出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神話博は出雲大社の東隣、古代出雲歴史博物館の敷地内に特設会場を設けて開催されていました。<br />その会場の「しまね魅力発信ステージ」ではしまね郷土芸能舞台はじめ県民おもてなし劇場やゆるきゃらのしまねっこステージ等博覧会期間中、毎日のようにスケジュールが組まれていて大いに盛り上がっていました。<br /><br />石見神楽ではストーリーの一部でお馴染みの八岐大蛇を展開、又これまで夜の宴会でしか馴染みのなかった安来節も本場の踊りで大満足、楽しく拝見させていただきました。

神々の国しまね:出雲大社と神話博:郷土芸能(石見神楽&安来節)  工事中

118いいね!

2012/11/05 - 2012/11/06

52位(同エリア2326件中)

10

45

comeva

comevaさん

神話博は出雲大社の東隣、古代出雲歴史博物館の敷地内に特設会場を設けて開催されていました。
その会場の「しまね魅力発信ステージ」ではしまね郷土芸能舞台はじめ県民おもてなし劇場やゆるきゃらのしまねっこステージ等博覧会期間中、毎日のようにスケジュールが組まれていて大いに盛り上がっていました。

石見神楽ではストーリーの一部でお馴染みの八岐大蛇を展開、又これまで夜の宴会でしか馴染みのなかった安来節も本場の踊りで大満足、楽しく拝見させていただきました。

  • ※竹野屋<br /><br />明治十年創業の老舗旅館<br /><br />出雲大社の鳥居前(下り坂右手)にはシンガーソング専業主婦の竹内まりあさんの御実家竹野屋があります。<br /><br />以前は竹内さんの親族が経営されていた竹野屋支店と言う土産屋兼食事処が神話博が開催されているすぐそばにあったのですが、いつの頃からかなくなっています。<br /><br />

    ※竹野屋

    明治十年創業の老舗旅館

    出雲大社の鳥居前(下り坂右手)にはシンガーソング専業主婦の竹内まりあさんの御実家竹野屋があります。

    以前は竹内さんの親族が経営されていた竹野屋支店と言う土産屋兼食事処が神話博が開催されているすぐそばにあったのですが、いつの頃からかなくなっています。

  • ●出雲大社 二ノ鳥居

    ●出雲大社 二ノ鳥居

  • ○祓社(はらいのやしろ)<br /><br />二ノ鳥居をくぐり下り参道途中(右側)のこちらでまず身心を祓い清めていただきます。<br /><br />祭神:祓戸四柱神(はらえどよはしらのかみ→①瀬津比神(せおりつひめのかみ)、②速開都比神(はやあきつひめのかみ)、③気吹戸主神(いぶきどぬしのかみ)、④速佐須良比神(はやさすらひめのかみ)

    ○祓社(はらいのやしろ)

    二ノ鳥居をくぐり下り参道途中(右側)のこちらでまず身心を祓い清めていただきます。

    祭神:祓戸四柱神(はらえどよはしらのかみ→①瀬津比神(せおりつひめのかみ)、②速開都比神(はやあきつひめのかみ)、③気吹戸主神(いぶきどぬしのかみ)、④速佐須良比神(はやさすらひめのかみ)

  • 松の参道

    松の参道

  • ○御慈愛の御神像

    ○御慈愛の御神像

  • ムスビの御神像

    ムスビの御神像

  • ○手水舎

    ○手水舎

  • ○銅の鳥居

    ○銅の鳥居

  • ○神馬神牛像

    ○神馬神牛像

  • ○御仮殿(拝殿)

    ○御仮殿(拝殿)

  • 現在は平成の大遷宮中の為、拝殿は御仮殿となっており、こちらにお参りします。<br /><br />賽銭は始終御縁がありますようにと45円を・・

    現在は平成の大遷宮中の為、拝殿は御仮殿となっており、こちらにお参りします。

    賽銭は始終御縁がありますようにと45円を・・

  • ○東十九社<br />

    ○東十九社

  • 平成の大遷宮中(八足門付近)<br /><br />来年の5月10日に「本殿遷座祭」が行われる予定となっています。<br />

    平成の大遷宮中(八足門付近)

