ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/23 GORNERGRAT−ZERMATT<br /><br /><br />

スイス半周 7/23

2012/07/20 - 2012/07/29

1595位(同エリア1981件中)

yoshiokaさん

7/23 GORNERGRAT−ZERMATT

鉄道

5時半に目が覚めてしまった。今日の天気は晴れた!マッターホルンが綺麗に見えます。窓からだと、他の山達が見えないから、持っている数少ない服を重ね着して、裏の展望台へ〜
    気温0度位の中、1時間程人もいなければ鳥の鳴き声もない静寂な空間で朝焼けの山達をぼ〜っと見てました。

ZERMATT発の列車は7時半過ぎにゴルナーグラートに到着するので、ここに宿泊してる人じゃないと、この景色は見れないのです。

遠くのモンテローザもくっきりと見えます。

ホテルの左脇のツヴェリングス氷河とシュヴァルツ氷河。
    雄大過ぎて、10分位歩いたら辿りつけそうな錯覚になります。

体が冷えて来たので、ホテルへ。

ホテルの朝食達

食事の後はBreithorn (4165m)に登山!
    ではなくて、この後ZERMATTを後にする列車で出会ったスイス人のご夫婦が登って撮られた写真。この日のブログの表紙の夕焼けのマッターホルンも同様。
    途中まで、色々お話したりお世話になって、メアドを交換、帰国後に写真を送って下さいました。
    温かいご夫婦と知り合えたのも、今回の素敵な出来事の一つでした。

ホテルを後にして、ゴルナーグラート駅へ戻る途中の風景。

列車が来てしまった。短い時間だったけど、ゴルナーグラートを満喫できました。
    ホテルも山達も列車からの風景も素敵で、又来たいな〜

列車の中のテーブルに書かれている周辺地図。

世界の車窓から〜

ZERMATT到着。
    街は30分位あれば一周できるみたいなので、次の目的地へ行く前に軽く散策。

写真には撮ってないけど、途中墓地があって、登山家の方達も多く眠っているのです。"I CHOOSE CLIMB"と刻まれたお墓に涙は出ないけど、登山家の山への想いがひしひと伝わりました。