パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年11月1日〜2011年11月8日の日程でパリへ行きました。<br />今回ももちろんセジュール・ア・パリさんのアパルトマンに滞在☆<br /><br />------- <br /><br />11/3(木)Paris<br /><br />あいにくの雨模様で肌寒い朝です。<br /><br />部屋で朝食を取ってから出かけます。<br /><br />まずは、電車好きの主人のために15区へトラムに乗りに「Balard」駅へ。<br /><br />Mouffetard通りを散策して、ノートルダム近くのカフェで昼食。<br /><br />午後からはサンラザール駅近辺の楽器屋街にある楽譜屋「La Flute de Pan」へ。<br /><br />夜はデパートにある物を貰いに行きました♪<br /><br />夕飯は主人お気に入りの『LEON』でムール貝を堪能しました^^*

2011秋☆Paris夫婦二人旅-5【パリ二日目編】

2011/11/01 - 2011/11/08

なおぞう22

なおぞう22さん

-------

11/3(木)Paris

あいにくの雨模様で肌寒い朝です。

部屋で朝食を取ってから出かけます。

夜はデパートにある物を貰いに行きました♪

高速・路線バス

ブラブラと歩いていたら、日本のTVで紹介されていたと思われるお店を発見♪

◆ODIMEX PARIS
    17 rue de l'Odeon 75006 Paris
    営業:月-土 10h30-18h30

フランスで大人気の「イワシュー」(南部鉄器の急須)がカラフルに揃っています!

このカラフルな商品は海外用で、日本ではあまりないそうなので、円高の今なら気に入った色と形があれば、パリで買っても高くないかも。

広い店内。開店前で残念でした。

今度はジェラールミュロを発見!

相変わらず美味しそう・・・天気が良ければエクレアやクロワッサンでも買ってどこかで食べちゃうんですが、あいにくの天気なのでやめておきました。

ボンマルシェのそばから39番のBusに乗ります。

Balardというバス停で下車してトラムの線路を探すと、少し先に電車が走っているのが見えました。

トラム「Balard」駅

しばらく車窓を楽しみながらトラムに乗りました。

この辺りは来たことがなかったので、新鮮でした☆

• 「Porte d&#39;Italie」で下車。<br /><br />歩いても良かったんですが、雨だったので近くのバス停から47番のバスに乗り「Les Gobelins」で下車。

「Porte d'Italie」で下車。

ムフタール通りを北上します♪

もっと活気のある賑やかな雰囲気を想像していたのですが、時間が早かったのか天気のせいか、結構静かでした・・。

おいしそうなお店がたくさんありますね〜^^*

• ◆L&#39;Autre The <br />40 Rue Mouffetard, 75005 Paris<br />http://www.lautrethe.com/<br /><br />こちらにもイワシューが置いてあります。<br />緑茶、紅茶、ハーブティーなど多くの茶葉が揃っているようです。<br /><br />HPを見ていて「BIO Detox」というお茶が気になりました!いつもKUSMI TEAのDetoxを買って帰るのですが、今度行ったらこちらのお店で買ってみようかと思います^^

◆L'Autre The

こちらにもイワシューが置いてあります。

お店の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、Parisのロゴが入った雑貨やメトロモチーフの雑貨などがかわいらしく置かれたお店があったので入ってみました。

かわいかったので楊枝入れを購入♪

パンテオンまでやってきました〜大きいな〜。

そろそろどこかでお昼でも食べたいと思います。

1件以前から気になっているお店があったのを思い出して向かう途中、マンガ屋さんがいっぱいある界隈を通りました。

フランス語に翻訳された日本のマンガをたくさん見かけました。
    なんとなくオシャレな感じのマンガ喫茶もありました。

フランス語の勉強用に1冊買えばよかったなあ。

◆La fourmi ailee
    8 rue du Fouarre 75005 Paris

13時半頃お店に行くと空いている席もあったので良かった〜と思って入口で店員さんが来るのを待っていると、奥にいる店員さんにジェスチャーでダメと断られてしまいました・・。夜までノンストップのお店だと思うんですが、「もう終わり」と言われたような・・とても楽しみにしていただけに門前払いのようなことをされて残念でした。

ショックで他のお店を考えられなかったので、通りがかったこちらのカフェに入ることにしました。

◆Le Petit Bar
    4 Place du Petit Pont 75005 Paris

セーヌ川沿いで、ノートルダム寺院のそばなので観光客向けと思われます。

広い店内はかなり空いていました。

失敗したかな・・とちょっと不安が。

でも、お店のムッシューがとても明るくて気さくで、居心地の良いお店でした。

主人はビールとキッシュを。

キッシュは日本で食べる倍以上あると思います。

サラダも多いです。

私は寒かったのでオニオングラタンスープにしました。

こちらもたっぷり入っていて飲みきれないくらいでした。

料理の写真を撮っていたら、近くに座っていた白人のご夫婦の奥さんが2人の写真を撮ってあげましょうか?と声をかけてくれたのでお願いしました^^

フランスのカフェは結構こういうお客さん同士の交流があるな〜と思います。

食後は24番のバスで終点のSaint-Lazare駅まで。

駅の裏手のRue de Rome沿いは楽器店と楽譜屋が多くあります。

ちなみに「楽譜」はフランス語で「la partition」です。

◆ARIOSO
    45 Rue de Rome,75008 Paris

クラシックを中心にさまざまな楽器の楽譜を揃えているお店だそうです。
    中古の楽譜が安く手に入るのが特徴で、店頭に箱に入った楽譜がたくさんあり、お客さんが熱心にお目当ての譜面を探していました。

私たちは事前に調べておいたこちらのお店へ♪

◆LA FLUTE DE PAN
    59 Rue de Rome, 75008 Paris

専門によって何店舗かあるうちの、ピアノ譜専門店です。

主人が日本になかなか置いてないバロックの楽譜が欲しいというのでこちらに来てみました。店内には壁面にぎっしりと楽譜があります。バロックのコーナーで気になる譜面をいくつか見つけると値段が書いてなかったので、お店の人に聞くと1つ1つパソコンで検索して値段を教えてくれました。

やはりあまり流通していない譜面が多いようで高いです!1冊で100ユーロ以上するものもいくつもありました。

主人は悩みつつ結局5点購入。(113.73ユーロ)
    レジで店員さんに「音楽学校の学生さんですか?」と聞かれたので、びっくりして「学生ではないですが彼は音楽家です」と答えると「では5%引きにしますね!」と割引してくれました!

どういうシステムなのだろう??
    そして楽譜は、お店オリジナルのかわいい布製のエコバッグに入れて渡してくれました。

ギャラリーラファイエットに寄りたかったのでそちら方面へ向かうとモノプリがあったので入ってみました。

◆MONOPRIX Caumartin 75009 Paris
    9h-21h50 (休:日曜)

ECHIREバター100gで1.60ユーロです。相変わらず安い!!

パリでは日本にないフレーバーのフルーツヨーグルトを食べるのが楽しみだったりもします♪

このエッフェル塔型の容器に入った胡椒と、エシレバターや新柄のエコバッグなどいろいろ購入。(56.84ユーロ)

外に出るともう真っ暗。

ギャラリーラファイエットに寄って一度アパートへ帰ります。

ギャラリーラファイエットでは、地下にあるピエールエルメでマカロン12個入りのこのBoxをもらいました。

ちょうどこの時期、JALのプレミアムエコノミーでパリ行に乗った人が搭乗券を持ってカスタマーセンターへ行くと、ピエールエルメのマカロンの引換券が貰えるというキャンペーンをしていたのです☆

ピエールエルメのマカロンは大好きなんですが、日本で買うと12個入りは4000円くらいするので・・こんな大人買いはしたことがありません。
    今回初めて食べた味もあって、とても嬉しいプレゼントでした^^*

さて。今夜はパリに行く度に必ず行くお店「LEON」のMabillon店へ。

前菜+メインかメイン+デザートで19ユーロを注文!

主人は前菜+メインを選択。

前菜はコロッケのようなものが乗ったサラダです。

メインはもちろんムール貝!!

主人はカレー風味。私はトマトベースにしました。

お店で出されるウェットティシューはかなり香料(レモン)が強いです。

私はメイン+デザートにしましたが、メインだけで既にかなり満腹・・。

LEONはベルギーのお店ということで、ワッフルにしてみました。

生クリームが大盛りです。

翌日は6時半過ぎにアパートを出発してルクセンブルク&ブリュッセル日帰りに行きます。

いい天気になりますように!