    来年の5月10日に「本殿遷座祭」が行われる予定となっています。

  • ○西十九社

    ○西十九社

  • ○神楽殿

    ○神楽殿

  • ○出雲大社教

    ○出雲大社教

  • 出雲名物 割子そば<br /><br />600縁<br /><br />出雲大社界隈のお店では円が縁結びの「縁」になっていました。

    出雲名物 割子そば

    600縁

    出雲大社界隈のお店では円が縁結びの「縁」になっていました。

  • 出雲B級グルメ 紅白の「出雲ぜんざい」<br /><br />500縁

    出雲B級グルメ 紅白の「出雲ぜんざい」

    500縁

  • ◎正調安来節<br />安来市は古くから鉄や米の積出港として栄え、元禄の頃に北前舟の船頭達によって全国の追分、おけさの民謡や、田植歌、船歌などで盛んに交流がありました。<br />それらの独創性を加えた「さんこ節」を更に改良して、安来節の原型が出来たと云われ、江戸末期には色んな音楽の影響を受けながら「安来節」として変化、成長していきました。<br /><br />そして安来節の黄金時代明治の終わりから大正、昭和時代へと入っていき、その黄金時代を築いたのが渡部佐兵衛とその娘である渡部お糸、特にお糸は安来節の全国巡業をはじめ、大正の中頃には朝鮮、台湾、満州まで遠征活躍し、安来節を全国的民謡へと押し上げました。(写真はその4代目渡部お糸さんです。)<br /><br />当日の郷土芸能ではこのほか隠岐の島の「しげさ節」や美保関の「関の五本松節」に宿泊先の宴会時でもお馴染みの銭太鼓等楽しく拝見させていただきました。

    ◎正調安来節
    安来市は古くから鉄や米の積出港として栄え、元禄の頃に北前舟の船頭達によって全国の追分、おけさの民謡や、田植歌、船歌などで盛んに交流がありました。
    それらの独創性を加えた「さんこ節」を更に改良して、安来節の原型が出来たと云われ、江戸末期には色んな音楽の影響を受けながら「安来節」として変化、成長していきました。

    そして安来節の黄金時代明治の終わりから大正、昭和時代へと入っていき、その黄金時代を築いたのが渡部佐兵衛とその娘である渡部お糸、特にお糸は安来節の全国巡業をはじめ、大正の中頃には朝鮮、台湾、満州まで遠征活躍し、安来節を全国的民謡へと押し上げました。(写真はその4代目渡部お糸さんです。)

    当日の郷土芸能ではこのほか隠岐の島の「しげさ節」や美保関の「関の五本松節」に宿泊先の宴会時でもお馴染みの銭太鼓等楽しく拝見させていただきました。

  • 中でもどじょうすくい(男踊り)は当日一番の盛り上がりぶり

    中でもどじょうすくい(男踊り)は当日一番の盛り上がりぶり

  • どじょうすくい(女踊り)

    どじょうすくい(女踊り)

  • ◆石見神楽 八岐大蛇退治<br /><br />高天原(たかまがはら)を追放され出雲の鳥髪の地「船通山」へやって来た、アマテラス(天照大神)の弟神、須戔鳴尊(すさのおのみこと)<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10723949/

    ◆石見神楽 八岐大蛇退治

    高天原(たかまがはら)を追放され出雲の鳥髪の地「船通山」へやって来た、アマテラス(天照大神)の弟神、須戔鳴尊(すさのおのみこと)
    http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10723949/

  • 途中斐伊川から流れてくる箸を拾ったスサノオノミコトが人がいるのではと上流へ向かいますと、娘を囲んで泣いている老父の脚摩乳(あしなづち)と老婆の手摩乳(てなづち)を発見。<br /><br />スサノオノミコトが、泣いている理由を尋ねますと・・・↓

    途中斐伊川から流れてくる箸を拾ったスサノオノミコトが人がいるのではと上流へ向かいますと、娘を囲んで泣いている老父の脚摩乳(あしなづち)と老婆の手摩乳(てなづち)を発見。

    スサノオノミコトが、泣いている理由を尋ねますと・・・↓

  • 私共の間には8人の娘がいましたが、毎年八岐大蛇(ヤマタノオロチ)がやってきては一人づつ食べていったのです。(写真)

    私共の間には8人の娘がいましたが、毎年八岐大蛇(ヤマタノオロチ)がやってきては一人づつ食べていったのです。(写真)

  • そこで今年もまもなくやって来るヤマタノオロチによって最後の娘(奇稲田姫:クシナダヒメ)が食われてしまうので悲しんでおりました。<br /><br /><br />「ならばワシが助けて進ぜよう!その代わり助かった時にはその娘をワシの嫁にちょうだい♪」と言ったかどうかはわかりませんが、この後ヤマタノオロチ退治の作戦に突入。

    そこで今年もまもなくやって来るヤマタノオロチによって最後の娘(奇稲田姫:クシナダヒメ)が食われてしまうので悲しんでおりました。


    「ならばワシが助けて進ぜよう!その代わり助かった時にはその娘をワシの嫁にちょうだい♪」と言ったかどうかはわかりませんが、この後ヤマタノオロチ退治の作戦に突入。

  • 甘くて飲みやすいヤシオリの酒をがぶ飲みしたヤマタノオロチ。

    甘くて飲みやすいヤシオリの酒をがぶ飲みしたヤマタノオロチ。

  • ベロンベロンに酔っ払ったオロチ達

    ベロンベロンに酔っ払ったオロチ達

  • その寝こみをスサノオが襲い掛かります。

    その寝こみをスサノオが襲い掛かります。

  • ヤマタノオロチに十拳剣・十束剣(とつかのつるぎ)でとどめを刺すスサノオ

    ヤマタノオロチに十拳剣・十束剣(とつかのつるぎ)でとどめを刺すスサノオ

  • とどめを刺され火を噴くオロチ

    とどめを刺され火を噴くオロチ

  • 最後は首を切られた状態となりました。<br /><br />一方オロチの切り裂いた尾からは『草薙剣(くさなぎのつるぎ)』という三種の神器となる霊剣が出てきて、スサノオはその草薙剣をアマテラスオオミカミに献上されその後、スサノオとクシナダヒメはめでたくゴールインと言う話です。

    最後は首を切られた状態となりました。

    一方オロチの切り裂いた尾からは『草薙剣(くさなぎのつるぎ)』という三種の神器となる霊剣が出てきて、スサノオはその草薙剣をアマテラスオオミカミに献上されその後、スサノオとクシナダヒメはめでたくゴールインと言う話です。

この旅行記のタグ

関連タグ

118いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • rinnmamaさん 2013/05/17 21:28:15
    石見神楽長浜社中
    comevaさま、こんばんは。

    お急がしいと思いますので、返信は結構ですよ。

    ただ、5月4日に名古屋・熱田神宮の創祀千九百年の奉納行事で
    此の神楽が奉納されました。

    私は3日の出雲国大原神主神楽・雲南市の皆様の奉納神楽を
    見させていただきました。

    又、8日には備中神楽・岡山高梁市の皆様も奉納してくださったようです。

    遠い所からいらしていただき、いつもは拝見できない神楽を
    まじかに見れまして、感激いたしました。
    伝統って良いですね。では、ご報告でした。rinnmama

    comeva

    comevaさん からの返信 2013/05/20 10:14:51
    RE: 石見神楽長浜社中
    > comevaさま、こんばんは。
    >
    > お急がしいと思いますので、返信は結構ですよ。
    >
    > ただ、5月4日に名古屋・熱田神宮の創祀千九百年の奉納行事で
    > 此の神楽が奉納されました。
    >
    > 私は3日の出雲国大原神主神楽・雲南市の皆様の奉納神楽を
    > 見させていただきました。
    >
    > 又、8日には備中神楽・岡山高梁市の皆様も奉納してくださったようです。
    >
    > 遠い所からいらしていただき、いつもは拝見できない神楽を
    > まじかに見れまして、感激いたしました。
    > 伝統って良いですね。では、ご報告でした。rinnmama

    rinnmamaさん おはようございます。
    5月10日に「本殿遷座祭」があって現在、女性を中心に出雲は熱いですね。

    この時は神話博でのイベントでしたが、次回機会があれば是非、本場夜神楽(石見、出雲、隠岐)を見に行きたいと思っています。

    C
  • わんぱく大将さん 2013/02/28 09:19:31
    どこでも龍は
    comevaさん

    どこの世界でも龍と名がつくものは、退治されるんですかね?
    こちらも龍に囚われの姫を助けに行く方がおりまして、4月に毎年、その日がやってきます。サン・ジョルディの日です。

    ドジョウすくい、いいですね。 昔は川でどじょう、とってましたが、まだ、いるんでしょうかね?

     大将

    comeva

    comevaさん からの返信 2013/03/01 12:24:34
    RE: どこでも龍は
    > comevaさん
    >
    > どこの世界でも龍と名がつくものは、退治されるんですかね?
    > こちらも龍に囚われの姫を助けに行く方がおりまして、4月に毎年、その日がやってきます。サン・ジョルディの日です。
    >
    > ドジョウすくい、いいですね。 昔は川でどじょう、とってましたが、まだ、いるんでしょうかね?
    >
    >  大将

    大将さん

    欧州に龍がいたことを以前、大将さんから教えてもらいましたが、本当にイメージなかったですねえ。
    龍が悪者は共通なんですね。

    どじょうすくいですが、この時はどじょうではありませんでしたが、本物のウナギを使って踊っていました。

    年輩者も多く目が遠い人用だったのか、楽しく拝見することが出来ました。

    C
  • 潮来メジロさん 2012/12/15 14:21:17
    御賽銭・・・。ヾ(^o^)
    comevaさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > 現在は平成の大遷宮中の為、拝殿は御仮殿となっており、こちらにお参りします。
    >
    > 賽銭は始終御縁がありますようにと45円を・・

    あっ、そうだったんですか・・・。(@。@)
    神社にお参りしていると、御賽銭の小銭をたくさん投げ入れている参拝者を見かけるんですが、「御縁がありますように」と、5円玉をたくさん投げ入れているのかなと思っていました。
    「始終御縁がありますように」だったんですね。
    納得です。\(^o^)/
    私もあやかりたいと思います。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    comeva

    comevaさん からの返信 2012/12/15 16:10:54
    RE: 御賽銭・・・。ヾ(^o^)
    > comevaさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    >
    > > 現在は平成の大遷宮中の為、拝殿は御仮殿となっており、こちらにお参りします。
    > >
    > > 賽銭は始終御縁がありますようにと45円を・・
    >
    > あっ、そうだったんですか・・・。(@。@)
    > 神社にお参りしていると、御賽銭の小銭をたくさん投げ入れている参拝者を見かけるんですが、「御縁がありますように」と、5円玉をたくさん投げ入れているのかなと思っていました。
    > 「始終御縁がありますように」だったんですね。
    > 納得です。\(^o^)/
    > 私もあやかりたいと思います。
    >
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >   (潮来メジロ)

    潮来メジロさん こんにちは。
    こちらこそいつも有難うございます。

    今年も残すところ後2週間ほどとなりました。
    あわただしい年末を前に私も明日に迫った期日前投票を終えました。

    先の見えない霧の中の日本丸はいずこへ・・?(^o^)
    世知辛い世の中になりますと何時、何でも良いのであやかりたいですね。

    C

  • まほうのべるさん 2012/12/11 23:03:09
    出雲大社で郷土芸能!
    こんばんは、comevaさん。

    訪問・投票有難うございます。

    旅行地で郷土芸能を見た経験がないので、石見神楽・安来節
    を興味深く拝見しました。
    出雲にはかなり以前に行きました。
    竹内まりあさんの実家の竹野屋もしっかり見てきました。
    地元で有名な出雲そば屋さんに行きましたがお蕎麦がとて
    もおいしく家にもお土産に買ってきました。

    comevaさんの旅行記はたくさんあるのでどれから訪問しようか
    迷ってしまいます。まず、欧州鉄道の旅から訪問しています。
    べるも将来は1か月単位で鉄道の旅が出来たら良いなと思って
    います。
    訪問したい旅行記がたくさんあるので少しずつ訪問していきた
    いと思います。

    byまほうのべる







    comeva

    comevaさん からの返信 2012/12/12 08:25:25
    RE: 出雲大社で郷土芸能!
    > こんばんは、comevaさん。
    >
    > 訪問・投票有難うございます。
    >
    > 旅行地で郷土芸能を見た経験がないので、石見神楽・安来節
    > を興味深く拝見しました。
    > 出雲にはかなり以前に行きました。
    > 竹内まりあさんの実家の竹野屋もしっかり見てきました。
    > 地元で有名な出雲そば屋さんに行きましたがお蕎麦がとて
    > もおいしく家にもお土産に買ってきました。
    >
    > comevaさんの旅行記はたくさんあるのでどれから訪問しようか
    > 迷ってしまいます。まず、欧州鉄道の旅から訪問しています。
    > べるも将来は1か月単位で鉄道の旅が出来たら良いなと思って
    > います。
    > 訪問したい旅行記がたくさんあるので少しずつ訪問していきた
    > いと思います。
    >
    > byまほうのべる

    まほうのべるさん おはようございます。
    先日から超大量な投票(欧州鉄道の旅)を有難うございます!

    前後半約2ヶ月の旅でしたが、当初はもう1ヶ月増やしてバルカン半島からトルコに至るラインも検討していました。
    結局そちらは断念しましたが・・いずれチャンスがあればとは思っています。
    個人的には世界遺産を意識しながら欧州の田舎町を巡っていければと思っていますが、次はいつのことになるやら・・・

    出雲大社が久々だったと言う事と神話博がもう最後でしたので滑り込みで訪ねました。
    神楽県、島根では石見、出雲、隠岐と3つの神楽が有名ですが、今回は地元出雲神楽は封印、一般的に知られていてわかり易い八岐大蛇の石見神楽を拝見、博覧会と言うことで日中でのイベントとなりましたが、一度本場夜神楽を拝見してみたいものです。

    C

  • arfaさん 2012/12/10 00:27:12
    この像を見て
    日本の神様は本当の神様から授かりものをおしいただく。
    私はそんな風に見えますがどうなんでしょう。

    唯一絶対の神がいて八百万の神はそのしもべ、そう見れば
    一神教と多神教に分かれていても本質は同じじゃないかと
    思えます。


    出雲大社に行くとお蕎麦を食べて、お土産に買って帰ると
    いう思い出と行動しかしない私です。(^^)

    comeva

    comevaさん からの返信 2012/12/12 07:36:03
    RE: この像を見て
    > 日本の神様は本当の神様から授かりものをおしいただく。
    > 私はそんな風に見えますがどうなんでしょう。
    >
    > 唯一絶対の神がいて八百万の神はそのしもべ、そう見れば
    > 一神教と多神教に分かれていても本質は同じじゃないかと
    > 思えます。
    >
    >
    > 出雲大社に行くとお蕎麦を食べて、お土産に買って帰ると
    > いう思い出と行動しかしない私です。(^^)


    arfaさん おはようございます。

    まもなくやってくる一般ツアーの新年の3社、5社参りに必ず入っている場所ですが、個人的にも久々の大社へのお参り、残念ながら本殿の大屋根が只今修復中でここだけは今回拝見できませんでした。

    神話の世界は奥深そうできりがないかも知れませんが、引き続きゆかりの場所を訪ね歩いていきたいと思っています。

    今年も3週間を切ってしまいましたが、風邪やお騒がせの流行の病等に気をつけ御自愛下さい。

    C




comevaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP