イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年のトルコ旅行の記録です。<br />イスタンブール2日目は新市街を中心に歩いてみました。夜にバスでカッパドキアへ出発します。<br /><br />□ 6月29日(金) 成田から上海乗継でイスタンブールへ<br />□ 6月30日(土) イスタンブール市内<br />■ 7月 1日(日) イスタンブール市内、夜行バスでカッパドキアへ<br />□ 7月 2日(月) カッパドキア<br />□ 7月 3日(火) アンカラへ移動<br />□ 7月 4日(水) サフランボルへ移動<br />□ 7月 5日(木) イスタンブールへ移動<br />□ 7月 6日(金) イスタンブール市内<br />□ 7月 7日(土) イスタンブールから北京乗継で羽田着

2012年6月 トルコ旅行 (3) イスタンブール2日目

8いいね!

2012/06/29 - 2012/07/07

2360位(同エリア4785件中)

旅行記グループ 2012年6月 トルコ旅行

0

13

Reis

Reisさん

2012年のトルコ旅行の記録です。
イスタンブール2日目は新市街を中心に歩いてみました。夜にバスでカッパドキアへ出発します。

□ 6月29日(金) 成田から上海乗継でイスタンブールへ
□ 6月30日(土) イスタンブール市内
■ 7月 1日(日) イスタンブール市内、夜行バスでカッパドキアへ
□ 7月 2日(月) カッパドキア
□ 7月 3日(火) アンカラへ移動
□ 7月 4日(水) サフランボルへ移動
□ 7月 5日(木) イスタンブールへ移動
□ 7月 6日(金) イスタンブール市内
□ 7月 7日(土) イスタンブールから北京乗継で羽田着

  • 【2012年7月1日】<br /> この日は夜行バスでカッパドキアへ向かうことになっていました。それまでの時間を使ってイスタンブールを楽しもうと思います。ホテルで朝食をとりチェックアウト。荷物は夕方まで預かってもらうことにしました。<br /> まずは歩いてガラタ橋を渡り対岸の新市街を歩いて見ることにします。日差しが強くすでに暑いですが橋の上は風が通り抜けていて気持ちよく感じます。橋を渡ったところでオレンジジュースを売っている屋台を発見。たくさん並べてあるオレンジをその場で絞ってくれます。見るからにおいしそうですが想像通りの味で疲れが吹き飛ぶような気になります。なお料金は1リラ(約50円)でした。

    【2012年7月1日】
     この日は夜行バスでカッパドキアへ向かうことになっていました。それまでの時間を使ってイスタンブールを楽しもうと思います。ホテルで朝食をとりチェックアウト。荷物は夕方まで預かってもらうことにしました。
     まずは歩いてガラタ橋を渡り対岸の新市街を歩いて見ることにします。日差しが強くすでに暑いですが橋の上は風が通り抜けていて気持ちよく感じます。橋を渡ったところでオレンジジュースを売っている屋台を発見。たくさん並べてあるオレンジをその場で絞ってくれます。見るからにおいしそうですが想像通りの味で疲れが吹き飛ぶような気になります。なお料金は1リラ(約50円)でした。

  •  ガラタ橋の対岸のカラキョイ(Karak&#246;y)からテュネル(T&#252;nel)までレトロな地下鉄が走っています。わずか1駅(所要時間約3分)ですがかなり起伏のあるところなので歩くのは疲れます。ここは素直に3リラを支払って乗車することにしました。

     ガラタ橋の対岸のカラキョイ(Karaköy)からテュネル(Tünel)までレトロな地下鉄が走っています。わずか1駅(所要時間約3分)ですがかなり起伏のあるところなので歩くのは疲れます。ここは素直に3リラを支払って乗車することにしました。

  • テュネルからはイスティクラール通りをタクシム広場に向かって歩きます。この広い通りが新市街の目抜き通りで、道の両側に立ち並んだ重厚な建物に入った店舗なども旧市街に比べると垢抜けた雰囲気が感じられます。とはいえ、休日のせいなのか通りを行き交う人々は慌しい感じはなく、何となくのんびりした空気が漂います。

