ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年夏休みは、<br />「BSの旅番組」で<プーさんの橋>を見た長女が「あそこへ行ってみたいっ!」の一言で、行き先が決定!<br />パパも「水曜どーでしょう」で見て、連れて行ってあげたいなーと。<br /><br />と、いうわけで行き先は「イギリス」に決定っ!<br /><br />今まで「飯がまずいぞ」と言われ、なんとなーく避けていた「イギリス」。でも、目的があるなら良いかも、と。<br /><br />しかし今年は、燃油サーチャージが高い・・・(汗)<br />3年間で貯めこんだマイルをマイルを大放出して、少しでも安上がりに済ませる。JAL(oneworld)縛りの中・・・どうしても夏休みの予定の日程で思い通りの<ロンドン>往復のチケットが取れない。<br /><br />悩んでいると<パリ>経由なら簡単に取れそうだ。うん、ユーロスターでドーバー海峡を渡るのも悪くない。しかも空港税?の関係かロンドン発着より料金も安い。<br /><br />よしっ、決まり!パリ経由でユーロスターでロンドンに入ろう!<br /><br />が、しかし・・・<br />航空券の予約は取れているのに、ママの夏休みが仕事の都合でうまく取れず、仕方なく(?)先に3人(パパ+娘2人)で出発することに。で、ママはちょっとほんのチョット高くなっちゃったけど、4日後の羽田深夜発のパリ行きで合流!?<br /><br />イギリスは家族全員で回りたいので・・・どうせなら?<br />パリからタリスに乗れば、ベルギーに行けるよね?<br />ブリュッセルからユーロスターでロンドンに入れるよね。<br /><br />だったら、前に行けなかった<ブリュージュ>へ行ってみたいぞ。てな感じで、パリからブリュッセルに入って<ブリュージュ>に行ってから、<ロンドン>でママと待ち合わせしようっ!<br /><br />と、ちょっと無謀かなぁ? と思いながらも・・・<br />まぁ、何とかなるや。いってみよー<br /><br />しかし、いきなり乗り継ぎのパリで暗雲が…<br />さあ、どうなることやら<br /><br /><br />-行程-<br /><br />新東京国際空港(成田)<br /> ↓JL5053(AF275)<br />シャルルドゴール空港(パリ)<br /> ↓RER B<br />パリ北駅(Gare du Nord)<br /> ↓Thalys 9387<br />ブリュッセル南駅(Brussel zuid)<br /> ↓タクシー<br />ホテル<br /> ↓<br />次へ続く<br />

子連れ旅行 ベルギー・イギリス パリ経由でブリュッセルへ A380とタリスに乗るのだ

12いいね!

2012/08/17 - 2012/08/17

1054位(同エリア2810件中)

旅行記グループ 2012 ベルギー・イギリス

0

11

kumasuke

kumasukeさん

2012年夏休みは、
「BSの旅番組」で<プーさんの橋>を見た長女が「あそこへ行ってみたいっ!」の一言で、行き先が決定!
パパも「水曜どーでしょう」で見て、連れて行ってあげたいなーと。

と、いうわけで行き先は「イギリス」に決定っ!

今まで「飯がまずいぞ」と言われ、なんとなーく避けていた「イギリス」。でも、目的があるなら良いかも、と。

しかし今年は、燃油サーチャージが高い・・・(汗)
3年間で貯めこんだマイルをマイルを大放出して、少しでも安上がりに済ませる。JAL(oneworld)縛りの中・・・どうしても夏休みの予定の日程で思い通りの<ロンドン>往復のチケットが取れない。

悩んでいると<パリ>経由なら簡単に取れそうだ。うん、ユーロスターでドーバー海峡を渡るのも悪くない。しかも空港税?の関係かロンドン発着より料金も安い。

よしっ、決まり!パリ経由でユーロスターでロンドンに入ろう!

が、しかし・・・
航空券の予約は取れているのに、ママの夏休みが仕事の都合でうまく取れず、仕方なく(?)先に3人(パパ+娘2人)で出発することに。で、ママはちょっとほんのチョット高くなっちゃったけど、4日後の羽田深夜発のパリ行きで合流!?

イギリスは家族全員で回りたいので・・・どうせなら?
パリからタリスに乗れば、ベルギーに行けるよね?
ブリュッセルからユーロスターでロンドンに入れるよね。

だったら、前に行けなかった<ブリュージュ>へ行ってみたいぞ。てな感じで、パリからブリュッセルに入って<ブリュージュ>に行ってから、<ロンドン>でママと待ち合わせしようっ!

と、ちょっと無謀かなぁ? と思いながらも・・・
まぁ、何とかなるや。いってみよー

しかし、いきなり乗り継ぎのパリで暗雲が…
さあ、どうなることやら


-行程-

新東京国際空港(成田)
 ↓JL5053(AF275)
シャルルドゴール空港(パリ)
 ↓RER B
パリ北駅(Gare du Nord)
 ↓Thalys 9387
ブリュッセル南駅(Brussel zuid)
 ↓タクシー
ホテル
 ↓
次へ続く

旅行の満足度
4.0
交通
3.5
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の旅は、ロンドンまでは娘(8歳、4歳)と3人旅でスタートです。<br /><br />3年間貯めこんだマイルを放出したため、JAL/AFの共同運航便です。<br />AF運行便なので、久々に第1ターミナルから出発します。<br /><br />JAL名は付いていても、完全にAirFrance。<br />チェックインももちろんエールフランスカウンター。<br />しかも、「自動チェックイン機を使ってください〜」と、利用客全員が機械でチェックインして搭乗券を発券していました。<br />パスポートかe-チケットの予約番号、マイレージカードなどで、照会が可能でした。<br />子供のマイレージの登録をしていなかったので、チェックイン機で登録をしようと試みたのですが、skyteamしか受け付けずに断念。荷物を預ける時にお願いしました。<br /><br />A380だから大きいし、混んでるかなぁ?って思っていたら、案の定。<br />荷物を預ける列も、いつも以上に長かった。<br />係員の方に、「何かPriority対象になる物をお持ちですか?」と聞かれ、ダメ元でJALカード(CLUB-A)を見せたら、Priorityレーンに並べました。<br />一応、JAL便だから使えるんですかね?<br />おかげで数十人をパスすることが出来ました。<br />

    今回の旅は、ロンドンまでは娘(8歳、4歳)と3人旅でスタートです。

    3年間貯めこんだマイルを放出したため、JAL/AFの共同運航便です。
    AF運行便なので、久々に第1ターミナルから出発します。

    JAL名は付いていても、完全にAirFrance。
    チェックインももちろんエールフランスカウンター。
    しかも、「自動チェックイン機を使ってください〜」と、利用客全員が機械でチェックインして搭乗券を発券していました。
    パスポートかe-チケットの予約番号、マイレージカードなどで、照会が可能でした。
    子供のマイレージの登録をしていなかったので、チェックイン機で登録をしようと試みたのですが、skyteamしか受け付けずに断念。荷物を預ける時にお願いしました。

    A380だから大きいし、混んでるかなぁ?って思っていたら、案の定。
    荷物を預ける列も、いつも以上に長かった。
    係員の方に、「何かPriority対象になる物をお持ちですか?」と聞かれ、ダメ元でJALカード(CLUB-A)を見せたら、Priorityレーンに並べました。
    一応、JAL便だから使えるんですかね?
    おかげで数十人をパスすることが出来ました。

  • さて、今回の旅行の最初のポイント<A380>です。<br />就航してからずっと気になっていた機体です。ジャンボジェット(B747)を凌ぐ大きさです。<br />子供たちは、大きい飛行機だねぇ〜と見ていました。<br /><br />エールフランス自慢の飛行機なんですね。アナウンスでは「A380での空の旅をお楽しみください」とありました。

    さて、今回の旅行の最初のポイント<A380>です。
    就航してからずっと気になっていた機体です。ジャンボジェット(B747)を凌ぐ大きさです。
    子供たちは、大きい飛行機だねぇ〜と見ていました。

