イポー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアアジアXの羽田~KL片道5400円キャンペーンをポチって、マレーシアへ。<br />実際は、税金等+座席指定+復路機内食+支払手数料込みで、片道9500円程度。<br />それでも、1人あたり全て込みの往復で19000円弱と十分な安さ。<br />都内住みには羽田発というのも嬉しい。<br />単純往復はつまらないので、更にLCCを使っての以遠も考えたが、何だかんだで高くなってしまう。<br />候補は、(1)シンガポール&クチン(2)アロースター(3)チェンマイ(4)コロンボ等々だったが、シンガポーリアンが「イポーの飯はサイコーネ」と言っていたのを思い出し、イポーに決定。KLから特急を使えば3時間掛からないショートトリップ。<br /><br />イポーは華人の街。食文化とオールドチャイナタウンが見どころの田舎街。<br />目的も無くふらふらと歩いて、美味しいものに出会えたら良いかな。<br />旅程の後半は、KLでノンビリ。<br />KLのホテルはサービスはイマイチだが、ハードは良く結構リーズナブルに滞在できる。リッツやマリオットはう~ん、だったので、前回満足だったヒルトンに。<br />色々考えるのも面倒なので、エグゼラウンジにアクセスできるカテゴリーを予約。<br /><br />LCCで行くマレーシア・イポー&KLの旅<br />総費用は1人当たり40000円程度。<br />ヒルトン・エグゼラウンジアクセス2泊付きで、この値段なら満足だ。

クアラルンプール&イポーの旅~エアアジアXでKLへ

7いいね!

2012/06/01 - 2012/06/05

154位(同エリア226件中)

0

12

Takasago_taiwan

Takasago_taiwanさん

エアアジアXの羽田~KL片道5400円キャンペーンをポチって、マレーシアへ。
実際は、税金等+座席指定+復路機内食+支払手数料込みで、片道9500円程度。
それでも、1人あたり全て込みの往復で19000円弱と十分な安さ。
都内住みには羽田発というのも嬉しい。
単純往復はつまらないので、更にLCCを使っての以遠も考えたが、何だかんだで高くなってしまう。
候補は、(1)シンガポール&クチン(2)アロースター(3)チェンマイ(4)コロンボ等々だったが、シンガポーリアンが「イポーの飯はサイコーネ」と言っていたのを思い出し、イポーに決定。KLから特急を使えば3時間掛からないショートトリップ。

イポーは華人の街。食文化とオールドチャイナタウンが見どころの田舎街。
目的も無くふらふらと歩いて、美味しいものに出会えたら良いかな。
旅程の後半は、KLでノンビリ。
KLのホテルはサービスはイマイチだが、ハードは良く結構リーズナブルに滞在できる。リッツやマリオットはう~ん、だったので、前回満足だったヒルトンに。
色々考えるのも面倒なので、エグゼラウンジにアクセスできるカテゴリーを予約。

LCCで行くマレーシア・イポー&KLの旅
総費用は1人当たり40000円程度。
ヒルトン・エグゼラウンジアクセス2泊付きで、この値段なら満足だ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 飛行機
航空会社
エアアジアX
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田のチェックインカウンターの業務開始は20:45。<br />出発時刻の3時間前。カウンター業務が非常に遅い。スムースに済ませることがコスト節減にも繋がるような気もするが。ハンドリングはANAだっけ?

    羽田のチェックインカウンターの業務開始は20:45。
    出発時刻の3時間前。カウンター業務が非常に遅い。スムースに済ませることがコスト節減にも繋がるような気もするが。ハンドリングはANAだっけ?

  • 今回はANAラウンジが使用できないため、カードラウンジへ。<br />羽田のカードラウンジは制限エリアにあるので便利。国内線も国際線も手荷物検査後に利用できるので時間調整にちょうど良い。

    今回はANAラウンジが使用できないため、カードラウンジへ。
    羽田のカードラウンジは制限エリアにあるので便利。国内線も国際線も手荷物検査後に利用できるので時間調整にちょうど良い。

  • あまり広くないが、新しいので気分が滅入らないのが良い。<br />ラウンジによっては、入るだけで気が滅入るところもある(例・KLIA タイ航空ラウンジ)が、ここは良い。

    あまり広くないが、新しいので気分が滅入らないのが良い。
    ラウンジによっては、入るだけで気が滅入るところもある(例・KLIA タイ航空ラウンジ)が、ここは良い。

  • 搭乗ゲートは最果ての105番。<br />ボーディングブリッジから搭乗できるだけマシか。<br />沖止めはワクワクするが、万が一、天候不順だと最悪。

    搭乗ゲートは最果ての105番。
    ボーディングブリッジから搭乗できるだけマシか。
    沖止めはワクワクするが、万が一、天候不順だと最悪。

  • 今日は(も?)ディレイがかかってたが、多少遅れても機内では寝るだけなので焦らず。到着後の旅程をキツキツにしなくて良かった。<br />LCCの旅には、いつもより多くの時間マージンが必要かと。

