クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰国日。<br />KLセントラルからLCCTへ移動。<br />エアアジアXで羽田へ。<br />王道はエアアジア運営のスカイバスでLCCTに向かうパターンだが、敢えて列車を使って空港に向かう。<br />そして、エアアジアX D7 522便で羽田まで約7時間のフライト。<br />途中に発生して大型化しつつある台風が気になるが、平常運航だろう。

クアラルンプール&イポーの旅~エアアジアXで羽田へ

6いいね!

2012/06/01 - 2012/06/05

4191位(同エリア5594件中)

0

18

Takasago_taiwan

Takasago_taiwanさん

帰国日。
KLセントラルからLCCTへ移動。
エアアジアXで羽田へ。
王道はエアアジア運営のスカイバスでLCCTに向かうパターンだが、敢えて列車を使って空港に向かう。
そして、エアアジアX D7 522便で羽田まで約7時間のフライト。
途中に発生して大型化しつつある台風が気になるが、平常運航だろう。

旅行の満足度
5.0
観光
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
エアアジアX
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • KLセントラルでは、KLIAに向かうKLエクスプレスではなく、途中のサラティンギ駅でバスに乗り換える、KLIA Transitというサービスを利用する。<br />チケットカウンターもプラットホームも違う場所にあり、すごく差別化されてる。

    KLセントラルでは、KLIAに向かうKLエクスプレスではなく、途中のサラティンギ駅でバスに乗り換える、KLIA Transitというサービスを利用する。
    チケットカウンターもプラットホームも違う場所にあり、すごく差別化されてる。

  • プラットホームは薄暗くエアコンも効いていない<br />LCC気分をトコトン味あわせてくれる粋な演出。

    プラットホームは薄暗くエアコンも効いていない
    LCC気分をトコトン味あわせてくれる粋な演出。

  • 車輛はKLエクスプレスと一緒。もちろんエアコンはギンギンだ。ここも差別化してくれていいのだが。

    車輛はKLエクスプレスと一緒。もちろんエアコンはギンギンだ。ここも差別化してくれていいのだが。

  • 列車の車窓は良い。バスより良い。なぜそう感じるのだろう?

    列車の車窓は良い。バスより良い。なぜそう感じるのだろう?

  • サラティンギ駅で下車。<br />改札は一つなので迷わない。

    サラティンギ駅で下車。
    改札は一つなので迷わない。

  • 待機しているバスに乗り込む。<br />スカイバスではなく、提携してるバス会社のものだった。<br />バスの前で、くわえ煙草の運ちゃんが手招きしてた。

    待機しているバスに乗り込む。
    スカイバスではなく、提携してるバス会社のものだった。
    バスの前で、くわえ煙草の運ちゃんが手招きしてた。

  • 空港付近はスゴイ田舎とあらためて認識。<br />不安になるくらい何もない田園地帯を長い時間走り続ける。

    空港付近はスゴイ田舎とあらためて認識。
    不安になるくらい何もない田園地帯を長い時間走り続ける。

  • 30分弱バスで走って、LCCTに到着。<br />KLセントラルから正味1時間弱。SKYBUSとそんなに変わらない感じ。渋滞とか不安がないのはこちらのオプション。でも、荷物が多いならお勧めできない。

    30分弱バスで走って、LCCTに到着。
    KLセントラルから正味1時間弱。SKYBUSとそんなに変わらない感じ。渋滞とか不安がないのはこちらのオプション。でも、荷物が多いならお勧めできない。

  • 羽田行きのチェックインカウンターはそんなに並んでおらず。<br />インターネットチェックインを済ませてあったので、ガラ空きのドロップバゲージカウンターで搭乗券をもらう。

    羽田行きのチェックインカウンターはそんなに並んでおらず。
    インターネットチェックインを済ませてあったので、ガラ空きのドロップバゲージカウンターで搭乗券をもらう。

  • 最後のローカル料理で腹ごしらえ。<br />ラクサとホーファンで旅の〆。<br />空港にしてはそんなに高くないし、味も良い。<br />ごちそうさま。

    最後のローカル料理で腹ごしらえ。
    ラクサとホーファンで旅の〆。
    空港にしてはそんなに高くないし、味も良い。
    ごちそうさま。

  • パスポートコントロールを抜けて制限エリアへ。<br />免税店や軽食屋などがたくさんあって、賑やか。<br />KLIAより活気あるんじゃないかな。<br />動線もシンプルだし。KLIAの動線はとにかく酷い、迷う。

    パスポートコントロールを抜けて制限エリアへ。
    免税店や軽食屋などがたくさんあって、賑やか。
    KLIAより活気あるんじゃないかな。
    動線もシンプルだし。KLIAの動線はとにかく酷い、迷う。

  • 徒歩で搭乗。日差しがキツイのが唯一の難点。<br />体が焼ける。

    徒歩で搭乗。日差しがキツイのが唯一の難点。
    体が焼ける。

  • 羽田便も後方2列の座席を指定。<br />搭乗率は6割程度。<br />後は飯食って寝るだけ。

    羽田便も後方2列の座席を指定。
    搭乗率は6割程度。
    後は飯食って寝るだけ。

  • 機内の温度と高度30000フィートの外気、どちらも変わらんのじゃないか?と思うぐらい機内は寒い。まあ、外はマイナスの世界ですが。

    機内の温度と高度30000フィートの外気、どちらも変わらんのじゃないか?と思うぐらい機内は寒い。まあ、外はマイナスの世界ですが。

  • 復路は昼便なので、機内食を事前予約。<br />タイ風カレー、ゲンキョーワン。<br />かなり本格的で美味い。<br />そこらの航空会社のYミールより美味い。

    復路は昼便なので、機内食を事前予約。
    タイ風カレー、ゲンキョーワン。
    かなり本格的で美味い。
    そこらの航空会社のYミールより美味い。

  • ベジタリアンミールのラザニア。<br />少々脂っこいが、これもかなり美味い。<br /><br />メインディッシュ勝負なら、ANAの台湾〜日本便より全然美味いかも。<br />台湾積み込みの機内食はう〜んな味だし。

    ベジタリアンミールのラザニア。
    少々脂っこいが、これもかなり美味い。

    メインディッシュ勝負なら、ANAの台湾〜日本便より全然美味いかも。
    台湾積み込みの機内食はう〜んな味だし。

  • 日本領空に入る頃、日没。<br />付近の海上は台風の影響で荒れ狂っている模様。機内も相当揺れたが2時間程度で収まった。

    イチオシ

    日本領空に入る頃、日没。
    付近の海上は台風の影響で荒れ狂っている模様。機内も相当揺れたが2時間程度で収まった。

  • 悪天候を抜けて、定刻通りに羽田に到着。<br />到着して嬉しかったのが、極寒の機内から解放されたこと。<br />暑い国から帰国した感覚がまるで無くなってる・・・羽田ターミナルの空調が心地よい<br />さあ、家路に就こう。<br />家に着くまでが遠足です。<br /><br /><br /><メモ><br />今回のLCC利用で感じたこと。<br />LCC自体の利用価値はあると思う。シンプルに移動したいというニーズにはぴったりで、「移動する行為」自体に料金を払うという感じ。そこに利便性や快適さを加えれば、料金が重なっていく仕組みだ。よくLCCに対し「コスト削減した分、安全性が云々」と言われるが、それはどうかな?と思う。安全性は色々な要素が積み重なって高まるもので、素人にはわかりにくい世界だ。機材の新しさだけアピールされても、100%安心というわけではないし。事故の原因は、ヒューマンエラーや気まぐれな気候によるものも少なくない。<br />ただ、手荷物が多かったり、何らかのハンディキャップがある(体調が悪いのも含む)ケースでのLCC利用は厳しいと思った。例えばLCCを利用する場合の最寄駅から空港までの移動、搭乗、降機、空港から最寄り駅までの動線を考えると、スーツケースを転がしての移動は結構大変だったりする。バス乗り場の位置、駅の階段など、労力を要する場面は結構多い。<br />今回はリュック1つで移動したが、それでも大変な場面は幾度かあった。エスカレーターぶっ壊れてる、階段が急、すごく歩かされる上に、車通りが危険等々。<br />まあ、タクシーで行けば済むことなのだろうけど・・・。<br /><br />で、次回利用する?と言われたらすると思う。<br />ていうか、エアアジアジャパンの成田〜札幌便、予約しちゃったし・・・。<br /><br />おわり

    悪天候を抜けて、定刻通りに羽田に到着。
    到着して嬉しかったのが、極寒の機内から解放されたこと。
    暑い国から帰国した感覚がまるで無くなってる・・・羽田ターミナルの空調が心地よい
    さあ、家路に就こう。
    家に着くまでが遠足です。


    <メモ>
    今回のLCC利用で感じたこと。
    LCC自体の利用価値はあると思う。シンプルに移動したいというニーズにはぴったりで、「移動する行為」自体に料金を払うという感じ。そこに利便性や快適さを加えれば、料金が重なっていく仕組みだ。よくLCCに対し「コスト削減した分、安全性が云々」と言われるが、それはどうかな?と思う。安全性は色々な要素が積み重なって高まるもので、素人にはわかりにくい世界だ。機材の新しさだけアピールされても、100%安心というわけではないし。事故の原因は、ヒューマンエラーや気まぐれな気候によるものも少なくない。
    ただ、手荷物が多かったり、何らかのハンディキャップがある(体調が悪いのも含む)ケースでのLCC利用は厳しいと思った。例えばLCCを利用する場合の最寄駅から空港までの移動、搭乗、降機、空港から最寄り駅までの動線を考えると、スーツケースを転がしての移動は結構大変だったりする。バス乗り場の位置、駅の階段など、労力を要する場面は結構多い。
    今回はリュック1つで移動したが、それでも大変な場面は幾度かあった。エスカレーターぶっ壊れてる、階段が急、すごく歩かされる上に、車通りが危険等々。
    まあ、タクシーで行けば済むことなのだろうけど・・・。

    で、次回利用する?と言われたらすると思う。
    ていうか、エアアジアジャパンの成田〜札幌便、予約しちゃったし・・・。

    おわり

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP