イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間にわたるトルコ旅行も最終日。帰国のフライトが夜なので1日イスタンブールを観光しました。フェリーで海峡を渡りアジアサイドへ行ってみることに。<br /><br />□ 6月29日(金) 成田から上海乗継でイスタンブールへ<br />□ 6月30日(土) イスタンブール市内<br />□ 7月 1日(日) イスタンブール市内、夜行バスでカッパドキアへ<br />□ 7月 2日(月) カッパドキア<br />□ 7月 3日(火) アンカラへ移動<br />□ 7月 4日(水) サフランボルへ移動<br />□ 7月 5日(木) イスタンブールへ移動<br />■ 7月 6日(金) イスタンブール市内<br />■ 7月 7日(土) イスタンブールから北京乗継で羽田着 <br />

2012年6月 トルコ旅行 (8) イスタンブール観光そして帰国

11いいね!

2012/06/30 - 2012/07/07

1878位(同エリア4785件中)

旅行記グループ 2012年6月 トルコ旅行

0

18

Reis

Reisさん

1週間にわたるトルコ旅行も最終日。帰国のフライトが夜なので1日イスタンブールを観光しました。フェリーで海峡を渡りアジアサイドへ行ってみることに。

□ 6月29日(金) 成田から上海乗継でイスタンブールへ
□ 6月30日(土) イスタンブール市内
□ 7月 1日(日) イスタンブール市内、夜行バスでカッパドキアへ
□ 7月 2日(月) カッパドキア
□ 7月 3日(火) アンカラへ移動
□ 7月 4日(水) サフランボルへ移動
□ 7月 5日(木) イスタンブールへ移動
■ 7月 6日(金) イスタンブール市内
■ 7月 7日(土) イスタンブールから北京乗継で羽田着

  • 【2012年7月6日】<br /> トルコ滞在の最終日。まずはホテルで朝食を。

    【2012年7月6日】
    トルコ滞在の最終日。まずはホテルで朝食を。

  •  このホテルは写真のように海峡を目の前に眺めながら朝食を食べることができるというのが特徴です。朝のさわやかな風を浴びながら食べる食事は格別です。

     このホテルは写真のように海峡を目の前に眺めながら朝食を食べることができるというのが特徴です。朝のさわやかな風を浴びながら食べる食事は格別です。

  •  食事をすませたらホテルをチェックアウト。フライトは夜なのでホテルに荷物を預けてイスタンブール市内を観光することにします。この日はフェリーでボスポラス海峡を渡りアジア側へ行ってみることにしました。<br /> エミノニュからユスキュダル行きのフェリー(料金2TL)に乗り込みました。よく晴れて気持ちがよい朝です。多くの船が行き交う金角湾を抜けてボスポラス海峡に出ると左手にドルマバフチェ宮殿がよく見えます。

     食事をすませたらホテルをチェックアウト。フライトは夜なのでホテルに荷物を預けてイスタンブール市内を観光することにします。この日はフェリーでボスポラス海峡を渡りアジア側へ行ってみることにしました。
     エミノニュからユスキュダル行きのフェリー(料金2TL)に乗り込みました。よく晴れて気持ちがよい朝です。多くの船が行き交う金角湾を抜けてボスポラス海峡に出ると左手にドルマバフチェ宮殿がよく見えます。

  •  わずか20分ほどでフェリーはユスキュダルの埠頭に到着しました。ユスキュダルはすぐ背後に小高い丘が迫りそこには住宅が密集しています。同じイスタンブールでも海峡をはさんでずいぶん印象が異なります。

     わずか20分ほどでフェリーはユスキュダルの埠頭に到着しました。ユスキュダルはすぐ背後に小高い丘が迫りそこには住宅が密集しています。同じイスタンブールでも海峡をはさんでずいぶん印象が異なります。

  •  雑然とした埠頭の前を通り抜けてしばらく南下したところにあるイェニ・ヴァリデ・モスク(Yeni Valide Mosque)を見学しました。木々に囲まれてひっそりと落ち着いた雰囲気のするモスクです。<br /> このモスクのほかにもユスキュダルには大小数多くのモスクが点在しています。かつてはメッカ巡礼の出発点としてこの地に多くのモスクが建てられたそうです。