    テュネルからはイスティクラール通りをタクシム広場に向かって歩きます。この広い通りが新市街の目抜き通りで、道の両側に立ち並んだ重厚な建物に入った店舗なども旧市街に比べると垢抜けた雰囲気が感じられます。とはいえ、休日のせいなのか通りを行き交う人々は慌しい感じはなく、何となくのんびりした空気が漂います。

  • このイスティクラール通りにはレールが敷かれているのでトラムが走るのだろうと思っていたら、写真のように実にレトロなデザインの電車がやってきました。

    このイスティクラール通りにはレールが敷かれているのでトラムが走るのだろうと思っていたら、写真のように実にレトロなデザインの電車がやってきました。

  •  イスティクラール通りから路地に入ると魚市場があります。魚市場といっても普通に想像するような市場ではなく写真のように魚を売る店が立ち並んでいるだけで特に活気はありません。

     イスティクラール通りから路地に入ると魚市場があります。魚市場といっても普通に想像するような市場ではなく写真のように魚を売る店が立ち並んでいるだけで特に活気はありません。

  •  通りをのんびりと歩いているうちにタクシム広場にたどり着きました。かなりお腹が空いたので近くで見つけた店に入りました。この店は「Şimşek Karadeniz Pide Salonu」という名の店でした。チーズのピデとアイランで合計14.5リラでした。

     通りをのんびりと歩いているうちにタクシム広場にたどり着きました。かなりお腹が空いたので近くで見つけた店に入りました。この店は「Şimşek Karadeniz Pide Salonu」という名の店でした。チーズのピデとアイランで合計14.5リラでした。

  •  タクスィム広場(Taksim Meydani)です。たくさんの人、車、バスが集まり大変賑やかなところです。ここが新市街の中心といってもよいでしょう。すぐ近くにタクシム広場などもあるのですが、暑くなってきましたので歩くのは止めて乗り物で引き返すことにします。<br /> ひろばかっらはフニキュラー(Fniküler)という地下ケーブルで埠頭のあるカバタシュ(Kabataş)まで下り、そのでトラムに乗り換えれば旧市街に戻ることができます。参考までに地下ケーブルの料金は2リラです。

     タクスィム広場(Taksim Meydani)です。たくさんの人、車、バスが集まり大変賑やかなところです。ここが新市街の中心といってもよいでしょう。すぐ近くにタクシム広場などもあるのですが、暑くなってきましたので歩くのは止めて乗り物で引き返すことにします。
     ひろばかっらはフニキュラー(Fniküler)という地下ケーブルで埠頭のあるカバタシュ(Kabataş)まで下り、そのでトラムに乗り換えれば旧市街に戻ることができます。参考までに地下ケーブルの料金は2リラです。

  •  観光客でごった返すスルタンアフメット駅でトラムを降りて地下宮殿を見学しました。入口はトラムの走る通りから少し入ったところにあり少しわかりにくい場所にあるのですが、長い行列ができていたのですぐにそれとわかりました。<br /> 涼しい地下に入ると大きな池に円柱が立ち並び、そこが照明に照らされて厳かな感じがします。池を覗くと鯉らしき魚がたくさん泳いでいます。この地下宮殿はビザンティンからオスマン朝にかけて地下貯水池として使われていたそうです。<br /> 

     観光客でごった返すスルタンアフメット駅でトラムを降りて地下宮殿を見学しました。入口はトラムの走る通りから少し入ったところにあり少しわかりにくい場所にあるのですが、長い行列ができていたのですぐにそれとわかりました。
     涼しい地下に入ると大きな池に円柱が立ち並び、そこが照明に照らされて厳かな感じがします。池を覗くと鯉らしき魚がたくさん泳いでいます。この地下宮殿はビザンティンからオスマン朝にかけて地下貯水池として使われていたそうです。
     

