ナコーンラーチャシーマー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(1)イタリア風ヴェローナ  (2)ブリラム県のカオ.パノムルン  (3)ナコンラチャシーマのピマーイ遺跡

同郷の友人を案内したのはブリラム県☆カオ.パノムルン遺跡とナコン.ラチャ.シーマ県☆ピ.マーイ遺跡

2016/08/31 - 2016/09/01

一休さん

8月30日同郷の知り合いがパタヤに来たので31日早朝から2泊3日の旅に出ることにした。
    まづは今日の宿泊のコラートの2時間ほど手前にあるワン.ナーム.キョウに数年前にできたイタリア風の街並みを見る。

パタヤからコラートに行く道路304号際で直ぐにわかるだろう。

タイ人なら大人から子供まで知っている自然一杯の山、カオヤイがこの近くから左折していける、そこには野生の象やトラも住んでいると聞きく。

今日は平日で人出は少ないが土、日はそこそこの入りだろうが経営は大丈夫かなぁ〜というレベルだ。

本場ベニスのゴンドラでの水路の水も汚いが、ここでは危険なレベルでしょう。

その名は(ヴェローナ)

敷地も広くホテルもあるが値段は確認していない。

コラートの田舎町に着き定宿のリゾート前の池。

コラートの知人が近頃キノコを栽培していた。まだ数は少ないが徐々に増やしていくという。日銭稼ぎには良いと聞きます。

知り合いの庭に生っていたノーイナー(釈迦頭)....これは大きい、いただきました(甘いので大好きです)

翌朝コラートの田舎町から1時間30分でブリラム県の有名な遺跡カオ.パノムルンに来た。

遺跡に行くと、よく見かけます、先生引率で小学生や中学生が来ています。

同郷の友人のKさん...住まいの筑豊でも名士でタイのサムイ島に度々訪れ人。

今日は入り口に番人がいて友人と一緒だからタイ人料金は無理そうで、素直に100Bで入場。(だって係員の前で日本語を話す....口止めは役に立たず)

外国人100B≒320円

タイ人20B≒65円  〈タイ語で20と書くのは(# ゚Д゚)〉

ここでも先生が引率して係りの人から歴史の勉強会が行われている。

この遺跡は小高い丘の上にあり久しぶりの歩きは気持ちが良い。

向かって左が友人

ナーガ  【インド神話に起源を持つ、蛇の精霊あるいは蛇神のことである】

カオ.パノムルン遺跡の裏からですが数年前はここからの景色がよかったのですが今では木が伸びて雄大な景色が隠れてしまっている。

遥か遠くに少し見えている稜線がガン.プー.チャーとの国境でしょう。

カオ.パノムルン遺跡から約135Km 2時間でコラートのピマーイ遺跡に到着する。

ここも外国人100B

タイ人20B

ピマーイ遺跡は、アンコールへとつながるクメール古道の重要な終着点の一つ。アンコール遺跡北西260kmに位置し、同じくナコーンラーチャシーマー郊外にあるパノムルン遺跡と、タイ - カンボジア国境にあるプラウィハーン遺跡(プレアヴィヒア遺跡)と並び、タイ国内では屈指のクメール遺跡である。アンコール王朝の主都アンコール・ワットの副都的な役割を担っていたと考えられている。ピマーイ遺跡本堂南側回廊扉枠の石碑文によるとこの地域はもともとヴィマヤプラ(ヴィマヤの町)と呼ばれていたが、現在はピマーイと呼ばれている

ピマーイ遺跡の特徴は、周辺遺跡ではたいてい東を向いて作られることが多いが、この遺跡は南を向いて作られている。これはおそらくクメール王朝の都であったヤショダラプラ(アンコールの都)に正面を向けて作られたものとみられる。

遺跡から数キロのところにあるサイガーム公園 (ガームは 美しいという意味)

ベンガル菩提樹が30m×50mもの範囲に広がり、森の様になっている。樹齢350年

ベンガル菩提樹は横方向に枝を伸ばし、さらに下に向かって根っこを生やし、それが幹になってさらに広がり、大きくなり、一本の菩提樹が350年かけて育っ行った結果、ここまで大きな森に育ったそうです。

• はたぼーさん 2016/10/16 08:51:36
    パノムルン遺跡とピマーイ遺跡
    こんにちは
    一休さん いつもありがとうございます。

国王崩御のあとのタイは、平穏でしょうか?

パノムルン遺跡とピマーイ遺跡、クメールの遺跡なんですね。
    行きたくなりました。
    行くには、結構ハードルが高いのでしょうか?
    ナコーン・ラチャシーマーかスリンまで行ってからが、少し不安ですね。

なんとか行けそうな気もしますが・・・・

はたぼー

一休

一休さん からの返信 2016/10/16 11:13:25
    RE: パノムルン遺跡とピマーイ遺跡

はたぼーさん、こちらこそお世話になっております。

今月2日より日本に帰国中ですが明日パタヤに戻ります、聞くところによると
    パタヤのバービアやマッサージなどは黒い服装で務めていると聞いています、1ケ月間続くのではないかと思います。

ピマーイ遺跡はナコンラチャシーマからバスが出ていますので簡単に行けると思います。
    パノムルン遺跡がバスで行ったことがありませんが、たぶんバス〜モーターサイになるのでは?
    ナコンラチャシーマでレンタル車を借りるか1日チャーターで1日で二つ廻ることも出来る距離です。

メールありがとうございました、またご連絡お待ちしております、ナコンラチャシーマは小用があり3ヶ月に一度は行っています。

一休
  • trat baldさん 2016/10/12 08:38:01
    遺跡巡り!楽しい観光旅行でしたネ!
    観光だけで懐を潤そうとするタイ人の策略は見え見えですね、もっとも実業部分では華僑に総てを牛耳られていますから、、、、、
    タイ語って面白い!最初の桁なら1=ヌンのくせに末尾が1=だとエットだし2=全てがソーンなのに20だけがイーシップだもんね、そのくせ単語数が少ないので一つの言葉に複数の意味を持たせて足らない分は熟語攻めだもんね(^o^)

一休

一休さん からの返信 2016/10/13 06:57:28
    RE: 遺跡巡り!楽しい観光旅行でしたネ!

trat baldさん、おはようございます。

タイ語に堪能なtrat baldさんだからこそ考えられることですね。

17日にパタヤに戻りますがタイの南方面以外はほとんど観光済みで次回

どこに行こうか迷います。気力も衰えていますので...

一休
  • morisukeさん 2016/10/12 02:28:42
    ヴェローナ
    一休さん

こんばんは。
    まさかヴェローナの写真がここに出てくるとは思いませんでした。実はヴェローナ愛用者です。ここは日によっては閑散としているんですが、コラート-バンコクの中継地にあるので、最近は大型バスが何台も入り込んでいるのを見かけます。昔はしょぼい道の駅程度だったのに、だんだん拡張して行って、今ではちょっとしたテーマパークみたいになってるので驚く限りです(^^ゞ

あとパノムルン遺跡やピマーイ遺跡、写真を拝見して行きたい願望が一層強くなりました! 何とか3月までの乾季中に行きたいと思ています(^^ タイ文字で外国人とタイ人料金をこっそり隠しているのもタイらしいですね〜。

またタイの田舎の旅路を楽しみにしております(笑)
    それではまた。

Mori Neko

一休

一休さん からの返信 2016/10/12 19:59:00
    RE: ヴェローナ

morisukeさん、こんばんは、お便り有難うございます。

ヴェローナへは時々行かれているのですね、僕もパタヤから友人が住んでいるコラートに時々行きますのでどうしてもヴェローナの横の道路を通ります。

そして目的地の田舎町にその後2時間ぐらいで着きます。

パノムルン遺跡とピマーイ遺跡はお勧めですが貴殿も行かれたスコタイ遺跡公園が僕は一番好きです。(自転車で)

それよりも最も良いのはカンボジアのアンコールワットですが....

今後とも宜しくお願い致します。