2009/09/13 - 2009/09/15
139位(同エリア167件中)
みんこさん
2泊3日のイオス島旅行です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船
-
9月13日(日)
朝4:50起床。
時差があるからか、起きるのはそんなに辛くありませんでした。
5:20にタクシーが来ました。
予約に3ユーロだったので、併せて6ユーロくらいでマルーシ駅に到着。
電車のチケット一人1ユーロで購入しました。
ディオ・イシティリオ(チケット2枚)と窓口に言って買いました。
電車はわりとすぐ来ました。
船の出るピレウス駅まで一本です。
途中まで、私たち以外誰も電車に乗ってきませんでしたが、途中で混み始めました。
夜遊び帰りの若者とかが結構いましたが、私たちと同じくピレウスに向かう人々もたくさんいました。
ほとんどの船は同じくらいの時間帯に出発するからですね。
途中、タブロス駅(?)で全員下ろされました。
ここからはレオフォリオ(バス)に乗るよう、指示がありましたが、一体なぜなのか結局わかりませんでした。
なにはともあれ、無事ピレウスに到着。 -
Hellenic Seawaysのブースで、ウェブで予約していった船の予約表とパスポートのコピーを提示して、チケットを発券してもらいました。
7:30出発のHIGHSPEED4という高速フェリーにのりました。
車とかも乗せる大きな船です。
10年前は無かったような気がします。
高速船より安く、大きいのであまり欠航になったりはせず、今一番主流な島への交通手段のようです。
フライングキャットとかの早い高速船には車は乗せられないし高いしすぐに欠航になるので、8時間位かかるフェリーに乗っていた気がします。
飛行機も風が強いと遅れたり、飛ばなかったりするので。
でも今は飛行機もかなり安くなって、改善もされたみたいですが。 -
大きくVodafoneと書かれた赤い船です。
ピレウス→イオス島まで1人46ユーロ。11:30到着なので4時間かかります。
この船は途中、パロス島へ寄り、最終目的地はサントリーニ(ティラ)島です。 -
お腹が空いたので、スパナコピタ(ほうれん草とチーズのパイ)3ユーロとチーズハムサンド4ユーロと水1.5ユーロを船の中で買いましたが、全部で8.5ユーロと内容の割にはちょっと高め。
-
昨日のギロピタがどれだけ安かったか、ということがわかります。
-
席は飛行機のような座席のタイプとテーブルつきのタイプで値段は同じ。
ほかに、ビジネスクラスみたいなものもあるようです。 -
イオス島はヨーロッパでは有名はパーティーアイランド。
夏は若者たちが集まり、パーティーをしているようです。
でもそれも学校が始まるまでなので、多分もう静かに過ごせそうです。
(ほとんどの学校は来週の月曜日からなので、今は帰省ラッシュのため、Pは飛行機のチケットが取れなかったようです。) -
イオス島へ到着。
BOOKING.COMで予約をしておいたBROTHER'S HOTELの方が迎えに来ていました。
予約後にメールが来て、何時の船か聞かれましたので、それを詳しく書いて、日本人だから見つけやすいです、ともお知らせしました。
到着した時にはものすごくたくさんのホテルの看板を持っていた人たちがいたので、一生懸命目を凝らしても該当のホテル名が見つからなかったのですが、むこうから見つけてくれたので一安心。
メールのやりとりをしたニコさんでした。 -
私たちと、ドイツ人老夫婦を連れて港の端にある駐車場へ。
ニコさんの奥様もドイツ人だというような話をしていました。
赤いホテルのバンに乗り、ホテルへ着くと、即部屋を案内してもらいました。
プールの目の前でした。
プールサイドには男性二人が寝そべっていました。
ニコさんから、既に私と同じ苗字の人がいるけど親戚か、と聞かれたので、私の苗字は日本ではとてもたくさんいるよ、と教えました。
落ち着いたらレセプションに来てくださいと言われ、荷物などを置いて準備をしてから受付へ。
受付にはニコさんの奥さんがいて、地図を広げて色々教えてくれました。 -
<教えてくれたこと>
ここはサントリーニより島は大きいけど村は一つしかないです。
ご飯を食べるなら村より港のほうが安くて美味しいです。
なぜかタイ料理屋が3つあり、二つは村に、一つはミロポタスビーチにあります。
ミロポタスビーチはこの島で一番人気だから港からバスが頻繁(20分おきとか)に出ています。
でも、ミロポタスビーチよりもっと綺麗なビーチがあります。
それはマンガナリビーチといって、ここから28km離れている場所にあります。
但し、バスが出ているとは思いますが一時間に一本とか、そんな感じでほとんどないはずです。
だから行くなら、スクーターなどを借りたほうがいいです。
村にはスクーターでいけますが、着いたら駐車場に止めて村の中は歩きになります。
村での見所はディスコなどがあります。
若い人はみんな行きます。
但し、それは道路沿いにあるお店などなので、村の白い建物が密集している場所は住宅になり、そちらへ行くと迷うのでやめたほうがいいです。
バスは一回の乗車で1.4ユーロ。
何回も行き来することを考えるとスクーターを借りたほうがいいかもしれません。
但し、ガソリンスタンドは村に行く途中の3つしかこの島にはないので、遠くへ行くなら注意してください。
以上。 -
写真はホテル。16号室。
-
さて、とりあえずお腹が空いたので港まで歩いていきました。
まあ、5分といったところでしょう。
ラマちゃんがギロピタを食べたいと言って聞かないので、BOAT STOPというお店に行きました。
ギロピタ2個入りとフライドポテト付きのプレートが6.5ユーロ。
今はコトプロ(鶏肉)しかないといわれたので、それを注文。
それとフレスコ・ポルトカリ(フレッシュオレンジジュース)3ユーロとミルクシェーク3.8ユーロも頼みました。
ミルクシェークはバニラ・チョコ・ピスタチオの3種類がある、と言われピスタチオを試すことに。
これが大正解、とっても美味しい。
普段はへんてこなものにチャレンジして大失敗するラマちゃんもこの時ばかりは誇らしげでした。
ポルトカリも絞りたてでちょっとぬるかったけど美味しかったです。 -
ラマちゃんがどうしてもスクーターを借りてブンブンしたいと言ってきかないので、品揃えがありそうなJacob'sというレンタバイク屋さんへ。
24時間でスクーターは15ユーロ、バギーは22ユーロ。
国際免許を預け、バギーを借りました。
まずはラマちゃんが運転。
近くのガソリンスタンドへ。
満タンで8.6ユーロ。
一旦、ミロポタスビーチへ行ったのですが、やっぱりマンガナリビーチへ行ってみようということですぐにリターン。
ミロポタスビーチにはまあまあ人がいました。
水着も持たずに出たので、一度ホテルに戻ってから再出発しました。
目指すはマンガナリビーチ。
どんどん上に登っていくので、とても見晴らしがよかったです。 -
村は思ったより小さかったです。
-
途中で山羊にも出会いました。
-
村を過ぎて、何回か分岐点があり、ビーチが見えてきました。
-
写真はバギー。
-
すごく綺麗なビーチです。
でも、なんだか早くつきすぎな気がします。
ラマちゃんがiPhoneで調べると、違うし。 -
人居ないし、何にも無いし。
でもすごく美しいビーチだったので、木陰で着替えて泳ぎました。
後で調べるとアギア・セオドティ(Agia Theodoti)ビーチだと判明。
透明度がすごくて、石のビーチでした。
岩がぬるぬるのところがあるので気をつけなくてはいけませんが、無人パラソルの前あたりはぬるぬるしていませんでした。
ほんの3組ほどやはりバギーでここまで来ている人たちはいましたが、静かで最高でした。
1時間半くらい遊んで、帰りは私が運転。
最初はおっかなびっくりでしたが、なにしろほとんど車に出くわさないので、途中から楽しんで運転しました。
ちなみに、私は日本で免許を取得後、公道で走ったことはたった一度しかないです。
完全なペーパードライバーの私でも簡単に運転できました。
バギーってすごい。
日差しが強いので日焼けに注意。 -
飛び石を試みるラマちゃん。
-
水温が冷たくてあわてるラマちゃん。
-
ホテルに戻ったら、可愛い子猫がいました。
-
ホテルで着替えてから、また港までバギーを走らせ、夕食を食べました。
(ホテルのプールには、着いたときに寝そべっていた男性二人がまだいました。)
Susanaというタベルナで、ムサカ6.5ユーロ、サガナキ(フェタチーズを揚げたもの)3.5ユーロ、ケフテーデス5ユーロ、カラマラーキ(イカフライ)8.5ユーロ、フラッペ・パゴト(コーヒーフロート)3.5ユーロを2つ、カバーチャージ(パン)1ユーロ。
全部で約30ユーロでした。
ラマちゃんは特にムサカ(つぼ入り)が気に入っていました。
食べ終わってから、少し散策して、ミニマートでお買い物。
シャンプー(ティモテ)4.2ユーロ、石鹸1.2ユーロ、ネロ(水)1ユーロ、コーラ1.1ユーロ、スポンジ0.9ユーロを購入。
なぜかボディーソープがめちゃくちゃ高い。
10ユーロとかでびっくりだったので、石鹸にしました。
ホテルに戻ったら私はどうやら爆眠してしまったようです。
夢の中でラマちゃんに、このまま寝たらだめだと怒られていたような気がします。
気がつくと夜中の2時、シャワーをあびてまた眠りました。 -
港にあった看板。
なぜか日本語が。
そういえば日本人を見ませんね。
でも、ミロポタスビーチの前に日本人が経営しているホテルがあるみたいです。
NISSOS IOS HOTELというところのようです。 -
9月14日(月)
朝9時位に出発。
港にはほとんど人がいなくて、皆始動が遅いのですね。
ホットドッグ2.6ユーロを食べて、昨日断念したマンガナリビーチを目指しました。
行きは私が運転。
ゆっくりめに運転したので一時間くらいかかりました。
山越えです。
車もほとんど走っていなくて、山の上の方からは景色が凄く綺麗で、魂が抜かれそうになりました。 -
ビーチに到着後もほとんど人がいませんでした。
昨日とはまた違った砂の浜でした。
ミコノスのスーパーパラダイスビーチのように透き通っていて砂が歩きやすいビーチでした。
相変わらず水が冷たかったです。
一時間くらい遊んでから帰りはラマちゃんの運転でした。
途中、マンガナリビーチ行きのバスとすれ違い、何台かの車やバギーとすれ違ったので、恐らく午後からは人がわりと来るビーチなのでしょう。 -
帰りに見たなぞの箱たち。
すごくいっぱいありました。 -
昨日のビーチが見えました。
-
風車。
-
三つ並んだ教会。
村でオレガノチップスや飲み物を5ユーロほど買って、一度ホテルに荷物を置いてからバギーを返しに行きました。
その後はまたBOAT STOPでピスタチオシェークと今度はヒリノ(豚肉)のギロピタを食べました。
全部で13.10ユーロ。
ホテルに戻り、プールで遊びました。
今日も昨日の男性二人がずっとプールサイドで日焼けをして本を読んだりしていました。
この人たちは出かけないのかな。
すごく可愛い子猫が来て、ちょっと遊んだりしました。
オレガノチップスの味は変わっていなくて、相変わらず最高です。
お土産にしたいけどかさばるし、割れちゃうから無理かな。 -
ニコさんにホテルから港まで送ってもらいました。
船を待っている間、最後にまたBOAT STOPへ寄り、おかずクレープ4.9ユーロ、FULL BREAKFAST5.50ユーロ、ピスタチオシェーク3.80ユーロを2つ頼みました。 -
HIGHSPEED 5 は時間通り12時にやってきました。
これからサントリーニ島へ向かいます。 -
イオス島の海ともお別れです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- shimoshimoさん 2009/10/01 19:21:10
- 以外と・・・
- ラマ君っ!腹っ!!
- みんこさん からの返信 2009/10/02 05:56:16
- RE: 以外と・・・
- しもしもさん、
そうなんです。
しかもギリシャの食べ物がとってもお口に合うようで、ラマちゃんはさらに肥えてきてしまいました。
私もですが。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33