  •  地下宮殿の見学を終え少し休憩をすることにします。考えてみればタクスィム広場近くのピデ屋で食事をとった以外はずっと休んでいません。近くを歩いているとあちこちのレストランから「食事をしていかないか?」と声がかかります。<br /> 食事はさきほど済ませていますのでビールを1杯飲むことにし、その中の一軒に入りました。トルコのビールといえばエフェスがよく知られています。今回の旅行までよく知りませんでしたが癖のない飲みやすい味です。<br /> この店の兄さんは暇なようで私に「・・・・」は日本語で何と言うのだと、しつこいくらいに聞いてきます。そして、すぐにその場で実戦で試すのです。日本人らしき人が通りかかると覚えたての日本語を使って話しかけます。<br />

     地下宮殿の見学を終え少し休憩をすることにします。考えてみればタクスィム広場近くのピデ屋で食事をとった以外はずっと休んでいません。近くを歩いているとあちこちのレストランから「食事をしていかないか?」と声がかかります。
     食事はさきほど済ませていますのでビールを1杯飲むことにし、その中の一軒に入りました。トルコのビールといえばエフェスがよく知られています。今回の旅行までよく知りませんでしたが癖のない飲みやすい味です。
     この店の兄さんは暇なようで私に「・・・・」は日本語で何と言うのだと、しつこいくらいに聞いてきます。そして、すぐにその場で実戦で試すのです。日本人らしき人が通りかかると覚えたての日本語を使って話しかけます。

  •  冷たいビールを飲んで休憩したら元気になりました。そこで次にブルーモスクの裏手を散策してみることにしました。この地域は急坂が多く坂の途中からはマルマラ海が見えます。このあたりはいくつか小さなモスクがあるのでそれらを見学したり狭い路地を歩いたり、観光客がさほど多くないのでのんびりと散策ができました。

     冷たいビールを飲んで休憩したら元気になりました。そこで次にブルーモスクの裏手を散策してみることにしました。この地域は急坂が多く坂の途中からはマルマラ海が見えます。このあたりはいくつか小さなモスクがあるのでそれらを見学したり狭い路地を歩いたり、観光客がさほど多くないのでのんびりと散策ができました。

  •  さてそろそろホテルに荷物を引き取りに行くことにします。スルタンアフメットからホテルのあるスィルケジ方面に歩いてみましたが狭い歩道は観光客で溢れかえっています。イスタンブールが人気の都市だということを実感しました。

     さてそろそろホテルに荷物を引き取りに行くことにします。スルタンアフメットからホテルのあるスィルケジ方面に歩いてみましたが狭い歩道は観光客で溢れかえっています。イスタンブールが人気の都市だということを実感しました。

  •  トラムのスルタンアフメット駅近くのレストランで食事をしてからバスターミナルへ向かいます。スルタンアフメット駅からトラムに乗ろうとしたのですが、やってくる列車はすでに満員で駅のホームで待つ人をすべて乗せきれないまま発車していきます。次々とやってくる列車はどれも同じ状態でこのままではいつになっても乗れないと思った私は、大きなリュックを気にせず強引に車内にもぐりこみました。こういう満員電車での対応は東京の通勤でなれているのです。  

     トラムのスルタンアフメット駅近くのレストランで食事をしてからバスターミナルへ向かいます。スルタンアフメット駅からトラムに乗ろうとしたのですが、やってくる列車はすでに満員で駅のホームで待つ人をすべて乗せきれないまま発車していきます。次々とやってくる列車はどれも同じ状態でこのままではいつになっても乗れないと思った私は、大きなリュックを気にせず強引に車内にもぐりこみました。こういう満員電車での対応は東京の通勤でなれているのです。  

  •  かなり疲れましたがアクサライでメトロに乗り換えてバスターミナルにやってきました。写真は私が乗るSüha Turizmのバスです。ギョレメへは20:30にイスタンブールのバスターミナルを出発します。

     かなり疲れましたがアクサライでメトロに乗り換えてバスターミナルにやってきました。写真は私が乗るSüha Turizmのバスです。ギョレメへは20:30にイスタンブールのバスターミナルを出発します。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP