氷見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎週1回程度、夕御飯、土曜日の昼御飯を食べに行く氷見の定食屋さん。<br />2012年4月よりその2を作成して投稿していましたが、写真が多くなってきたので、2012年度後半期間をその3として新たに作成することにしました。<br />富山ー氷見間は車で1時間弱、食事に行くためのドライブ旅行です。<br /><br />ちなみに、2011年度版その1、2012年度前半その2はこちら。<br />http://4travel.jp/traveler/syumatsutraveler/album/10625805/<br />http://4travel.jp/traveler/syumatsutraveler/album/10659662/<br /><br />(定食屋さん)<br />かわむら屋 氷見市幸町32-32 TEL 0766-72-4578<br />営業時間(10:00頃-19:00頃)。日曜祭日はお休み。<br />おまかせ定食 1000円<br />お刺身定食 1000円<br />日替わり定食 700円<br />そのほか、お好み焼きなどいろいろあります。<br />お酒は、ビールが少しと日本酒が少し。<br />氷見市内で、お昼御飯どうしようかなというとき、少人数でそおっと寄ってみてください。<br /><br />追記:遠方からの旅行にいらした方、訪れる前に一度電話してみてください、<br />臨時休業されていたり、お客さんが沢山で売り切れのことがあります。

富山県氷見市の定食屋さんより 氷見の旬便り その3 (2012年12月28日追記)。

61いいね!

2012/10/10 - 2012/12/28

32位(同エリア366件中)

11

75

週末旅行者

週末旅行者さん

毎週1回程度、夕御飯、土曜日の昼御飯を食べに行く氷見の定食屋さん。
2012年4月よりその2を作成して投稿していましたが、写真が多くなってきたので、2012年度後半期間をその3として新たに作成することにしました。
富山ー氷見間は車で1時間弱、食事に行くためのドライブ旅行です。

ちなみに、2011年度版その1、2012年度前半その2はこちら。
http://4travel.jp/traveler/syumatsutraveler/album/10625805/
http://4travel.jp/traveler/syumatsutraveler/album/10659662/

(定食屋さん)
かわむら屋 氷見市幸町32-32 TEL 0766-72-4578
営業時間(10:00頃-19:00頃)。日曜祭日はお休み。
おまかせ定食 1000円
お刺身定食 1000円
日替わり定食 700円
そのほか、お好み焼きなどいろいろあります。
お酒は、ビールが少しと日本酒が少し。
氷見市内で、お昼御飯どうしようかなというとき、少人数でそおっと寄ってみてください。

追記:遠方からの旅行にいらした方、訪れる前に一度電話してみてください、
臨時休業されていたり、お客さんが沢山で売り切れのことがあります。

PR

  • 2012年12月28日<br />今日は忘年会です。<br />常連さんたちはお昼に、そして僕はHさんと一緒に夕食。<br />今年も一年お世話になりました。<br /><br />今日はちょっとかわった1皿が並びました。<br />ニンニクの芽と砂肝のいためもの。<br />明太子スパゲティーなど。<br />すこし洋風のおかずがならびました。

    2012年12月28日
    今日は忘年会です。
    常連さんたちはお昼に、そして僕はHさんと一緒に夕食。
    今年も一年お世話になりました。

    今日はちょっとかわった1皿が並びました。
    ニンニクの芽と砂肝のいためもの。
    明太子スパゲティーなど。
    すこし洋風のおかずがならびました。

  • 今年最後のお刺身です。<br /><br />しょうのこ(かんぱち)<br />めじまぐろ<br />すずき

    今年最後のお刺身です。

    しょうのこ(かんぱち)
    めじまぐろ
    すずき

  • そして、御礼を。<br />実家からおくってもらった八雲小倉。<br />お正月のお菓子にどうぞと。<br /><br />その3旅行記は、これで終了にいたします。

    そして、御礼を。
    実家からおくってもらった八雲小倉。
    お正月のお菓子にどうぞと。

    その3旅行記は、これで終了にいたします。

  • 2012年12月26日<br />今晩のおまかせ定食<br /><br />今夜はマイナス5度。<br />高速道路は路面が凍結しており、途中事故もありました。<br />クリスマスプレゼントを持ってゆっくりと氷見へ。<br />26日は、沢山の寒ブリが水揚げされたようですが、まだまだ店頭では高値の花。<br />歳末ですので、すこし強気の価格設定なのでしょう。<br />年をこせば、すこし価格もお手頃になってくるのではないでしょうか。

    2012年12月26日
    今晩のおまかせ定食

    今夜はマイナス5度。
    高速道路は路面が凍結しており、途中事故もありました。
    クリスマスプレゼントを持ってゆっくりと氷見へ。
    26日は、沢山の寒ブリが水揚げされたようですが、まだまだ店頭では高値の花。
    歳末ですので、すこし強気の価格設定なのでしょう。
    年をこせば、すこし価格もお手頃になってくるのではないでしょうか。

  • おさしみ<br />ひらめ<br />すずき<br />しょうのこ(カンパチ)<br />めじまぐろ<br />今日は、白身魚のオンパレード豪華でした。<br />おまけにひらめの縁側つき。

    おさしみ
    ひらめ
    すずき
    しょうのこ(カンパチ)
    めじまぐろ
    今日は、白身魚のオンパレード豪華でした。
    おまけにひらめの縁側つき。

  • たらの煮付けです。<br />北陸は、ブリも有名ですがタラも美味しいですよ。

    たらの煮付けです。
    北陸は、ブリも有名ですがタラも美味しいですよ。

  • 2012年12月17日<br />今日は仕事が時間通りにおわったので氷見へ。<br /><br />ストーブの上では、ことこととブリ大根が煮えていました。<br />明日のお昼用でしょう。<br />明日こられた方、もしあれば、おまけにあたるかもしれませんね。

    2012年12月17日
    今日は仕事が時間通りにおわったので氷見へ。

    ストーブの上では、ことこととブリ大根が煮えていました。
    明日のお昼用でしょう。
    明日こられた方、もしあれば、おまけにあたるかもしれませんね。

  • 今夜のおまかせ定食。<br /><br />あじの塩焼き<br />おさしみ。<br />小鉢<br />サラダ<br />タラの煮物<br />ブリ大根<br /><br />来週は、常連のHさんと、かわむらで忘年会をしようかと話しています。<br />お互い元気で、今年1年終えることができそうで何よりです。

    今夜のおまかせ定食。

    あじの塩焼き
    おさしみ。
    小鉢
    サラダ
    タラの煮物
    ブリ大根

    来週は、常連のHさんと、かわむらで忘年会をしようかと話しています。
    お互い元気で、今年1年終えることができそうで何よりです。

  • たらの煮物です。<br />能登ー氷見では、寒ブリだけではなく、冬のタラも美味しく食べられます。

    たらの煮物です。
    能登ー氷見では、寒ブリだけではなく、冬のタラも美味しく食べられます。

  • ブリ大根。<br />一日早かったのですが、煮えて味がでてきたとのことで、すこしだけいただきました。大根に味がしみて、美味しかったですよ。<br />明日の昼は行けませんので。

    ブリ大根。
    一日早かったのですが、煮えて味がでてきたとのことで、すこしだけいただきました。大根に味がしみて、美味しかったですよ。
    明日の昼は行けませんので。

  • 今夜のおさしみ<br />ひらめ<br />かつお<br />あおりいか<br />しょうのこ<br />そして、大葉の上にちょこんとのっているのが、ひらめのえんがわ。<br /><br />このところ白身魚のおさしみは、ひらめが続いています。<br />高価なのに大丈夫かな?

    今夜のおさしみ
    ひらめ
    かつお
    あおりいか
    しょうのこ
    そして、大葉の上にちょこんとのっているのが、ひらめのえんがわ。

    このところ白身魚のおさしみは、ひらめが続いています。
    高価なのに大丈夫かな?

  • 2012年12月15日夜<br />おまかせ定食<br /><br />今日はすこし仕事があって、夜に氷見にやってきました。<br />常連のHさんにもおつきあいいただき、一週間が終わり、夕食です。

    2012年12月15日夜
    おまかせ定食

    今日はすこし仕事があって、夜に氷見にやってきました。
    常連のHさんにもおつきあいいただき、一週間が終わり、夕食です。

  • 今日の焼き魚<br />いわしの丸干し<br />かますの干物

    今日の焼き魚
    いわしの丸干し
    かますの干物

  • おさしみです。<br />あおりいか<br />しょうのこ<br />ひらめ<br />めじまぐろ

    おさしみです。
    あおりいか
    しょうのこ
    ひらめ
    めじまぐろ

  • 2012年12月14日<br />今夜のおまかせ定食。<br />ご飯<br />小鉢各種<br />炊き合わせ<br />自家製かますの干物<br />おさしみ<br /><br />昨日は大阪から、わざわざ氷見にいらしたお客様がお寄りになったとのことです。この旅行記をみていらしたとのことで、おまかせ定食はいかがでしたか?。1日遅れで、ブリ大根がなくてすみませんでした。<br />若い頃大阪ー京都にお住まいだった常連のHさんが、お会いできなくて残念でしたといっておられました。<br />お気に召したら、またいらしてくださいね。<br /><br />今朝の氷見漁港では、2372匹の寒ブリが水揚げされたそうです、今季最多。氷見のお魚屋さんでは、寒ブリ 1kg 3500-4000円くらいで販売されているようです。

    2012年12月14日
    今夜のおまかせ定食。
    ご飯
    小鉢各種
    炊き合わせ
    自家製かますの干物
    おさしみ

    昨日は大阪から、わざわざ氷見にいらしたお客様がお寄りになったとのことです。この旅行記をみていらしたとのことで、おまかせ定食はいかがでしたか?。1日遅れで、ブリ大根がなくてすみませんでした。
    若い頃大阪ー京都にお住まいだった常連のHさんが、お会いできなくて残念でしたといっておられました。
    お気に召したら、またいらしてくださいね。

    今朝の氷見漁港では、2372匹の寒ブリが水揚げされたそうです、今季最多。氷見のお魚屋さんでは、寒ブリ 1kg 3500-4000円くらいで販売されているようです。

  • 今夜のおさしみ<br /><br />ひらめ<br />しょうのこ(カンパチ)<br />アオリイカ<br /><br />ヒラメは久しぶりでした、今日はとても大きいひらめがあったそうです。

    今夜のおさしみ

    ひらめ
    しょうのこ(カンパチ)
    アオリイカ

    ヒラメは久しぶりでした、今日はとても大きいひらめがあったそうです。

  • 自家製かますの一夜干し。

    自家製かますの一夜干し。

  • 2012年12月12日<br />今夜のおまかせ定食。<br /><br />旬のれんこん<br />小鉢各種 <br />かぶの酢の物<br />お漬け物<br />サラダ<br />豚バラ肉のキャベツの炒め物<br />おさしみ<br />氷見の寒ブリのブリ大根<br /><br />今日のお昼は満員だったとのこと。<br />今日はおまけがついてよかったですねー。<br /><br />金沢よりブリを買いにいらしたお客さんがいらっしゃったとのこと、購入されたのは、12キロの氷見の寒ブリ、1本45000円だったそうです。1キロ4000円弱くらいでしょうか。みなさんに配られるとのこと、ぜひ頭や骨はブリ大根にされてみてください。<br />寒ブリですが、2年前不漁の時は、1本がオートバイの値段と同じくらいだったこともあるのことで、今年は豊漁獲がある程度あってよかったですね。<br />

    2012年12月12日
    今夜のおまかせ定食。

    旬のれんこん
    小鉢各種 
    かぶの酢の物
    お漬け物
    サラダ
    豚バラ肉のキャベツの炒め物
    おさしみ
    氷見の寒ブリのブリ大根

    今日のお昼は満員だったとのこと。
    今日はおまけがついてよかったですねー。

    金沢よりブリを買いにいらしたお客さんがいらっしゃったとのこと、購入されたのは、12キロの氷見の寒ブリ、1本45000円だったそうです。1キロ4000円弱くらいでしょうか。みなさんに配られるとのこと、ぜひ頭や骨はブリ大根にされてみてください。
    寒ブリですが、2年前不漁の時は、1本がオートバイの値段と同じくらいだったこともあるのことで、今年は豊漁獲がある程度あってよかったですね。

  • おさしみ<br />アオリイカ<br />しょうのこ(かんぱち)<br />石鯛(シマダイ)<br />かつお<br /><br />この時期、氷見でカツオがあがるのは珍しいそうです。<br />昨日、今日ととれたようで、新鮮なうちにおさしみでということでだされました。

    おさしみ
    アオリイカ
    しょうのこ(かんぱち)
    石鯛(シマダイ)
    かつお

    この時期、氷見でカツオがあがるのは珍しいそうです。
    昨日、今日ととれたようで、新鮮なうちにおさしみでということでだされました。

  • やはり今日の一品は、旬のれんこん、そしてブリ大根でしょう。<br />氷見の寒ブリの頭と骨を仕入れて、昨日よりことこと弱火で一晩かけて煮込まれたそうです。<br />ここまで大きいぶりだとと包丁ではなかなか切れませんので、そのまま煮込んで、お鍋の中でとろとろになって自然に身がほぐれたようです。<br />大根の少し上の骨の大きさわかりますでしょうか?<br /><br />今日のお客さんは運がよかったとのことで、お昼は全員に、このブリ大根をふるまわれたそうです。サービスというかおまけです。<br />毎日ブリ大根があるわけではありませんので、僕も偶然でした。<br /><br /><br />

    やはり今日の一品は、旬のれんこん、そしてブリ大根でしょう。
    氷見の寒ブリの頭と骨を仕入れて、昨日よりことこと弱火で一晩かけて煮込まれたそうです。
    ここまで大きいぶりだとと包丁ではなかなか切れませんので、そのまま煮込んで、お鍋の中でとろとろになって自然に身がほぐれたようです。
    大根の少し上の骨の大きさわかりますでしょうか?

    今日のお客さんは運がよかったとのことで、お昼は全員に、このブリ大根をふるまわれたそうです。サービスというかおまけです。
    毎日ブリ大根があるわけではありませんので、僕も偶然でした。


  • しみ込んだ大根(地元の大根)も柔らかく、骨も柔らかく、かんですべて食べることができました。<br />柚子がすこしちらしてありますので、香りも高く。<br /><br />旬の恵みに感謝です。

    しみ込んだ大根(地元の大根)も柔らかく、骨も柔らかく、かんですべて食べることができました。
    柚子がすこしちらしてありますので、香りも高く。

    旬の恵みに感謝です。

  • おまけにもう1皿。<br />アオリイカの焼いたのを別に、といってだしていただきました。<br />おなかいっぱい。<br />今日は特別でした。

    おまけにもう1皿。
    アオリイカの焼いたのを別に、といってだしていただきました。
    おなかいっぱい。
    今日は特別でした。

  • 2012年12月8日<br />昨夜ー今朝までは夜の仕事、明日の日曜日も仕事の予定なので、本日昼に氷見へ。<br /><br />鮭の焼き魚<br />小鉢、サラダ<br />たらの煮魚<br />果物のデザート<br />お味噌汁<br />かぶの酢漬けなど。<br /><br />今日は常連のHさんが、いろんな話をしてくださいました。<br />Hさん、天気予報で氷見は本日15時から雪になるとでていたので、今日の昼前にスタッドレスタイヤに交換したそうです。<br />そうしたら見事、14時頃からうっすらみぞれが道に積もり始めました。<br />Hさん予想があたって大満足(本当は、Hさんの予報ではなく、天気予報が時間単位で正確にできるようになったというのがすごいのですが)。<br />

    2012年12月8日
    昨夜ー今朝までは夜の仕事、明日の日曜日も仕事の予定なので、本日昼に氷見へ。

    鮭の焼き魚
    小鉢、サラダ
    たらの煮魚
    果物のデザート
    お味噌汁
    かぶの酢漬けなど。

    今日は常連のHさんが、いろんな話をしてくださいました。
    Hさん、天気予報で氷見は本日15時から雪になるとでていたので、今日の昼前にスタッドレスタイヤに交換したそうです。
    そうしたら見事、14時頃からうっすらみぞれが道に積もり始めました。
    Hさん予想があたって大満足(本当は、Hさんの予報ではなく、天気予報が時間単位で正確にできるようになったというのがすごいのですが)。

  • 焼き魚をのせてなかったので、別に1枚。

    焼き魚をのせてなかったので、別に1枚。

  • 本日のお刺身。<br />がんどぶり<br />すずき<br />たい<br />赤いか<br />しょうのこ

    本日のお刺身。
    がんどぶり
    すずき
    たい
    赤いか
    しょうのこ

  • 今日はお昼に行ったので、十二町潟で白鳥をみてきました。<br />あちこちを探してようやくみつけました。

    今日はお昼に行ったので、十二町潟で白鳥をみてきました。
    あちこちを探してようやくみつけました。

  • 今日、潟にいた白鳥たち。<br />今日は、これら6羽がいました。<br />少し黒いのは、若い鳥。

    今日、潟にいた白鳥たち。
    今日は、これら6羽がいました。
    少し黒いのは、若い鳥。

  • 2012年12月5日<br />今夜のおまかせ定食。<br /><br />あじの塩焼き<br />お刺身<br />牛すじ肉の煮物<br />ひれかつ、えびの天ぷらなどを添えたサラダ<br />煮魚(すずき)<br />デザートの果物<br />小鉢

    2012年12月5日
    今夜のおまかせ定食。

    あじの塩焼き
    お刺身
    牛すじ肉の煮物
    ひれかつ、えびの天ぷらなどを添えたサラダ
    煮魚(すずき)
    デザートの果物
    小鉢

  • 今日のおさしみ<br />アオリイカ<br />すずき<br />メジマグロ<br /><br />メジマグロが久しぶりにでてきました。<br />いつたべてもおいしい本マグロの幼魚です(ただ、仕込みには手間がかかるらしいのですが)。

    今日のおさしみ
    アオリイカ
    すずき
    メジマグロ

    メジマグロが久しぶりにでてきました。
    いつたべてもおいしい本マグロの幼魚です(ただ、仕込みには手間がかかるらしいのですが)。

  • 2012年12月3日<br />今夜のおまかせ定食。<br />今日は、仕事が時間通りに終わったので、氷見まで、sakuraさんの掲示板への投稿をプリントアウトして持っていってあげました。<br /><br />白鳥は18羽(6羽、3羽、9羽のグルーブ)にふえているようです(12/2現在 常連のHさんより)。<br /><br />氷見の寒ブリですが、女将さんや常連さん曰く、<br />海水温がもっとさがらないと、本調子にならないねーとのことだそうです。<br />来年になってからでしょうか。

    2012年12月3日
    今夜のおまかせ定食。
    今日は、仕事が時間通りに終わったので、氷見まで、sakuraさんの掲示板への投稿をプリントアウトして持っていってあげました。

    白鳥は18羽(6羽、3羽、9羽のグルーブ)にふえているようです(12/2現在 常連のHさんより)。

    氷見の寒ブリですが、女将さんや常連さん曰く、
    海水温がもっとさがらないと、本調子にならないねーとのことだそうです。
    来年になってからでしょうか。

  • 自家製かますの干し魚<br />アオリイカの焼いたもの。

    自家製かますの干し魚
    アオリイカの焼いたもの。

  • 炊き合わせの1鉢。<br />しいたけちょっと苦手だったのですが、この程度ならば食べられます。

    炊き合わせの1鉢。
    しいたけちょっと苦手だったのですが、この程度ならば食べられます。

  • 本日のおさしみ<br />しろがつお<br />あおりいか<br />しょうのこ(かんぱち)<br />すずき

    本日のおさしみ
    しろがつお
    あおりいか
    しょうのこ(かんぱち)
    すずき

  • 2012年11月30日<br />今夜のおまかせ定食<br />ご飯<br />おつけもの<br />みそ汁<br />サラダ<br />あおりいかの焼き物<br />ほたてとレンコンの炊き合わせ<br />お刺身<br />がんどぶり大根<br />キウイとりんごとかきのデザート<br /><br />今日はお昼に、4トラベルで交流していただいているお客さんがいらっしゃったとのことで、女将さんとお姉さん楽しんで話されました。<br />雑誌の付録、いくらでもどうぞとのことでした。<br />常連のHさんは、自分も少し話をしたかったなあと残念がって言っておられました。<br />恥ずかしかったとのことでした。<br />今日お昼はちょっと満員でしたが、また、氷見にいらした際には、ぜひどうぞとのことでした、sさんへ。

    2012年11月30日
    今夜のおまかせ定食
    ご飯
    おつけもの
    みそ汁
    サラダ
    あおりいかの焼き物
    ほたてとレンコンの炊き合わせ
    お刺身
    がんどぶり大根
    キウイとりんごとかきのデザート

    今日はお昼に、4トラベルで交流していただいているお客さんがいらっしゃったとのことで、女将さんとお姉さん楽しんで話されました。
    雑誌の付録、いくらでもどうぞとのことでした。
    常連のHさんは、自分も少し話をしたかったなあと残念がって言っておられました。
    恥ずかしかったとのことでした。
    今日お昼はちょっと満員でしたが、また、氷見にいらした際には、ぜひどうぞとのことでした、sさんへ。

  • 今夜のお刺身です。<br />すずき<br />ふくらぎの腹身<br />アオリイカ<br />しょうのこ(カンパチ)<br />

    今夜のお刺身です。
    すずき
    ふくらぎの腹身
    アオリイカ
    しょうのこ(カンパチ)

  • さて、今夜は11月最後、冬ということで1品。<br />がんどの大根煮です。<br />がんどぶり(ブリになる手前のもの)と大根と一緒に煮て、ブリ大根ならぬがんど大根。ブリ大根とほとんど一緒で、大根に味がしみておいしかったですよ。

    さて、今夜は11月最後、冬ということで1品。
    がんどの大根煮です。
    がんどぶり(ブリになる手前のもの)と大根と一緒に煮て、ブリ大根ならぬがんど大根。ブリ大根とほとんど一緒で、大根に味がしみておいしかったですよ。

  • さて、オプションでおもち2種。<br />これは、ときどき食後にでてきます。

    さて、オプションでおもち2種。
    これは、ときどき食後にでてきます。

  • つづいて、かわったキウーイがあったとのことで、さっと切ってだしてくださいました。<br />ゼスプリゴールドでしょうか。

    つづいて、かわったキウーイがあったとのことで、さっと切ってだしてくださいました。
    ゼスプリゴールドでしょうか。

  • 今日は、氷見の街の中のイルミネーションの点灯式だったということで、常連のHさんが観に行かれたそうです。取材をうけたとのことで、明朝、新聞に写真がのるといいですね。<br />わざわざお土産をいただきました。<br />明日、温めてたべましょう、三国屋の酒まんじゅう。

    今日は、氷見の街の中のイルミネーションの点灯式だったということで、常連のHさんが観に行かれたそうです。取材をうけたとのことで、明朝、新聞に写真がのるといいですね。
    わざわざお土産をいただきました。
    明日、温めてたべましょう、三国屋の酒まんじゅう。

  • 2012年11月28日<br />昨日富山はみぞれがふりました。<br />今朝も霜がおりており、窓ガラスは凍って真っ白。<br />ブリの季節です。<br /><br />今夜もちょこっと、職場の方と氷見に行ってきました。<br />いつもの常連のHさんと3人で。<br /><br />ブリがあがるようになって、フクラギがあまりあがらないとのことでした。<br />でもまだまだ、都会にブリは運ばれていってしまします。<br />地元の方はもう少しお安くなってから食べられるそうです。<br />来月12月頃より、そろそろ、ブリも出そうかなと女将さんが言っておられました。<br /><br />この間、しいたけ苦手とこの旅行記に書いたら、読んでおられて・・・。<br />でも氷見でだされたものは、何でも食べるようにしていますよ。<br /><br />おさしみ<br />アジの開き<br />ひれかつ、鳥のからあげ、ポテトサラダ、キャベツ。<br />牛肉の卵とじ<br />お味噌汁<br />小鉢の各種<br />自家製おつけもの<br />果物(かきとりんごとキウーイ)のデザート<br /><br />これにおやつで、あんこのお餅をいただきました。<br /><br />一緒に行った職場の方、来月遠くから同級生が富山にこられるようで、氷見でご飯食べようかなといっておられました、ぜひ昼食にどうぞ。<br />

    2012年11月28日
    昨日富山はみぞれがふりました。
    今朝も霜がおりており、窓ガラスは凍って真っ白。
    ブリの季節です。

    今夜もちょこっと、職場の方と氷見に行ってきました。
    いつもの常連のHさんと3人で。

    ブリがあがるようになって、フクラギがあまりあがらないとのことでした。
    でもまだまだ、都会にブリは運ばれていってしまします。
    地元の方はもう少しお安くなってから食べられるそうです。
    来月12月頃より、そろそろ、ブリも出そうかなと女将さんが言っておられました。

    この間、しいたけ苦手とこの旅行記に書いたら、読んでおられて・・・。
    でも氷見でだされたものは、何でも食べるようにしていますよ。

    おさしみ
    アジの開き
    ひれかつ、鳥のからあげ、ポテトサラダ、キャベツ。
    牛肉の卵とじ
    お味噌汁
    小鉢の各種
    自家製おつけもの
    果物(かきとりんごとキウーイ)のデザート

    これにおやつで、あんこのお餅をいただきました。

    一緒に行った職場の方、来月遠くから同級生が富山にこられるようで、氷見でご飯食べようかなといっておられました、ぜひ昼食にどうぞ。

  • 自家製のアジのひらき。<br />塩加減がいい塩梅です。

    自家製のアジのひらき。
    塩加減がいい塩梅です。

  • 今夜のおさしみ<br />あおりいか<br />しょうのこ(カンパチ)<br />しろがつお<br />あじ<br /><br />今日はめずらしく、フクラギが全くあがらなかったそうです。<br />ですので、ふくらぎよりはるかに高価なしょうのこ。<br />女将さんはこのお魚がはごたえがあって大好きとのことでした。<br />しろがつお、これは、めじまぐろにかわって最近とれるお魚。<br />まぐろのトロの様でこれも好きなお魚の1つです。<br />個人的には、メジマグロやシロガツオの方が、ぶりよりも美味しいかも。

    今夜のおさしみ
    あおりいか
    しょうのこ(カンパチ)
    しろがつお
    あじ

    今日はめずらしく、フクラギが全くあがらなかったそうです。
    ですので、ふくらぎよりはるかに高価なしょうのこ。
    女将さんはこのお魚がはごたえがあって大好きとのことでした。
    しろがつお、これは、めじまぐろにかわって最近とれるお魚。
    まぐろのトロの様でこれも好きなお魚の1つです。
    個人的には、メジマグロやシロガツオの方が、ぶりよりも美味しいかも。

  • 2012年11月22日追記<br />ようやく1週間が終わりました。<br />明日から3連休といいたいところですが、仕事ですので・・・。<br />今夜はちょこっと氷見へ寄って、そのあと金沢の家に帰りました。<br /><br />常連のHさん、京都に紅葉をみにいらっしゃったとのこと。<br />写真できれいな紅葉をみせていただきました。<br />猿もみてきたということで、猿のまねをしてたのしませてくださいました。おみやげありがとうございます。

    2012年11月22日追記
    ようやく1週間が終わりました。
    明日から3連休といいたいところですが、仕事ですので・・・。
    今夜はちょこっと氷見へ寄って、そのあと金沢の家に帰りました。

    常連のHさん、京都に紅葉をみにいらっしゃったとのこと。
    写真できれいな紅葉をみせていただきました。
    猿もみてきたということで、猿のまねをしてたのしませてくださいました。おみやげありがとうございます。

  • 今夜のおさしみ。<br />アオリイカ<br />しょうのこ<br />ふくらぎ<br />すずき<br /><br />定番のひとそろえでした。

    今夜のおさしみ。
    アオリイカ
    しょうのこ
    ふくらぎ
    すずき

    定番のひとそろえでした。

  • 2012年11月19日<br />今日はすこし時間に余裕があったので職場の方を氷見にご案内です。<br /><br />今日の目玉はしいたけ。<br />新しいものが手にはいったと、さっと焼いて、しょうがでどうぞとだされました。<br />小さい頃からちょっぴり苦手だったのですが、しょうがの風味としいたけの味で、おいしく食べることができました。<br /><br />今夜も忙しい中、常連のHさんも来てくださって、3人で夕食。<br />選挙のことやら、いろいろなことに話の花がさきました。<br />職場の方も満足していただきました、よかった。<br /><br />白鳥は6羽とのこと。<br />氷見では、今シーズンの寒ぶりの水揚げが始まりました。<br /><br />さてさて。<br />mamalemonさん、御無事に家にお帰りになられたでしょうか。そして、うまいこと貝、みつけられましたか?<br />わざわざ足を運んでいただきありがとうございましたと、女将さんがおっしゃっておられました。1日の観光の行動力に脱帽です。<br />おいしいお魚を食べに、またおいでくださいね。

    2012年11月19日
    今日はすこし時間に余裕があったので職場の方を氷見にご案内です。

    今日の目玉はしいたけ。
    新しいものが手にはいったと、さっと焼いて、しょうがでどうぞとだされました。
    小さい頃からちょっぴり苦手だったのですが、しょうがの風味としいたけの味で、おいしく食べることができました。

    今夜も忙しい中、常連のHさんも来てくださって、3人で夕食。
    選挙のことやら、いろいろなことに話の花がさきました。
    職場の方も満足していただきました、よかった。

    白鳥は6羽とのこと。
    氷見では、今シーズンの寒ぶりの水揚げが始まりました。

    さてさて。
    mamalemonさん、御無事に家にお帰りになられたでしょうか。そして、うまいこと貝、みつけられましたか?
    わざわざ足を運んでいただきありがとうございましたと、女将さんがおっしゃっておられました。1日の観光の行動力に脱帽です。
    おいしいお魚を食べに、またおいでくださいね。

  • 今夜のおさしみ<br />アオリイカ<br />ふくらぎ。<br />・・たい。<br /><br />ふくらぎは、たしかに氷見の方がすすめられるようにおいしいお魚ですね、とくにすこしずつ脂ののってきた最近。

    今夜のおさしみ
    アオリイカ
    ふくらぎ。
    ・・たい。

    ふくらぎは、たしかに氷見の方がすすめられるようにおいしいお魚ですね、とくにすこしずつ脂ののってきた最近。

  • 2012年11月15日おまかせ定食。<br /><br />仕事で職場にとまったので、昨夜はあまりねむれなくて、今日は、ご飯を食べて早めにやすみましょう。<br />夕食は氷見に。Hさんと一緒にゆっくりいただきました。<br />氷見の白鳥は6羽に。

    2012年11月15日おまかせ定食。

    仕事で職場にとまったので、昨夜はあまりねむれなくて、今日は、ご飯を食べて早めにやすみましょう。
    夕食は氷見に。Hさんと一緒にゆっくりいただきました。
    氷見の白鳥は6羽に。

  • 今夜のおさしみです。<br />アオリイカ<br />ふくらぎ<br />しょうのこ。<br />

    今夜のおさしみです。
    アオリイカ
    ふくらぎ
    しょうのこ。

  • 2012年11月10日<br />今日はちょこっと。<br /><br />あじの塩焼き<br />サラダ<br />おさしみ<br />ワタリガニのお味噌汁<br />小鉢各種<br />果物のデザート<br /><br />今日は常連のHさんが用事があって、一緒できず。<br />静かなご飯になりました。<br />

    2012年11月10日
    今日はちょこっと。

    あじの塩焼き
    サラダ
    おさしみ
    ワタリガニのお味噌汁
    小鉢各種
    果物のデザート

    今日は常連のHさんが用事があって、一緒できず。
    静かなご飯になりました。

  • 今日のおさしみ<br />ふくらぎ<br />あおりいか<br />しょうのこ<br />めじまぐろ<br /><br />11月になって、僕は魚の脂がのってきたなーと感じるのですが、地元の方はまだまだとのこと。もっと海水温がさがらないといけないとのことです。<br />

    今日のおさしみ
    ふくらぎ
    あおりいか
    しょうのこ
    めじまぐろ

    11月になって、僕は魚の脂がのってきたなーと感じるのですが、地元の方はまだまだとのこと。もっと海水温がさがらないといけないとのことです。

  • 2012年11月7日<br />今夜のおまかせ定食<br />あじの塩焼き<br />きのこのお味噌汁<br />きのこと牛肉の煮物<br />サラダとひと口ヒレカツ<br />鶏肉のあんかけ<br />おさしみ<br />くだもののデザート<br />新米の炊きたてご飯<br /><br />今日は北陸地方は雷が鳴って、雨が降って大荒れの天気でした。<br />でも、まだまだ、ぶりおこしの雷ではないとのこと。<br />海は海水温が高くて、魚の脂ののりがまだまだだそうです。<br />白鳥は現在11羽 子供が4羽、大人が7羽だそうです。<br />

    2012年11月7日
    今夜のおまかせ定食
    あじの塩焼き
    きのこのお味噌汁
    きのこと牛肉の煮物
    サラダとひと口ヒレカツ
    鶏肉のあんかけ
    おさしみ
    くだもののデザート
    新米の炊きたてご飯

    今日は北陸地方は雷が鳴って、雨が降って大荒れの天気でした。
    でも、まだまだ、ぶりおこしの雷ではないとのこと。
    海は海水温が高くて、魚の脂ののりがまだまだだそうです。
    白鳥は現在11羽 子供が4羽、大人が7羽だそうです。

  • 今日のおさしみ<br />ひらめ<br />ひらめの縁側<br />めじまぐろ<br />しょうのこ<br />ふくらぎ<br /><br />ひらめが、今日は大盛りでした。

    今日のおさしみ
    ひらめ
    ひらめの縁側
    めじまぐろ
    しょうのこ
    ふくらぎ

    ひらめが、今日は大盛りでした。

  • 2012年11月2日<br />今夜のおまかせ定食<br />おさしみ<br />アジの塩焼き:常連のHさんの差し入れをご相伴させてもらいました。<br />お味噌汁 今日はレンコンをすりおろして具に。<br />サラダ<br />小鉢各種<br />果物のデザート<br /><br />今日は氷見の白鳥は4羽だったそうです。<br />

    2012年11月2日
    今夜のおまかせ定食
    おさしみ
    アジの塩焼き:常連のHさんの差し入れをご相伴させてもらいました。
    お味噌汁 今日はレンコンをすりおろして具に。
    サラダ
    小鉢各種
    果物のデザート

    今日は氷見の白鳥は4羽だったそうです。

  • 今夜のお刺身<br />ふくらぎ<br />しょうのこ<br />アオリイカ<br />白身は 銀ダイに似た白身の魚とのこと。<br /><br />今年の冬はまだ海水温が高く、氷見の人曰く、まだまだふくらぎの脂の乗りが足らないそうです。海水が冷たくならないと、どうも魚に脂がのらないようで。<br />ブリがあがってくるのも、すこしずれるかもしれません。

    今夜のお刺身
    ふくらぎ
    しょうのこ
    アオリイカ
    白身は 銀ダイに似た白身の魚とのこと。

    今年の冬はまだ海水温が高く、氷見の人曰く、まだまだふくらぎの脂の乗りが足らないそうです。海水が冷たくならないと、どうも魚に脂がのらないようで。
    ブリがあがってくるのも、すこしずれるかもしれません。

  • 2012年10月31日 今夜のおまかせ定食<br />アジの塩焼き<br />おさしみ<br />サラダ<br />お味噌汁<br />きんぴらごぼう<br />おひたし<br />れんこんの肉詰め<br />果物のデザート<br />このほか、おはぎと餅米のおこわをご相伴しました。<br /><br />今夜の話題。<br />昨日、この冬はじめて氷見にオオハクチョウが3羽飛来したそうです。<br />今朝の地元の新聞にのっていたとのことで、常連のHさんは早速、十二町潟まで見学しに行ってこられました。<br />世話をする方がエサをやると食べによってくるとのことで、昨年も氷見で冬を過ごした白鳥、もしくは昨年生まれた白鳥ではないだろうかとのことでした。今年は100羽くらい飛来しないかとHさん楽しみにしておられました。

    2012年10月31日 今夜のおまかせ定食
    アジの塩焼き
    おさしみ
    サラダ
    お味噌汁
    きんぴらごぼう
    おひたし
    れんこんの肉詰め
    果物のデザート
    このほか、おはぎと餅米のおこわをご相伴しました。

    今夜の話題。
    昨日、この冬はじめて氷見にオオハクチョウが3羽飛来したそうです。
    今朝の地元の新聞にのっていたとのことで、常連のHさんは早速、十二町潟まで見学しに行ってこられました。
    世話をする方がエサをやると食べによってくるとのことで、昨年も氷見で冬を過ごした白鳥、もしくは昨年生まれた白鳥ではないだろうかとのことでした。今年は100羽くらい飛来しないかとHさん楽しみにしておられました。

  • 今夜のおさしみ<br />しょうのこ(カンパチのこと)<br />ふくらぎ<br />アオリイカ<br /><br />ふくらぎ、とくにおなかのところの身は脂がとてものってきました。<br />明日で11月、氷見の地元の方曰く、お魚のおいしい月に突入です。<br />ふくらぎのお刺身がおいしくなるでしょう。

    今夜のおさしみ
    しょうのこ(カンパチのこと)
    ふくらぎ
    アオリイカ

    ふくらぎ、とくにおなかのところの身は脂がとてものってきました。
    明日で11月、氷見の地元の方曰く、お魚のおいしい月に突入です。
    ふくらぎのお刺身がおいしくなるでしょう。

  • 2012年10月27日<br />今日はお昼に行きました。<br />職場の方々がお昼ご飯に一緒行きたいとのことで、出かける前に予約しておきました。いつもはHさんの向かいで仲良くお話しながら食事をするのですが。今日はお座敷のテーブルで、みんなで座って食べました。<br /><br />いつもおられる常連のHさんが、テーブルをくっつけて世話をやいてくださいました、ありがとうございました、また来週ですね。

    2012年10月27日
    今日はお昼に行きました。
    職場の方々がお昼ご飯に一緒行きたいとのことで、出かける前に予約しておきました。いつもはHさんの向かいで仲良くお話しながら食事をするのですが。今日はお座敷のテーブルで、みんなで座って食べました。

    いつもおられる常連のHさんが、テーブルをくっつけて世話をやいてくださいました、ありがとうございました、また来週ですね。

  • 今日のおさしみです<br />ふくらぎ<br />あおりいか<br />とびうお<br />銀だい<br />かんぱち<br />でした。<br />お昼のお刺身のこりこり感、夕食のおさしみとまだ違いがよくわからないので、もうすこし氷見に通って修行をしないといけません。

    今日のおさしみです
    ふくらぎ
    あおりいか
    とびうお
    銀だい
    かんぱち
    でした。
    お昼のお刺身のこりこり感、夕食のおさしみとまだ違いがよくわからないので、もうすこし氷見に通って修行をしないといけません。

  • (付)<br />帰りには、氷見の市内をすこし廻って、Hさんの通っておられるジムをみて、そのあとお茶をして帰りました。<br />すすきの穂が風にたなびいて、秋が深まりました。<br />

    (付)
    帰りには、氷見の市内をすこし廻って、Hさんの通っておられるジムをみて、そのあとお茶をして帰りました。
    すすきの穂が風にたなびいて、秋が深まりました。

  • 2012年10月26日<br />昨日から今日にかけては仕事がとても忙しく、睡眠時間もすこし、昼ご飯もとれずでした。<br />体が資本の僕としては、ここぞというときはということで今日も氷見へ車を走らせ・・・。<br /><br />今日は常連のHさん 大人の遠足からお帰りで、おみやげのお菓子をご相伴しました。<br /><br />アジの塩焼き<br />かにのお味噌汁<br />さらだとお魚のフライ<br />小鉢各種<br />牛肉とお豆腐の煮物<br />おさしみ<br />デザートの果物

    2012年10月26日
    昨日から今日にかけては仕事がとても忙しく、睡眠時間もすこし、昼ご飯もとれずでした。
    体が資本の僕としては、ここぞというときはということで今日も氷見へ車を走らせ・・・。

    今日は常連のHさん 大人の遠足からお帰りで、おみやげのお菓子をご相伴しました。

    アジの塩焼き
    かにのお味噌汁
    さらだとお魚のフライ
    小鉢各種
    牛肉とお豆腐の煮物
    おさしみ
    デザートの果物

  • 今日は熱々のわたりがにのお味噌汁を作って待っていていただけました。<br />ありがとうございました。

    今日は熱々のわたりがにのお味噌汁を作って待っていていただけました。
    ありがとうございました。

  • 今夜のお刺身です。<br />あおりいか<br />ふくらぎ<br />カンパチ<br />むろあじ<br /><br />ふくらぎ、脂が大分のってきました。

    今夜のお刺身です。
    あおりいか
    ふくらぎ
    カンパチ
    むろあじ

    ふくらぎ、脂が大分のってきました。

  • 2012年10月24日<br />今日のおまかせ定食。<br /><br />今日のお昼はとてもいっぱいのお客さんだったようで、女将さんはおつかれの様子。早めにやすんでくださいね。<br />常連のHさんもスポーツクラブが定休日で夕食にかけつけてくださいました。明日からの大人の遠足に備えて準備に余念がないようです。

    2012年10月24日
    今日のおまかせ定食。

    今日のお昼はとてもいっぱいのお客さんだったようで、女将さんはおつかれの様子。早めにやすんでくださいね。
    常連のHさんもスポーツクラブが定休日で夕食にかけつけてくださいました。明日からの大人の遠足に備えて準備に余念がないようです。

  • 今日は、すずきの頭の煮ものを1品に。

    今日は、すずきの頭の煮ものを1品に。

  • 今夜のおさしみ。<br /><br />もんごういか<br />しょうのこ(カンパチのこと)<br />ふくらぎ<br /><br />もんごういかはアオリイカと異なり身がひきしまって、すこし歯ごたえがあります。

    今夜のおさしみ。

    もんごういか
    しょうのこ(カンパチのこと)
    ふくらぎ

    もんごういかはアオリイカと異なり身がひきしまって、すこし歯ごたえがあります。

  • 2012年10月22日<br />今夜のおまかせ定食です。<br /><br />昨日は、氷見のお魚祭りがあったとのことで、天気がよかったこともあり、大勢の方が氷見市内にこられたとのことでした。<br />こられた方々の人数が、氷見市民人口より多かったとも。<br /><br />僕は残念ながら仕事だったので行きませんでした。<br />天気がよくてよかったよかった。

    2012年10月22日
    今夜のおまかせ定食です。

    昨日は、氷見のお魚祭りがあったとのことで、天気がよかったこともあり、大勢の方が氷見市内にこられたとのことでした。
    こられた方々の人数が、氷見市民人口より多かったとも。

    僕は残念ながら仕事だったので行きませんでした。
    天気がよくてよかったよかった。

  • 今日のお刺身は、<br />ふくらぎ<br />あおりいか<br />すずき<br />白がつおでした。<br />夏のふくらぎやすずきと脂ののりかたがやはり違います。<br /><br />このあと、常連のHさんからいただいた、いちじくと梨(新高という梨で高知から氷見にいらっしゃった方がHさんあてに送ってくださったもの)をご相伴しました。<br />

    今日のお刺身は、
    ふくらぎ
    あおりいか
    すずき
    白がつおでした。
    夏のふくらぎやすずきと脂ののりかたがやはり違います。

    このあと、常連のHさんからいただいた、いちじくと梨(新高という梨で高知から氷見にいらっしゃった方がHさんあてに送ってくださったもの)をご相伴しました。

  • 2012年10月18日。<br />今日のおまかせ定食<br />きすの自家製一夜干し<br />肉団子のサラダ、エビのてんぷら添え。<br />ご飯<br />お肉とまいたけの煮物<br />小鉢各種<br />おさしみ<br />おみそ汁<br />デザート

    2012年10月18日。
    今日のおまかせ定食
    きすの自家製一夜干し
    肉団子のサラダ、エビのてんぷら添え。
    ご飯
    お肉とまいたけの煮物
    小鉢各種
    おさしみ
    おみそ汁
    デザート

  • こんやのおさしみです。<br />あおりいか<br />かんぱち<br />そして白身は、氷見ではアンカンと呼ばれるウスバハギ。<br />かわはぎの大きくしたようなお魚で、なかなかあがらないそうです。<br /><br />10月に入り少し肌寒くなってきましたが、氷見の魚はますますおいしくなってきました。

    こんやのおさしみです。
    あおりいか
    かんぱち
    そして白身は、氷見ではアンカンと呼ばれるウスバハギ。
    かわはぎの大きくしたようなお魚で、なかなかあがらないそうです。

    10月に入り少し肌寒くなってきましたが、氷見の魚はますますおいしくなってきました。

  • 今夜のデザートはこちら。<br />女将さんの大好きないちじくです。秋果の旬のもの。<br />常連のHさんが、もってきてくださったとのこと。<br />ぼくにもおすそわけしてくださいました。おいしかったですよ、Hさん。

    今夜のデザートはこちら。
    女将さんの大好きないちじくです。秋果の旬のもの。
    常連のHさんが、もってきてくださったとのこと。
    ぼくにもおすそわけしてくださいました。おいしかったですよ、Hさん。

  • 2012年10月16日<br />氷見の旅行記その3を作成したのはよかったのですが、写真が2枚しかなく、少々寂しいかなあと思っていました・・・。<br />今日の仕事が時間通りにおわったので、ちょっと氷見までドライブです。<br />昨日15日は、お客さんがいっぱいで夕食は売り切れだったそうですが、今夜はまだありました。よかった。<br /><br />かますときすの自家製一夜干し<br />温かい肉そば<br />サラダやエビの天ぷら<br />小鉢の各種<br />一口ハンバーグと人参、タマネギ添え<br />赤ずきのお芋の煮物(女将さんおすすめ)<br />お刺身<br />果物のデザート<br />食後のコーヒー

    2012年10月16日
    氷見の旅行記その3を作成したのはよかったのですが、写真が2枚しかなく、少々寂しいかなあと思っていました・・・。
    今日の仕事が時間通りにおわったので、ちょっと氷見までドライブです。
    昨日15日は、お客さんがいっぱいで夕食は売り切れだったそうですが、今夜はまだありました。よかった。

    かますときすの自家製一夜干し
    温かい肉そば
    サラダやエビの天ぷら
    小鉢の各種
    一口ハンバーグと人参、タマネギ添え
    赤ずきのお芋の煮物(女将さんおすすめ)
    お刺身
    果物のデザート
    食後のコーヒー

  • お刺身です。<br />今日は風が強くて、氷見は漁が少なかったそうです。<br />魚市場にも水揚げが少なく、お魚の値段も高かったらしいのですが、女将さん、毎日のことと採算度外視で仕入れてこられました。<br /><br />あおりいか:最近よくみかけるようになった旬のいか。<br />めじまぐろ:僕のおすすめですが、お刺身にするのはすこし手間がかかるそうです。<br />がんどぶり:脂がのってます。<br /><br />ふくらぎ、がんどぶりなどのブリの小さいものは、10月に入り脂がのっておいしくなりました。おなかのところはまるでとろの様。

    お刺身です。
    今日は風が強くて、氷見は漁が少なかったそうです。
    魚市場にも水揚げが少なく、お魚の値段も高かったらしいのですが、女将さん、毎日のことと採算度外視で仕入れてこられました。

    あおりいか:最近よくみかけるようになった旬のいか。
    めじまぐろ:僕のおすすめですが、お刺身にするのはすこし手間がかかるそうです。
    がんどぶり:脂がのってます。

    ふくらぎ、がんどぶりなどのブリの小さいものは、10月に入り脂がのっておいしくなりました。おなかのところはまるでとろの様。

  • 今日はすこしさむくなったので、お味噌汁のかわりにおそばがでてきました。<br />ねぎと牛肉のたっぷりはいった温かい肉そば。<br />ご飯を少なく、おそばをいただきました。

    今日はすこしさむくなったので、お味噌汁のかわりにおそばがでてきました。
    ねぎと牛肉のたっぷりはいった温かい肉そば。
    ご飯を少なく、おそばをいただきました。

  • 2012年10月10日おまかせ定食。<br />今夜は、旅行のおみやげを持っていきました。食べるものその他。<br />旅行先から投函した絵はがきが届いていたのでよかった、よかった。<br />ときどき、海外から絵はがきを送ります。届く頃に帰国していますので、お土産話の一興。<br /><br />炊き合わせ<br />サラダ<br />自家製かますの一夜干し<br />ふくらぎの干し物<br />お刺身、などなど

    2012年10月10日おまかせ定食。
    今夜は、旅行のおみやげを持っていきました。食べるものその他。
    旅行先から投函した絵はがきが届いていたのでよかった、よかった。
    ときどき、海外から絵はがきを送ります。届く頃に帰国していますので、お土産話の一興。

    炊き合わせ
    サラダ
    自家製かますの一夜干し
    ふくらぎの干し物
    お刺身、などなど

  • 今夜のお刺身<br />とびうお<br />がんどぶり<br />あおりいか<br />めじまぐろ<br /><br />あおりいかは旬です。<br />がんどぶりも脂がのってきました。<br /><br />10月頃より、氷見の地元の方曰く 魚がおいしい時期になってきます。

    今夜のお刺身
    とびうお
    がんどぶり
    あおりいか
    めじまぐろ

    あおりいかは旬です。
    がんどぶりも脂がのってきました。

    10月頃より、氷見の地元の方曰く 魚がおいしい時期になってきます。

この旅行記のタグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2012/12/10 17:14:41
    安くて美味しそうではないですか!
    週末旅行者さま

    ムロろ〜んです。

    氷見の旅行記を拝見させて頂きました。
    定食屋さんの料理の品数が多くて、値段も手ごろで驚きました。
    新鮮な海の幸も頂けるなんて最高ではないですか。

    私の住むところは内陸部で、海の幸を食べに行きたいなぁと思ったら、列車で1時間以上掛けて行かないと食べられませんよ(笑)。

    なんだか料理の写真を見ていたら、お腹が空いてきました(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-)

    週末旅行者

    週末旅行者さん からの返信 2012/12/11 21:40:34
    美味しいですよ〜、またどうぞ
    ムロろ〜んさんへ。

    氷見の旅行記みていただきありがとうございました。
    これから冬にはいり、雪がふり、天気も悪くなるのですが、お魚は美味しくなってきますよ。

    ムロろ〜んさんは内陸におすまいなんですね。
    すこし海が遠くなり、海の魚を食べるにはすこしでかけないといけないんですね。

    もしスタッドレスタイヤを持っていらっしゃれば、また冬の北陸の旅行もどうぞ。
    温泉とお魚と雪を楽しむことができるかもしれません。

    ちなみに、氷見は、12月になると民宿で泊まって忘年会をする方でにぎわいます。
    どこの民宿もお魚をメインに食べきれないほどの料理がでてきます。もちろんお酒も。

    今年も残りわずかですが、氷見には何回か行きますので、料理の数々の写真、ぜひお腹がいっぱいになったときにご覧くださいね。

    ではでは。
  • hot chocolateさん 2012/12/08 01:04:34
    行きたいお店です♪
    週末旅行者さま

    氷見のかわむら屋さんのおまかせ定食、相変わらず新鮮でボリュームたっぷりで美味しそうですね〜。
    我が家の近くにあったら、いや、1時間ぐらいのドライブで行けるところにあったら、きっとたびたび行きますね。

    女将さんも優しそうだし、良心的な、いいお店ですね。

    hot chocolate


    週末旅行者

    週末旅行者さん からの返信 2012/12/08 18:21:29
    定食をみていただきありがとうございました
    hot chocolateさんへ。

    氷見の定食も、みていただきありがとうございます。
    ここは、昨年末頃に、この4トラベルで紹介したのですが、それ以来、ときどき全国からお客さんがこられます。お店の女将さんに、絵はがきの礼状がとどいたり、電話をくださったり、おみやげなどいただいたり。
    氷見の地元の方の通う、普通の定食屋さんなのですが、家族でなさっておられ、いつもすこしずつ精一杯と働いておられます。

    1時間ぐらいのドライブで行けるところにあったら、 hot chocolateさんもたびたび通われますか?

    きっとどの街にもそれぞれ、このような良心的なお店があることと思います。
    そんなお店が、少しずつ知られるようになって、気のいいお客さんたちで毎日満員になったらいいですねー。

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2012/12/10 01:22:01
    RE: 行きたいお店です♪
    週末旅行者さま、こんばんは。

    >1時間ぐらいのドライブで行けるところにあったら、 hot chocolateさんもたびたび通われますか?

    こんなに美味しそうで、良心的なお店なら、1時間ぐらいのドライブはなんてことはありません。
    たびたび行くと思いますよ♪

    hot choco
  • sakuraさん 2012/12/02 22:54:10
    美味しゅうございました
    いつもいつも週末旅行者さんの写真を見て
    よだれをたらしていました(笑)
    今回、平日休暇が決まり真っ先にむかいましたよ♪

    想像通りの温かい雰囲気のお店ですね。
    お刺身・イカは想像以上に美味しかったです。
    この感激をみなさんに伝えたい!!
    氷見はやっぱり違いますね☆

    こんどはブリのときに行きたいです。
    私もブリ大根は得意料理ですが
    本場のブリ大根頂きたいです♪

    ところで私もシイタケは苦手です。
    マイタケは克服して、今は大好物です。

    なめこのシールありがとうございました。
    昨日の忘年会に持っていったら盛り上がりました☆

    また遊びに行きますね♪

    週末旅行者

    週末旅行者さん からの返信 2012/12/03 22:08:47
    ありがとうございました。
    こんばんは。

    今夜は風の強い夜になりました。
    幸い、先日の雪はつもらなくて、よかったですね。

    さて今日は、掲示板にメッセージをいただいたので、プリントアウトして、氷見に持っていってあげました。女将さんやお姉さん、常連のHさん、みなさんに読んでもらいました。
    ありがとうございました。

    常連のHさん、また氷見にいらしたら、寄ってくださいねといっておられました。
    この間は照れてお話できなかったそうです(よっぽど恥ずかしかったのでしょう)。
    柱の陰におられますので、また機会があればどうぞ。

    sakuraさんもしいたけ苦手とのことで、みなさん笑っておられました。
    まあ、少しならば大丈夫ですよね(今夜もでてきましたが)。

    寒ブリですが、まだまだ本調子ではないとのことでした(海水が冷たくなっていないとのこと)。
    ブリ大根は、常時作られるわけではないようで、また電話で尋ねてみてくださいね。

    今週末も雪が降るようですが、足元にはお気をつけください。
  • 一歩人さん 2012/11/11 14:29:30
    ふ、ふ、定食とは思えませんが、地元の強みですよね
    週末旅行者さんへ
    ふ、ふ、びっくり!で面白いです。
    ボリュームやメニューがね。
    地元の強みですよね。
    山口県萩市の出身なもので、
    小学校のころは、夕食に、
    ウニやフグの湯引き、てんぷらを
    よく食べました。
    そう考えると、地元の幸?産?が一番!かな。

    東京に状況して、日本の料理屋、外国料理が氾濫していて、
    自分の好みも日替わりに変わる様を見ては、
    私は、生まれ変わったらどこの国へ行けばいいのだろうと悩みます?
    なんてね。健康が一番!てか。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す♪

    週末旅行者

    週末旅行者さん からの返信 2012/11/11 21:19:56
    メッセージありがとうございます
    メッセージありがとうございます。
    ご出身、萩市でらっしゃいますか。
    僕は、隣県の県境に母の実家がありますので、須佐のホルンフェルスなどいったことがあります。
    城下町でいいところですね。
    父が仕事で、石見地方にいたときは、下宿の夕食は毎日お刺身だったといっていました。
    江崎漁港などであがるお魚新鮮でしょうね。

    地元の小さなお店、紹介できたらと考えています
    氷見のお店は、この旅行ブログに掲載してもうすぐ1年になるのですが、全国あちこちからお客さんがこられるようになりました。地元の活性化にすこしでも貢献できればいいなと。

    健康は大切ですね。曾祖母たちが言っていたこと、最近ようやくわかるような年齢になってきました。昔のひとはやはり偉大です。

    寒くなりますが、お風邪などめしませぬように。
  • Mill Reefさん 2012/10/14 22:31:49
    氷見の定食屋さん
    週末旅行者さん、こんばんは♪

    いつもありがとうございます。
    氷見の定食屋さん、
    1000円で大変なボリュームですね。
    お刺身もぷりぷりで新鮮さが伝わってきて実に美味しそうです。
    車で1時間くらいの所にこんな定食屋さんがあったら
    私も毎週行くだろうな〜、と思いながら見ています。

    富山方面に行くことがあれば是非行ってみたいですね。
    羨ましい限りです。


    週末旅行者

    週末旅行者さん からの返信 2012/10/15 23:01:07
    こんばんは
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    紹介文もいただき光栄です。

    氷見の定食屋さんは、最近、全国各地いろんなところからお客さんがこられるようになりにぎやかになりました。良心的な値段で、あくまでも地元のお客さんが毎日こられることを念頭に営業されている賜物のおかげと思っております。
    ときどき、インターネットでこの旅行記をみてこられたという方々もいらして、この間は電話でお話させていただきました。人とのつながりもまた縁ですねー。
    2012年度後半は、冬のお魚が登場します。氷見の寒ブリなんかもそのうち紹介できたらいいですね。
    ぜひ、また腹ぺこのとき読んでみてくださいね。

週末旅行者さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP