平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW東北・北海道を回るたび最後の日<br />中尊寺と毛越寺を見て、今回の旅は終了とする<br />

GW東北・北海道(平泉)

2012/05/06 - 2012/05/06

旅行記グループ 東北・北海道 2012

ジャカランダ

ジャカランダさん

GW東北・北海道を回るたび最後の日
中尊寺と毛越寺を見て、今回の旅は終了とする

高速・路線バス タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

東横インの朝食

駅前から路線バスで中尊寺へ向かう

中尊寺

お抹茶で一服

歩いて毛越寺へ

毛越寺へ

のんびり歩き、約25分ほどで毛越寺へ

結婚式が行われていた

毛越寺

平泉駅へ

平泉から一関駅に戻り昼食

東横インのとなりにあった、ソースかつのお店へ

一関から新幹線で仙台へ。
    仙台始発の新幹線に乗り換えて東京へ戻る。
    GW最後の日で新幹線は超混みだったが、仙台からはなんとか座ることができた。
    一関から仙台に来る途中、ものすごい暴風雨の場所があったが、
    この日つくばでは竜巻が発生していて大惨事が起きていた。

当初の予定では、初日に平泉に入り、それから桜前線とともに北上していく
    「桜前線を追いかける旅」の予定だったが、アホな私たちは、旅行前日すっかり旅のコンセプトを忘れてしまい、GW中混みそうな奥入瀬を先に回ろうと、奥入瀬スタートに変更してしまった。
    二人とも青々とした初春の奥入瀬を想像していたが、
    行ってみるとまだまだ残雪が残り、完璧シーズンオフというお粗末な結果に。
    その後、南に南下して北上の方へ戻ればよかったものを、「大間に行ってみたい!」「函館に渡ってみた!」という欲望のまま、大間函館と、桜前線の一歩先を行く結果となってしまった。

結局、函館から青森に戻った時に桜前線とすれ違う格好となり、
    弘前で満開の桜は見れたものの、角館、北上はすっかり葉桜となっていて見る事ができなかった。
    特に、今回GW東北を旅行するきっかけとなった角館のしだれ桜が見れなかった事には、残念というか、自分たちのアホさ加減にあきれて笑ってしまう。
    同じような失敗を、3年前にも一度やっていて、皆既日食を見るために休みまで取ったのに、海に行きたいだのおいしい物が食べたいだのと言っていたら、結果的に全然皆既日食と関係ない所に旅行していた。
    もう、あんなアホな事はしないように気をつけようと思っていたのに、また同じようなことをやってしまった。。。

でも、結果的には、函館の夜景をベストコンディションで見れ、GW中東北を吹き荒れた暴風雨の被害にもあわず、「桜」の事がなければ、かなり有意義で楽しい旅となった!!!