2012/07/26 - 2012/07/28
888位(同エリア1806件中)
samkomさん
- samkomさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ29件
- Q&A回答1件
- 140,619アクセス
- フォロワー4人
世界一の親日国家。アジアとヨーロッパにまたがる国。以前から訪れてみたいと思っていた。
これまでの一人旅は個人手配だったので、ツアーに一人参加することに抵抗があったが、移動の便利さに魅力を感じてはじめて参加してみました。トルコ周遊8日間。
はじめての一人旅の女の子、友人、カップル、姉妹、親子、熟年夫婦、おじ様おひとり・・・とバラエティに富んだ参加者の中で色々なお話もできて、これまでにない忘れがたい旅行となりました。
ガイドさんもラマザンの断食中にも関わらず、あつ~い話をしてきただき大満足の8日間でした。
またツアーのお一人参加したいです^^
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
本日はお待ちかねの気球です!
朝の5時半集合で出発します。
4時半とか5時もあるようなので、早いといっても恵まれているようです。
穏やかな天気で気球日和♪
ワゴン車2台で原っぱのようなところに。
私達の乗る気球が膨らんでいる時にも、次々と他の気球が空へ舞い上がります。
いやでも期待が高まる^^ -
・・・気球の用意に割りと時間がかかります。2・30分かかったのではないでしょうか。
あっちにいって写真撮り、こっちにいって写真撮り。
うろうろ待ちます。
昼はとても暑いけど、少し肌寒い。 -
やっと準備ができるとはしごを使って、機内(?)に乗り込みます。
25名のツアー参加者がひとつの気球に乗れます。案外大きいんですね。
着地体勢の練習を5分ほどして、「ごぉぉぉぉぉ〜」という音と炎の熱を感じながら飛び立ちます!!!
ローズバレーに昇る朝日です。
頬に当たる日差しが暖かい♪素晴らしい〜
ツアー参加者皆さんで「おお〜」と歓声をあげました。
なんともいえない一体感・・・
団体ツアーだからこそ、感じられることですね。 -
写真では伝わらない、この壮大な大地。
雲の陰を見ることができます。
本当に素晴らしいです。
余談ですが、私がこのツアーに参加する決め手になったのはこの気球がツアーに組み込まれていたこと。
他のツアーでは、同じ価格帯で気球はオプションでした。
他の参加者の方も同様におっしゃっていました。 -
高〜く昇ったり、岩に手が届きそうなくらい降下したり・・・
のんびり優雅な時間です。
その間にもどんどん日は昇り、気温もぐんぐん上昇しているのを感じます。
着て来たパーカーを脱ぎ、長袖シャツを脱ぎ、地上に降り立つ頃にはTシャツでした。 -
たぁくさん気球飛んでます。
気球が風船に見える^^それもまた良い。
こうなると何もかもが良く見える。
私、単純だな〜って思います。
でも、楽しめてるからいいのです!
「私見たので、前に来ますか?」「写真撮りますか?」と皆で最前列を譲りあいます。気遣いも素晴らしい(笑) -
気球の着陸をジープが追ってきます。
揺れも振動もなくあっさり着陸。
最初の着陸の練習はなんだったのでしょう?万が一のため?
スタッフさんたちがすごいスピードで片付けます。
そして、気球の胴体(?)を飾りつけ、テーブルを出して・・・
ぶどうジュースとスパークリングワインを割ったもので乾杯☆☆
ちゃんとお酒がだめな人も聞いてくれて、余ったワインもくれます。ある意味朝シャン??
飛行証明書を頂き・・・イケメンパイロットと記念撮影。
Tシャツとかグッズも販売してました。いつの間に店作ったんだろう。
満喫できたから、任意のチップも置いてきました。
今後のより良いサービスに期待して。 -
ホテルに戻って朝ごはん。
観光した後だから、おいしい♪
お腹がいっぱいになったら、今日も出発! -
まずは三姉妹の岩。
最初にバスを降り立った時には、あれれ?2本しか岩ないじゃん!
でしたが・・・
小高い丘を昇るとこの景観。なるほど〜
二つの火山の噴火によってできたカッパドキア。
やわらかい火山灰のそうに噴火で飛んできた堅い岩。長い年月をかけて風に削られてこの形ができたそう。 -
三姉妹岩のすぐ近くに、人面岩が!