    エールフランス自慢の飛行機なんですね。アナウンスでは「A380での空の旅をお楽しみください」とありました。

  • 飛び立ってすぐのランチです。<br />エコノミー(ボヤジャー)でも、ちゃんとメニューが配られます。<br />こちらはフレンチ。<br />

    飛び立ってすぐのランチです。
    エコノミー(ボヤジャー)でも、ちゃんとメニューが配られます。
    こちらはフレンチ。

  • 同じく和食。なんと、味噌汁つきです。<br /><br />折角AFだったので、アペリティフとしてシャンパンをいただきました。<br />JALだと、PY以上の席じゃないと、飲めないんですよね〜<br /><br />ちなみに和食・フレンチ両方ともおいしかったです。<br /><br />で、2回の食事の間には、子供たちとギャレーにお菓子やらジュースやら、アイスをもらいに行ったりしながら、ゲームして、映画見て・・・<br />そうだ!カップラーメン貰おうっ!<br />と、思ったら、残念ながらカップスープに変わってました。

    同じく和食。なんと、味噌汁つきです。

    折角AFだったので、アペリティフとしてシャンパンをいただきました。
    JALだと、PY以上の席じゃないと、飲めないんですよね〜

    ちなみに和食・フレンチ両方ともおいしかったです。

    で、2回の食事の間には、子供たちとギャレーにお菓子やらジュースやら、アイスをもらいに行ったりしながら、ゲームして、映画見て・・・
    そうだ!カップラーメン貰おうっ!
    と、思ったら、残念ながらカップスープに変わってました。

  • あれ?もう到着まで2時間きってるよぉっ?おなかすいたぞ〜(笑)<br />食事もう一回あるんだよね?忘れてないっ?と思っていたら、<br /><br />到着1時間チョット前に軽食がでました。結構ギリギリだなぁと思いつつ・・・<br />これまた、おいしくいただきました。<br /><br />

    あれ?もう到着まで2時間きってるよぉっ?おなかすいたぞ〜(笑)
    食事もう一回あるんだよね?忘れてないっ?と思っていたら、

    到着1時間チョット前に軽食がでました。結構ギリギリだなぁと思いつつ・・・
    これまた、おいしくいただきました。

  • ほぼ定刻で、パリ・シャルルドゴール空港に到着しました。<br />月に数度、大幅に遅れることがあるので、チョット心配していました。<br /><br />そういえば・・・<br />着陸するとき、いつもだと多かれ少なかれ耳が「キーン」となるのですが、全然ならなかったなぁ。耳抜き不要でした。<br />これはA380のおかげ?<br />音も4発機はなんとなくですが、静かに感じるのでやっぱり良いなぁと感じました。<br />総じて快適なフライトでした。

    ほぼ定刻で、パリ・シャルルドゴール空港に到着しました。
    月に数度、大幅に遅れることがあるので、チョット心配していました。

    そういえば・・・
    着陸するとき、いつもだと多かれ少なかれ耳が「キーン」となるのですが、全然ならなかったなぁ。耳抜き不要でした。
    これはA380のおかげ?
    音も4発機はなんとなくですが、静かに感じるのでやっぱり良いなぁと感じました。
    総じて快適なフライトでした。

  • ターミナル2EのLに到着。<br />イミグレーションも、荷物の受け取りも、このモノレールで移動してからでした。結構、距離も時間もかかります。<br /><br />また、イミグレーションもほぼ満席だった人数をさばくには結構時間がかかっていました。<br /><br />なんだかんだ、1時間ほどかかってしまいました(汗)

    ターミナル2EのLに到着。
    イミグレーションも、荷物の受け取りも、このモノレールで移動してからでした。結構、距離も時間もかかります。

    また、イミグレーションもほぼ満席だった人数をさばくには結構時間がかかっていました。

    なんだかんだ、1時間ほどかかってしまいました(汗)

  • さすがに2人子連れでポーター兼添乗員をしていると、写真を撮る余裕がありません。<br /><br />ターミナル2Eから、CDG駅(Aeroport Charles de Gaulle2 TGV)まで移動して、RER Bに乗り、パリ北駅(Gare du Nord)へ向かいました。<br /><br />駅は、TGVとRERが乗り入れていて、それぞれホームがあります。<br />切符はTGVが黄色、RERが緑色の自販機で購入できます。<br />自販機は、ICチップつきのクレジットカードまたは小銭で購入可能です。小銭?10ユーロ近い小銭なんて持ってるわけ無いじゃん!なーんておもっていたら、フランス(海外)にしては珍しく、札から小銭への両替機が設置されていました。<br /><br />(参考)<br />大人9.25ユーロ 子供6.5ユーロ(4歳〜11歳)<br /><br />さて、RER B線に乗って、パリ北駅へ向かいます。ん〜車両がボロい。別に空港アクセス用って訳じゃないからいいけど、ん〜汚い。なんで海外の地下鉄ってこうなんだろう?う〜ん。<br /><br />そうそう、空港駅からTGVに直接乗れば「ブリュッセル」まで行けちゃう(しかもAFの便名が付いている列車もあります)のですが、ここは敢えてタリスを利用します。<br /><br />その理由は・・・<br />後ほど!<br />

    さすがに2人子連れでポーター兼添乗員をしていると、写真を撮る余裕がありません。

    ターミナル2Eから、CDG駅(Aeroport Charles de Gaulle2 TGV)まで移動して、RER Bに乗り、パリ北駅(Gare du Nord)へ向かいました。

    駅は、TGVとRERが乗り入れていて、それぞれホームがあります。
    切符はTGVが黄色、RERが緑色の自販機で購入できます。
    自販機は、ICチップつきのクレジットカードまたは小銭で購入可能です。小銭?10ユーロ近い小銭なんて持ってるわけ無いじゃん!なーんておもっていたら、フランス(海外)にしては珍しく、札から小銭への両替機が設置されていました。

    (参考)
    大人9.25ユーロ 子供6.5ユーロ(4歳〜11歳)

    さて、RER B線に乗って、パリ北駅へ向かいます。ん〜車両がボロい。別に空港アクセス用って訳じゃないからいいけど、ん〜汚い。なんで海外の地下鉄ってこうなんだろう?う〜ん。

    そうそう、空港駅からTGVに直接乗れば「ブリュッセル」まで行けちゃう(しかもAFの便名が付いている列車もあります)のですが、ここは敢えてタリスを利用します。

    その理由は・・・
    後ほど!

  • パリ北駅(Gare du Nord)で、飲み物とおやつを調達。<br />おやつに子供たちが選んだのは、量り売りの「グミ」。不思議な色やら、スパゲッティの様のやら、色々と選んでご満悦でした。<br />次に乗るThalysは「車内で食事が出るからねー」と、チョット少なめのおやつにしました。<br /><br />パリ北駅(の国際線乗り場)はすごく混み合っていました。<br />理由は、EurostarとThalysのダイヤが大幅に乱れていたからでした。<br /><br />掲示板を見ると・・・当初、乗ろうと考えていた19:25発の列車が、まだ発車していないどころか40分遅れ、しかも到着もしていないと表示されている始末。(ちなみにこの時間は19:27)<br /><br />飛行機が少し遅れても良いように、20:25発にしておいたのですが、前の列車が出発していないので、さらに遅くならないか物凄く不安になります。<br /><br />そうこうしているうちに、40分遅れの表示が1時間遅れに・・・<br />周りの人たちも、暑さと疲れでイライラしていました。その雰囲気を察したのか、眠くなってきたのか?子供たちまでイライラ。<br /><br />まさか、1時間前の列車が私たちの時間に出発で、さらに1時間待つのかなぁ?なんて、不安がいっぱいになりました。

    パリ北駅(Gare du Nord)で、飲み物とおやつを調達。
    おやつに子供たちが選んだのは、量り売りの「グミ」。不思議な色やら、スパゲッティの様のやら、色々と選んでご満悦でした。
    次に乗るThalysは「車内で食事が出るからねー」と、チョット少なめのおやつにしました。

    パリ北駅(の国際線乗り場)はすごく混み合っていました。
    理由は、EurostarとThalysのダイヤが大幅に乱れていたからでした。

    掲示板を見ると・・・当初、乗ろうと考えていた19:25発の列車が、まだ発車していないどころか40分遅れ、しかも到着もしていないと表示されている始末。(ちなみにこの時間は19:27)

    飛行機が少し遅れても良いように、20:25発にしておいたのですが、前の列車が出発していないので、さらに遅くならないか物凄く不安になります。

    そうこうしているうちに、40分遅れの表示が1時間遅れに・・・
    周りの人たちも、暑さと疲れでイライラしていました。その雰囲気を察したのか、眠くなってきたのか?子供たちまでイライラ。

    まさか、1時間前の列車が私たちの時間に出発で、さらに1時間待つのかなぁ?なんて、不安がいっぱいになりました。

  • 掲示板をずーっと眺めながら、自分たちが乗るThalysのホームが決まるのを待っています。<br /><br />すると・・・なんと!<br />前の列車が到着していないのを無視して、私たちが乗る列車が発車予定5分前に表示されました(汗)<br />っていうか、5分前にホーム決まっても、みんな乗れるんかい!?<br /><br />前の列車より先行して、後発の列車が出発です(約10分遅れ)オイオイ、それでいいんかいな?<br /><br />しかし、この赤い車両って・・・やっぱり格好イイ!

    掲示板をずーっと眺めながら、自分たちが乗るThalysのホームが決まるのを待っています。

    すると・・・なんと!
    前の列車が到着していないのを無視して、私たちが乗る列車が発車予定5分前に表示されました(汗)
    っていうか、5分前にホーム決まっても、みんな乗れるんかい!?

    前の列車より先行して、後発の列車が出発です(約10分遅れ)オイオイ、それでいいんかいな?

    しかし、この赤い車両って・・・やっぱり格好イイ!

  • さて、21:50ほぼ定刻にブリュッセル南駅に到着しました。<br />前の列車はどうしたんだろう?って思いながら・・・<br /><br />そうそう、何で空港からTGVじゃなくて、わざわざ北駅まで行ってまでThalysなのかって?<br />大きな理由は2つ。<br />TGVより安い!<br />なのに、1等だと食事(時間帯によって)が付いてくる<br /><br />でも、このダイヤの乱れのせいか・・・<br />飲み物のサービスはあったものの、食事はなし!<br />検札もなーんにもなし!<br />前の列車に乗るハズの人を押し込むので精一杯だったみたい。<br />やれやれ。おかげで夕食を食いそびれました(涙)<br /><br />まぁ、子供たちは北駅で買った(怪しい色・形の)グミをほおばって、寝てしまったから良いか。<br /><br />寝たっ!? えっ!二人とも!? <br /><br />おいおい、パパはでっかいトランクとカバンとカメラバックをもってるんだぜぇ〜<br />さすがに、8歳と4歳を抱っこして、大きなトランクを持ってホテルへいけるほどワイルドじゃないんだぜぇ〜んんぅ?<br /><br />てな訳で、お姉ちゃん(8歳)は叩き起されて歩かされました。妹(4歳)は「ぐたぁ〜。」まぁ、仕方ないか。<br />で、いつもならバスや地下鉄でホテルへ移動なのですが・・・<br />さすがにタクシーを使いましたとさ。<br /><br />こんな調子だったので、今日はここで撮影終了!<br />何とかホテルでチェックインして、部屋に着いたらそのまま爆睡でしたとさ。

    さて、21:50ほぼ定刻にブリュッセル南駅に到着しました。
    前の列車はどうしたんだろう?って思いながら・・・

    そうそう、何で空港からTGVじゃなくて、わざわざ北駅まで行ってまでThalysなのかって?
    大きな理由は2つ。
    TGVより安い!
    なのに、1等だと食事(時間帯によって)が付いてくる

    でも、このダイヤの乱れのせいか・・・
    飲み物のサービスはあったものの、食事はなし!
    検札もなーんにもなし!
    前の列車に乗るハズの人を押し込むので精一杯だったみたい。
    やれやれ。おかげで夕食を食いそびれました(涙)

    まぁ、子供たちは北駅で買った(怪しい色・形の)グミをほおばって、寝てしまったから良いか。

    寝たっ!? えっ!二人とも!? 

    おいおい、パパはでっかいトランクとカバンとカメラバックをもってるんだぜぇ〜
    さすがに、8歳と4歳を抱っこして、大きなトランクを持ってホテルへいけるほどワイルドじゃないんだぜぇ〜んんぅ?

    てな訳で、お姉ちゃん(8歳)は叩き起されて歩かされました。妹(4歳)は「ぐたぁ〜。」まぁ、仕方ないか。
    で、いつもならバスや地下鉄でホテルへ移動なのですが・・・
    さすがにタクシーを使いましたとさ。

    こんな調子だったので、今日はここで撮影終了!
    何とかホテルでチェックインして、部屋に着いたらそのまま爆睡でしたとさ。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2012 ベルギー・イギリス

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP