2012/05/28 - 2012/05/28
2397位(同エリア5335件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,095,030アクセス
- フォロワー65人
5月28日の続きです。
さて、龍の渡船で対岸まで渡ったこま達は、17つの穴の開いた橋「十七孔橋」を渡り、南湖島へと上陸してみました。
そして、頤和園散策はこれで終了し、またまた地下鉄に乗って、夕食場所の前門まで戻ります。
爺ぃと前門で待ち合わせをし、その後全聚徳へと向かうわけですが、爺ぃ達が少し遅れているようなので前門をウロウロしていると、規定枚数の60枚に達してしまったので、全聚徳ダックの様子は次の旅行記へと順送りにしました。
では、頤和園編の最終章からどうぞ♪
-
十七孔橋を渡りながらパチリ!
-
世界の国からコニャニャチワ!
-
佛香閣、こうしてみると案外低い所にあるんですね。
なんであんなに疲れるんだろう・・・ -
南湖島で戯れるアベック。
-
南湖島上陸!
-
あまり実感無し。
-
観光シーン丸出しのカットもパチリ!
-
この地図だと、渡船の様子が良く判ります。
ネット検索で見ると、2路線しか載ってない地図ばかり。 -
では、余力もない情況ですが、平坦な所なら何とか・・・
-
同じ模様が続く景色って、精神的に堪えます・・・。
-
西陽が湖面で黄昏れています。
-
げ!
この形、今日はトラウマ! -
涵虚堂。
何か寂れてますね。 -
結局、この島って何?って印象でした。
そのせいでドッと疲れてへたり中! -
へたりながらも写真は撮る!
空いたペットボトルを捨てると、おじいさんが拾いに来ます。
そこで中国人は、空いたボトルをそのおじいさんに投げます。
おじいさんは「謝謝」と言って拾い上げ、ぺちゃんこにして袋に入れています。
また別の中国人が投げます。
挙げ句の果て、小さい子供まで投げる有様です。
空きボトルを拾いながら頭を下げてお礼を告げているその健気な姿を見ても、まだ「投げられる中国人」にムカついたので、こまは自分の水を飲み干して、おじいさんの所まで持って行き手渡しします。
なんて優しい眼をしているおじいさん。
これも中国人なんですね。
しかし、空きボトルを投げる中国人、子供まで真似して投げていますので、アレは絶対良くないと思います。
何も感じていない親たちの様子が、見ててとても脅威でした。 -
龍の渡船、正面までは行ってくれないですよね・・・
-
さて、ここから玄関まで歩かなくては!!
-
素敵なポプラ並木。
-
そこで何を苦悩するのかおっちゃんよ、見難い腹まで出して!?
-
西陽が間もなく夕焼けに。
-
黄昏のヨットハーバー。
-
もうすぐ5時なので、既に回収済みみたい。
-
文昌閣到着!
東宮門はもうすぐです。 -
芸術家風の2人も、仕事明けで帰宅途中。
-
見た事がある気がしますが、良くは思い出せないこま。
勲章は偽物でしょう。
中国の勲章は、取り付け位置はかなり厳粛なのです。
貰った時にキッチリ指導される筈なので、こんな位置に付けるはずがないそうです。 -
仁寿殿の龍さん再び。
-
同じく麒麟さんも再び。
太湖の石は、十二支に似ている物が十二個置かれているそうです。 -
ここを抜けると、今日の疲れが思い出に早変わりするんですね・・・
-
暑かった・・・
日本は未だ肌寒いと言うのに、札幌と同緯度のここはもう34℃! -
昨日は日曜日で5万人越え!
今日は月曜なのに3万8千人!!
それでも入場券は、年寄りにもびた一文負けないのか!!
すごい根性しとるねぇ・・・ -
でも人民は、若い者ほどこんな感じで脳天気です。
-
もう歩けないので、地下鉄駅まではタクシー!!
と思ったけど、タクシー居まへんがな!!
・・・っとここで登場したのは輪タク!
こま:「到地鉄站多少?(地下鉄駅まで幾ら?)」
タク:「20儿!(20元だよ!)」
こま:「説什麼!10塊銭也到頭(なんやて!10元が良いとこちゃうん?)」
タク:「那里!今天拉老外,他付了60塊哦!可是自己人不要這麼多只給20就行」
(そんな!今日外人乗せたら60元呉れよった!でも中国人はそんなに要らんから20元でエエねん)
(こ・・こいつ、こまを「自己人」と言いやがった!)
まあ、北宮門まで結構あったし、疲れも限界越えてるし・・と思ってOKしました。 -
輪タクもエエでしょ。
こまは1995年に、ここ北京の前門から金魚胡同まで乗った輪タクが初めてでしたが、その時の天安門前を疾走する輪タクが、非常にイメージが良かったので、基本的には好きなんです。
今でも、天安門前の道路は、歩行者は歩けませんが(地下道経由で広場を抜ける)、自転車は走れますね。 -
あれ?
さっきと違う風景・・・
しかも近っ!!
こま:「ここ?もう着いたの?」
タク:「へい!西苑站ッスよ!」
こま:「えええ、北宮門やで!(行きたい所は)座りたいのに!」
タク:「ダウジョブ、ダイジョブ。ここからでも人は少ないから座れるってばよ!」
こま:「メッチャ疲れてるから、出来るだけ始発側から乗りたいのに!」
タク:「大丈夫だってば!補償するから!」
こま:「(何を基準に!と思いながらも)ううん、じゃ、もし座れなかったら電話するで!」
タク:「ああ、エエよ。その時は輪タク代還すわ!」
と、ひょうきん者の兄ちゃんだったので、我不計較就下車付給他銭。 -
まいど〜!
兄ちゃんは、またまた頤和園へと戻って行きました。 -
で、駅へと向かってみると、周辺にプラザが出来ていますね。
スタバが有ったし、SUBWAYもKFCも! -
ちょっと見て行こうと入って行くと、なんと吉野家もありました!
でしたら、先にこっちまで来て食事も出来ますね!
以前は頤和園以外に何にもない場所でしたから、地下鉄効果はものすごいですね。
日本の今とは大違いの景気です。 -
プラザと思いましたが、ここは完全に飲食店街です。
-
マクドも地場のカフェも。
-
デイリークイーンも。
これで中国人が、特に太った人が多い北京人が、またまたデブります。。。 -
輪タクで、ちょっと焦った「西苑站」下車でしたが、怪我の功名でしたね。
輪タクの運チャンが言った通り、駅に殆ど人が居ませんでしたので、無事に座って行けました。 -
帰りは、行きに決めていたように、4号線から2号線へ乗り換えるので、宣武門で乗り換えました。
比較的最新の4号線から2号線への乗り換えルート・・・
何か臨時ゲートみたいで恰好悪ぅ! -
2号線の駅も古い!
安全壁がありません。 -
列車の中では、その様子は日本と同じ。
若い人はみんなケータイ。 -
頤和園からの帰りでは、爺ぃ達と前門で待ち合わせているので、5号線へは行きません。
前門で降りたら、そのまま前門大街の全聚徳まで直行します。 -
爺ぃ達も、紅橋を出たと電話がありました。
輪タクのおっちゃん、器用な寝方です・・・ -
「もう出た」と言いながら、そんなに直ぐには来ないことを知ってます。
-
明るい前門で少しウロウロ。
-
定番アングルもパチリ!
夜景を見慣れているので、昼の景色が地味に感じます。 -
電車の運転もケータイし放題。
-
全然止めません。
-
さいなら〜。
-
ここが今日のお食事処、全聚徳前門店。
5つ有る本店系5星レストランの1つで、徳聚全が創設したダック店の発祥地でも有ります。 -
腹出し発見!
こちらは兄ちゃんです。 -
しかもアベックです。
-
今気付きましたが、隣のビルの時計台は、ロレックスですヤン!
-
レストランのスローガンに「愛国」。。。
国営企業だからかな?
「厚徳」は絶対にあり得んだろうし。 -
元に一昨日予約に来た時、爺ぃをカンカンに怒らせたし。
-
自分で褒めるのも好き。
-
褒めすぎて「天下」ですし。
では、そろそろ中で待つことにしましょう!
みんなが揃って戴く最高級のコースって、一体どんなメニューでしょうか?
次の旅行記に乞うご期待!?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こまちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60