    今日は(も?)ディレイがかかってたが、多少遅れても機内では寝るだけなので焦らず。到着後の旅程をキツキツにしなくて良かった。
    LCCの旅には、いつもより多くの時間マージンが必要かと。

  • エアアジアX D7 523便、本日の搭乗率は8〜9割ぐらい。<br />A330に乗るのは、CX以来だけど、3−3−3のコンフィグは流石に狭い。<br />良くカート通るな。<br />事前に1500円払って、最後部の2シートを確保。<br />少人数なら絶対お勧め。バルクヘッドシートを指定できるホットシートよりこちらが良いと思う。<br />降機は最後になってしまうので、時間がない場合は悩ましいが。

    エアアジアX D7 523便、本日の搭乗率は8〜9割ぐらい。
    A330に乗るのは、CX以来だけど、3−3−3のコンフィグは流石に狭い。
    良くカート通るな。
    事前に1500円払って、最後部の2シートを確保。
    少人数なら絶対お勧め。バルクヘッドシートを指定できるホットシートよりこちらが良いと思う。
    降機は最後になってしまうので、時間がない場合は悩ましいが。

  • この330は、前後より横の圧迫感が大きい。<br />前後は思ったより広く感じる。リクライニングの角度も小さいし。

    この330は、前後より横の圧迫感が大きい。
    前後は思ったより広く感じる。リクライニングの角度も小さいし。

  • エコノミーでも日の入り&夜明けの特等席。<br />主翼を絡めた景色が好き。<br />Cでは味わえない角度(負け惜しみ)。<br /><br />台風化寸前の熱帯低気圧のお陰で、道中の半分近くは大揺れ状態。<br />意識が無くなると、自由落下と軽いショックで目が覚め、また意識が・・・の繰り返し。眠い。

    エコノミーでも日の入り&夜明けの特等席。
    主翼を絡めた景色が好き。
    Cでは味わえない角度(負け惜しみ)。

    台風化寸前の熱帯低気圧のお陰で、道中の半分近くは大揺れ状態。
    意識が無くなると、自由落下と軽いショックで目が覚め、また意識が・・・の繰り返し。眠い。

  • KLのLCCTには、ほぼ定刻通り到着。<br />最近はどの航空会社もマージンとって運航している気がする。<br />1時間ぐらいの誤差は、普通に修正してくる感じ。<br />ターミナルビルまで、とぼとぼと移動。<br />朝の空気がウマい。

    イチオシ

    KLのLCCTには、ほぼ定刻通り到着。
    最近はどの航空会社もマージンとって運航している気がする。
    1時間ぐらいの誤差は、普通に修正してくる感じ。
    ターミナルビルまで、とぼとぼと移動。
    朝の空気がウマい。

  • チェックインバゲージは無いので、ささっと最短動線で入国を済ませる。<br />マレーシアは今年から指紋認証があると聞いていたが、パスポートコントロールでは要らないと言われた。<br />まずはKLセントラルへ向かう。

    チェックインバゲージは無いので、ささっと最短動線で入国を済ませる。
    マレーシアは今年から指紋認証があると聞いていたが、パスポートコントロールでは要らないと言われた。
    まずはKLセントラルへ向かう。

  • SKYBUSで、KLセントラルに向かう。<br />バスの呼び込み攻勢が凄い。<br />乗り場はアライバルホールから、かなり離れているが、LCCTの動線コンセプトを考えれば場所の想像は容易。<br />金を払っている順に利便性が変わる。レストランなら個店、チェーンは中央、フードコートは外れ。タクシーやハイヤーは、中央、バス乗り場は外れ。<br />マレーシアってこの辺が凄くはっきりしてる気がする。<br />まあ、他の国も大概そうか。

    SKYBUSで、KLセントラルに向かう。
    バスの呼び込み攻勢が凄い。
    乗り場はアライバルホールから、かなり離れているが、LCCTの動線コンセプトを考えれば場所の想像は容易。
    金を払っている順に利便性が変わる。レストランなら個店、チェーンは中央、フードコートは外れ。タクシーやハイヤーは、中央、バス乗り場は外れ。
    マレーシアってこの辺が凄くはっきりしてる気がする。
    まあ、他の国も大概そうか。

  • 約50分ほどでKLセントラルに到着。<br />地下の降車場は絶賛工事中で、ひどい状態。<br /><br />さあ、腹ごしらえして、イポーに向かおう。<br /><br />(つづく)

    約50分ほどでKLセントラルに到着。
    地下の降車場は絶賛工事中で、ひどい状態。

    さあ、腹ごしらえして、イポーに向かおう。

    (つづく)

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP