シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LUPICIA ルピシア、三國屋善五郎、MARIAGE FRERES マリアージュ フレール、富山県グレイスピース(知る人ぞ知るマスカットフレーバーのダージリンで有名)などなど良い香りのする紅茶、フレーバーティーのメーカーは各種ありますが、最近、著しく知名度をあげているのは、シンガポールの紅茶専門店 TWG Tea(The Wellness Group)です。<br /><br />本拠地シンガポールには、オーチャードやマリーナベイにティーサロンがあるのですが、日本では東京に支店が1つあるのみ。<br />北陸などの地方に進出する計画はない?のかもしれませんので(1店舗というのが戦略かもしれませんが)、僕の周りの人たちにはすこし珍しい紅茶です。<br />軽くて持ち運びにちょうどよいので、職場へのおみやげにはけっこう便利ですよ。ティーパック 15個入り1箱 21 SGD程度で購入できますので、1人あたりにしたら、缶ジュース1本くらいでしょうか。お土産で悩んでおられたら、選択肢の一つに考えられてもいいかも知れません。<br /><br />さて、チャンギ空港に支店ができないかなーと思っていたら、ようやくT2のトランジットエリア(制限区域)にオープンしました。<br />市内で、お土産を買いそびれた方など、T2で最後のショッピングにどうぞ。<br />まだあまり紹介されていなかったので、参考までに紹介してみます。<br /><br />旅行記の投稿の路線が違うかなーと一抹の不安はあるのですが。<br />

TWG Tea Company シンガポールの紅茶の専門店 チャンギ空港T2支店  (TWG The Wellness Group)。シンガポール Tips 5

2012/11/17 - 2012/11/17

週末旅行者さん

旅行記の投稿の路線が違うかなーと一抹の不安はあるのですが。

チャンギ空港T2 トランジットエリアといえば、オーキッドガーデン。
    鯉の池のエリアです。
    シルクエアーなどが発着するターミナル。
    もちろん全日空もここに横付けされます。

年中、蘭の花が咲いています。
    T3ができるまでは、チャンギ空港といえばここと名物のエリアでした。

さてTWGチャンギ空港T2支店ができたのは、このランの庭園の近く。
    マップでいうと43番の位置です。

2012年10月にオープン。

マップを拡大してみます。

お店はこちら。
    T2ターミナルからシンガポールを出国するとき、出発階の航空会社のカウンターでチェックインをします。
    その後、2つある出国ゲートの右側のほうから出国して、係官の横のあめ玉を1つもらい、トランジットエリアに足を踏み入れると真っ正面に位置します。
    わかりやすいところにありました。

シンガポール チャンギ空港 ターミナル2の出国ゲート。
    ターミナル2 T2の航空会社カウンター9−10番くらいのところにあるむかって右側のものです。
    (2013年2月11日追記)

出国手続きをしてスタンプをもらって、すぐにこの看板の下。

この目の前にあります。
    (2013年2月11日追記)

お店。
    シンガポールブレックファースト 人気があるんですね。
    このときは売り切れでした(2013年2月10日追記)。

このような感じで、お店があります。

1837 TWG 看板。
    ちなみに1837年は、シンガポールで初めてお茶の商取引が正式に始まった年です。
    TWGの設立年とは関係ないようですが、このあたり、なかなか宣伝、販売の戦略が上手ですよね。
    歴史でブランド価値を高めるという意味で勉強になります。

僕が社長になっても、自社の自信をもった製品で個々の価格がそんなに高くなければ、テレビでコマーシャルする費用をやめて、無料で世界のいくつかの限られた航空会社や高級ホテルチェーン、リゾートホテルに提供したいと思います。それで、口コミで広がれば・・・。
    ブランドの価値を保つという点で、日本の支店も、あえて1店舗を堅持していく戦略なのでしょうか。今後の展開が楽しみです。

さて店内は紅茶各種、マカロンと板チョコレートが販売されています。
    ティーサロンはありません。

紅茶は、市内の各店舗のように、ちゃんとフレーバーを確かめさせてくれますので、初めてでも安心。
    ただし、ティーバッグの箱は、人気の商品は売り切れになることがあります。
    僕が行ったときにも、Silver moonは残り1箱でした。

今回は、Silver moonとクリスマス用にNoel Noelを買って帰りました。

• なおぞう22さん 2013/06/07 10:29:19
    チャンギにあるんですね!
    週末旅行者さま、はじめまして!

先日は旅行記への投票ありがとうございました^^

昨年修行のため何度となく訪れたシンガポール。
    チャンギ空港では何時間ものんびり過ごしていました。

10月にTWGがオープンしたのですか!
    もう私が修行を終えた後なので知りませんでした。

TWGは、他のお土産と併せて免税にするために、私は毎回高島屋の地下の店舗で購入してましたが、ターミナルなら免税ですもんね。また行く機会があったらぜひ利用したいと思います♪

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/06/08 21:02:28
    メッセージありがとうございました。
    なおぞう22さんへ

メッセージいただきましてありがとうございます。
    最近は仕事が忙しく、なかなかブログまで手が回らずすみませんでした。

チャンギ空港のTWG、便利でした。
    ANAの利用の方にはぴったりで、T2にありました。
    お店は、紅茶のティーバッグ、ときどき品薄になるようですが、とくにシンガポールブレックファーストやシルバームーンなどが人気でした。
    免税扱いなのでべんりですよね。
    そろそろセールの始まりでにぎわうでしょうか。

円安になって海外旅行にはちょっと負担になりましたが、またいけるといいなと思っています。

天気のよい梅雨がつづきますが、お体にはお気をつけください。

• とわこさん 2013/03/17 00:11:30
    シンガポールのお茶だったんですネ〜
    週末旅行者さん

こんばんは。
    TWGってお紅茶はカナダやイギリスで見かけた記憶がありますが、シンガポールのだったのですネ。
    こうして書いて下さると一層興味が湧きます。
    ほんと、お紅茶は単に色だけ?みたいな何のお味もしない様なのもありますものね。
    次回は見かけたら是非購入してみます。
    ティーフォルテっていうこちらのもハワイやカナダで見かけて飲みましたが美味しかったですよ。
    週末旅行者さんの旅行記は色々とグルメ情報も参考になります。

コナナ

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/03/19 22:52:18
    メッセージありがとうございます。
    コナナさんへ
    TWGって紅茶、僕も初めはあんまりよく知らなかったのですが、一昨年頃より有名になりましたね。シンガポールのブランドだったそうで、販売がとても上手だなあと感心しています。

教えていただいた ティーフォルテというブランドの紅茶、また試してみます。
    ハワイへ行く方にお土産に頼んでもいいですねー。

グルメ情報?ですが。地元の美味しそうなお店を紹介できたらなーと思ってちょっと紹介してみました。
    今後ともよろしくお願いします。
  • まほうのべるさん 2012/11/25 22:13:33
    紅茶といえばべるはフォーナム&メイソン
    こんばんは、週末旅行者さん。

いつも訪問・投票ありがとうございます。

お忙しいのかなと思っていましたら、シンガ
    ポールに行かれて行かれていたのですね。
    シンガポールの紅茶はおいしいのですか?
    シンガポールには社員旅行で行ったので朝の
    散歩に行った以外は自由行動が出来ませんで
    した。

週末旅行者さんは紅茶がお好きなんですか?
    べるはロンドンに行った時にフォーナム&
    メイソンの紅茶をお土産に買って来て喜ばれ
    て以来ロンドンで乗り継ぎの時は必ず勝って
    きます。
    日本では三越で売っています。
    GWにデンマークからの乗り継ぎがロンドン
    でしたが、時間がなくて寄れませんでした。

そういえば週末旅行者さんのはじめてのヨー
    ロッパはマルタ島でしたね。
    はじめて訪れた所がマルタ島なんて珍しいで
    すよね。

オランダも地味な?国ですが落着いた旧市街
    と運河ありとても素敵な国でしたよ。

byまほうのべる

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2012/11/26 01:44:57
    こんばんは
    こんばんは、まほうのべるさん。
    チーズ市場の写真、興味深くみせていただきましたよ。

先週いそがしかったのは、実は16日夜ー18日朝までシンガポールにちょこっと行ってましたので。
    チキンライスのお店ののこり4軒をしあげてしまおうかなということと、カトン地区というところのプラナカンの住居の町並みを観にいってきたのです。ついでに、都市の夜景とマリーナベイサンズの光と噴水のショーを写真にとってきました。これはまたまた写真を整理して投稿しますね。

タイの遺跡の写真は、パンフレットとつきあわせているとけっこう時間がかかってしまって、ようやくムアンタムが終わりました。ピマーイはまたおいおいというところです、ゆっくりかなー。

紅茶は、フレーバーティーが好きで、家ではルピシアのものを煎れています。
    毎月、家にすこしずつサンプルをおくってくるみたいで。
    もちろん、スリランカのものも大好きです。以前モルディブに通っていたときは、ゴールデンチップスという新芽?のようなところの紅茶などもかってきましたが、やはり濃いのが好きということがわかり、それ以降は普通の、キャンデイーとかヌワラエリヤとか飲んでます。葉にも等級があるようですが、僕の口にはまだまだわかりません。

フォートナム&メイソンは、老舗ですねー。百貨店の地下にありますので、お歳暮に利用したりしています。こことフォションのアップルティーかなー。缶入りの定番のものですが。
    フォートナム&メイソンはマーマレードのジャムをときどき買ったりしていました。今は、体重増加のため、あまりジャムをつけないようにと指導されていますので買いません。

オランダ、いいですねー。
    オランダベルギー、ルクセンブルクのあたり、ゆっくりまわってみたいですね。

寒くなりますが、ご自愛ください。来週は12月です。