米子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳥取への旅行を計画した際、鳥取砂丘と植田正治写真美術館はセットで考えていました。 鳥取砂丘の旅行記にもチラっと書きましたが、福山さんのCDジャケットを撮影した鳥取砂丘と、写真を撮った世界的に有名な写真家、植田正治さんの写真美術館に両方1度に行けたらうれしい♪と思っていたのです。 実は、この写真美術館も、最初は砂丘の近くにあるとばかり思っていました…^^; そしたら、鳥取エリアと米子エリアでまず全然違うし、ロケーション的にあまり交通の便が良くない場所にあると知り、果たして自力で来れるのか!?と…。<br /><br />最初に計画した日程ですと、ちょうど館内の展示の入替期間中で1週間休館時期にちょうどぶつかっていたので、旅行日程が前倒しになって良かった…と思いました。<br /><br /><br />植田正治写真美術館<br />鳥取県西伯郡伯耆町須村353-3<br />Phone# 0859-39-8000<br />http://www.japro.com/ueda/<br />

今行きたい場所に全部行く旅! ~⑨念願だった"逆さ大山"が見れた植田正治写真美術館編~

29いいね!

2012/09/18 - 2012/09/26

71位(同エリア317件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

鳥取への旅行を計画した際、鳥取砂丘と植田正治写真美術館はセットで考えていました。 鳥取砂丘の旅行記にもチラっと書きましたが、福山さんのCDジャケットを撮影した鳥取砂丘と、写真を撮った世界的に有名な写真家、植田正治さんの写真美術館に両方1度に行けたらうれしい♪と思っていたのです。 実は、この写真美術館も、最初は砂丘の近くにあるとばかり思っていました…^^; そしたら、鳥取エリアと米子エリアでまず全然違うし、ロケーション的にあまり交通の便が良くない場所にあると知り、果たして自力で来れるのか!?と…。

最初に計画した日程ですと、ちょうど館内の展示の入替期間中で1週間休館時期にちょうどぶつかっていたので、旅行日程が前倒しになって良かった…と思いました。


植田正治写真美術館
鳥取県西伯郡伯耆町須村353-3
Phone# 0859-39-8000
http://www.japro.com/ueda/

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この日も、鳥取で購入した、バスの乗り放題手形が大活躍! 3日間有効で1800円のバスチケットなので、普通に計算しても、1日600円分のバスに乗ればもとが取れちゃう。 <br /><br />今日乗る路線は、大山る〜ぷバスという路線で、色々な場所に立ち寄って行く観光ルートを走るバスで、片道乗るだけで700円(1日乗り放題券だと1000円)だったので、この路線でもこの乗り放題手形が使えて本当にラッキ〜って感じです。

    この日も、鳥取で購入した、バスの乗り放題手形が大活躍! 3日間有効で1800円のバスチケットなので、普通に計算しても、1日600円分のバスに乗ればもとが取れちゃう。 

    今日乗る路線は、大山る〜ぷバスという路線で、色々な場所に立ち寄って行く観光ルートを走るバスで、片道乗るだけで700円(1日乗り放題券だと1000円)だったので、この路線でもこの乗り放題手形が使えて本当にラッキ〜って感じです。

  • 鳥取砂丘の次くらいに今回の旅行で楽しみにしていた、キレイな大山が望める、植田正治写真美術館に行く日ということで、ウキウキしていたのですが(9:05am米子駅発のバスなので早起きもして)…<br /><br />朝起きたら大雨!!! うそーーん!? 自分が晴女だとか雨女だとか考えたことないけど、旅行中にここまで雨って降ったことなかったので、何気に晴女寄りなのかと思っていたのに…。 しかも、今日のメインの目的地は写真美術館(屋内)ではあるけど、そこから見える山を写真に撮りたい!ってことだったので、こんなお天気じゃ、山もなーんも見えないよね?みたいな…。<br /><br />でも、もう予定変更はできないので、雨ニモマケズ出発です。 こんなカワイイ赤いバスでした。

    鳥取砂丘の次くらいに今回の旅行で楽しみにしていた、キレイな大山が望める、植田正治写真美術館に行く日ということで、ウキウキしていたのですが(9:05am米子駅発のバスなので早起きもして)…

