パリ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

今回は前から気になっているいたシャルル・ド・ゴール空港からパリ東駅までの350番と言うバスに乗ってみたいと思い、トライしました。なんとこのバス、パリ市内のチケット3枚でパリ市内から空港に行けるんですよ。つまりカルネを買って3枚使うと3.8ユーロで空港に行けるんです。ロワッシーバスと違って各駅停車ですが、どんなところを通るのか体験してみました。<br /><br />表紙の写真は、空港のバス停です。今回は早朝なので写真が悪いのであしからず!<br /><br />350番のバスのルート(ガル・デ・レスト行き)<br />http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_plan.php?loc=bus_banlieue/300&amp;nompdf=350&amp;fm=pdf&amp;lang=fr&amp;partenaire=<br /><br />351番のバスのルート(ナシオン行き)<br />http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_plan.php?loc=bus_banlieue/300&amp;nompdf=351&amp;fm=pdf&amp;lang=fr&amp;partenaire=

ALC05 350番のバスに乗って (シャルル・ド・ゴール空港とパリ市内移動の最安値移動法)

25いいね!

2012/10/06 - 2012/10/06

1354位(同エリア13114件中)

    15

    今回は前から気になっているいたシャルル・ド・ゴール空港からパリ東駅までの350番と言うバスに乗ってみたいと思い、トライしました。なんとこのバス、パリ市内のチケット3枚でパリ市内から空港に行けるんですよ。つまりカルネを買って3枚使うと3.8ユーロで空港に行けるんです。ロワッシーバスと違って各駅停車ですが、どんなところを通るのか体験してみました。

    表紙の写真は、空港のバス停です。今回は早朝なので写真が悪いのであしからず!

    350番のバスのルート(ガル・デ・レスト行き)
    http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_plan.php?loc=bus_banlieue/300&nompdf=350&fm=pdf&lang=fr&partenaire=

    351番のバスのルート(ナシオン行き)
    http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_plan.php?loc=bus_banlieue/300&nompdf=351&fm=pdf&lang=fr&partenaire=

    同行者
    一人旅
    一人あたり費用
    10万円 - 15万円
    交通手段
    高速・路線バス 徒歩 飛行機
    航空会社
    エールフランス JAL
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    5.0
    交通
    5.0

    PR

    • 飛行機が到着したターミナル2Eから歩いてきてターミナル2のRERとSNCFの駅に来ました。バス停はこの上です。

      飛行機が到着したターミナル2Eから歩いてきてターミナル2のRERとSNCFの駅に来ました。バス停はこの上です。

    • 350番、351番のバスに乗ろうと思う方はこの看板を探して下さい。ターミナル2F側にあります。

      350番、351番のバスに乗ろうと思う方はこの看板を探して下さい。ターミナル2F側にあります。

    • 350番はパリ東駅行き、351番はナシオン行きです。

      350番はパリ東駅行き、351番はナシオン行きです。

    • こちらがバス停です。行き先は、ロワッシーポール行きですが、終点でそのまま乗っていてパリ市内へ行ってOKです。

      こちらがバス停です。行き先は、ロワッシーポール行きですが、終点でそのまま乗っていてパリ市内へ行ってOKです。

    • バス停はこんな感じです。ホテルの送迎バスも共用です。

      バス停はこんな感じです。ホテルの送迎バスも共用です。

    • 前回のパリ旅行時に買ったカルネを三枚用意しました。

      前回のパリ旅行時に買ったカルネを三枚用意しました。

    • バスが来たと思ったら違った。と、油断していたらバスが来た。シャッターが切れず、350番のバスは写真なしです。

      バスが来たと思ったら違った。と、油断していたらバスが来た。シャッターが切れず、350番のバスは写真なしです。

    • バスに入ると改札機があるのでチケットを3枚通します。これで終了。バスでも変えますが、ここに書いてあるとおり1枚1.9ユーロです。

      バスに入ると改札機があるのでチケットを3枚通します。これで終了。バスでも変えますが、ここに書いてあるとおり1枚1.9ユーロです。

    • 始発バスなので人が少ないです。

      始発バスなので人が少ないです。

    • ターミナル2を抜けてロワッシーポールへ行く途中にコンコルドの機体が見えました。やはり写真はだめですね。

      ターミナル2を抜けてロワッシーポールへ行く途中にコンコルドの機体が見えました。やはり写真はだめですね。

    • 10分くらいでロワッシーポールに到着。ここが始発なので時間調整のために停車中です。

      10分くらいでロワッシーポールに到着。ここが始発なので時間調整のために停車中です。

    • バスの中、その2。

      バスの中、その2。

    • 空港を抜けるとロジスティックセンターを巡回、その後住宅街、工場地帯を通ました。始発バスは住宅街と工場地帯から沢山の人が乗ってきました。そこを過ぎると高速道路に入り、パリ市内へ到着。パリの一番北側の地下鉄で半分くらいの人が降り、そして北駅で私以外降りました。<br /><br />バスのお客さんは、黒人、アラブ系が多くフランス人は少なかったです。雰囲気は悪くなかったですよ。

      空港を抜けるとロジスティックセンターを巡回、その後住宅街、工場地帯を通ました。始発バスは住宅街と工場地帯から沢山の人が乗ってきました。そこを過ぎると高速道路に入り、パリ市内へ到着。パリの一番北側の地下鉄で半分くらいの人が降り、そして北駅で私以外降りました。

      バスのお客さんは、黒人、アラブ系が多くフランス人は少なかったです。雰囲気は悪くなかったですよ。

    • 最初から最後まで乗った乗客は私のみで東駅に着きました。

      最初から最後まで乗った乗客は私のみで東駅に着きました。

    • トータル1時間くらいのバスの旅でした。なかなか楽しかったです。<br /><br />パリの先輩に350番のバスで空港から移動したよ!と話をしたら、300番台のバスは知っているけれど、本当に乗った奴は初めてだ!と言っておりました。私って変わっているのか?

      トータル1時間くらいのバスの旅でした。なかなか楽しかったです。

      パリの先輩に350番のバスで空港から移動したよ!と話をしたら、300番台のバスは知っているけれど、本当に乗った奴は初めてだ!と言っておりました。私って変わっているのか?

    1件目~15件目を表示(全15件中)

    この旅行記のタグ

      25いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (16)

      開く

      閉じる

      • by るな さん 2014/02/04 01:19:38
        格安移動
        こんばんは、ふらどくさん。
        いつもご訪問ありがとうございます。

        CDGから市内バス、格安ですねぇ(笑)
        私も実はこれ、乗ってみようかな?なぁんて考えているんですが、何せ早朝にCDGに到着なんです。
        送迎をつけようかと思うものの、一人だとやっぱり割高。
        この350番のバスに乗られたのは何時くらいですか?
        女子一人じゃ早朝利用は治安的にどうなのかとも考えます。

        ご意見よろしくお願いします。

        るな

        ふらどく

        by ふらどく さん 2014/02/05 22:26:43
        RE: 格安移動
        るなさん

        書き込みをありがとうございます。
        またお返事が遅くなりすみません。

        NY編は楽しませてもらいました。

        > CDGから市内バス、格安ですねぇ(笑)
        > 私も実はこれ、乗ってみようかな?なぁんて考えているんですが、何せ早朝にCDGに到着なんです。
        > 送迎をつけようかと思うものの、一人だとやっぱり割高。

        は、は、は(笑)。私と同じ考えですね。
        私調べでこれがシャルル・ド・ゴール空港とパリ市内の最安値です。

        > この350番のバスに乗られたのは何時くらいですか?
        > 女子一人じゃ早朝利用は治安的にどうなのかとも考えます。

        時刻表のリンクを探したのですが見当たらず。>すみません。
        私が持っている時刻表2012年版では、
        平日始バスは、Terminal 2A-2Cで朝の5:40です。土休日で5:54です。
        第二ターミナルは一方方向ですので、
        ロワッシーポール行きに乗って下さい。
        ロワッシーポールで停車していますが
        そのまま中で待っていてパリ行きになります。

        さて350番のバスに関しての治安や状況ですが・・・
        ・パリジェンヌの先輩の一言。300番台のバスに乗った奴は初めてきいた(爆笑)
        ・パリジャンの友達談。バスはかなり監視されているので、最近は犯罪は少ない。
        など地元民でも様々。
        ・バスの路線が、北アフリカ、ロマなのどの移民地区を通るので雰囲気が時々異様なことがありますが、今まで危ない目に遭ったことはありません。
        ・パリ市内から空港、その逆の利用者はかなり少ないです。マックス2組みでした。いないときもあります。
        ・バスの中に大荷物を置く場所はあります。車いす、ベビーカーなど。
        バス運行中の車内状況ですが
        ・空港内:乗客まばら・飛行機利用客、空港スタッフ少人数
          ↓
        ・ロジスティックセンター:ほとんど人がいない
          ↓
        ・航空博物館-シャペル:めっちゃアフリカンな雰囲気で混みます。
          ↓        シャペルで半分以上降ります。
        ・シャペル-東駅:北駅までたくさん乗っています。終点にはほとんど人がいませんでした。

        あまり良い悪いと確定的な事が言えずすみません。小荷物、手ぶらなら絶対にお勧めです。またパリの市内の鉄則と同じですが、大荷物や観光客モードの服装の場合は、避けた方が良いかも知れませんね。
        あまり参考にならずすみません。

        パリを楽しんで来て下さい。また旅行記を楽しみにしております。

        ふらどく


        るな

        by るな さん 2014/02/06 00:30:46
        RE: RE: 格安移動
        ふらどくさん、お忙しいところご丁寧な返事をありがとうございます。

        スーツケースを持っているので、やはり送迎を依頼した方が良さそうですね。と言ってもパリには3時間くらいしかいませんが^^;
        目的地への直通TGVが動くまでCDGにいるのも手もちぶさたなので、市内へ移動するつもりです。

        時間や安全は買うつもりで行動します。

        ありがとうございました!!

        るな
      • by 迷子 さん 2013/06/12 12:55:36
        これも使えますね!
        ああ、春にロワシーポールから
        350番に乗車しようと・・・・・
        (丁度近場のホテル前にバス停があるんすョ)

        時間帯が悪く、生憎迷子の降りたい場所は
        通過されちゃうんで
        やむなく349番バスでホテルまで歩いちゃったんすが、
        早朝ならパリ市内ってもカフェで時間潰すしかないし、
        このバスで移動出来れば
        お安い!&時間潰せる!で一石二鳥っすね♪
        参考にさせて頂きやす<m(__)m>。

        ふらどく

        by ふらどく さん 2013/06/13 22:47:48
        RE: これも使えますね!
        > ああ、春にロワシーポールから
        > 350番に乗車しようと・・・・・

        このコースは、妙に新鮮でした。
        そうそうこのバスは、空港近くの飛行機の博物館を通るらしいですよ。
        私は早朝しか乗ったことがないので開いている時間に乗りたいです。

        > 早朝ならパリ市内ってもカフェで時間潰すしかないし、
        > このバスで移動出来れば
        > お安い!&時間潰せる!で一石二鳥っすね♪
        > 参考にさせて頂きやす<m(__)m>。

        早朝に開いているカフェも少ないですからね。探すのが大変です。
        空港のポールも開いていないし・・・
        このバスは、訳のわからないところ(と言っては失礼か・・)をひたすら通り気がついたらパリ市内です。
        始発に乗るとパリ市内に到着の時は、街が随分と目覚めていますよ。

        カルネを3枚持っていると350番はパリへ行けます。
        そのため?私は数枚日本にカルネを持って帰ります。
      • by konomi さん 2013/02/14 22:32:00
        え〜〜〜〜〜
        1時間でついたんですか???
        早朝だったからですか??
        すごいなぁ〜〜〜。
        1時間だったら、あまりシャトルと変わらないですね??

        RERより安全でいいかも知れません!

        いつもはクーポンエブドゥマデールを買うんですけど、これはCDGでは購入できないから、カルネを買っておくのもありですね。

        ふらどく

        by ふらどく さん 2013/02/15 22:52:41
        RE: え〜〜〜〜〜
        パリの友達の一言「300番台のバスに乗ったのか!初めて聞いたぞ!」と大笑いされました。普通の人は乗らないようです。

        また、空港近辺を出てからどこをどう走っているかわからない状態でした。工場地帯や住宅地を走っていました。早朝で道が空いていたので早くついたんじゃないでしょうかね。

        > いつもはクーポンエブドゥマデールを買うんですけど、これはCDGでは購入できないから、カルネを買っておくのもありですね。

        空港では、カルネは買えないと思いますよ。バスの中ではチケットは買えますが、前回の旅行で帰る前にカルネを3枚多めに持って行かないといけないですね。

        今度は351番に載りたいです。

        ふらどく
      • by さんしぇ さん 2012/10/16 07:06:48
        ジモティな攻略方
        ふらどくさま。
        こちら他の方も仰せのように、知る人はあっても
        実践するは稀少なレポート、拝読させて頂きました。

        いかんせん、常に有象無象多くの荷物と共の私では
        移動の手段とはならないまでも、わざわざ^^乗る
        対象として心覚えさせて頂こうと思いました。

        パリの周辺を巡る3つのPC線、あれを踏破しようと
        思い立ちましたが、所詮、気持があれども時間が惜しい
        旅行者目線ではさすがに間が持たず、一つで断念致し
        ましたが、いずれにしても路線バスは面白さ満載ですね。

        最後に、ご訪問ご投票ありがとうございました。

                        さんしぇ

        ふらどく

        by ふらどく さん 2012/10/20 11:53:14
        RE: ジモティな攻略方
        さんしぇさん

        返事が遅くなりすみません。

        何度かパリへ行くとどうも自分を楽しませるネタが尽きてしまいます。
        そこでガイドブックや4トラを見て何があるかをネタあつめです。
        そんな中でこのバスを発見しました。
        また値段も安いのでどんなもんかと乗ってみました。

        PC線に一部乗ったことはありますよ。バスはパリの風景が見られるので
        きっと楽しめます。

        面白い乗り物としてタクシーを待っているときにバイクタクシー
        に乗らないかと誘われ乗ったことがあります。深夜のパリが
        走馬燈のように風景が入れ替わりなかなか楽しかったですよ。

        さんしぇさんのブログにもまた遊びに行きますね。
        では

        ふらどく
      • by パリ好きおば さん 2012/10/14 00:27:44
        ふらどくさん、お久しぶりです〜
        投票、ありがとうございました。
        なかなかマニアックな弾丸旅行、続きが楽しみですね。
        と言うか、弾丸だからできた移動手段ですね!

        私も先日、マニアックに近いことをしました〜いや、スキャンしただけなんだけれど。
        2005年のスイス氷河特急75周年で、全線乗車証明書をスキャンするのを忘れていて(団体写真と一緒に封筒に入れてたので)最後に追加しました。
        永く見ていなかったので、「へぇ〜こんな証明書だったんだ!」
        中身を忘れていました…旅行記は、どんな旅行だったかを思い出させますね。
        今、シンガポールのフォトブック用の写真の最終チェックをしています。(遅いです…)表紙にラッフルズ125周年の写真が欲しくて、ホテルの日本人スタッフさんから125周年がある写真を9月末に送ってもらったので、俄然真剣に取り組んでいます。
        ふらどくさんは、フォトブック派ですか、それとも普通にアルバムを作るのですか?案外、フォトスタンドで楽しんでいたりして〜
        それでは、また訪問させてもらいますね。

        ふらどく

        by ふらどく さん 2012/10/14 21:22:04
        RE: ふらどくさん、お久しぶりです〜
        こんにちは!

        > 投票、ありがとうございました。

        今年もパリに行ったので、パリのコミュの皆さんも行かれているかなと
        ちょっと探りを入れてみました・笑。

        > なかなかマニアックな弾丸旅行、続きが楽しみですね。
        > と言うか、弾丸だからできた移動手段ですね!

        普通の観光旅行では無いので、
        内容がかなり偏っているかも知れません。
        350番のバスは時間がかかると書いてあったので
        この朝は急ぐこともないので・・・
        それに安いですし・笑。

        > 中身を忘れていました…旅行記は、どんな旅行だったかを思い出させますね。

        私も時たま自分の旅行記を見返したりしますよ。

        > 表紙にラッフルズ125周年の写真が欲しくて・・・

        シンガポールの旅行記を楽しみにしています。

        > ふらどくさんは、フォトブック派ですか、それとも普通にアルバムを作るのですか?案外、フォトスタンドで楽しんでいたりして〜

        私は、ハードディスクに入れたまま、忘れてしまう派です。ちゃんと整理すればいいんですが。一番の整理はこの4トラにあっぷすることでしょうか?
        私、超無精なんです。

        では

        ふらどく
      • by コクリコ さん 2012/10/12 16:09:39
        乗ってくださいましたか!
        ふらどくさん、

        こんにちは〜

        ふらどくさんが試みてくださったので、これは安心。
        実は私たちよくナシオンにある安ホテルに泊まっているのですが、この351のバスがあると知った時、試みてみようと思ったのです。
        でも、帰りで、もし間に合わなかったら困るのでやめたのですよ。
        ふらどくさんは東駅までの350に乗ったのですね。
        方向は違うとはいえ、大体1時間と見て良いでしょうか。

        今年の夏にフランスに行った時はリヨン駅のごく近くのホテルに泊まったのでエール・フランスバスでした。
        お値段がずいぶん違いますね。
        2週間の旅行でも3泊用の大きさのバッグで行くので路線バスでも大丈夫だと思います。
        今度ナシオンのホテルに泊まる時は利用してみようと思います。
        良い情報ありがとうございました!
        クチコミに書いてみたらいかがでしょう。

        ふらどく

        by ふらどく さん 2012/10/13 10:23:36
        RE: 乗ってくださいましたか!
        コクリコさん

        300番台のマニアックなバスに乗ってみました。
        行きは朝の4時に空港に着いて、早くパリについてもしょうがないので
        時間がかかる350番バスに乗ってみました。バスは始発で6時発です。
        カルネ3枚で市内と空港の移動ができるのが魅了ですね。

        私の雑感ですが(コクリコさんには釈迦に説法ですかね?)
        ・治安のあまりよろしくないところを通ります。
        ・当然のことながら観光客モードでの乗車はやめた方が良いです。
        ・アラビアン、アフリカンのお客さんがほとんどで普通の日本人は面食らうかも?
        ・大きな荷物の時はやめた方が良いと思います。
        (今回は、小荷物(Dバック+ミニキャリア)なので乗ってみました。)
        ・空港やロジスティックセンターでは、バスに乗り降りする人は少ないですが、工場地帯や住宅地帯から沢山の人が乗りました。時間帯で違うかもしれませんよ。
        ・バスは基本、目的を持って乗る人が多いみたいで、(朝なので労働者が多かったと思います)RERみたいに強盗さんはほぼいないと思います。しかしパリ市内ですのですりくらいはいるんじゃないですかね?

        > 大体1時間と見て良いでしょうか。

        350番は、約1時間ですが、351番は80分とのことです。
        ちょっと時間があるようです。

        351番に乗ったら色々と教えて下さい。

        では

        ふらどく


        コクリコ

        by コクリコ さん 2012/10/13 20:32:51
        RE: RE: 乗ってくださいましたか!
        こんばんは〜

        > 私の雑感ですが(コクリコさんには釈迦に説法ですかね?)
        > ・治安のあまりよろしくないところを通ります。
        > ・当然のことながら観光客モードでの乗車はやめた方が良いです。
        > ・アラビアン、アフリカンのお客さんがほとんどで普通の日本人は面食らうかも?
        > ・大きな荷物の時はやめた方が良いと思います。
        > (今回は、小荷物(Dバック+ミニキャリア)なので乗ってみました。)
        > ・空港やロジスティックセンターでは、バスに乗り降りする人は少ないですが、工場地帯や住宅地帯から沢山の人が乗りました。時間帯で違うかもしれませんよ。
        > ・バスは基本、目的を持って乗る人が多いみたいで、(朝なので労働者が多かったと思います)RERみたいに強盗さんはほぼいないと思います。しかしパリ市内ですのですりくらいはいるんじゃないですかね?

        わかりました!
        帰りの荷物が多い時(やはりお土産など買いますものね)はやめた方が良いですね。
        また往きでも空港に着く時間によっては乗らない方が良いですね。


      • by りんごあめ さん 2012/10/12 08:24:15
        興味深いです。
        ふらどくさん、こんにちは。

        どこの国に行くのも空港から市内のアクセスって気になるところですが、

        少しマニアック?(^^)な移動方法で、とても興味深く読ませていただきました。

        写真入りで治安の事など気になる所まで詳しくってなかなか無い旅行記だと思います。

        憧れのパリの旅行記も楽しみにしています。

        りんごあめ より。

        ふらどく

        by ふらどく さん 2012/10/13 10:11:03
        RE: 興味深いです。
        りんごあめさん

        書き込みをありがとうございます。

        前から気になっていたバスを乗ってみました。

        まあ、お世辞にも治安の良いとは言えない場所を通るので正直どうかな?と思いましたが、私の感覚では大丈夫かな?と思いました。
        しかしきらびやかの観光客モードで乗るのはお勧めできませんね。

        パリの先輩からは、300番台のバスに乗る奴なんでパリジェンヌetパリジャンでも聞いた事がないと言っていましたよ。

        > 憧れのパリの旅行記も楽しみにしています。

        今回は紅茶屋さんにはまってしまいました・笑。
        英国と2つの旅行記を同時並行でアップします。
        徐々にアップしますのでよろしくお願いします。

        ふらどく

      ピックアップ特集

      パリ(フランス) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集