お団子ヘアの横顔に見えませんか?ちょっとイカツイ顔だけど。 -
そして、トルコのお約束!絨毯屋さん。
ガイドさんの絨毯への想いは熱い熱い!(セールストークかもですが)
トルコ人の絨毯へのこだわりはとても強く、結婚の時には2・3泊して10枚以上の絨毯を買うんだそう。←ちなみにガイドさんは独身(笑)
絨毯ローンなるものもあり、新居の絨毯選びは嫁姑を巻き込んだ大騒ぎとのことでした。
そんな話も面白く、飲み物も飲み放題♪
トルコ絨毯はクリーニングがいらず、おうちでガシガシ洗えるんだって!だから、こぼしてもいいですよ〜と。
こぼせません。だってこれ、ン十万はくだらないですよね・・・
欲張って赤・白ワインとチャイをいただきました。えへ。
裸足で絨毯の上でくつろぎます。 -
ガイドさんの熱い想いを聞いたからか、買う気だったご年配のご夫婦の他にも若いカップルや女の子もお買い上げ!
日本までの送料無料、レートが値上がりしたら返金してくれるって。むしろ、怪しいんですけどって思っちゃうくらい、トルコにとって絨毯は特別で、国を挙げて守り育てたい産業なんですと。
あちこちで拍手が沸きあがります。←購入が決まると拍手
皆さん、魅せられています!!
でも本当に綺麗で触り心地も抜群。お金があったら、実家暮らしでなければ、私もたぶん買っていた。。。
私は回し者ではありません。
ただただ単純なだけです。
綺麗なトイレも行けたし、タバコも吸えたし。
楽しかった♪ただ酒飲めたし。 -
熱いショッピングの後は、暑〜いウチヒサルへ。
迫力の城塞。
岩・岩・岩! -
ギョレメの谷。
自然の不思議。どこまでもこの眺めが広がります。
人間に天国も地獄も与える自然。 -
ガイドさんから皆へのび〜るアイスのプレゼント。
濃厚な甘さです。暑さに甘さと冷たさがしみます。ありがとう。
昔、流行りましたよね?東京にもいくつかお店があったような・・・
もう落ち着いたのかな? -
バスから見えた赤い河。・・・赤くない。
この旅行の前、テンションが上がって「天は赤い河のほとりに」を漫画喫茶に通いつめて読破しました。
ハットゥッサには行かないツアーなのはわかっていたのですが。 -
洞窟レストランでランチ。
-
今日はマスです。
なんだか日を追うごとにボリュームが増えてるような・・・
ホントに焼いただけ。お醤油もありましたが、お塩で食べたほうがおいしかった。 -
デザートはスイカかメロンか、ライスプディングから選びます。
メロン甘くておいしい!
トルコで一番安い果物はメロンだそうです。
ガイドさんが日本に留学していたときにびっくりしたと言っていました。
逆にバナナはトルコでは高くて、日本で安い。嬉しくて留学時代には毎日3本食べましたと。
こういう話なんかかわいいな〜と思ってしまう。 -
こんな音楽のサービスも。
-
ランチの後はカイマクル地下都市へ。
さっきの絨毯屋さんを思い出して、かいまくるだって・・・と一人でちょっと笑えました。
腰をかがめてえっちらおっちら。
ありの巣もこんな感じかな〜と思ってしまった。
ここで多いときは4万人もの人が生活していたなんて!
まだまだ発掘途中で、生活に必要なトイレなんかは見つかっていないそう。
ここ、面白いんですが、写真がおもしろくない・・・ -
これなんだっけ?
ワイナリーとか、キッチンとかいろいろ。教会もある。
ドラえもんに出てきそうな都市です。
ギリシャ人が敵から身を守るために作った都市。
いつもここで生活していたのではなく、敵が攻めてくるときに逃げ込んだそうです。
地下から出ると暑い暑い>< -
らくだ岩。
いろいろいるな〜
クレオパトラ岩なんぞもあるんです。鼻が高〜いやつ。 -
ゼルベの谷。
カッパドキアらしい風景。
「カッパドキア」って街の名前ではなく、「綺麗な馬」っていう意味なのだそう。地図を探しても、カッパドキアという地名はないそうです。 -
きのこ岩がいっぱい。
こういう景色にずっと憧れてました。
これてよかったな☆ -
そしてイズニックタイル屋さん。
本来ツアーにはなかったのだけど、リクエストがあったから。
もはや楽しみです。
欲しいけど、買わない。
でも大好き。かわいすぎる。 -
綺麗な色。
買わない。 -
写真だけやたら撮りました。
本当は欲しい。買おうかな・・・でも買わない。
なぜなら、トルコ石屋さんで清水の舞台から飛び降りたから。 -
今夜はベリーダンズショー。
ここも飲み放題☆☆
男性陣はラクを飲んだくれていました。・・・大丈夫でしょうか?
私も白ワインをたらふく☆だって楽しいご主人がどんどん注いでくれるから。
そんなご主人を奥様が心配されてました。
夫婦愛・・・温かい。 -
メインは壷焼きケバブ。
カップルの彼女さんが割ってた。
「きゃ〜♪」って言いながら、恐る恐る壷をたたく姿がかわいい。
私もいい気分にほろ酔いです。
ヤニーズクラブは途中、喫煙退席を何度か・・・ -
セクシーベリーダンスです。
お隣のご夫婦はエジプトでもご覧になったそうで、
「エジプトのはね、すっごく太った人が踊っててびっくりしたわ。」
と、お国柄? -
かわいいハプニング☆
子供がはしゃいで、出てきちゃいました。
「ぴゅーぴゅー」と人気者。
でも、お母さんあわてて連れ去ります。 -
お客さんから何人かが連れられていきます。
私達のツアー、きっとノリがいいのでしょう。
何人も連れて行かれる。
でも、旅先のこうゆうの私は嫌いじゃない。
普段は絶対いやだけど・・・
がんばれ〜!!
皆で踊って、酔っ払って。気持ちよくお休みなさい。
明日はまたイスタンブールへ戻ります。
この旅行も終わりが近づきます。寂しい・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- konomiさん 2013/02/23 19:10:25
- ツアーもアリかも!
- ツアーに参加したことがないので、トルコも個人手配で・・・と思っていましたが、samkomさんの旅行記を見ていて、結構移動も大変そうだし、コレはツアーもアリかも??と思いました。
寝ている間に次の目的地に着く・・・って、ツアーじゃ当たり前なんでしょうけど、とても魅力的です(笑)
体力温存にもいいですよね。
友人にトルコどう?・・・・と、聞いて回っているんですけど・・・。
また、一人旅になりそうです(笑)
お正月が 一番長く休みを取れますけど、samkomさんの記事を見ていて、やっぱり夏にいかなくちゃなぁ・・・と思いました。
上司にごますって、お盆のときに有給長く取れるように努力します(^^)
- samkomさん からの返信 2013/03/11 02:40:24
- RE: ツアーもアリかも!
- >konomiさん
トルコの旅行記まで読んでいただいて!
ありがとうございます^_^
私も初めてのツアーで不安だったんですけど、
手間と、価格と比較して、ツアーにしました。
今はトルコは国を挙げて観光客を集めているそうなので、
ツアーもとてもリーズナブル!
試しに行ってみてもいいと思います。
ホント、楽ですよ。笑。
ツアーに参加したことがないので、トルコも個人手配で・・・と思っていましたが、samkomさんの旅行記を見ていて、結構移動も大変そうだし、コレはツアーもアリかも??と思いました。
>
> 寝ている間に次の目的地に着く・・・って、ツアーじゃ当たり前なんでしょうけど、とても魅力的です(笑)
> 体力温存にもいいですよね。
>
> 友人にトルコどう?・・・・と、聞いて回っているんですけど・・・。
> また、一人旅になりそうです(笑)
>
> お正月が 一番長く休みを取れますけど、samkomさんの記事を見ていて、やっぱり夏にいかなくちゃなぁ・・・と思いました。
>
> 上司にごますって、お盆のときに有給長く取れるように努力します(^^)
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
samkomさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33