    朝起きたら大雨!!! うそーーん!? 自分が晴女だとか雨女だとか考えたことないけど、旅行中にここまで雨って降ったことなかったので、何気に晴女寄りなのかと思っていたのに…。 しかも、今日のメインの目的地は写真美術館(屋内)ではあるけど、そこから見える山を写真に撮りたい!ってことだったので、こんなお天気じゃ、山もなーんも見えないよね?みたいな…。

    でも、もう予定変更はできないので、雨ニモマケズ出発です。 こんなカワイイ赤いバスでした。

  • 窓の外は大雨〜…。 米子の街を離れて、結構山の上の方まで行くので、間違って乗ったら大変よ!?って事で、運転手さんが「どちらまで?」とちゃんと確認してくれます。 おぉ〜、親切な運転手さんだ!って思ってたら、どうやらとってもお話好きな運転手さんだったようです^^<br /><br />私が、「植田正治写真美術館までです…」って言い終わるか終わらないか…のところで、「あぁ、あそこは、福山雅治さんが良く来るけんね^^」ってご親切に教えてくれました…(笑)。 確かに、福山さんは植田正治さんを師匠として尊敬していたので、1,2度は来たことはあるかもしれないけれど、&quot;よく&quot;は来ないだろ〜…みたいな^^; それこそ&quot;よく&quot;来るのは、私のような、福山さんのファンの人たちですヨ…。

    窓の外は大雨〜…。 米子の街を離れて、結構山の上の方まで行くので、間違って乗ったら大変よ!?って事で、運転手さんが「どちらまで?」とちゃんと確認してくれます。 おぉ〜、親切な運転手さんだ!って思ってたら、どうやらとってもお話好きな運転手さんだったようです^^

    私が、「植田正治写真美術館までです…」って言い終わるか終わらないか…のところで、「あぁ、あそこは、福山雅治さんが良く来るけんね^^」ってご親切に教えてくれました…(笑)。 確かに、福山さんは植田正治さんを師匠として尊敬していたので、1,2度は来たことはあるかもしれないけれど、"よく"は来ないだろ〜…みたいな^^; それこそ"よく"来るのは、私のような、福山さんのファンの人たちですヨ…。

  • そういう事情は乗客の私らには言わなくても…って思うような、「この大山る〜ぷバスは赤字路線で1度廃線しかけたんだけど、色々な観光スポットに支援してもらって、何ヵ所もバス停を作って遠回りしながら色々な場所に立ち寄る形で何とかやっていってるんですよぉ〜」っと。 確かに、交通の便は決して良いとは言えないので、観光に来られる方々もみんなレンタカーとかなんだろうな…っていうのは感じます。 でも、免許を持ってない私のような旅行者にとっては、値段が高くても、遠回りで時間がかかっても、このような路線バスはなくなったら困るんですよ〜!って感じです。 <br /><br />こちらは、お菓子の壽城。 何故お城にしちゃったんだろぉ@口@; そして、せっかく天守閣っぽい建物にしたのに、窓はフツーの現代的な窓です…。 

    そういう事情は乗客の私らには言わなくても…って思うような、「この大山る〜ぷバスは赤字路線で1度廃線しかけたんだけど、色々な観光スポットに支援してもらって、何ヵ所もバス停を作って遠回りしながら色々な場所に立ち寄る形で何とかやっていってるんですよぉ〜」っと。 確かに、交通の便は決して良いとは言えないので、観光に来られる方々もみんなレンタカーとかなんだろうな…っていうのは感じます。 でも、免許を持ってない私のような旅行者にとっては、値段が高くても、遠回りで時間がかかっても、このような路線バスはなくなったら困るんですよ〜!って感じです。 

    こちらは、お菓子の壽城。 何故お城にしちゃったんだろぉ@口@; そして、せっかく天守閣っぽい建物にしたのに、窓はフツーの現代的な窓です…。 

  • 大山寺の停留所前には、立派な大山情報館がありました。 ここまでもかなり登ってきてます。 山の上に行ったらもっと天気は悪いかな?って思ったら、雨は止んでる! ワーイ。<br /><br />この場所で時間調整で5分ほど停車していたのでちょっと外に、山の空気を吸いに出てみることに。

    大山寺の停留所前には、立派な大山情報館がありました。 ここまでもかなり登ってきてます。 山の上に行ったらもっと天気は悪いかな?って思ったら、雨は止んでる! ワーイ。

