2012/05/29 - 2012/05/29
2386位(同エリア5324件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,092,006アクセス
- フォロワー65人
5月29日の続きです。
本来、27日からの天気予報は雨だったのですが、やはり超弩級晴れ男のおじさまが来ると言うことで、毎日が曇っては居ましたが、結果的に雨は降りませんでした。
その晴れ男さんを見送り、市内は崇文門まで戻ってきたこま達は、少し遅めのご飯を食べて、フードコートのあるビルから出て来たら・・・
あらま、やはり雨が降って来ました。
雨だとタクシーが中々捕まらず、そこで崇文門で地下鉄に乗って前門へ。
すると、辺り一面水浸しの土砂降り・・・・・・(@灬@;
故宮を回っていた時のあの曇天は、おじさまが帰るまで粘っていたんでしょうね。
大雨に降られて動けなくなったので、地下道で暇つぶし。
その後、今度はその雨がウソのように雲が切れて、清々しい午後になりました。
傘も要らなくなったので、ホテルへ戻る前に、大柵欄西街を散策することにしました。
先ずは、昼食(殆ど夕飯)のお店探しで翻弄されたシーンやから雨の上がった媒市街の様子など、大柵欄へ到着する前までの様子をお送りしましょう♪
-
おじさまの見送りを終えて空港から戻ってきたこま達。
食事の関係から、下車は「磁器口西」にしました。
バス降り場は、丁度吉野家のあるビルの前(例によって表示などは何もない・・)でした。 -
このお店は、革ジャンなどの老舗です。
1月に仕事で敦煌へ行く事があり、当時3200元の皮コートを買いました(1996年上海にて)。
基本的に低価格な市場なので、そこで最高級な物を選ぼうと思って奮発(当時1元17円前後)。
今でも型崩れすることなく、しっかりしたコートです。 -
吉野家はその隣ですが、この所連日吉野家が続いたので、崇文門にある味千拉麺にしようと言うことで、このまま崇文門外大街を北上します。
-
地場のハンバーガー店ですね。
真似ばかりが目立つ中国にあって、こう言うオリジナルが嬉しいカモ。
喀什の地場オリジナル店で食べた鶏肉のバーガーは、何とも言えず香ばしくて美味しかったし。 -
おお!
車が歩行者と一緒に横断歩道を渡っています。
若い奴ほど、ほんま自己中が多いです・・・。ウザッ! -
テクテク歩いて新世界百貨を過ぎて、新世界大厦の辧公楼まできました。
すると、その脇に無理矢理立てたようなお店だった、スープが温い「味千拉麺」が、「拆(撤去)」されていました!
折角ここまで歩いて来たのに!
今日のこの運動量は、普段の何十倍もエネルギーを消費しました・・・。 -
また戻って吉野家・・・ってのも、今は出来そうにありません。
このビルの中にフードコートくらい有るだろうと言う事で、ビルに入ってみることにしました。
ビルの前の花壇にいた、エサをねだるスズメの子。 -
可愛くて涼しげなデモ。
(香港の靴メーカー) -
ビル内も靴店が。
80-100で売るとかどうのこうのって書いてあるので見てみると、単に80-100元引きでした。
ハンテンなので、800元前後の商品ばかり。 -
フードコート有りました!
到着してから、結構クネクネ歩かされて来てみると、結構綺麗でしっかりしたところでした。
面香居という拉麺屋が有ったのでそこに決定! -
基本的なメニューで23元。
大きな肉が入ると32元。
味千の8割くらいの価格ですね。 -
天井のデザインが良い感じ。
-
店舗もしっかりしてる気がします。
-
面が来ました。
スープも熱々、量も多くて味もバッチリでした。
面以外の食事も扱っていて、上のオフィスから夕飯を買い込む人が結構来ていました。
なるほど。
オフィスエリアには外資系が多いので、これで味が良ければかなり流行りますよね。 -
他に何も頼む必要も無く、満腹になって降りてくると、何と雨が降り始めました!
やはりおじさまは晴れ男ですねぇ〜。
2008年の承徳も、京都観光の時も、朝から雨って言ってて晴れました。京都では、おじさまが新幹線に乗った後直ぐに、こまが雨に遭いましたし・・・
ジンクス、未だ破れず! -
降り始めですが、そんなにひどくない雨なので、タクシーを探しました。
でも、時既に遅し・・・って感じで空車がなかったので、前門までだし地下鉄で行く事にしました。 -
駅も直ぐ目の前だし♪
-
前門で地上に出て来ると、普段でも暗い通路が真っ暗。
外は土砂降りの大雨でした。
でも、天使の階段も出ているので、もうすぐ上がると思います。 -
雨宿りで地下道に待機。
天使の階段が綺麗だったのでパチリ! -
待機中、地下道のパフォーマンスや販売類を見て時間つぶし。
傘も売ってました。
中国って、ホント何処でも何でも売りますね。 -
そろそろ止みそうです。
-
少し残っていますが、空が晴れててまた振ることは有りません。
-
煤市街には、雨に打たれて散らばったアカシアの花びらが、沢山落ちていました。
-
西田佐知子の「アカシアの雨がやむとき」ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=2xSACm3Ey-c&feature=related
青空指して鳩は飛んで行かなかったですが(3番の歌詞)。 -
煤市街にも陽が差してきました。
独特の光の空間です。 -
土砂降りの時に歩いていたのでしょうね。
何か持ったままびしょ濡れのおじさん・・・
・ -
綺麗に光り始める花。
実物で感じられた光とはかなり違うなぁ・・・ -
お店のショウウインド。
三ザルです。 -
こっちの方向なら、花の光り具合が判るかな?
-
東の空が黒いので、それが変わった雰囲気を醸してはいますが。
-
中国の郵政は緑色♪
-
アカシアに埋もれた前門の箭楼♪
-
この黄色いアカシアって、雨が降るとこんなに目立つんですね。
-
この通りにあるお店は、楼亭風のが多いです。
-
胡同の名称標識やトイレの標識が良く判りますね。
ドンドン良くなるのに、タクシー事情も何とかしてよ! -
水たまりを夾んで喧嘩する夫婦。
結構平気で、家でやってるのと同じような感じで・・・ -
胡同にはトイレが沢山あります。
突然の災難にも安心♪ -
アカシアの花が、お店の窓越しにも写ってます。
-
西洋の観光客がエッグタルトでご満悦!
-
地場の鶏肉ファストフード店。
「芝香軟黄金」が美味しそう♪
(チキンナゲット) -
大柵欄エリアが照らされてます。
-
バス停(何故かここが「前門バス停」なんです)に集まっている人たち。
-
大陸には、「漁米なになに」って言うレストランも多いですね。
-
臭いのもあるけど「香豆腐」も有るんですね。
-
豆腐を丁寧に綺麗に切ってたので話し掛けたら、ちょっと嬉しそうなおじさん。
-
雨降りで初めて気付いた、中途半端な堂を整備。
-
チベットグッズのお店。
-
後ろのビルは、前門西大街北面に最近出来たばかりの「人民大会事務所」。
小学校などの設備を壊して造りました。 -
大柵欄の向かい側は、大柵欄西街という通りです。
大柵欄が大錯乱したみたいに改装してしまった通りなのに比べて、この大柵欄西街は町としての雰囲気が残った通りです。 -
もう雨も降りそうにないし、ホテルへ戻るには時間も早いので、大柵欄西街をウロウロしてみたいと思います。
-
一口福酒楼って名前が面白いですね。
「炸醤面」は北京の伝統面ですが、これは「ザージャンメン」と読みます。
日本で売られている中華料理「ジャージャーメン」の事なのですが、なんで「ジャージャーメン」なんでしょ?
なんちゅうズボラな翻訳・・・ -
別名「観音寺街」。
-
ホテルも沢山見かけます。
-
雨が上がって良かった・・・
-
この絵、何か時代が良くワカラン・・・
-
ホテルがズラリ!
-
大力胡同に繋がる「小力胡同」。
-
鞄屋さんに絵を見付けた爺ぃ。
また時間が掛かりそう・・・ -
ここに面食店がありました。
西安(陝西)の面もおいしいです。
先にこっちへ来てから食べても良かったなぁ。
空調開放(エアコン完備)って書いてますが、単に玄関開放してる・・・ -
護国観音寺のマンホール。
一面に雨水が張ってて綺麗です。
大柵欄西街の様子がもっとあるので、続きは次の旅行記でお送りします♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こまちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60