2012/07/13 - 2012/07/16
19位(同エリア193件中)
週末旅行者さん
- 週末旅行者さんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ6件
- Q&A回答32件
- 463,840アクセス
- フォロワー65人
カンボジアのアンコールワットをはじめとするクメール遺跡、ラオスのワットプーを訪れてきて、クメールの遺跡の彫刻の細かさと美しさ、緻密さに魅かれてしまいました。とくにデバダーに・・・。
そこで、まだ行ったことのないタイ国内でのクメール遺跡を訪れてみようと、連休を生かしてタイへいってみることにしました。
アンドレ・マルロー著「王道」を読みながら(内容と著者の行動には、いろいろと議論がありますが、クメール遺跡を有名にした小説の1つですので)。
7月の3連休、航空券は高いし、とれないだろうなと思っていましたが、2週間くらい前にふと残席の数字を示す表示がANAのページにでてきました。
これはチャンス、とすぐ予約して購入。
タイ東北部のコラートにはまだ行ったことがなく、バンコクからバスでの旅行もはじめてです(コラートのデュシットプリンセスホテルがスワンナプーム空港までのホテル専用車の送迎も行っていましたが、すこし時間に余裕があったので、国内バスを利用してみることにしました)。
ラオスに引き続いて海外バスの旅。
初めて利用するタイ国内の中距離バスです。
(おおまかな料金)
航空券 全日空 小松ー成田ーバンコク往復 80710円
京成 羽田ー成田間 1390円
成田宿泊 メルキュール成田宿泊 4950円
コラート宿泊 デュシットプリンセスコラート 1589 THB。
バンコクーコラート間 VIPバス 片道220THB、往復440THB。
ブリラム・ピマーイ遺跡周遊 ホテルタクシーチャーター 3500THB。
(日程など)
7/13金曜日 小松から羽田へ
小松空港 19:45発 ANA NH760便(772) 20:55着 羽田空港T2。
京浜急行 21:38発羽田空港 23:26京成成田着。
宿泊:メルキュールホテル成田 0476-23-7000。
京成成田より徒歩1分 JR成田駅にむかって正面。
4950円/スタンダードセミダブル禁煙ルーム食事無。
7/14土曜日 成田からバンコク経由コラートへ。
成田空港T1 10:50発 ANA NH953便(763-6:35) 15:25着 バンコクスワンナプーム空港着。
エアポートリンクエクスプレスでパヤータイまで 45THB。
パヤータイ乗り換えBTS スクンビット線でサバーンクワーイ駅下車 25THB
タクシーでモーチットマイ バスターミナルへ 55THB。
バスターミナルの3F:タイ東北部に向かうバスの切符売場。
ナコンラチャシーマー(コラート)までバスで移動(3-4時間、VIPバス3列シート 220THB)。
コラートはボーソーコーマイ(新バスターミナル)着。
タクシーでホテルまで 60THB。
宿泊:Dusit Princess Korat。
住所 : 1137 Suranarai Road Naimuang District, Amphur Muang, Nakhon Ratchasima 30000、
電話 : +66 4425 6629-35、ファックス : +66 4425 6601
予約客室タイプ : Deluxe Room King
予約プラン : Visa Commercial Offers 2012
View Rate Detail:THB1350、Total Tax :THB239
Total Amount :THB1589
7/15日曜日 コラート ブリラム周辺の遺跡観光。
車チャーター(ホテルに頼む ホテルのタクシー 1日3500THB)。
朝食後
パノムルン遺跡(入場100Bt)、
ムアンタム遺跡(入場100Bt)。コラートより遠い遺跡から訪問。
昼食後、
ピマーイ遺跡公園(入場100Bt)。
ピマーイ国立博物館(入場100Bt)。
パノムワン遺跡(入場なし)。
コラートバスターミナルまでタクシーで。
ボー・コー・ソー・ガウ(旧バスターミナル)からバンコクへバス移動。
(バス 220THB 4列シート)。
モーチットマイ バスターミナルからモーチットまで モーターサイ60THB。
パヤタイからBTSでアソークまで 40THB
古式マッサージ、ピンクのカオマンガイ。
スワンナプーム国際空港へ タクシーで(チップと高速道路込みで400THB)。
7/16月曜日 バンコクから成田から羽田経由して小松へ。
バンコクスワンナプーム空港08:15発 ANA NH954便(763-6:10) 16:25着 成田空港
リムジンバスで移動 17:30-18:40
羽田空港D2 19:45発 ANA NH 759便(772) 20:45着 小松空港
モーターサイやホテルタクシーなど交渉すればもっと安くなり、相場より高い値段かも知れませんが、みなさんの参考になればと思い掲載しました。
-
さて、明日から連休という金曜日夕方。
本当は本日夜発で明朝バンコクに到着する便に出発したかったのですが、値段が高く空席がないのであきらめました。
今夜は成田までの移動です。
始まりはここ、小松空港。 -
週末なので、さすがに人が多いです。
ビジネスの人や観光の人。 -
搭乗券をいただいて。
-
羽田まで出発です。
-
19時25分頃の搭乗予定。
日が長くてまだ外は薄明るいです。 -
さて今回の機内。
-
すこし古めかしくなりましたが。
隣席は空席でした。 -
安全のしおりを読んで。
これは危機管理の時に役立ちますね。 -
ちょっと変則の座席だったので、テーブルが横に動きます。
初めての座席でした。
飲み物サービスを受けているとすぐに降下。 -
羽田空港に到着。
横には、なかなか乗ることのないボーイング787です。 -
羽田の長い廊下を進んで。
-
京急乗り場へ。
成田行きに乗ります。
リムジンバスがあれば、3000円払ってもラクチンなのでバスに乗りますが、21時をすぎるとバスはありません。 -
切符を購入しました。1390円なり。
途中から京成電鉄になります。 -
京成の車両です。
通勤のお客さんに混じって成田まで。 -
成田駅に到着。
最後は、ほとんどがらがらでした。 -
宿泊はこちら。
宿泊:メルキュールホテル成田 0476-23-7000。
京成成田駅より徒歩1分 JR成田駅にむかって正面。
4950円/スタンダードセミダブル禁煙ルーム食事無。 -
部屋へ。
-
ツインルームでした。
-
掃除しやすいように手前のベッドのみ使って。
-
けっこう広くて、なかなかいいホテルでした。
夜はぐっすり休みます。
いままで、夜行便が多かったので、前泊もなかなかいいなと思いました。 -
翌朝、雨が上がって青い空。
成田空港第一ターミナル南ウイングです。
ホテルの送迎バスに乗ってきました。 -
掲示板を確認します。
午前中は出発便が多いですね。 -
チェックインはこちらで。
Aカウンター、初めてです。 -
並んでチェックインしました。
-
チケットをもらいます。
大判の航空券らしいチケット。 -
出国審査を受けて、制限区域へ。
-
ゲートを確認して。
-
免税品通りを歩きます。
ウインドウショッピング。 -
-
朝食をすこしと思い、ゲート近くのラウンジに立ち寄ります。
-
-
飛行機をみながら。
-
朝食です。
搭乗したらすぐに食事が出ますので、すこし控えて。 -
お手洗いも広くて使いやすいので、こちらですませて。
-
搭乗時間になりました。
54番ゲートから出発です。 -
ボーイング767
-
すこし前の型です。
シンガポール路線は新しい型が導入されていますが、バンコク線はまだまだ。 -
隣も全日空機。
-
飛び立って、雲の上を。
-
機内は満席です。
-
食事は和食、えびの釜めしご飯を頼みました。
お菓子は最中がついてきました。
お水は、いつのまにかFIJIウオーター。 -
6時間ほど乗って、タイの陸地。
-
スワンナプーム空港へ到着です。
-
ぴかぴかの機体にスターアライアンスのマーク
ひかっていました。 -
空港内を入国審査場へむかいます。
-
大きな電子広告。
いつか日本の企業もと願わずにはいられません。 -
無事に入国して、まずは。
-
両替です。
-
20000円ほど両替しました。
-
続いて、地下におります。
エアポートリンク乗り場に向かいます。 -
各駅停車の料金表。
終点のパヤータイまで購入しました。
45THB。 -
トークンとよばれるチケット代わりのコイン。
-
さて、思いのほかすんなりパヤータイまで。
ここでBTSに乗り換えます。 -
駅名の看板。
-
チケットはこのような磁気カード。
-
パヤータイ駅で乗り換え、モーチット方面です。
BTS スクンビット線でサバーンクワーイ駅まで 25THBです。 -
サバーンクワーイ駅で下車。
-
通路を歩き、下の道路へおります。
-
ここでタクシーをひろって。
タクシーでモーチットマイ バスターミナルへ 。
料金はメーターで、55THB。 -
モーチットマイ バスターミナルへ 到着しました。
いわゆる北バスターミナルです。 -
広いですねー。
-
なかに入ってみると。
-
上に案内板があります。
東北地方は、3階だそうです。 -
3階に行くと、ずらっとチケット売り場が並んでいます。
それもタイ語で書いてありますので、なかなかわかりません。
タイ語の下の小さな英語表記をたよりに1つ1つみていくと。 -
おーありました。
50番前後のところに、ナコンラチャシーマー(コラート)行きのチケット売り場のブースが並んでいます。 -
問題はこの中からどのバス会社を選ぶか。
人が多く並んだところにしました。
49番? -
チケットを購入します。
220THB、日本では考えられない価格。 -
さて、バスの乗り場へ向かいます。
チケットに74番と書いてありました。 -
41−83番はこちら。
-
渡り廊下をわたって。
-
階段をおりると、バス乗り場がみえてきました。
-
70番があります。この辺りです。
-
72番も。
けっこう人が大勢いて、心強い限り。 -
目指すバスです。
-
赤いはちまきのような飾りを。
-
女性のたくましい車掌さんがチケットを点検し、のせてくれました。
-
ちなみに、僕のシート。
いすは倒れますし、けっこう快適です。 -
さて出発です。これから3時間半程度、バスの旅。
-
出発してすぐに、お水と
-
ウエハースのお菓子が配られました。
おやつがわりですね。
途中、バンコクからすぐは渋滞にあいましたが、その後は高速道路を走り、幹線道路を走り、雨に降られたり、トラックを追い越したりして。 -
ナコンラチャシーマー(コラート)のボーソーコーマイ(新バスターミナル)到着です。
-
ここで、こまりました。
どうやって、ホテルまで行こうか。
インフォメーションのお姉さんに聞くと、親切にタクシー乗り場まで連れて行ってくれて、メーターで、ホテルまでと交渉してくれました。
ありがとう。 -
タクシーでホテルまで 60THB。
-
ようやくDusit Princess Koratに到着です。
今日は一日移動でした。
到着して、フロントのお姉さんに明日1日の車のチャーターを頼みました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- まほうのべるさん 2012/10/18 08:40:41
- クメール遺跡
- おはようございます、週末旅行者さん。
クメール遺跡がお好きなんですね。
実はべるの次回の旅行記がアンコールワットなんです。
N社の「アンコールワット4日間」のツアーで行きました。
遺跡とリゾート地にはあまり興味がないのですが、以前から
アンコールワットとバリ島には行きたいと思っていました。
3連休+半日休暇で行き、現地ではガイドブックを見ながら
説明を聞き見てまわれるしツアーだからと、予習を全くして
いきませんでした。
4人にガイドさんとドライバーさんでまわったのですが、現地
ではガイドブックを皆見ておらず、ガイドさんの説明を聞いて
いました。
元々、漠然とアンコールワットを見たいと思っていただけなの
で予備知識もなく、最低限の予習をしていかなかった事に大変
後悔しました。
アンコールワットは凄かったです。これぞ世界遺産なんだと心
から思いました。デバターの細かい彫刻など次回一人でガイド
ブック」を片手に自分のペースでまわりたいと思っています。
byまほうのべる
- 週末旅行者さん からの返信 2012/10/18 22:25:41
- こんばんは
- こんばんは。
メッセージありがとうございます。
クメール遺跡は、アンコールワットのデバダーではまってしまいました。
アンコールワット、トム、バンテアイスレイ、タプローム、ラオスのワットプーなどみてまわったのですが、タイカンボジア国境紛争の影響で、カオプラヴィハーン(プレアヒビア)遺跡にはまだ行っていません。この遺跡は平和になったときの宿題です。
べるさんの次回の旅行記アンコールワット編、どんな写真がでてくるのだろうかとまた楽しみにしております。
予備知識もなく、最低限の予習をしていかなかった事に大変後悔しましたとありますが、僕もそうでした、とくに叙事詩ラーマーヤナ、高校の世界史で習いましたが題名だけ覚えていて、内容までは把握していませんでした。実際に行ってみてみると、どんな話だったのか、とても興味がわきますよね。
次回一人でガイドブックを片手に自分のペースでまわりたいと思っていますとのこと。
僕も何回か行ってみたいなあと思っています、とてもじゃないですが1回では無理かなあと。
時間があれば、タイなどを拠点に、古い遺跡群をめぐる東南アジア周遊をしてみたいのですが、まだまだ働かなくては引退できません。
-
- hot chocolateさん 2012/10/15 22:30:47
- クメール遺跡♪
- 週末旅行者さま、こんばんは。
いつもありがとうございます。
小松から、タイ東北部のコラートまで、長い長い道のりですね。
羽田から成田への移動もあるし、日本を出発するまでも結構大変ですね。
ANAの機内食のFIJIウォーター、懐かしいです。
以前フィジーに行った時、ボトルのデザインが素敵だったので、お水を飲んだ後の空ボトルを
日本に持ち帰りました。
3時間半のバス代が220バーツ?大体650円ぐらいですよね。安〜い!
タイ東北部にクメールの遺跡があるのですね。
私は、タイのクメール遺跡を訪れたことはありませんが、カンボジアのアンコール遺跡群には
行ったことがあります。
広大な遺跡の、細かな彫刻に感動したものでした。
続きの、クメール遺跡の旅行記を楽しみにしています。
hot chocolate
- 週末旅行者さん からの返信 2012/10/15 23:41:11
- メッセージをありがとうございます。
- hot chocolateさんへ
こんばんは、こちらこそありがとうございます。
コラートまで、なかなか長かったです、ラオスのワットプーに行ったときの様でした。
機内食のFIJIウォーター、懐かしかったでしょうか、
僕のところも家内がフィジーに行ったときに飲んだと言ってました。すこし甘くておいしいお水ですね。旅行の後、空のボトル持ってかえって、適当にミネラルウォーターをいれてもって歩いています。
ちょっと小さくて、重宝しています。
この間行ったヨーロッパでのANA機内のお水はいつもの黒部の水でした。
東南アジアとヨーロッパはミネラルウオーターが異なるのでしょうか、それともケータリング会社の意向でしょうか。
3時間半のバス代が220バーツ?大体650円ぐらい安いですよねー。
羽田ー成田のリムジンバスの片道料金3000円と比較しても安いなあと思います、さすがタイです。
ちなみに先進国のポルトガルでこの間バスに乗りましたが、ポルトーリスボン間の3時間半のバス代も3000円しなかったように思います。
タイ東北部にも、昔の王道にそってクメールの遺跡が点在しています。
あまり日本人の方には人気がないようですが、なかなかどうして、すばらしいものです。
細かな彫刻には感動しますよ。また機会があればぜひどうぞ。
-
- ムロろ~んさん 2012/10/15 20:23:40
- 詳細な旅行記でとても参考になりました。
- 週末旅行者さま
初めましてこんばんはムロろ〜んと申します。
この度は黒部峡谷&立山アルペンルートの旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。おかげさまできれいな紅葉を見ることができました。
タイの旅行記を拝見しました。本当に私も長期の休みを取ることができないので、いかに短く旅できるかがキーポイントになります。週末旅行者さんのように楽しめるんだと思い、とても参考になります。
今後も旅行記を書いてまいりますので、何卒宜しくお願い致します。
ムロろ〜ん(-人-)
- 週末旅行者さん からの返信 2012/10/15 23:29:17
- こちらこそメッセージをありがとうございました。
- ムロろ〜んさんへ。
こんばんは。
メッセージをいただきありがとうございました。
ちょうど良い時期に黒部峡谷&立山アルペンルートへいかれましたね。
僕は富山にすんでおりますが、いつも市内から山の方を眺めるだけです。
遠方からいらっしゃり、紅葉をご覧になって満足され、ご帰宅されたこと本当によかったです。
タイは、好きな国の1つで、週末や連休など、もし休みがとれれば行きたいと考えています。
短期間で行けるところとなると、どうしても東南アジアが多くなり、旅行記も偏っていますがご了解ください。
こちらこそ、いろいろと教えていただけますと幸いです。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
週末旅行者さんの関連旅行記
ナコーンラーチャシーマー(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
84