    この場所で時間調整で5分ほど停車していたのでちょっと外に、山の空気を吸いに出てみることに。

  • 山が目の前! お天気が良かったら絶景が望めたのかなぁ〜。

    山が目の前! お天気が良かったら絶景が望めたのかなぁ〜。

  • ここまで一緒にバスに乗ってきて、マウンテンバイクも一緒に運んできてもらった(山の上も大雨で視界が悪かったら、またそのまま帰る予定だったらしい…)男性は、この坂を自転車でのぼっていきました〜。 この坂はキツそう〜。

    ここまで一緒にバスに乗ってきて、マウンテンバイクも一緒に運んできてもらった(山の上も大雨で視界が悪かったら、またそのまま帰る予定だったらしい…)男性は、この坂を自転車でのぼっていきました〜。 この坂はキツそう〜。

  • 一応雨は止んだんだけど、やっぱり山の天辺は雲に覆われて見えない…。 さぁ、どうなるかな…?<br /><br />5分経って、バスは出発! 大山まきばみるくの里(大山る〜ぷバスの利用客は、1年を通して80%がここに行くらしい!)などを経由し、進みます。

    一応雨は止んだんだけど、やっぱり山の天辺は雲に覆われて見えない…。 さぁ、どうなるかな…?

    5分経って、バスは出発! 大山まきばみるくの里(大山る〜ぷバスの利用客は、1年を通して80%がここに行くらしい!)などを経由し、進みます。

  • 念願の、植田正治写真美術館に到着! うーん、ココまでが遠かった! <br /><br />遠回りせずに米子から山道を通らずに来たら結構近いのかもしれないけど。 ここへ来るには、大山る〜ぷバス以外でも、米子駅からJR伯備線に乗り、岸本駅からも歩いて来れるようです。 ただ、岸本駅→植田正治写真美術館はずーっと上り坂とか?!クチコミを読んだので、帰りは良いけど行きはバスにしよう!と思っていたのです。

    念願の、植田正治写真美術館に到着! うーん、ココまでが遠かった! 

    遠回りせずに米子から山道を通らずに来たら結構近いのかもしれないけど。 ここへ来るには、大山る〜ぷバス以外でも、米子駅からJR伯備線に乗り、岸本駅からも歩いて来れるようです。 ただ、岸本駅→植田正治写真美術館はずーっと上り坂とか?!クチコミを読んだので、帰りは良いけど行きはバスにしよう!と思っていたのです。

  • 周りになぁんにもナイ場所に建つ、ちょっと珍しい形の建物。 これが、植田正治写真美術館です。 建物自体が、アートって感じです。 到着した時には、この周りはすっかり青空〜!<br /><br />この日まで使っていた、鳥取のバス乗り放題手形を提示すると、入館料が100円引きになりました。

    周りになぁんにもナイ場所に建つ、ちょっと珍しい形の建物。 これが、植田正治写真美術館です。 建物自体が、アートって感じです。 到着した時には、この周りはすっかり青空〜!

    この日まで使っていた、鳥取のバス乗り放題手形を提示すると、入館料が100円引きになりました。

  • この旅行に来てからハマっている、カメラのドラマチックトーンモードで撮るとこんな感じ。 カッコイイんだけど、空の色がちょっと怖いかな…。

    この旅行に来てからハマっている、カメラのドラマチックトーンモードで撮るとこんな感じ。 カッコイイんだけど、空の色がちょっと怖いかな…。

  • 美術館の周辺はこんな感じ。 ドラマチックトーンで撮ったのですごく天気が悪いように見えちゃうけど、実は青空ですよ。

    美術館の周辺はこんな感じ。 ドラマチックトーンで撮ったのですごく天気が悪いように見えちゃうけど、実は青空ですよ。

  • ここから見る、大山も結構立派! 山の天辺が雲に隠れてしまって全景が見えないのが惜しいですが、朝の大雨でどうなることかと思ってた時に比べれば全然マシな景色ですね。

    ここから見る、大山も結構立派! 山の天辺が雲に隠れてしまって全景が見えないのが惜しいですが、朝の大雨でどうなることかと思ってた時に比べれば全然マシな景色ですね。

  • 写真美術館内に作られた池に、大山がこのように映るように計算されて、この植田正治写真美術館が建てられた!と考えると、凄いですよね!

    写真美術館内に作られた池に、大山がこのように映るように計算されて、この植田正治写真美術館が建てられた!と考えると、凄いですよね!

  • 両脇の、コンクリートの打ちっぱなしの壁も演出の一部!? 昨日行った、足立美術館じゃないけど、これも、生の額縁という感じなのかな。

    両脇の、コンクリートの打ちっぱなしの壁も演出の一部!? 昨日行った、足立美術館じゃないけど、これも、生の額縁という感じなのかな。

  • このような場所でのドラマチックトーンは映えますね!<br /><br />朝起きたときは、どうなることかと思ったけど、ここまで来てよかった! 1時間後の大山る〜ぷバスに乗って、米子駅に戻りました。 

    このような場所でのドラマチックトーンは映えますね!

    朝起きたときは、どうなることかと思ったけど、ここまで来てよかった! 1時間後の大山る〜ぷバスに乗って、米子駅に戻りました。 

  • 朝の大雨とは打って変わって青空がキレイな米子駅前。 駅前のロータリーにあった、この汽車のオブジェ、何だったのかなぁ〜。<br /><br />この後は、JR境線に乗ってまた境港に向かいました。

    朝の大雨とは打って変わって青空がキレイな米子駅前。 駅前のロータリーにあった、この汽車のオブジェ、何だったのかなぁ〜。

    この後は、JR境線に乗ってまた境港に向かいました。

  • 米子のホテル2泊目の夜、ホテルのランドリールームで洗濯をしました。 ここも、業務用の洗濯機/乾燥機が置いてあるわけじゃなかったです。 そして、不思議なことに、1回回すごとに○○円…ではなく、それぞれ1時間100円! こんなシステム初めてだわ〜! 洗濯物の量はそこまで多くないので、洗濯機は35分くらいで終わってしまい、ちょっともったいない感じ!? 乾燥機は1時間じゃ乾かないでしょー!って感じでしたが、ちゃんと乾きました!<br /><br />昨日、足立美術館に行くので島根県にはちょっとだけ行きましたが、明日は本格的な島根観光に向けて出発です!!

    米子のホテル2泊目の夜、ホテルのランドリールームで洗濯をしました。 ここも、業務用の洗濯機/乾燥機が置いてあるわけじゃなかったです。 そして、不思議なことに、1回回すごとに○○円…ではなく、それぞれ1時間100円! こんなシステム初めてだわ〜! 洗濯物の量はそこまで多くないので、洗濯機は35分くらいで終わってしまい、ちょっともったいない感じ!? 乾燥機は1時間じゃ乾かないでしょー!って感じでしたが、ちゃんと乾きました!

    昨日、足立美術館に行くので島根県にはちょっとだけ行きましたが、明日は本格的な島根観光に向けて出発です!!

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • いっちゃんさん 2012/10/25 16:20:32
    逆さ大山
    逆さ大山 びっくりです
    大山周辺の湖を連想しましたが ないはず・・。
    写真美術館とは・・。

    私は大山に登りに行った方ですから 大山の文字にすぐ飛びついてしまいます、でも、逆さ大山 納得です。

    生の額縁について・・
    ドラマチックトーンってカメラで出来るのですか、それとも写真ソフト?
    おもしろそうですね。


               いっちゃん

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2012/10/30 10:05:28
    RE: 逆さ大山
    いっちゃんさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。

    いっちゃんさんは、大山にも登られたことあるんですね!! 見上げただけでも高い山だなぁ〜って思ったのに…。 凄いです!

    逆さ大山に関しては、鳥取への旅行が決まった後にこの写真美術館を調べていて知りました。 ミラーレス一眼を買ってなければ、多分逆さ大山にもそこまで興味はなかったかも…。 当日は朝は街中があんな土砂降りだったのに、何とか晴れて見れたので良かったです。 でも、冬とか、もっとクリアに晴れている時も見てみたいな。

    ドラマチックトーンは、一眼の撮影モードの中に入っています。 ただシャッター押してるだけなんだけど、上手く撮れたように錯覚してしまうんですよねぇ^^; カメラの撮影モードに頼らずに、もっと上手く写真が撮れるように日々練習を重ねたいと思ってます!

    これからもどうぞよろしくお願いします。

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP