レジョンス通り)を右折。しばらく道なりに歩き、突き当りを左折。

少し歩いたところにバス停やメトロの駅があったので、メトロで戻ることにしました。

券売機で買ったチケット(1.8ユーロ)

Louise駅のホームです。

ホームは明るく、怖い感じはありませんでした。

確か3駅目がGare de Bruxelles-Midiだったと思います。

ブリュッセルのメトロも、降りる人が自分でドアを開けるようになっていました。

さて、このあとはタリスの1等車でのんびりパリまで戻ります!