サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目もお天気に恵まれました。<br /><br />9時半にホテルを出発。<br />ホテルより更に南下してプーシキン市にあるエカテリーナ宮殿を目指します。<br /><br />エカテリーナ1世、女帝エリザヴェータ、エカテリーナ2世が造った贅を凝らした白と青と金色の宮殿。<br />雲一つない青空と色づいた木々と一面の雪景色が美しい宮殿を更に引き立てていました☆<br />あと1週間違ったらこの景色は見られなかったでしょう!<br /><br />女性が自らの好みを最大限に生かしているだけあって、見ているだけで楽しい♪<br />一つ一つの部屋に暖炉があるのもロシアならでは。<br /><br />西欧化を求めたドイツ出身のエカテリーナ2世が随所に西欧の技術を入れて改装したこの宮殿は、流行に敏感で変化を受け入れられる女性ならではの代物なのかなぁと思ってみたり。<br />デルフト焼きをまさかロシアで見るとは思いませんでした!<br /><br />※こちらの日記がFacebook4Travel公式で紹介されました☆<br />http://www.facebook.com/4traveljp#!/4traveljp<br /><br />※こちらの日記が4Travelメルマガ(2012/11/13)に掲載されました☆<br />http://4travel.jp/mailmag/os_backnumber/<br /><br />みなさま、ご拝読ありがとうございます♪

【サンクトペテルブルク&モスクワ】3日目:前半 エカテリーナ宮殿

26いいね!

2012/10/27 - 2012/10/27

333位(同エリア1810件中)

KRN

KRNさん

3日目もお天気に恵まれました。

9時半にホテルを出発。
ホテルより更に南下してプーシキン市にあるエカテリーナ宮殿を目指します。

エカテリーナ1世、女帝エリザヴェータ、エカテリーナ2世が造った贅を凝らした白と青と金色の宮殿。
雲一つない青空と色づいた木々と一面の雪景色が美しい宮殿を更に引き立てていました☆
あと1週間違ったらこの景色は見られなかったでしょう!

女性が自らの好みを最大限に生かしているだけあって、見ているだけで楽しい♪
一つ一つの部屋に暖炉があるのもロシアならでは。

西欧化を求めたドイツ出身のエカテリーナ2世が随所に西欧の技術を入れて改装したこの宮殿は、流行に敏感で変化を受け入れられる女性ならではの代物なのかなぁと思ってみたり。
デルフト焼きをまさかロシアで見るとは思いませんでした!

※こちらの日記がFacebook4Travel公式で紹介されました☆
http://www.facebook.com/4traveljp#!/4traveljp

※こちらの日記が4Travelメルマガ(2012/11/13)に掲載されました☆
http://4travel.jp/mailmag/os_backnumber/

みなさま、ご拝読ありがとうございます♪

旅行の満足度
5.0
  • 夜の雪のお陰で一面真っ白。<br />でも青空がのぞいています。

    夜の雪のお陰で一面真っ白。
    でも青空がのぞいています。

    パーク イン バイ ラディソン プルコブスカーヤ サンクトペテルスブルク ホテル

  • 郊外にあるエカテリーナ宮殿に到着。

    郊外にあるエカテリーナ宮殿に到着。

  • 今日も快晴!<br />宮殿の美しさをさらに引き立ててます☆

    イチオシ

    地図を見る

    今日も快晴!
    宮殿の美しさをさらに引き立ててます☆

    エカテリーナ宮殿 城・宮殿

  • ようやく昇った朝日のようだけど既に10時過ぎ。

    ようやく昇った朝日のようだけど既に10時過ぎ。

  • 黄金の大広間。<br />光りがたっぷり入る造りになってました。<br /><br />この日も子供達が課外授業中。

    黄金の大広間。
    光りがたっぷり入る造りになってました。

    この日も子供達が課外授業中。

  • 食堂にある暖炉はオランダのデルフト焼き。

    食堂にある暖炉はオランダのデルフト焼き。

  • 部屋によって趣が変わります。<br />ここのトルコブルーの椅子は壁の色と合っていて綺麗でした。

    部屋によって趣が変わります。
    ここのトルコブルーの椅子は壁の色と合っていて綺麗でした。

  • エカテリーナ宮殿の正門。<br />閉ざされていますが、門もブルー&ゴールドです。

    エカテリーナ宮殿の正門。
    閉ざされていますが、門もブルー&ゴールドです。

  • 日が沈む西側のキューピッドは寝ています。<br />日が昇る東側のキューピッドはお目覚めシーン。。。<br />

    日が沈む西側のキューピッドは寝ています。
    日が昇る東側のキューピッドはお目覚めシーン。。。

  • 緑の間。<br />緑色の柱の中はアルミ箔の縮れを利用しているそうです。

    緑の間。
    緑色の柱の中はアルミ箔の縮れを利用しているそうです。

  • 肖像の間。<br />壁一面絵画で覆われています。<br />大きいものから小さいものまで、壁に合うように調整して並べたそうです。

    肖像の間。
    壁一面絵画で覆われています。
    大きいものから小さいものまで、壁に合うように調整して並べたそうです。

  • 緑の食堂。<br />淡い緑とピンクと白。<br />女性が好みそうな色合い!

    イチオシ

    緑の食堂。
    淡い緑とピンクと白。
    女性が好みそうな色合い!

  • 食器がまた可愛い!!!<br />埃がかぶっているのがもったいない。。。<br />レプリカがあったら揃えたいくらい綺麗な色でした。

    食器がまた可愛い!!!
    埃がかぶっているのがもったいない。。。
    レプリカがあったら揃えたいくらい綺麗な色でした。

  • こちらの食器はオリエンタルな香り。

    こちらの食器はオリエンタルな香り。

  • ニコライ2世とその妻の肖像画。

    ニコライ2世とその妻の肖像画。

  • 紅葉と雪道の庭園。

    紅葉と雪道の庭園。

  • 最高の天気です☆

    最高の天気です☆

  • 庭園の池は薄氷が張ってました。

    庭園の池は薄氷が張ってました。

  • 黄色の並木と白い道。<br />雪降って良かった♪

    黄色の並木と白い道。
    雪降って良かった♪

  • 行く時間は無いけれど庭園には様々な建物が随所に。

    行く時間は無いけれど庭園には様々な建物が随所に。

  • マイナス1度だけど寒くありません。

    マイナス1度だけど寒くありません。

  • お天気に恵まれて最高!

    お天気に恵まれて最高!

  • 花の無い季節のロシアでしたが、紅葉には間に合って良かったです。<br />雪もこの景色が見られるならラッキーです☆

    花の無い季節のロシアでしたが、紅葉には間に合って良かったです。
    雪もこの景色が見られるならラッキーです☆

  • この色合い、日本でもなかなかお目にかかれないでしょう。<br />雪の庭園も綺麗です。

    この色合い、日本でもなかなかお目にかかれないでしょう。
    雪の庭園も綺麗です。

  • 庭園から見るエカテリーナ宮殿

    庭園から見るエカテリーナ宮殿

  • 全景を撮るのは難しい!

    全景を撮るのは難しい!

  • 黄金のクーポラと青空!

    イチオシ

    黄金のクーポラと青空!

  • 結婚式を沢山見かけました。<br />こんな綺麗な所で記念撮影できるだなんて羨ましい。。。

    結婚式を沢山見かけました。
    こんな綺麗な所で記念撮影できるだなんて羨ましい。。。

  • どうやら黄色い木は白樺のようです。

    どうやら黄色い木は白樺のようです。

  • ランチはこちらのレストランにて。

    ランチはこちらのレストランにて。

  • ロシアのイメージとは随分違うレストランでした。

    ロシアのイメージとは随分違うレストランでした。

  • ビールと香草の入った野菜のスープ。<br /><br />ロシアはどこも室内は暖房がかなり効いてて暑いです。<br />ビールが進むわ~

    ビールと香草の入った野菜のスープ。

    ロシアはどこも室内は暖房がかなり効いてて暑いです。
    ビールが進むわ~

  • 壷焼。<br />中は牛肉とお野菜。<br />パイを崩して中のスープに浸して食べました。<br /><br />スプーンを下げられてしまった人がスプーンが欲しいといったらガイドさんが不思議そうに<br /><br />「何で?これはスープじゃないよ?壷焼だからスープは飲まないよ?」<br /><br />と言ってました。<br />スープが美味しいのにねぇ。。。

    壷焼。
    中は牛肉とお野菜。
    パイを崩して中のスープに浸して食べました。

    スプーンを下げられてしまった人がスプーンが欲しいといったらガイドさんが不思議そうに

    「何で?これはスープじゃないよ?壷焼だからスープは飲まないよ?」

    と言ってました。
    スープが美味しいのにねぇ。。。

  • デザートはブリヌイ(ロシアのクレープ)。<br />もっちりとしてちょっと分厚めです。

    デザートはブリヌイ(ロシアのクレープ)。
    もっちりとしてちょっと分厚めです。

  • サンクトペテルブルクの市内に戻って自由行動開始です。<br /><br />私たちはここでツアーを離れ、血の上の救世主教会の内覧、カザン大聖堂の見た後、モイカ運河沿いに歩いてマリインスキー劇場へオペラを観に行きました。

    イチオシ

    地図を見る

    サンクトペテルブルクの市内に戻って自由行動開始です。

    私たちはここでツアーを離れ、血の上の救世主教会の内覧、カザン大聖堂の見た後、モイカ運河沿いに歩いてマリインスキー劇場へオペラを観に行きました。

    ハリストス復活大聖堂 (血の上の救世主教会) 寺院・教会

  • お土産屋さんにあった帽子。<br />ロシア将校になれる?

    お土産屋さんにあった帽子。
    ロシア将校になれる?

  • プーチン首相のマトリョーシカ。

    プーチン首相のマトリョーシカ。

  • 血の上の救世主教会は入場料P250。<br /><br />2人分買うのにP1,000出したらチケット2枚とP500のお釣り。<br />そこで窓口のオバちゃん、何を勘違いしたか私がP500しか出していないと思い込んでしまったようでP500を引っ込めてしまいました!<br />そのおつり私の!<br /><br />ロシアで1500円は大きいぞ!と抗議するとレジを閉めてレジ内の金額チェック開始。。。<br />遅い、数えるの遅すぎる!!!<br /><br />そして無事P500多かったことに気づき返して貰えました。<br />謝りはしなかったけどね(笑)

    血の上の救世主教会は入場料P250。

    2人分買うのにP1,000出したらチケット2枚とP500のお釣り。
    そこで窓口のオバちゃん、何を勘違いしたか私がP500しか出していないと思い込んでしまったようでP500を引っ込めてしまいました!
    そのおつり私の!

    ロシアで1500円は大きいぞ!と抗議するとレジを閉めてレジ内の金額チェック開始。。。
    遅い、数えるの遅すぎる!!!

    そして無事P500多かったことに気づき返して貰えました。
    謝りはしなかったけどね(笑)

  • 内部のイコンは全てモザイクで出来ています。<br />1センチ角の細かさで、色合い鮮やか、今まで見たどの教会よりも華やかで豪華なつくりでした。<br />これは中を見ないで帰ってしまうのはもったいない・・・

    イチオシ

    内部のイコンは全てモザイクで出来ています。
    1センチ角の細かさで、色合い鮮やか、今まで見たどの教会よりも華やかで豪華なつくりでした。
    これは中を見ないで帰ってしまうのはもったいない・・・

  • ハリストス(イエスキリスト)復活の教会です。

    ハリストス(イエスキリスト)復活の教会です。

  • グリボエドフ運河とスパース・ナ・クラヴィ教会。

    グリボエドフ運河とスパース・ナ・クラヴィ教会。

  • カザン大聖堂。

    カザン大聖堂。

    カザン大聖堂 寺院・教会

  • モイカ運河沿いをマリインスキー劇場目指して歩きます。

    モイカ運河沿いをマリインスキー劇場目指して歩きます。

    モイカ川 滝・河川・湖

  • 運河とイサク大聖堂。

    運河とイサク大聖堂。

この旅行記のタグ

関連タグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • TSUNEさん 2012/11/07 17:09:31
    この旅行記をみて
    花琳さん、こんにちわ。

    FBをはじめたばかりの私は、先日この旅行記をFBでみて
    ロシアに興味をもちました。
    素晴らしい景色や装飾は実際にみないとわからないですね。
    でも10月で雪とは、やはり寒いんですね・・・。

    KRN

    KRNさん からの返信 2012/11/07 18:03:34
    RE: この旅行記をみて
    ありがとうございます。

    FBもやってるのですが、主に海外の友人との連絡手段のみでほとんど投稿をしていないのですが、まさか4travelでもご縁があるとは思っても見ませんでした。

    今回は本当に運よく転記や時期に恵まれて、美しい景色を堪能することができました。
    短いツアーのハイライト観光でしたが、またいつかじっくり食、芸術、街を回ってみたいと思います。

    10月は雪の降り始めの時期ですね。
    でも丁度良いかと。
    雪が降ってもあまり寒くもなく、日中はプラスの気温になるのでまだまだ十分街歩きができる時期でした。

    紅葉も見られますしお薦めです♪
  • ジンさん 2012/11/06 22:54:19
    紅葉と雪
    いい時期に行かれましたね。
    紅葉と雪が一度に見れるときれいですね。
    天気もよさそうなのでよかったですね。
    青空がうらやましいです。
    私が旅行に行ったときは、ほとんど青空を見ることがサンクトではありませんでした。
    モスクワではけっこう晴れてくれたのですが。

    KRN

    KRNさん からの返信 2012/11/06 23:52:36
    RE: 紅葉と雪
    ジンさん、こんばんは。

    青空だけでもラッキーなのに、青空、雪景色、そして紅葉と素晴らしいコンビネーションが一度に楽しめて本当に素晴らしい旅でした。

    その代わり、モスクワがかなり降られてしまい肝心な赤の広場で足元ばかり見て歩いてたのが悔やまれます。
    夜、雪で朝から雨になったので足元がグジャグジャだったんですよね。。。
    水はけがかなり悪いので少し歩くだけでも苦労しました。

    二兎を追うものは一兎も獲ず。
    いやいや、十分サンクトペテルブルクで獲る物がありました♪
  • yasalさん 2012/11/06 20:47:37
    行ってみたいです。。
    花琳さん

    こんにちは、素敵な旅行記拝見させていただきました。
    綺麗な宮殿ですね!紅葉。雪化粧とすばらしい。。。

    yasal

    KRN

    KRNさん からの返信 2012/11/06 21:31:06
    投票ありがとうございました☆
    yasalさん

    初めまして。
    この度はご訪問ありがとうございます。

    運良く天気も紅葉も雪も丁度良いタイミングで旅が出来ました。
    得にエカテリーナは庭園からの眺めがとても素晴らしかったです。

    初のロシアでしたが、町も人も芸術も食事も魅力が詰まった国ですね!
    いつかまた再訪したいと思います。

    この度はありがとうございました。
  • 夏子の探検さん 2012/11/05 15:12:43
    エカテリーナ宮殿の雪景色も綺麗ですね!
    花琳さま、10月でロシアは雪でしたか?さむそ〜〜!

    私は6年位前、確か冬に行ったのに、雪が無くて以外と寒くなかったのですが、ロシアは雪景色が似合いますよね。

    なつかしいわ〜!綺麗な宮殿でしたね!同じキューピットの写真が有ります。

    他の旅行記も楽しみにしています。
    ロシアは、綺麗ですよネ〜欧羅巴と変わらないものね!

    ではまた、お元気で☆     夏子

    KRN

    KRNさん からの返信 2012/11/05 15:53:52
    RE: エカテリーナ宮殿の雪景色も綺麗ですね!
    夏子さん、ただいまです。

    寒い国には寒い時期に!と選んだこの時期ですが、雪も紅葉も見られて、更には快晴だったので本当にラッキーでした。

    夏子さんのキューピッドの写真は東側の目覚めの方でしたね!
    キューピッドは普段あまり気にしてみたことがなかったのですが、エルミタージュもエカテリーナも可愛すぎてついつい魅入ってしまいました。

    次回はゆっくり個人で回りたいものです。

    もう少し続きますので、また遊びにいらしてください。

KRNさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP