2012/05/29 - 2012/05/29
2386位(同エリア5324件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,092,003アクセス
- フォロワー65人
5月29日の続きです。
大柵欄西街に雨水が潤っています。
前門に繋がる大柵欄は、これまでにも幾度か出掛けた事がありますが、煤市街を越えたこの西街は、入り口を通過する事は有ったものの、中まで入ることは有りませんでした。
とても短い道ですが、ちょっとした映画村のような佇まいを楽しんでみました。
-
果物販売のリヤカーで、爺ぃがスモモを見ていました。
-
「すもももももももものうち」と言ったかどうかは知りませんが、スモモを選ぶその横には、ミニトマトも沢山持ってきていました。
-
こんな風に繋がって売られています。
-
繋がったものとバラのものが沢山。
どれも新鮮ですね。
バナナとスモモを買ったら、写真撮って遊んでいたこのトマトをサービスしてくれました♪
物も新鮮だし人情も付いてくる。
スーパーでは出来ない買い物ですね♪ -
未だ何か話しています。
傍に有った公安の車、窓に映った町並みと青空が絵画の如く♪ -
この通りにはホテルや食事処が多いようですが、書画や絵画のお店もあるんですよ。
変わった書法家ですね。 -
雨上がりの町は、少しひんやりして気持ちいいです。
-
映画村のような町並みが素敵ですね。
-
空には青空が!
泣いた烏がもう笑ってます。
そこにあったお店の名前まで「星雲閣」♪ -
この天気の良さ!
誰かが道に水を撒いただけみたいな写真になりました。 -
中国の20世紀初頭のカラーですね♪
詰め襟や旗袍、改革時代のスーツ姿の人々が往来していれば、将にそう雰囲気! -
このお店、雰囲気エエなぁ〜♪
店名の「京味賈家」って、「Jing Wei Jia Jia」か「Jing Wei Gu Jia」かどっちかな?
知っている人名だと「Jia」だけど、語呂が悪いし。 -
ほんと、エエ雰囲気出してますね。
写真の中に西洋人しか居ないので、ホント映画村を観光しているワンシーンのようです。 -
道の終点。
道はこの壁で二叉に分かれてて、それぞれ別の名前になってます。 -
西洋人目当てのホテルみたい。
単間298元/日(Single298Yuan/Day)なので、そんなに高くないですね。 -
ロゴが可愛い♪
-
大柵欄のように、中国老舗のお店が並ぶような町並みじゃないので良いですね。
向こうは、直接関係ないような店が多くてつまんないです。 -
コンビニもあります♪
-
ウチの絵描きさん、絵を見付けて入っちゃいました・・・
-
これ見てサッサと出て来ました。
馬を見た事の無い人が描いた絵ですね。
筋肉が判ってないので、これでは躍動感の欠片も湧いて来ません。 -
陽が出ているので、少し汗ばんできました。
-
このレストラン、古そうな建物ですね。
-
ウッディなお店ですね。
-
ホテルとバーになっていました。
-
雰囲気の良さそうなレストランバーでしたので、ちょっくらビールでも飲んで帰ろうと言う事で中へ。
-
ホテル側の入り口もパチリ!
中は繋がってます。 -
ウエスタンミュージックが流れてて、更に雰囲気を良くさせてくれます。
-
バド(小瓶)にしてみました。
小瓶でも、飲めない2人なのでやっとこさです・・・(^灬^; -
他のお客さんは全部西洋人でした。
-
粋なバーカウンター。
-
天井は、記念の落書きでいっぱいです。
-
さっきは拉麺だけだったし、食事もすれば良かったかな・・・
-
ビール小瓶一本でお暇、、、ゴメンなさいね。
-
ペチュニアの花越しに玄関をパチリ!
-
同じく壁のオブジェをパチリ!
-
その隣には、純中華風のダック店「縁烤鴨店」。
チャリでの来客者でいっぱいみたいですね。
料理が安全なのでしょうか。
養殖しているダックじゃなく、自前で自然飼育でもしているのかも。
中国人は、食肉関係は毎日口にするものなので、家畜の飼育に敏感ですから、自然食品に近いお店は流行ります。
先週、中国バレーボールチームの連敗理由で、「肉を食べてなかったから負けた」と言うものがありましたが、事情を知らないで聞いていると、訳の判らないような言い訳に聞こえました。
しかし、家畜飼育に用いる飼料には、多くの成長促進剤が使われているケースが殆どなので、成長促進剤にはドーピングで引っ掛かる薬品や身体に良くない飼料などが含まれている事から食べられなかった・・と、監督さんが苦汁の思い出語っていました。
中国では、旅先のローカル飯で安く済ませたり、B級なんとかと宣ってはしゃがない方が良いんです。
旅行者はその時だけなので良いかも知れませんが・・・ -
お!
