高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
記念すべき大学時代青春18切符の初旅行です。<br />高校時代には当時の友人に誘われて日帰りで広島や金沢、静岡、ムーンライトながら利用で伊豆の踊り子で有名な天城トンネルと愛・地球博へ行く旅行などもしていましたが、浪人中は当然おとなしくしていましたし、そもそも今ほど旅行狂(w)だったわけでもありませんでした。<br />そして大学合格後、小学校からの腐れ縁であったFから(その後の彼が私をも超えるような乗り鉄・秘境駅マニアに育っていくのはまた別の話w)の誘いで行ったのがこの高松です。<br />讃岐うどんを食べるのと栗林公園に行くのが目的でした。<br />とはいえ写真は当事の携帯でしか撮っておらず(そのため画素数が……)、うどんの写真は残っておらず……主に栗林公園の写真です。<br /><br />【青春18切符】

080319 高松日帰り旅行(栗林公園)

2008/03/19 - 2008/03/19

planaly

planalyさん

記念すべき大学時代青春18切符の初旅行です。
讃岐うどんを食べるのと栗林公園に行くのが目的でした。

【青春18切符】

JRローカル 徒歩

雨の中、瀬戸大橋を渡る……

お昼頃に到着した高松駅の駅名票。
    当事既に駅ナンバリングはされていたようです。
    一方で、うどん駅の表示はまだ。

乗ってきたマリンライナー。

実はなにげに、四国上陸したのはこれが初だったかと思います。
    子供の頃から車で家族旅行には結構行ってましたが、四国には行ってなかったからなぁ……

この後、駅近くの商店街にあるセルフ店(たぶんうどん市場)にて、讃岐うどんをいただきました。酢の物の小皿とか取ってたら、まあそれなりの値段になったように思います。

その後、延々と歩きまして栗林公園へ。

栗林公園へついたのは14時頃。
    そこから2時間もウロウロしていました。

これ以来、栗林公園行ってないなぁ……

写真に撮ってるということは、なにかしら有名な石だったのでしょうが、忘れました……

この栗林公園で思い出されるのは、ツアーの観光客に解説していたパートのおばちゃん。
    栗林公園で働く方(剪定をする庭師さんだったかな?)の給料を紹介する際に、「私たちは安いものですよ、パートですから」と言って笑いを誘っておられました。このパートの発音の仕方が、パの字にアクセントが来る独特なもので……
    今でも解説されているのでしょうか。

栗林公園からは栗林公園北口駅へ向い、そこから帰りました。

栗林公園から徒歩5分のところにある駅ですが、立派な高松駅とは違い小さな無人駅。

時刻表はこのとおり少し少なめ。

列車がくるまでのんびりとしていたら、特急がものすごいスピードで通過していき、とても驚きました。
    そうか、特急は時刻表に載らないんだ……

やってきた列車は新しい1500系気動車でした。

このあと、行きと同様に高松からマリンライナーの乗車して帰りました。

以上です。ご覧いただきありがとうございました。