洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニセコからちょっと遠出して洞爺湖へ行ってきました。<br />洞爺湖といえば先ず思い出すのが2008年に開催されたサミットです。その会場となったザ・ウィンザーホテルを興味津々で見てきました。

暑いニセコで避暑?   =4日目 洞爺湖へ =

2012/08/27 - 2012/09/02

エトランゼさん

ニセコからちょっと遠出して洞爺湖へ行ってきました。

今日も少し雲はあるもののいいお天気です。ゴンドラでアンヌプリへ登ろうと思い行ったのですが、チケット売り場のお姉さんが「今は上の方が雲に覆われているので登っても何も見えませんよ」と教えてくれました。では雲が晴れるのを待ちましょう。

山頂がスッキリ晴れるまで以前からやってみたかった乗馬を体験することにしました。一度馬に乗って野原を歩いてみたかったのです。

柵の中で指導を受けたあと外に出て林の中を馬の背に揺られながらトレッキング。よく慣れた馬なので素直に歩いてくれて気持ちよかったです。

私の乗った馬は「もんた君」。可愛かったな。

午後になってもアンヌプリの山の上は晴れそうにもないので予定を変更して洞爺湖に来ました。

洞爺湖 自然・景勝地

洞爺湖に浮かぶ島々を結ぶ遊覧船もあるのですが乗らずに・・・

点在しているアートを見ながら湖畔を散策。

湖からの風を受けてしばし涼を楽しみます。

全部で58基の彫刻が配置されているそうです。

関西人としては湖を見ると琵琶湖を思い出してしまいます。

湖畔に足湯もありました。洞爺湖温泉郷ですからね。

足湯 洞龍の湯 温泉

洞爺湖の南側には有珠山、昭和新山が見えます。火口まで行ってみようかなとも思ったのですが、それより気になるのが湖の西側の山頂に霞んで見えるウィンザーホテルです。

湖畔にはサミット記念館もありました。サミット会議場を見たいというミーハー気分でウィンザーホテルへ行ってみます。

ナビに導かれる道は車一台がやっと通れる細い山路です。まさか各国首脳が通った道ではないでしょうね。

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパに到着。霧に霞んでますね。

青空でないのが残念です。

赤絨毯を踏んでエントランスへ。

写真などでよく目にするロビーです。

天井も高くガラス張りの開放的なロビーです。

下のロビーからは洞爺湖が一望できるはずですが霧で何も見えません。

洞爺湖 自然・景勝地

ここでお茶をしてまったりしました。霧が晴れてくれるといいのですが。

ロビーにいるのは私たち二人だけになってしまってもずっと演奏してくれていました。

各国首脳陣も眺望を楽しんだテラスに出て見ましょう。

霧が一層ひどくなり何も見えません。

山頂からは洞爺湖どころか隣りのホテルも見えない状態です。

洞爺湖 自然・景勝地

霧がなければ素晴らしい眺望なのでしょうね。

テラスからの眺めも諦めました。
    首脳陣の顔ぶれも当時とはずいぶん替わりましたね。

ホテルに戻り外に出てみると少し青空があるのですが山頂は霧に包まれているのです。

サミットを記念して作られたモニュメントには各国首脳のサインが残されていました。
    ではそろそろ帰りましょう。

ニセコに帰ると夕日をあびた羊蹄山が迎えてくれなんだかホッとしました。

羊蹄山(えぞ富士) 自然・景勝地

• たらよろさん 2012/09/27 20:03:04
    何も見えない、、(笑)
    こんばんは、エトランゼ様。

早いものでもう5年が経つんだ。。。
    当時、雪を使った冷房装置というのが話題になったな。
    後、セグウェイもこの時なんだ??って思いましたよね。
    懐かしいなぁ。

私も湖といえば、琵琶湖の人間。
    どんなに大きな湖を見ても、琵琶湖に比べると小さいね。。。って思っちゃうんだよね(笑)

それにしてもウィンザーホテルのロビーは開放的で凄いね!
    この場所に立ってみたいわ。

たらよろ

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2012/09/27 22:35:16
    RE: 何も見えない、、(笑)
    こんばんは☆

> 私も洞爺湖といえば、ウィンザーホテルを興味津々みるでしょうね。

たらよろさんならもっとうまくレポートしてくれるでしょうね。

ウィンザーホテルは湖畔ではなく洞爺湖を見下ろす山の上に建っているのですよね。
    それで下界は晴れていてもホテル周辺は霧に包まれて・・・・・
    テラスからの眺望を楽しみにしていたのに残念でした。

> 私も湖といえば、琵琶湖の人間。

ですよね (^ー^)ノ

• 大目付さん 2012/09/25 22:37:47
    今晩は、エトランゼさん。
    この絵可愛いですね〜。上手く描いていますね。

〜大目付〜

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2012/09/25 22:48:05
    RE: 今晩は、エトランゼさん。
    大目付師匠のお目にとまるとは傑作なのですね!

記念に自分の乗った馬の名刺版の絵をいただいてきました。
  • ガブリエラさん 2012/09/25 22:08:28
    あの頃は、平和でしたね(*^_^*)
    エトランゼさん☆

こんばんは♪

洞爺湖サミットが開催された、ウィンザーホテル!!!
    TVでは、散々見ましたが、本当に素敵な所ですね♪

サミットの写真、飾ってあるんですね!

ガブ(^_^)v

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2012/09/25 22:43:11
    RE: あの頃は、平和でしたね(*^_^*)
    こんばんは☆

> 洞爺湖サミットが開催された、ウィンザーホテル!!!
    > TVでは、散々見ましたが、本当に素敵な所ですね♪
    > 眺めは、ちょっと残念でしたが、あの素敵なホテルの中に入られたなんて、うらやましいですヽ(^o^)丿

ふ、ふ、ふ…洞爺湖の景色や有珠山のジオパークよりもあのウィンザーホテルの中を見てみたかったのですよ ( ´ ▽ ` )ノ
    さすがに綺麗なホテルでした。
    昼間だったので来訪者は少なくホテルマン(ウーマン)がやたら多かったです。
    ティールームにいても四方から見られているような感じでしたよ。

> あの頃は、もっと平和だったな・・・なんて思いながら、拝見しました♪
    > 早くゴタゴタが解決して、心休まる日が来るといいですね(*^_^*)