パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年11月1日〜2011年11月8日の日程でパリへ行きました。<br />今回ももちろんセジュール・ア・パリさんのアパルトマンに滞在☆<br /><br />------- <br /><br />11/2(水)Paris<br /><br />RERでパリ市内へ移動し、セーヌ川沿いのアパルトマンにチェックイン♪<br /><br />荷物を片づけ、軽く腹ごしらえしてお部屋で少し休憩。<br /><br />午後からはシャイヨー宮にある建築博物館へ行きました。<br /><br />夜は初日恒例のスーパーへの買い出し!毎回楽しい!!<br /><br />お惣菜も買って夕食はお部屋でいただきました。

2011秋☆Paris夫婦二人旅-4【パリ一日目編】

2011/11/01 - 2011/11/08

なおぞう22

なおぞう22さん

-------

11/2(水)Paris

荷物を片づけ、軽く腹ごしらえしてお部屋で少し休憩。

午後からはシャイヨー宮にある建築博物館へ行きました。

夜は初日恒例のスーパーへの買い出し!毎回楽しい!!

お惣菜も買って夕食はお部屋でいただきました。

高速・路線バス

本屋での買い物を済ませてアパートに戻ると、ちょうど主人が起きてきました。

お腹が空いた・・というので、早速アパートの裏手にあるレストラン街へ。

フランスっぽくない多国籍な雰囲気の漂う通りで、いろんなレストランが軒を連ねていましたが、ササっと食べてすぐに出かけたかったのでテイクアウトできるものに決定!

◆Maison de GYROS
    13, Rue de la Huchette 75005 Paris
    時間:10:00〜24:00
    定休:なし

カルチェラタン界隈でも人気のケバブ屋さんで持ち帰りで「Extra Pita Grec」(4.5ユーロ)を2つ注文♪

ナンのようなものに、グリルしているお肉をそぎ落としたもの、野菜(レタスとトマト)、そしてフライドポテトを挟んで手際よく巻いてくれました。

作っているのを見ていて、あまりのボリュームに1人前でも良かったかも・・?と思いました^^;

アパートに戻ってお皿の上に袋を広げるとこんな感じに。

ひたすら食べて、ほっぺたの裏が痛くなりました^^;

でもおいしかったなー。また食べたいです!

あまりにも満腹だったので腹ごなしに少し歩きます。

途中、ひっそりと佇むスコティッシュバーを発見☆

スコットランド好きの主人のテンションup!!

別の日の夜にまた通りかかったら営業中だったので、入ってみればよかったな。

◆Monnaie De Paris(貨幣博物館)
    11 Quai de Conti 75006 Paris

世界各地の現在使われているコインや、フランスの古いコインや紙幣など、いろいろ展示されています。古い貨幣に少し興味があるので寄ってみたかったのですが、ここで見ている時間がもうなかったので入口にあるブティックだけ立ち寄ることにしました。

星の王子様のコインなどたくさんの品物がショーケースに入っていましたが、どれもいいお値段で気軽に買えるようなものはなかったので、見るだけにしました。でも入口の警備員さんも、ブティックの店員さんもみんなとても笑顔で優しくて雰囲気の良い博物館でした^^*

日本でも公開間近だった映画『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』のポスターと一緒にタンタングッズを飾っているお店がありました。

サンジェルマン教会の前までやってきました。

写真はトリコロールカラーの庇がかっこいいカフェ『Le Bonaparte』。

さきほどチャージしたNAVIGOで早速バスに乗ります。

• ◆La cite de l&#39;architecture et du patrimoine(建築遺産博物館)<br />1 place du Trocadero et du 11 novembre 75016 Paris<br />メトロ : 6,9番線Trocadero<br />開館時間 : 11-19h(木曜:〜21h)<br />閉館 : 火曜日、1/1、5/1、12/25<br />http://www.citechaillot.fr/<br /><br />

◆La cite de l'architecture et du patrimoine(建築遺産博物館)
    メトロ : 6,9番線Trocadero
    開館時間 : 11-19h(木曜:〜21h)
    閉館 : 火曜日、1/1、5/1、12/25

トロカデロ広場にある、両翼を広げるシャイヨー宮の左側にこの博物館はあります。

建物入口で荷物チェックを受けて中へ。

入るとすぐ左手にチケット売り場があります。

入館料は常設展示のみは一般が8ユーロでした。

チケット売り場で「大人2枚」と伝えた時、係員にババーっと何かを話されて理解できずに「?」と思っていると、「日本人の方ですか?」と日本語で言われました^^*

なんとその係員は日本人(男性)で、特別展示も見るなら10ユーロになりますが常設だけでいいですか?と日本語で言い直してくれたので助かりました〜。

入ってすぐの地上階(Niveau0)は「複製品のギャラリー(Galerie des Moulages)」です。

天井の高いギャラリーには、12〜17世紀のフランス各地の教会や建築物の彫刻・像・扉などの実物大の複製品が展示されていて圧巻です!

普通なら高い位置にあってよく見えない装飾も近くでじっくりと見ることができます。

展示は、ロマネスク→ゴシック→ルネッサンスへと、時代を追うように展示されています。

建築構造などの模型も約60点あり、楽しかったです!

Niveau1は図書館なので通過し、Niveau2へ。

「近代建築のギャラリー(Galeries d’Architecture Moderne & Contemporaine)」です。

エッフェル塔の説明もあるこちらのフロアは、「建築と都市」がテーマとなっていて、1850年から今日まで約150年間のフランス建築の歴史を、模型やパネル、映像などで見ることが出来ます。

展示方法が単調ではないので、とても興味深く、最後まで楽しく見ることができました。

• ギャラリーの窓からは実物のエッフェル塔を見ることもできます☆

エッフェル塔好きにもお勧めの博物館です!

• 私が一番楽しみにしていたのは、Le Corbusierがマルセイユに作った共同住宅『Unite d&#39;habitation(ユニテ・ダビタシオン)』の部屋の実物大模型です!<br /><br /><br />

私が一番楽しみにしていたのは、Le Corbusierがマルセイユに作った共同住宅『Unite d'habitation(ユニテ・ダビタシオン)』の部屋の実物大模型です!

学生時代にマルセイユで実物を見に行ったのですが、個別のお部屋の中を見ることはできませんでした。

今回、模型ですが初めて中に入ります!

内部は薄暗く、あまりいい写真が撮れませんでした・・。

メゾネットになっているので上の階へ。

コルビジェらしく、大胆でポップな色使いのお部屋でした。

こんなお部屋に住んでみたいです!

入口へ戻ってくると、先ほどのチケット売り場係員の方が今度は入口の係をしていました。

「楽しめましたか?」と声をかけられたので感想を伝えると、入口から見える範囲の展示内容を少し説明してくれました♪

2時間くらいかけてゆっくり見たので、外はすっかり夕暮れ時になっていました。

◆Cafe Carlu(Palais de Chaillot)
    営業時間:11-19h(木〜21h)、火曜休

セルフサービス式カフェで少し休憩します。

他の日の昼間に撮った写真ですが、カフェ全景です。

昼間は外のテラスも座れますし、席数が多いのでお薦めです。

↓テラス席で食事した時の日記はこちら

主人はビール(Carlsberg、5.0ユーロ)、私はLimonade(3.0ユーロ)を注文しました♪

ちなみにミネラルウォーターはバドワ(Badoit)が2.0ユーロです。

18時半にはもう真っ暗です。

シャイヨー宮を出てイエナ橋のほうへ歩きます。

イエナ橋付近のバス停からバスで一度アパートへ戻り、ショッピングカートを持ってスーパーへ買い出しに行きます!

まず、アパートから一番近い『カルフール』に行ってみました。

◆Carrefour
    12 rue Lagrange 75005 paris

コンビニのような小さい店舗であまり買いたいものがなかったので2軒目へ!

◆MONOPRIX(Saint-Michel店)
    月−土 8:30-23:50

1階は日曜雑貨や服飾品の売り場で、地階が食料品売り場になっていました。

上の右側は「Mini babybel(チーズ6個入)」で2.10ユーロ。

真ん中の赤チェックが、Bonne Mamanのマドレーヌ「Petit Quatre quarts」で3.17ユーロ。個包装なのでバラマキ土産にお薦めです♪

右側の青チェックの上は、Bonne Mamanのプチマフィン「Le petit Muffin nature」で2.43ユーロ。ほんのり塩味が効いていて、とっても美味しいです!!個包装ではないので自宅用に♪

青チェックの下は、Bonne Mamanのクッキー「Croquant」で2.17ユーロ。ココナッツ風味の軽いクッキーです。

右下はBonne Mamanのプリン「Semoule」です。2個入りで2.12ユーロ。これは滞在中にお部屋で食べます。

ポワラーヌの人気のクッキーが袋詰めで売っていたので1袋買ってみました♪

「Punition POILANE」92gで2.64ユーロ。
    サクサクで香ばしくてとっても美味しかったです!!
    もっと買えばよかった〜と思いました^^*

左:Chateau des Bormettes(ロゼワイン)3.45ユーロ
    右:ボルドーワインですが5.99ユーロでした。

この日はお惣菜を買ってお部屋で夕食にしました。
    パリ2日目は楽譜屋さんやデパートなどに行く予定です!