2011/09/21 - 2011/09/21
552位(同エリア737件中)
まみさん
2011/09/21水 サマルカンド観光2日目
・ビビハニム・モスク見学(有料)
・ビビハニム廟見学(有料)
・シヨブ・バザールで買い物
〜ホテルで焼き立てサマルカンド・ナンを食べながら休憩〜
・シャーヒズィンダ廟群(有料)約2時間
・墓地散策
・ハズラティ・ヒズル・モスク見学&ミナレットからの眺望(有料)
・アート・カフェで夕食
・レギスタン広場の夜景撮影
・かなりしょぼかった、レギスタン広場の音楽とライトのショー見学
【サマルカンド泊:ホテル・アジア】
時間になっても人がほとんど集まらず、昼間見かけた観光グループが全くいなかったのも納得できました。
期待して損しました!
あんなしょぼいショーでは、添乗員や現地ガイドが、ツアーグループをわざわざ率いて見に来ないはずです。
と、分かっただけでも、良しとしましょう。
ガイドブックを読んだときには、どんなショーなのか期待したので、その好奇心だけは満たされました。
───10ドルという、不相応な勉強料で。
レギスタン広場を使ったショーなので、用意されたベンチに座らずに、少し離れたところで見ていれば、無料で見学できるはずです。
だから、ショーの料金といっても、レギスタン広場の警備員さんのおこづかい稼ぎ、賄賂も同然だと思います。
10ドル、と言われたときは、そんな気がしました。
賄賂はたいてい10ドル単位だったから。
米ドルの持ち合わせが少なかったので、スムならいくらか、と聞くと、ちょっと考える間があいたあと、25,000スムと言われました。
25,000スムって、そりゃぁないですよ。
1ドルは、およそ1700〜1750スム。レートの変動を無視しても、おおざっぱに2000スム。
それとも、その警備員さんは計算ができなかっただけかしら。数字を出すのに時間がかかったから。
あるいは、おそらく10ドルは、公式レートの17,000スムよりも、感覚的に25,000スムくらいの価値があるのかもしれません??
いやいや、やっぱり、単にとっさに暗算ができなかっただけかな〜、警備員さん。
あたりに響き渡る大音響の録音音楽と英語の朗読。
その英語は全然聞き取れませんでした。音質が悪かったせい、と思いたいです。
レギスタン広場の3つのメドレセの歴史にまつわる説明や詩や寸劇が展開していたようです。ちゃんと聞き取れていればそれなりに面白かったろうと思います。
───それで10ドルの価値があったかというと、疑問ですが。
ライトニングもしょぼかったです。
始まる前のライトアップが薄暗かったのは仕方がないとは思っていましたが、ショーが始まってもその薄暗さは変わりませんでした。
ライトの色がちょっと変わっただけ。
もっとスペクタクルなショーを期待していただけに、10ドルも払ってこれかよ〜と、途中で気付いたときには、怒りすら覚えました。
こうなったら少しでももとをとってやれ、とばかり、一応、特等席に座っていた利点を活かし、写真を撮りまくりました。
といっても、結果としては、似たような写真ばかりになりました。
メドレセが動いたり踊ったりするわけでなく不動のままで、3色の色が交互に当たるだけでしたからね。
「(前略)夏場のシーズン中には、広場で「音と光のショー」が行われている。英語や仏語などのほか日本語もあるが、どれになるかは曜日やグループの国籍によりけり。スケジュールを切符売り場で聞いてみるといい。ベンチに座らず遠くから見ている分には、お金は徴収されない。日の出と日の入りの時間には、警備員が小遣い稼ぎでウルグベク・マドラサのミナレットに上らないかと誘ってくる。」
(「旅行人ノート シルクロード 中央ユーラシアの国々 [改訂版]」(2006年11月改訂)より)
<2011年秋ウズベキスタン旅行:旅程一覧>
9/16金 成田発 ウズベキスタン航空でタシケントへ&国際線の遅延で国内線に乗り遅れる
9/17土 ヒヴァの代わりのタシケント観光
9/18日 朝7時台の国内線でブハラへ&ブハラ観光1日目
9/19月 午前ブハラ観光&午後サマルカンドヘ事前手配の車で移動(途中シャフリサーブス寄り道)
9/20火 サマルカンド観光1日目
9/21水 サマルカンド観光2日目
9/22木 特急シャーク号に途中乗車してタシケントへ&タシケント出国
9/23金 朝8時台に成田着
(その後、昼に妹ら一家と上野で待ち合わせて、甥っ子姪っ子らと上野動物園で遊ぶ)
※2011年秋ウズベキスタン旅行の詳細な旅程はこちら。
「2011年秋ウズベキスタン旅行プロローグ(旅程一覧)」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10606873
あるいはもう一つのブログ「まみ’s Travel Diary」(http://mami1.cocolog-nifty.com/)の記事より
「2011年ウズベキスタン旅行の詳細旅程(写真付)」
http://mami1.cocolog-nifty.com/travel_diary1/2011/09/2011-41d7.html
<立案・準備編>
「今年も2度目の海外旅行を計画中」
http://mami1.cocolog-nifty.com/travel_diary1/2011/08/post-087f.html
「もうすぐウズベキスタン旅行!」
http://mami1.cocolog-nifty.com/travel_diary1/2011/09/post-4f78.html
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- その他
-
うっすら桃色に染まる……
これはレギスタン広場ではなく、ビビハニム・モスクです。
ビビハニム廟の近くのArtCafeで軽く夕食をとっていたら、日が落ちました。 -
たそがれ時のビビハニム廟
-
残照の空とビビハニム・モスクのシルエット
-
ライトアップが始まり出した、ビビハニム・モスクの正面ゲート
-
彼方に見ゆるは、ハズラティ・ヒズル・モスク
あちらのライトアップの方が、レギスタン広場よりもよっぽど明るかったです。 -
ビビハニム・モスクでライトアップが始まる
ブハラの旧市街のライトアップもそうでしたが、こちらもやっぱり緑なのね。。
建物はブルーなのに、ライトアップの色の選択はどこか不思議。
ライトアップの夜のブハラの旅行記はこちら。
「2011年秋ウズベキスタン旅行第3日目(5)ブハラ:緑のライトアップが多かった旧市街の夜景を少しだけ」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10687355 -
そして夜の9時、いよいよ開始した音楽とライトショーは……
-
この程度のライトで、あとは大音響の音楽と放送
うむ……。 -
スポットライトが当たったシェルドレ・メドレセ
放送の内容にあわせて、話題となっているメドレセにライトが当たります。
うむ、それだけ? -
再び光る、ティラカリ・メドレセのドーム
-
今度はウルグベク・メドレセが話題らしい
-
ティラカリ・メドレセの青ドームの光は、かなり幻想的
-
赤いライトが当たったティラカリ・メドレセとシェルドレ・メドレセ
レギスタン広場前の最前列の席に座っていましたが、近すぎたのでかえって3つのメドレセを一辺に撮ることができませんでした。 -
赤光りするティラカリ・メドレセと青いドーム
音楽と声のトーンから、血なまぐさい歴史ドラマを語っている場面だったように思います。
でも、英語放送なのに、全然聞き取れませんでした(泣)。 -
赤光りするティラカリ・メドレセとシェルドレ・メドレセ
放送が聞き取れればまだしも、聞き取れないから、つまらない!! -
今度はシェルドレ・メドレセの血なまぐさい歴史が語られているらしい
-
ライトの色は赤とうっすら青と緑だけ
-
うっすら青く照らされたウルグベク・メドレセと観客のシルエット
私の他にちょっとだけ観客がいました。
ただし、私同様に馬鹿正直に10ドルも払ったかどうかは分かりません。交渉してもう少し安く払った可能性もあります。
と被害妄想? -
緑のライトが当たったティラカリ・メドレセ
-
緑のライトがレギスタン広場をぐるぐる照らす
-
緑のライトから赤のライトへ
少し離れたところから見学している人もいました。
きっと無料で見学できたのでしょう。
10ドルも払わなくてすめば、私もそれなりに面白いと思えたと思います。
でもまあ、ひざにカメラを置き、じゃんじゃんシャッターを切れたのも、正面の座席に座れたおかげ、と言えましょう。
いやいや、あの展望ポイントの前に無粋な仮設舞台用の座席みたいなのがなければ、あそこからでも十分に写真が撮れたはず。
そして無料ですんだに違いないんです。
レギスタン広場の展望ポイント前の無粋な様子
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/26269607/
関連の旅行記
「2011年秋ウズベキスタン旅行第5日目(1)サマルカンド:プロローグ〜かの有名なレギスタン広場に向かう前に、ホテルの近くのコシュハウズ・モスクを見学」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10696703
もっとも、私のようにちゃんと支払をする人がいなければ、このショー自体、中止となった可能性もあります。
有料の座席と少し離れた無料のところと、あわせて両手で数えられるほどしかいなかった見学者ですが、私がきっとスポンサーになってしまったようなものかもしれません(苦笑)。
最終日のサマルカンドのレギスタン広場の夜明けの旅行記=2011年秋ウズベキスタン旅行の最後の旅行記へとつづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- worldspanさん 2012/09/19 00:03:09
- 私もちょっぴり見ました
- まみさん
こんばんは。
私もこれ見ましたよ。2003年の頃にはもうすでにこんなことをやってましたよ!!たまたま日本人の団体ツアーがいてやり始めて特にお金を払うことなく観ることができました。いや、観る事が出来たといっても途中で停電になり、パタっと音楽もライトアップも止まってしまい、ツアー客も何が起こったのかわからず、唖然としてたのが印象的でした。当時のウズベキスタンは、特に地方では電力事情が悪くて、特にサマルカンドではよく停電をしていました。思わず思い出しちゃいました(笑)今はお金がいるのですね。。。(当時も必要だったのかな??)
- まみさん からの返信 2012/09/21 01:01:39
- RE: 私もちょっぴり見ました
- worldspanさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
いやはや、そんな昔からやっていたのなら、しょぼいショーだってことを、「歩き方」も書いててくれればいいのに〜〜。
支払いをしなければ、まあこんなものかな、と思ったかもしれないです。
それに一応、私の場合、最後までショーは無事に終わりました。
当時も一応お金が必要だったかもしれませんね。でも、誰かがお金を払っていれば、ちょっと脇で見ていたりするくらいで、いちいち徴収しないかもしれません。
私は、ショーは、ショーは?と、いかにも楽しみにしていたので、いいカモだったでしょうね。
ウズベキスタン旅行では幸い、停電にあいませんでしたよ。いまは大丈夫なのかな。
> まみさん
>
> こんばんは。
> 私もこれ見ましたよ。2003年の頃にはもうすでにこんなことをやってましたよ!!たまたま日本人の団体ツアーがいてやり始めて特にお金を払うことなく観ることができました。いや、観る事が出来たといっても途中で停電になり、パタっと音楽もライトアップも止まってしまい、ツアー客も何が起こったのかわからず、唖然としてたのが印象的でした。当時のウズベキスタンは、特に地方では電力事情が悪くて、特にサマルカンドではよく停電をしていました。思わず思い出しちゃいました(笑)今はお金がいるのですね。。。(当時も必要だったのかな??)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
サマルカンド(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サマルカンド(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
21