     雑然とした埠頭の前を通り抜けてしばらく南下したところにあるイェニ・ヴァリデ・モスク(Yeni Valide Mosque)を見学しました。木々に囲まれてひっそりと落ち着いた雰囲気のするモスクです。
     このモスクのほかにもユスキュダルには大小数多くのモスクが点在しています。かつてはメッカ巡礼の出発点としてこの地に多くのモスクが建てられたそうです。

  •  続いて周囲を散策してみました。モスクからとおりを挟んで反対側は地元の人向けの商店街となっています。小さな商店が集まるアーケードの中は活気に溢れていました。

     続いて周囲を散策してみました。モスクからとおりを挟んで反対側は地元の人向けの商店街となっています。小さな商店が集まるアーケードの中は活気に溢れていました。

  •  魚を売る店が多いのはこのあたりの特徴でしょうか。

     魚を売る店が多いのはこのあたりの特徴でしょうか。

  •  海岸に沿って歩いてみると海峡の真ん中に小さな塔が立っているのが見えます。これは乙女の塔(Kiz Kulesi)と呼ばれる塔でかつては灯台として使われていたそうですが、現在はレストランとして利用されています。<br /> このあたりはボスポラス海峡を行き交う船や対岸のモスクなども見渡すことができとても気持ちのよいところです。

     海岸に沿って歩いてみると海峡の真ん中に小さな塔が立っているのが見えます。これは乙女の塔(Kiz Kulesi)と呼ばれる塔でかつては灯台として使われていたそうですが、現在はレストランとして利用されています。
     このあたりはボスポラス海峡を行き交う船や対岸のモスクなども見渡すことができとても気持ちのよいところです。

  •  ユスキュダルは海に面した小高い丘がありそこに住宅が広がっています。土曜日の昼ということもあって車や人通りも少なく長閑な雰囲気です。住宅の中にはところどころに写真のような古い木造家屋が点在していますが、いずれも廃屋になっているようでした。<br /> 起伏のある道をのんびりと歩いているとさすがに暑さで疲れてきます。途中で小さな商店に寄り道して飲み物を飲んだりしつつぶらぶらと歩き、再び埠頭の近くまでやってきました。近くのケバブ屋でイスケンデルケバブを食し元気になりました。

    ユスキュダルは海に面した小高い丘がありそこに住宅が広がっています。土曜日の昼ということもあって車や人通りも少なく長閑な雰囲気です。住宅の中にはところどころに写真のような古い木造家屋が点在していますが、いずれも廃屋になっているようでした。
     起伏のある道をのんびりと歩いているとさすがに暑さで疲れてきます。途中で小さな商店に寄り道して飲み物を飲んだりしつつぶらぶらと歩き、再び埠頭の近くまでやってきました。近くのケバブ屋でイスケンデルケバブを食し元気になりました。

  •  そのままフェリーに乗ってエミノニュへ戻ろうかと思いましたが時間はまだ早いので近くに停まっていたドルムシュに乗りカドゥキョイ地区まで行くことにしました。<br /> ドルムシュというのは乗り合いタクシーのような乗り物で人数が集まると出発します。私はカドキョイのバスターミナル付近でドルムシュを降りました。

     そのままフェリーに乗ってエミノニュへ戻ろうかと思いましたが時間はまだ早いので近くに停まっていたドルムシュに乗りカドゥキョイ地区まで行くことにしました。
     ドルムシュというのは乗り合いタクシーのような乗り物で人数が集まると出発します。私はカドキョイのバスターミナル付近でドルムシュを降りました。

  •  カドキョイは思ったよりも都会の雰囲気が漂います。広い通りを自動車がひっきりなしに走り歩道を歩く人たちも足早な感じです。それにしても暑いです。

     カドキョイは思ったよりも都会の雰囲気が漂います。広い通りを自動車がひっきりなしに走り歩道を歩く人たちも足早な感じです。それにしても暑いです。

  •  カドキョイには真っ赤なトラムが走っていました。ずいぶんレトロな形で驚きました。

     カドキョイには真っ赤なトラムが走っていました。ずいぶんレトロな形で驚きました。

  •  カドゥキョイの桟橋からトゥルヨル社の水上バスでヨーロッパ側へ戻ることにします。この水上バスは意外に混んでいて座席はほぼ満席に近い状態でした。

     カドゥキョイの桟橋からトゥルヨル社の水上バスでヨーロッパ側へ戻ることにします。この水上バスは意外に混んでいて座席はほぼ満席に近い状態でした。

  •  ホテルへ荷物を引き取りに行く前に夕食を済ませてしまおうと思いました。ホテルの近くにあるトラブゾンというロカンタを見つけたのでそこで食事をします。ここは魚料理が売りのようでしたので注文しました。<br /> 店の外に並べてあったテーブルでひとりで食事をしていると通りかかった人たちが次々と立ち止まりテーブルに着き私が食べ終わるころには満席になっていました。

     ホテルへ荷物を引き取りに行く前に夕食を済ませてしまおうと思いました。ホテルの近くにあるトラブゾンというロカンタを見つけたのでそこで食事をします。ここは魚料理が売りのようでしたので注文しました。
     店の外に並べてあったテーブルでひとりで食事をしていると通りかかった人たちが次々と立ち止まりテーブルに着き私が食べ終わるころには満席になっていました。

  •  ホテルで荷物を受け取るとあとは空港へ向かうだけです。帰国前にもう一度エミノニュへ行きいかにもイスタンブールらしい風景を目に焼き付けてから、トラムに乗り空港へと向かいます。また来たいとは思いますがもう二度と来れないかもしれません。<br /> 満員のトラムに乗りゼイティンブルヌでメトロに乗り換えて空港へやってきました。

     ホテルで荷物を受け取るとあとは空港へ向かうだけです。帰国前にもう一度エミノニュへ行きいかにもイスタンブールらしい風景を目に焼き付けてから、トラムに乗り空港へと向かいます。また来たいとは思いますがもう二度と来れないかもしれません。
     満員のトラムに乗りゼイティンブルヌでメトロに乗り換えて空港へやってきました。

  • 【2012年7月7日】<br /> 帰りは上海でなく北京で乗り継ぐことになります。北京までのフライトは行きとは違いさすがに座席のアップグレードはされなかったけれど一番前の列で足が伸ばせて比較的快適に過ごすことができました。<br /> 北京首都国際空港はとにかく巨大でした。乗り継ぎ時間はさほどありませんでしたが空港の外を見てみようかと思ったもの周囲には何もなさそうなので外に出るのはやめました。<br />

    【2012年7月7日】
     帰りは上海でなく北京で乗り継ぐことになります。北京までのフライトは行きとは違いさすがに座席のアップグレードはされなかったけれど一番前の列で足が伸ばせて比較的快適に過ごすことができました。
     北京首都国際空港はとにかく巨大でした。乗り継ぎ時間はさほどありませんでしたが空港の外を見てみようかと思ったもの周囲には何もなさそうなので外に出るのはやめました。

  •  北京からは中国国際航空で羽田を目指します。搭乗する際に外へ出たのですがまわりがスモッグでかすんでいて視界が悪くなっていました。遠くがぼんやりとかすんでいるのです。北京のスモッグのことはニュースなどで聞いていましたが、本当にひどいなと感じました。このスモッグは有毒だとの情報もあります。いずれにしてもここにはあまり長い時間滞在したくないと感じました。

     北京からは中国国際航空で羽田を目指します。搭乗する際に外へ出たのですがまわりがスモッグでかすんでいて視界が悪くなっていました。遠くがぼんやりとかすんでいるのです。北京のスモッグのことはニュースなどで聞いていましたが、本当にひどいなと感じました。このスモッグは有毒だとの情報もあります。いずれにしてもここにはあまり長い時間滞在したくないと感じました。

  •  北京から羽田へは順調なフライトでした。毎度のことですかこの頃になると翌日からの仕事を考え憂鬱な気分になってきます。<br /> すっかり暗くなった羽田空港に22時頃に到着。私は羽田空港を利用するのは初めてなので少々戸惑いました。さらにイミグレーションで荷物をかなり細かくチェックされ時間を使ってしまいました。結局は周囲にたくさんいた人たちから1人だけ取り残される形になり寂しくモノレールで家路に着きました。<br />

     北京から羽田へは順調なフライトでした。毎度のことですかこの頃になると翌日からの仕事を考え憂鬱な気分になってきます。
     すっかり暗くなった羽田空港に22時頃に到着。私は羽田空港を利用するのは初めてなので少々戸惑いました。さらにイミグレーションで荷物をかなり細かくチェックされ時間を使ってしまいました。結局は周囲にたくさんいた人たちから1人だけ取り残される形になり寂しくモノレールで家路に着きました。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP