立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高原バスで到着した、標高2450mの室堂。<br /><br />とても寒くてビックリ!<br /><br />上着を着て、立山トンネルトロリーバスに乗って大観峰へ行きます。<br /><br />********************************<br /><br />夏の富山に二泊三日で行ってきました。<br />初の国内一人旅。<br />天気にも恵まれて、とても良い旅になりました。<br /><br />富山で出会った人は、みなさんいい方ばかりでした。<br />人なつっこくて、おしゃべり好き、好奇心旺盛な印象を受けました。<br /><br />道中で出会ったみなさん、どうもありがとうございました☆<br /><br /><br />1日目<br />8月10日(金) 京都→福岡(富山)→高岡→雨晴→高岡→富山→立山<br /><br />・ミュゼふくおかカメラ館<br />・瑞龍寺<br />・高岡古城公園・射水神社<br />・高岡大仏<br />・雨晴海岸<br /><br /><br />2日目<br />8月11日(土) 立山→室堂・黒部ダム→立山→富山<br /><br />3日目<br />8月12日(日) 富山→岩瀬→富山→京都

富山一人旅⑪ 室堂から立山トンネルトロリーバスで大観峰へ

2012/08/10 - 2012/08/12

旅するともみ

旅するともみさん

高原バスで到着した、標高2450mの室堂。

とても寒くてビックリ!

夏の富山に二泊三日で行ってきました。
初の国内一人旅。
天気にも恵まれて、とても良い旅になりました。

富山で出会った人は、みなさんいい方ばかりでした。

道中で出会ったみなさん、どうもありがとうございました☆

1日目

・ミュゼふくおかカメラ館
・瑞龍寺
・高岡古城公園・射水神社
・高岡大仏
・雨晴海岸

2日目
8月11日(土) 立山→室堂・黒部ダム→立山→富山

3日目
8月12日(日) 富山→岩瀬→富山→京都

高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄

高原バスを降りて、次は立山トンネルトロリーバスに乗ります。

時刻は7時44分。

トロリーバスは7時45分に出発します。

とても接続が良くて、待ち時間もなし。
    さくさく乗り場まで進んで行きました。

モニターでは、目的地の黒部ダムの様子が映っていました。

これが立山トンネルトロリーバス。電気で走ります。

室堂に着いて、だいぶ涼しいと感じていましたが、
    このバス乗り場のところまで来ると、寒い!!

冬のような冷たい空気に驚きました。

室堂から大観峰までの3.7kmを10分で結びます。

あまりの寒さに、バスに乗ってすぐに上着を着ました。

バスの中も寒くて、座席に座るとシートが冷たくて、お尻がしびれるくらい!

真冬のバスに乗った気分でした。

クーラーはもちろんなくて、暖房の設備を探しましたが、座席付近には見当たりませんでした。
    天井の中央辺りについているのが、暖房になるのかな?

私は後ろの方の座席に座っていたのですが、写真の通り、人もまばらな感じ。
    私が乗って、バスはすぐに出発しました。

今まで一緒にケーブルカーや高原バスに乗ってきた人たちは、
    ほとんどが室堂で登山や散策をするのだとわかりました。

つまり、今このバスに乗っている人=黒部ダムに行くみたいです。
    少人数で混んでなくていいけど、ちょっと寂しい感じでした。

バスが走る全区間、山の中のトンネルなので、外の景色は見えません。

長い長いトンネルをひたすら走り続けます。

バスの中では、アルペンルートや黒部ダムについての説明が音声で流れていました。

途中、雄山の頂上のちょうど下にあたる場所や、
    工事の難局だった破砕帯を通りました。

大観峰に到着。

ドアの向こうには、長野側から来た人が大勢待っていました。

次は立山ロープウェイに乗って、黒部平を目指します。