マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、ペルー滞在3日目の旅程になります。<br /><br />具体的には、ペルーレイルで、朝8時にオリャンタイタンボ駅発、マチュピチュに向かいました。<br /><br />宿泊は憧れの「SANCTUARY LODGE」!!<br /><br />「SANCTUARY LODGE」の旅行記は、また別途記載したいと思います。<br /><br />とりあえず、今回はオリャンタからマチュピチュへの道中、そして、マチュピチュ観光記をご覧ください。<br />

2012年 2年ぶりの南米旅行(ペルー編)オリャンタ→マチュピチュ

2012/09/01 - 2012/09/15

ナッキーさん

今回は、ペルー滞在3日目の旅程になります。

宿泊は憧れの「SANCTUARY LODGE」!!

鉄道

オリャンタイタンボで宿泊したホテル「Pakaritampu」の朝食バイキング。

ここのフルーツ、そしてフルーツジュースは、今回の南米旅行で一番美味しかった!!

そして、ホットミールもスクランブルエッグ、ソーセージ、バナナのフライなどがあり充実した朝食でした。

ホテルの美しい庭園!!

時間があれば、ホテルの裏庭にも遺跡みたいのがあったので、もっとホテルでゆっくりしたかった・・・

ちなみに、オリャンタイタンボ駅までは徒歩5分の立地で、ホテルのボーイさんが駅まで、荷物を運んでくれました。ボーイさん、ありがとう!!

ホテルの庭には、朝になるとリャマだかアルパカが放し飼い。

温厚で、この後、一緒に写真を撮ってくれました!!

ホームに入ってきたのが、今回乗るペルーレイルが運行する「AUTOVAGON」。
    マチュピチュからの帰りに乗った「VISTADOME」より、違いは分からなかったが、値段的にUS5ドルだけ高い。

乗車口では、ペルーレイルの係員さんが、乗客のチケットとパスポートをチェック。

それにしても、ホームで列車を待っている時間は、寒かった!!
    ホームには厚着していくことをお勧めします。

出発してから10分後ぐらいに、軽食とジュースがサーブされました。

車窓からの風景

車窓からウルバンバ川を撮影。

マチュピチュへ向かう列車では、ウルバンバ川や美しい山の風景を望めるという理由で、進行方向向かって左側の席をお勧めします!!

写真に写っているバスで、マチュピチュに向かいます。

バス乗り場は、駅から降りて5分ぐらい歩いたところにあります。

ちなみにバスは往復US$17です。

写真は、マチュピチュ入口で、チケットとパスポートのチェックが終わった後。

ここから少し歩くと憧れのマチュピチュ!!

ちなみに、奥に見えるのが、我々が泊ったホテル「サンクチュアリロッジ」です。

ガイドブックで何度も見た風景が、目の前に!!

天気も最高で、本当に幸せでした。

ちなみに、我々は、マチュピチュ在住の日本語ガイド(ペルー人)に、US$80で半日(4時間ぐらい)個人ガイドをお願いしました。おかげで、マチュピチュに関して、色々知ることができました。マチュピチュではガイドをつけることをお勧めします。

石切り場をのぞむ。

たくさんの石は、当時のままなのだろうか?

両サイドにあるのが休憩所。

ちなみに、正面にあるのは、マチュピチュのパワースポット!!

後ろに見える山と石の形が似てるでしょ。

マチュピチュから見たハイラム・ビンガム・ロード。

マチュピチュの段々畑

この後、歩き回って疲れたので、サンクチュアリ・ロッジに戻ることに。

• なっちゃんさん 2013/01/12 06:29:38
    ガイドさん
    楽しそうな旅行記ありがとうございます!!
    マチュピチュで個人ガイドを頼まれたとのことですが現地で頼んでのでしょうか?
    名前や会社名など分れば教えてくだサイ♪
    今年年末の南米旅行に向けていろいろ情報収集中です。

ナッキーさん からの返信 2013/01/17 15:31:42
    RE: ガイドさん
    なっちゃんさん、コメントありがとうございます。

我々はマチュピチュでのガイドは、クスコ・オリャンタイタンボ観光の時についてくれた日本語ガイド(ペルー人)に、マチュピチュでガイドをつけないのはもったいないと言われて、その場でその方が携帯でマチュピチュ在住の日本語ガイドに連絡してくれて、手配できたという次第です。

ということで、旅行会社で手配したわけではありません。ちなみに、ペルーでの様々な手配は、リマにある西河ツアーズさん(日本人経営)にお願いしました。この旅行会社は良かったですよ。西河さん(経営者)自らが、リマを案内してくれて、豊富な知識でペルーを説明してくれたので。

参考になったかわかりませんが、よろしくお願いいたします。