シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(シンガポール国立博物館のパンフレットより)<br />中国の海南島発祥のこの料理は、にんにく、しょうが、鶏の脂身、パンダンの葉を入れただし汁で鶏をゆでて作ります。このだし汁は、ご飯を炊く際の風味付けにも使われます。鋭利な包丁を使って鶏を冠雪や骨を断つように切り分け、まな板は木の幹をそのまま丸く切り取ったもので、包丁を叩き付けても割れることはありません。鶏肉の脂でこくをつけ、とうがらし、にんにく、しょうがをおろしたチリソースと一緒に食されるチキンライスは、まさに東南アジアの味覚を反映するものです。<br />海南地方では、特別な意味のある料理で、かつてはご飯を手で球状のおにぎりのように握りました。その丸い形は、調和と家族の団結を象徴していたのです。<br /><br />今回は、4軒まわってみました。<br /><br />喜園珈琲店 YY Kafei Dian<br />37 Beach Road #01-01 <br />6336-8813 <br />7:30-22:30<br /><br />五星海南鶏飯/FIVE STAR Hainanese Chicken Rice<br />No. 191/193 East Coast Road<br />6344-5911<br />9:00am-3:00am<br />http://www.fivestarchickenrice.com<br /><br />正瑞記鶏飯/(Zheng) Swee Kee Hainanese Chicken Rice <br />25 Seah Street <br />6336-1042 <br />11:00-22:00。<br /><br />新瑞記鶏飯/Sin Swee Kee Chicken Rice 35 Seah Street <br />6337-7180 <br />11:00-20:30。

チキンライス食べ歩き 第4弾、喜園珈琲店 YY Kafei Dian、五星海南鶏飯/FIVE STAR Hainanese Chicken Rice、正瑞記鶏飯/(Zheng) Swee Kee Hainanese Chicken Rice。新瑞記鶏飯/Sin Swee Kee Chicken Rice、シンガポールTips その4

2012/11/16 - 2012/11/18

週末旅行者さん

(シンガポール国立博物館のパンフレットより)

今回は、4軒まわってみました。

喜園珈琲店 YY Kafei Dian

9:00am-3:00am

25 Seah Street
6336-1042
11:00-22:00。

6337-7180
11:00-20:30。

さて、今回はすこし勉強をということで。
    雨の中、シンガポール国立博物館にきました。

ここはシンガポールの歴史や文化などが学べる博物館です。実はこれまで訪れたことがありませんでした。

パンフレットをもらって。
    2階から見学してくださいとのこと。

この日は、ちょうどオープンハウスで入場料無料でした。
    なので大勢の人でいっぱい。

フロア案内図。

さて、今回のお目当てはやはりこのコーナー。
    食文化を紹介しているブースです。

(博物館のパンフレットより)

さてなんといっても入って右側のこちらのコーナー。
    チキンライスです。

チキンライス料理に使用した器具の数々。

さまざまな器具が展示されています。
    1 木製のまな板 1950年代
    2 鉄製包丁 1980年代
    3 AAA印 黄麻製米袋 1979年
    4 おんどり模様の陶器小皿 1970年代
    5 袋をさげる鉄製フック 1960年代
    6 ご飯用と陶器皿 1980年代
    7 陶器製椀 1970年代
    8 陶器製チリソース用椀 1960年代
    9 陶器製ふた付きしょうが入れ 1970年代
    10 木台付き花崗岩製砥石 1970年代
    11 木製しょうがおろしき 1950年代

(海南チキンライス 海南鶏飯の説明板:訳間違っていたらすみません)。

海南チキンライスは、ニンニクの小片、しょうが、 鶏肉の脂、パンダンの葉を混ぜたスープでチキンをゆでて作られる。
    このスープはご飯を味付けするのにも使われる。
    海南島の人たちは、食用おんどり(去勢した鶏)、成長しためんどり、ひな鶏を使うのを好む。

東南アジアでの味付けに合わせるように反映して、チキンライスは 海南島のそれとは異なり、香辛料のソース(ディップ)とともに出されるようになった。このソースは唐辛子の粉末、にんにく、すりおろしたしょうが、濃縮した鶏肉の脂から作られている。

海南島人は、中国方言を話す最後のシンガポールへの移住者のグループ、彼ら自身の生活のため、飲食業のニッシェ(すき間産業)に活路を見いだした。
    1920年代に、最初にWang Yiyuanが海南島からこの料理をもたらした。
    彼は行商人としてHylam 通りで商売を始めた、その通りでチキンライスボール(チキンライスのおにぎり)をバナナの葉でくるんで、1個1セントで販売開始した。
    太平洋戦争の後、Wangは同じ通りで行商から喫茶店に店舗をかえて商売をつづけた。
    1950−1960年台になると Wangは彼の商売を共産党鶏肉と名付けた。
    共産党支配の下、もっと良い暮らしを臨む彼の仲間の村民になったつもりで。
    彼の共産党鶏肉は、チキンライスと同義語となった。
    その後、有名なSwee Kee(瑞記)チキンライス(中央通り沿い)の創設者が、Wangにチキンライスの作り方を習って商売を開始した。

さて、フォローしてくださっているマジュラさんに教わった塔へ黙礼を。

シンガポールに到着すると、どうしてもまずシティーホールで下車してしまいます。

その通り沿いのラッフルズホテルの前を通って。

喜園珈琲店 YY Kafei Dian
    37 Beach Road #01-01
    6336-8813
    7:30-22:30

こちらのお店にやってきました。
    ラッフルズホテルから歩いて5分以内。200mくらいでしょうか。

お店の看板。

店内です。
    中国語が飛び交ってました。

こちらがチキンライスのカウンター。
    ここで、身振り手振りでなんとか注文をしました。

ちなみに他のお客さんは、カヤトーストを注文しておられました。

注文したチキンライス、スープ付き。
    4.5 SGDです。

おいしそう。
    お得ですねー。

さて次はこちら。
    パヤレバ駅にやってきました。

歩いて。

ゲイラン方面へ。

その反対側へ歩いて。
    有名なチェーンホテル。

その次はこちらへ。
    ジョーチアット通り。

このように緑の多い通りの入り口です。

通りの両側には、古い町並みがのこっています。

よく観られる風景、カトンの町並み。

こちらも。
    昔の町並み保存地区の様です。

この通り沿いには、天天もありますが、ここはマクスウェルで行ったので、今回はやめにします。

イーストコーストロードとの交差点にでて。

海の方向にむかって左へ向かいます。
    空港の方角です。

しばらく歩くと

No. 191/193 East Coast Road
    6344-5911
    9:00am-3:00am

ありました。

ここは、セットメニューのようです。

チキンもしっとり。

お値段です。
    ライス 0.9 SGD
    チキン 6.5 SGD
    ウエットタオル 0.2 SGD。

さて最後。
    再度ラッフルズホテルにもどってきて。
    ホテル裏口の通り。

25 Seah Street
    6336-1042
    11:00-22:00。

こちらのお店。

店内です。

このようにセットメニューが写真とともにメニュー表でありました「。
    親切。

6.8 SGDのセットメニューです。
    お野菜がついて、これも大変お得。

ここは、タレ少なめのチキン

明朗会計です。

この通りは海南島中華系の人たちのコミュニティーのあったところ。

6337-7180
    11:00-20:30。

つづいて、並びのこのお店に。
    ちょっとおなかいっぱいですが。

ここは新しい端記とのこと。

本家や元祖などのことでしょうか。

店内は比較的広く。

メニューは壁に貼ってあります。

1人前セット 6.5 SGD。

これがセットメニュー。
    やはり野菜付き。
    6.5 SGDです。

チキンは少したれが多めでしっとり。
    満腹になりました。

• ムロろ~んさん 2013/03/30 23:04:51
    チキンライス食べ忘れた〜〜〜〜〜!
    週末旅行者さん

ムロろ〜んです。ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか?
    この度はシンガポール旅行記に投票をして下さりありがとうございます。おかげさまで一日でしたが充実した旅行となりました。

と、思ったのですが、肝心のチキンライスを食べるのを忘れてしまったんですよ!この旅行記を見てチェックしていれば良かったなぁと思いました。
    値段も手ごろのようですね。ラッフルズのホテルの近くにもあるようですね。

4件のお店、具体的な内容でしたのでとても参考になりました。

カヤトーストはどこの店も美味しかったですよ。パリッとしていて。

次回にまた行こうと思います。

ムロろ〜ん(-人-)

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/03/31 21:38:14
    シンガポールいかれたんですね。
    ムロろ〜んさん

スクートでシンガポールへいかれたんですね。
    充実した旅行記よませていただきました。
    チキンライスは、またの機会にどうぞ。結構、いろいろなお店が有りますので食べがいがあります。
    4件以外にも有名店からそうでない地元のお店まで。
    僕も、また行く機会があれば、紹介しようかなと思っています。

カヤトーストおいしそうですね。
    喜園珈琲店は、このカヤトーストでもにぎわっていました。

今年もあちこちでかけて、楽しい旅をされること祈っています。
  • まほうのべるさん 2013/02/15 08:43:30
    奥が深い!
    おはようございます、週末旅行者さん。

いつもご訪問・投票有難うございます。

シンガポールでのチキンライスって奥が深いのですね。
    国立博物館に料理のコーナーがあってその上チキンライ
    スの作りかたや調理器具も見れるなんてビックリ!

シンガポールってチキンライスが有名なんだぐらいに
    しか思ってなかったので、奥が深いのだなとあらためて
    思っています。

そういえば最近787が大変な事になっていますが、フラ
    ンクフルト便の787に搭乗したご両親は何かおっしゃっ
    ていますか?

byまほうのべる

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/02/15 22:52:39
    こんばんは。
    こんばんは、まほうのべるさん。

イタリアの旅行記楽しく読ませていただいています。
    実は3月にアマルフィー、ナポリに行く10日間のツアーに母、母のお友達が参加するので。
    トルコ航空で行くツアーとのことで、いまから楽しみにしているようです。
    南イタリア、僕もいきたいのですが休みがとれませんねー。

シンガポールでのチキンライス、値段が安くてあっさりしていて、鶏肉が苦手でない方であればおすすめですよ。
    マンダリンホテル チャターボックスのチキンライスが有名なのですが、ちょっとお高いので、このような専門店をちょこっと紹介してみました。
    タイにもカオマンガイというチキンライスがあり、日本にも北九州市折尾にかしわめしというのがありますね。

国立博物館は、本当はシリーズ最初にするべきでしたが、僕も知らなかったので今回初めて紹介してみました。入場料無料のオープンハウスの日だったので、沢山の観光客の方々でいっぱいでした。
    次回以降は、町のちょっとしたお店のチキンライスを紹介したいなーと、まだまだ沢山お店が有りますので。

ボーイング787が大変な事になっていますね。早くトラブルが解消すればよいのですが。
    両親は、ドイツに行ったのがフランクフルト就航2−3日目?だったので、何もなかったのが不思議だと言ってました。1−3号機とそれ以降と何か違うのでしょうか。
    僕はまだのったことがないので、早く乗ってみたいです。
    いずれにせよ、みなさんが知恵を結集してトラブルシューティングをしておられるようですので、うまく解決したらいいですね。

さて、次はどんな旅行記を書こうかと思案中です。

週末荒れ模様のようです。足元にお気をつけください。