可愛いもこもこワンチャン!
慌てました・・・! -
ホテルなのに、携帯専売って宣伝があります。
-
お!
駱駝肉のお店が。
面食店ですね。
ちょうどその前を腹出しオヤジが通過・・・ -
シンプルで素敵な建物。
テナントには「樹の物語」・・って何? -
もともと何かの会社の建物だったようですね。
今は和田玉やコピー店に電気店と、地場の商店街の一部です。 -
燕家胡同、古風な北京って感じの良い名前ですね。
(「燕」は北京の旧称) -
お爺ちゃんの眉毛が目立ったので、一寸大きく撮らせて貰ったり。
-
全然動かない。。。
まさかマネキン?・・・ははは。 -
ここから道路名が変わりました。
刃物のお店の幟です。
お店は、、、 -
真向かいにありました。
-
その先は狭く車が支えてて、おっちゃんのお腹も出っ張ってて支えて歩きにくそうなので(?後者は関係ないでしょ)引き返すことにしました。
-
さっきの燕家胡同から入って、ホテルの方向へと歩いてみました。
-
すると何と奇遇にも、燕が沢山居ました♪
-
流石「燕家」!
-
お月さんも一緒にパチリ!
女の子が、「こっちに巣が有るよ」と言って、住宅の間口に案内してくれました。
可愛いヒナが4,5匹ピーピー鳴いてました。 -
燕家胡同は、完全ローカルの生活道路でした。
-
おこちゃまが駆け回っています。
この辺りの住居には、高低差があるんですね。 -
ホテルの向かいにある草色の建物が見えましたが、残念ながら道路がありません。
勘で歩いて胡同は、、、 -
ドンドン生活感に溢れて行きました。
-
北京胡同を徒歩でウロウロすると、地場の生活状況が身近になってきますね。
-
道が弧の字に曲がって行きますが、相変わらず朱芽胡同を進んでいるようです。
-
漸く真っ直ぐになったのですが・・・
-
あの変な馬の画廊脇から出て来ました・・・
クルリンパ〜って回ったんですね。 -
知っている道から帰ることにしました。。。
小力胡同を通ってホテルへ戻りますが、その前にちょっと寄り道・・・
という所ですが、この続きは次の旅行記(5/29短編最終章)でお送りします♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- アルデバランさん 2012/07/12 05:20:40
- 西部風酒場
- こまちゃん様
2月にはお世話になりました
その時、この「365INN安恰之家賓館」で私も小休止しました。
あまりにも寒かったので…
煤市街に定宿があるので大柵欄西街はよく行き来します。
夜は西洋人だらけで一人だと入りづらいのですが、その時は3人だったし、昼だったので。
部屋も見せてもらいましたが、よかったので次はここに予約しようと決めてます。
煤市街の周り一帯はなんでもあり、ロケーションもよく便利ですし、大柵欄西街も二股のさらに奥はディープですし気に入ってます。
- こまちゃんさん からの返信 2012/07/12 15:06:35
- RE: 西部風酒場
- > こまちゃん様
> 2月にはお世話になりました
>
いえいえいえ。
とんでもございません。
> 部屋も見せてもらいましたが、よかったので次はここに予約しようと決めてます。
>
西洋人が相手の旅館、案外穴場かも知れませんね。
幾ら安くても、今回使った欣燕都酒店珠市口店はベースが138元のお宿なので設備はカスカス。
豐澤園の欣燕都酒店くらいになれば別格ですが400元コースですし。
365INNの斜め向かいにあるLEO HOSTELもよさそうでしたし。
> 煤市街に定宿があるので大柵欄西街はよく行き来します。
> 夜は西洋人だらけで一人だと入りづらいのですが、その時は3人だったし、昼だったので。
> 煤市街の周り一帯はなんでもあり、ロケーションもよく便利ですし、大柵欄西街も二股のさらに奥はディープですし気に入ってます。
>
煤市街沿いはホント味わい深いですね。
珠市口の南手(ここから煤市街の先はないけど仮想線上)にある「留学路」も、朝市に出会せばかなりディープだそうです。
(歯の治療や按摩など、朝市だからと言って物を売るだけじゃなく、路上散髪も含めて何でも有りで、目の前で見られるのが楽しいそうです)
今回は午後訪問したので(6/3日訪問の旅行記で出て来ます)、次回は早朝を狙いたいです!
こま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こまちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60