直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目。本日は直島観光。そしてイイ天気!同じ時期に行った一昨年の軍艦島の時も梅雨が明けていい天気。昨年の佐久島・篠島・日間賀島へ行った時もイイ天気。そして、行き先は同じく島で、昨年同様アート鑑賞。ん~~、予想はつくね。<br /><br />直島は個人的には一度行ってみたいと思ってはいたものの、ま、行けなくてもいいかってな順位にもありました。その機会が早くめぐってきました。<br /><br />当初、宿は坂出ではなくフェリー乗り場に近い高松で考えてたのでそこで決める寸前までいってました。ところが、フェリーの車輌運賃が結構お高い。15分ほどで着く岡山の宇野港から行くほうが半額くらい違い、橋代を入れても少しでだけですが安くなると思いますと皆にメールをします。<br /><br />そーなると朝は早く出発ということになってしまいますが、岡山のほうで探しても、これといった宿もないので坂出で宿を探す。<br /><br />宇野港発直島行きは9:22なので、8時過ぎにホテルを出発。瀬戸大橋を渡る。前をずーっと走っていたハリアー的な車がいて、「絶対宇野港へ行くよ」と言っていたのもつかの間、児島田の口へ差しかかった時、うちのナビは左折で山道を誘導しており、そのハリアー的な車は右折で海沿いを走って行った。右折でも行けると思うのだが、なんせ知らない土地につきどのくらいの時間差があるのかわからない。左折したところにあった派出所で聞いてみる。「宇野港へ行きたいんですけど、ナビは山道を誘導してますが、430号線から行っても行けますよね?」と。「山道のほうが若干時間は短いですよ。地元の方は山道を走るほうが多いですかねー。でも、そんなに時間もかわらないですし」とポリス。じゃ、せっかくなんで海側のルートである430号線を行きましょー。<br /><br />いい天気なので海水浴客が多いです。<br /><br />宇野港へ着くと車は結構沢山待機してました。天気がいいので観光以外にも海水浴客も多かったのではないでしょうか。<br /><br />直島では、有名なカボチャのオブジェだけくらいしか存じ上げません。ベネッセハウスなども知ってますが、オブジェが観れたらいいかなーという程度です。で、まずはベネッセハウスへ行きます。鑑賞後はお昼時なので、本村地区にある直島カフェコンニチハへ行ったのですが、店内が狭いのか外にまで待っている方々が結構いました。近くにカフェレストランガーデンがあり、こちらは自分たちくらいが待ち客になるので、こちらで食べることにします。<br /><br />その後南寺へ行きます。Sさんは以前に直島に来たことあるということで南寺へ行ったようですが、皆、お寺だと思いこんでました。そして、私もお寺だと思ったので話をあまり聞いてません。が、真っ暗な闇の世界だそーで。それなら行ってみたいなー。と、南寺へ行ってみますが、ここは整理券が必要。13時半くらいに行ったのですが、今は15時半からの入場整理券を配っていたので、諦めます。「はいしゃがあるよ」とSさん。が、こちらは駐車場がないので、ここも諦めます。<br /><br />16時台のフェリーで宇野港へ戻る予定にしていたのですが、中途半端に時間が余る。どこへ行くかを考えます。あとで気が付いたのですが、フェリー乗り場で並んでいた車は14:55発のフェリーの列だったので、さっさとここへ並んでおけばよかったのです。有料駐車場しかないなーと思っていたので。。。<br /><br />Iラブ湯の外観を見て、海の駅へ行きます。<br /><br />かなり早くなりましたが、4人を岡山駅へ送ります。関東さんと中部さんは復路は往路と同じで大阪からと考えていたようですが、中国道の宝塚の渋滞がどのくらいになるかわからないから、岡山から帰るほうがいいよと言っていたんで、Sさんは飛行機で。Uさん、Iちゃん、Kちゃんは新幹線で帰ります。<br /><br />私はひたすら車で帰ります。実は昨年のGWで行った牛窓からの景色が黄砂のため、全くと望めなかったので、『日本のエーゲ海』は今日は綺麗に観えるだろーと、牛窓へ寄って帰ろうかとかなり悩みました。でもな、このまま帰ると20時くらいには着くハズ。かなり悩んだが、素直に家路に着くことにしました。<br /><br />順調に走っていた高速。宝塚では25kmだったかな、渋滞は。姫路辺りから阪神高速3号神戸線へ行こうかなーとも思うが、須磨も渋滞かなー。眠気防止で車内でカラオケ大会をしていたのですが、FMに変えて交通情報を聞きます。3号線はさらにの渋滞で30km。三木PAでしばし考える。が、どうやら宝塚の渋滞はトンネル内での事故で、その処理が終わりましたと。<br /><br />3号神戸線にしようかな~程度で結論を出してないまま悩み悩み走ります。と、ナビが代替えルートを誘導し始める。三木JCTで南下を誘導。「あ、阪神で帰るのか」と。『しあわせの村』などの下り口の名前で職場で見る土地の名前があったりするので、だいたいどこを走っているかはわかりますが、さすがに全部はわかりませんから、一体、私はどこへ連れて行かれてるのでしょう??さっきまで南下していたのに、なぜが北上しています。と、『有馬』という地名が見える。<br />あー、結局、まだその辺の山の中をうだうだ走っていただけか。再度、中国道に入る手前で渋滞し始める。7号北神戸線にて迂回したので、渋滞は17kmほどに減りましたが。<br /><br />予想通り20時に自宅へ到着。<br /><br />表紙はあえてカボチャをはずします~。

瀬戸内4県周遊の旅【6】~ラストは晴天の直島へ~

2012/07/16 - 2012/07/16

旅行記グループ 四国旅行

まひな

まひなさん

いい天気なので海水浴客が多いです。

Iラブ湯の外観を見て、海の駅へ行きます。

予想通り20時に自宅へ到着。

表紙はあえてカボチャをはずします~。

8時すぎにホテルを出ます。前金制だったので鍵を返すのみ。

自身2度目の瀬戸大橋。
    高速を長距離運転ではないため、運転します〜。問題は皆を下ろしてからの帰りの高速だすっ。

本日は晴天なので、瀬戸内の島々がキレイに観えます〜。

なんだかわかりませんが、瀬戸内海って好きなのです〜。

ぼけぇ〜っと眺めていたいですね。

前方の車はハリアーではないですね。あの車とずっと一緒だったんで宇野港へ行くと、ふんだんですけど…。うちのナビの誘導が山道ルートを誘導していたので、途中の交差点でお別れです〜。
    もしかしたら、途中にあった海水浴場へ行く人だったかもしれない。

いいですね〜

9時過ぎに宇野港に到着。結構並んでますね、車が。
    一番左は、業者の車の列かな。

車検証を持って、チケットを買いに行きます。4m〜5m未満につき、\2410(一人分運賃込み)。人間は\560です。

フェリーが来ました。

では、乗り込みます〜。

昨年の小豆島の時は、日向になってしまいましたが、今回は日陰にあたりました。

結構、乗ってます。

船内

15分ほどなので、甲板をウロついてきます。

いいですね〜^^

瀬戸大橋が観えますね。

海にはた〜〜っくさんのクラゲが浮いてますよ〜。右のほうに1匹、写りました。

前の島が直島ですね。
    近くにいた子供が「あ、カボチャ」と言ってます。
    どれどれ。

お〜、赤はここにあるんですね。今回は車だしとデジ一とコンデジにしたんで、望遠重視のカメラ持参ではないため、これが限界。

黄色のカボチャのほうが有名ですよねー。

こう見ると、思ったより車は少なかったんですね。

直島上陸前。

上陸。
    この便に乗る車の列ですね。

人がいないうちに赤カボチャのもとへ。
    草間弥生さんのことは、4月に行った鹿児島の霧島アートの森へ行った時に知りました。そこにも彼女の作品があります。

中に入れることが出来るんですね。
    皆さん、自分のデジカメで撮影タイム。その様子をパシャ。Uさん顔を出すの画。

わらわらと人がやってきて、他人が入るため撮影出来る状態ではなくなりました。

乗ってきたフェリーです。

ベネッセハウスに向けて出発〜。

右折。

途中、蓮の花が咲いている池がありました。

自然に観るのは初めてかと。

右下のほうは白い蓮もあります。

ベネッセハウスと地中美術館へ行く方は、こちらに車を置いてシャトルバスで行きます。

いやまぁ、あっついです。。。沢山の海水浴客がいます。

誰かがボタンを押したようで、現在、おやじの海が流れてます。

ベネッセハウス前の坂の下です。綺麗ですよね〜。

まだ坂道を上ります。。。あつすぎっ

涼みに入ります。

中は撮影禁止ですが、中庭にある大きな石に寝転がった際に空を撮ってみます。
    石はひんやりしていて気持ちいいいです〜。

こんな景色が望める家に住んでみたいなぁ〜。

バッタ

上記の場所から、水上ヘリが飛び立ちました。

初日は曇り時々雨だったんで、雨女復活したかと天気が心配でしたが、いい天気に恵まれてよかったです。

では、一番有名な黄色カボチャのところへ参ります。
    ちょうど誰もいなかったんですけどね。

ミニミニ三脚でセルフ撮影しようとしゃがんでいると、「撮りましょうか」と後ろから声が。おじさん(?)5人組。「あ、ちまちましてましたか。すみませんがお願いします」。

いいデジ一をお持ちの方々でしたので、やはりうまいですよねー。
    旅友さんも「私もいいですかー」と各々カメラを差しだすと、ちょうど人数がいたので、「じゃ、皆で撮ります」と各カメラを一人ずつ持って撮影してくださいました。
    カメラ小僧に撮られているAKBなどの気持ちがわかるかも…と思った瞬間であった。

つーことで、人が増えてしまったので退散します。

綺麗だなぁぁぁぁ〜〜〜

やはり島っていいですよね〜^^

たまたまいたバスです。

ランチにしましょ。食べログにで一番に出てきた、直島カフェコンニチハへ向かいましたが、外にまで並んでいたので、カフェレストランガーデンへ行きます。

「5名様ご一緒だと少し待っていただきますが、2名様と3名様で分かれて座られるなら、すぐにご案内出来ます」の2名様の指。

待ちます。
    いいですね、古民家風で。

自宅兼なので、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。

お水が置いてあるのでいただいておりますが、セルフのようでこちらに汲みに来られます。

なかなか決めることが出来ません。

結局、皆でシェアすることにしました。

ソーセージピザ。

シーフードピザ。

シーザーサラダ。

どれもおいしいです〜^^

さてさて、どこへ行きましょう?ベネッセハウスとカボチャのオブジェ以外、あまり考えていません。

お寺だと思っていた南寺へ行きますが、整理券配布で15時半からの入場分だったため、やめます。

はいしゃへ行くも、こちらは駐車場がないので即諦め。

どこ行くどこ行くと悩み続ける。
    悩んでいる間に、ごめん。ちょっと寝てました〜。

フェリー乗り場に車を停めて、Iラブ湯へ行きます。

旅友さんは、そこにいる同じような女子軍団に次々と撮影を頼まれてます。
    ガッツリメイクの魔女たちとは帰りのフェリーも一緒でした。

南寺が寺ではないということで、こちらも銭湯ではないと思っていましたが、本当に銭湯だったんですね。

イイ天気なので、このような作品は一段と目立ちます。

ガッツリメイク魔女たちは入浴し行きました。

いいね〜、この昭和チックな雰囲気は。

海の駅へ参ります。

まだまだ暑いです〜。。。

ソフトクリームを食べます。

予定より早めに切りあげることになりましたが、14:55の宇野港行きのフェリーに乗船し、4人を岡山駅を送ります。

山陽道路を順調に走ってましたが、中国道の宝塚が25kmの渋滞とのこと。代替えルートでナビ任せに入っていたのですが、三木JCTで南下していたはずなのに、おっかしーなー、なぜか北上してるやんけ。
    ついに『有馬』という文字が見えました。結局いっこも前へ進んでなかったのかよ。

7号北神戸線から中国道へ入る手前の料金所から渋滞してます。

混んでますな〜。
    このあたりで旅友さんからメールがきました。

ま、迂回したおかげで25kmから17kmの渋滞へなりましたけどね。

牛窓へ寄り道して帰ろうかとも考えたのですけど、遅くなるのでやめました。。。

動画

先日はいい感じに飛行機が通過したんです。で、ラッシュ時間なのでそれなりに合わせて走っていたのですが、ちょっと車のほうが速かったですね。残念。

20時に到着。さほど眠気もなくよかったです。
    3日間でこの距離は、想像していたより短かったですね。

旅友さんたちは、本当に旅が好きな方々ばかりなので、話をしていてもめっちゃ楽しいです〜^^
    良いメンバーに出逢えました〜♪