北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例になった夏の北海道旅行、今年は涼しいニセコでのゆったりリゾート生活を計画しました。お盆を過ぎると北海道は朝晩めっきり涼しくなるそうで、連日35度の関西を抜け出て快適生活を送るぞーと期待いっぱいで出掛けました。<br />行ってみると北海道は記録的な暑さが続いていて避暑のつもりが汗だくの毎日でした。すっかり日焼けをしてしまいましたがリゾート地ならではののんびり、ゆったりとした時間が過ごせました。

暑いニセコで避暑 ?  =1日目 ふきだし公園からニセコへ =

2012/08/27 - 2012/09/02

エトランゼさん

到着した新千歳空港の気温は30.5度。 関西よりは低い気温だけど外に出てもちっとも涼しくないし爽やかでもないのです。期待に反して北海道もまだ暑い夏でした!

レンタカーのクーラーで暑さを鎮めながら支笏湖へ向かいました。
    支笏湖で半日遊んだ後、今回の目的地ニセコまでドライブです。

行く手に羊蹄山が見えてきました。目的地はもうすぐです。道路脇に所々設置されたビューポイントで写真にその姿をおさめながら羊蹄山の麓に向かって走ります。

道の駅「名水の郷きょうごく」まで来ました。羊蹄山の周りには湧き水が豊富と聞いているのでそれらを飲み比べてみたいと思っています。まず第一番にここの「ふきだし公園」で味わってみましょう。

霊場にもなっているのですね。たくさんの石仏が並んでいました。

激しい水音が聞こえてきて冷んやりとした空気も流れてきました。

マイナスイオンを浴びて暑かった体もすっかり癒されます。

名前のとおり大量の水が噴き出しています。一日に8トンもの水が湧き出て流れて行くなんてもったいない気がします。

水飲み場が設置されいるのでたっぷり味わいました。冷たくておいしい!

たくさんの人が容器を持って水汲みに来ていました。私たちもペットボトルに詰めてドライブ中の飲み水にしました。

周りは水の風景が広がっています。涼しくていい気持ちです。

絶え間なく湧き出る水。

北海道へ来たからにはと早速売店で揚げじゃがを買って食べました。甘くて美味しかったです。

溢れる名水を見てじゃがいもを味わっただけでも北海道へ来たって快感を感じてしまいます。さあニセコの宿泊先へ向かいましょう。

少々迷いながらペンション「ラマットニセコ」に到着です。周辺の景色に調和した素敵なペンションです。

すぐ後ろはヒラフスキー場でゲレンデがよく見えます。

予約していたのは羊蹄山の見える部屋。

窓からは羊蹄山が間近に見えます。これから毎日この景色を見ながら過ごせるなんて贅沢な一週間です。

ダイニングルームからも羊蹄山が眺められます。

ラウンジ。

このペンションのオーナーはオーストラリア人でスキーシーズンには世界中からスキー客が集まるそうです。その時はこのビリヤードのできるバーが社交場になるのだそうです。

ペンションの周りは緑の中に瀟洒なコテージが点在する静かな環境です。

期待以上の素敵な環境で一週間、極上の時間が過ごせそうです。

• morino296さん 2012/09/11 22:06:10
    羨ましいですね
    エトランゼさん

こんばんは。
    1週間も北海道で避暑とは羨ましいですね。

でも、北海道も記録的な暑さだったのですね。

名水の郷きょうごく、ふきだし公園は、涼しさが伝わってくるようですが、
    マイナスイオンもたっぷりで、空気が違ったことでしょうね。

美味しい水を飲んで、元気が出そうですね。

ヒラフは随分前にスキーに行きましたが、
    こんな素敵なペンションが出来ているのですね。

羊蹄山を眺めながら、ゆっくりと過ごせるなんて、良いですね!

morino296

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2012/09/11 23:05:16
    RE: 羨ましいですね
    morino296さん、こんばんは。

> ヒラフは随分前にスキーに行きましたが、
    > こんな素敵なペンションが出来ているのですね。

スキーシーズンにはずいぶん多くの人で賑わうようですね。
    特に最近は海外からのスキー客が多いようです。
    このペンションもオーナーがオーストラリア人で冬には海外からの宿泊客でいっぱいになるそうですよ。
    私が行ったときは観光客も少なく静かでした。

> 羊蹄山を眺めながら、ゆっくりと過ごせるなんて、良いですね!

暑かったですが毎日ゆったりと過ごしてきました。

• たらよろさん 2012/09/11 18:37:34
    ニセコ♪
    こんばんは、エトランゼ様♪

避暑しに北海道。。。。のつもりが暑かったんだ?
    それでも、関西に比べるとずいぶん楽だったんでしょうね。
    私も先日、上高地に行ってきましたが、
    そちらは、涼しい気持ちいい気候で正に避暑♪
    嬉しかったです。

素敵なお部屋に泊まられて、素敵な風景で癒されて。。。
    夏の一コマ、、、こちらも涼しくなりました。

たらよろ

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2012/09/11 22:37:17
    RE: ニセコ♪
    たらよろさん、こんばんは ☆

> それでも、関西に比べるとずいぶん楽だったんでしょうね。

そう思って行ったんですけどね、気温は高かったですよ。
    ただ肌にまとわりつくような暑さではなかったです。
    でも肌寒いくらいの涼しさを期待して行ったので少々ガッカリ(−_−;)

> 私も先日、上高地に行ってきましたが、
    > そちらは、涼しい気持ちいい気候で正に避暑♪
    > 嬉しかったです。

わあ! 涼しい旅行記を楽しみにしています。

またたらよろさんのところにお邪魔しますね。

• 前日光さん 2012/09/10 00:01:37
    優雅な北海道の休日
    こんばんは〜

一週間も北海道に避暑とは羨ましい限りです。
    今年の夏は本当に暑かったですよね。

たくさん水がわき出ているところがあるなんて、いいですねぇ〜
    暑いときには、水を眺めているだけでも涼しい気分になります。

羊蹄山の見える素敵なお部屋。
    こんな所に私も滞在してみたいです。

私も昨夜義母の誕生日と敬老の日を兼ねて(なんと義母は91歳、元気です。)裏磐梯の、冬はスキーリゾートとして有名な「グラン・デコ」というホテルに泊まってきました。

1泊はせわしなくて、2泊以上は居たいなんて言いながら、明日から仕事なので仕方なく戻ってきました。
    もう少ししたらゆっくりできるはずなのですが。
    エトランゼさんともお会いしたいですね。

では北海道の優雅な休日、続編を楽しみにしております。

前日光

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2012/09/10 11:49:04
    RE: 優雅な北海道の休日
    前日光さん、こんにちは (^-^)/

お忙しいのにコメントまでありがとうございます。

> 北海道も、かなり暑い日があったと聞いていますが、それでもやっぱり北海道、朝夕は秋の風情だったのではありませんか?

そのつもりで行ったのですが、記録的な暑さで期待を裏切られました。
    8月下旬にこれだけ夏日が続くのは札幌では46年ぶり、函館では何と100年ぶりだそうで滞在中も「今夏一番の暑さです」なんて言うニュースが流れていました(−_−;)

でも豊富な湧き水と絵のような景色、地元の方の暖かさに心からゆったりできた一週間でした。

> もう少ししたらゆっくりできるはずなのですが。
    > エトランゼさんともお会いしたいですね。

近いうちに必ず実現できると信じています。

> では北海道の優雅な休日、続編を楽しみにしております。

優雅とまではいきませんがのんびり休日の旅行記を続けるのでまた見てくださいね(^_−)−☆

• ガブリエラさん 2012/09/09 21:38:11
    窓から素敵な眺めが♪
    エトランゼさん☆

こんばんは♪
    たくさん旅行記を見て下さったんですね!ありがとうございます(*^_^*)

ニセコのこのお宿、素敵ですねー!!!
    窓がいっぱいあって、しかも眺めが最高ですね♪
    こんな所に1週間滞在されたんですねヽ(^o^)丿

ここだったりして♪

揚げじゃが、修学旅行の時に買って食べました♪ おいしいですよね!

続き、楽しみにしてますね(^_-)-☆

ガブ(^_^)v

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2012/09/09 22:19:59
    RE: 窓から素敵な眺めが♪
    ガブちゃん、こんばんは〜☆

> そういえば、2年ほど前まで、友達のニュージーランド人が、ニセコのペンション(オーストラリア人がオーナー)で働いてました!
    > ここだったりして♪
    > 今は、子供ができて、ニュージーランドに帰ってますが(^O^)

そうだったの!!
    このペンションもスキーシーズンは宿泊客もペンションスタッフもほとんどが外国人だそうですよ。
    写真を見せてもらいましたがとても日本とは思えない光景でした!(◎_◎;)

ご近所にもたくさんの外国人住民を見かけたし、ペンションには日本人スタッフがいますが英語、英語……の毎日でした。

英語の得意なガブちゃんにはオススメのペンションかもね(^_−)−☆