2012/06/22 - 2012/06/25
271位(同エリア1652件中)
アルデバランさん
- アルデバランさんTOP
- 旅行記551冊
- クチコミ8件
- Q&A回答7件
- 985,843アクセス
- フォロワー69人
日頃、家族に「西安はいい街だよー!」との口癖が刷り込まれたのか「城壁に囲まれ、並木道は美しく、食べ物も美味いし、何と言っても兵馬俑!」に惹かれたのか、
そして最後の決めせりふ「しかも回民街の雑踏と中国最大のイスラム寺院!」
これが効いたんでしょうね、イスラム文化専攻の娘もその気になって…
2月の北京では「もう当分中国はいい」と言われましたが、4か月後に再訪することに。
実質2日間だけど妻と娘を古の都、西安の主だった観光地に案内しました。
さらにどさくさに紛れて念願の「大明宮」「漢陽陵博物館」も計画に入れたのですが、これは無理でした…
<今回の旅の目的>
・羊肉串、西安ダック、西安餃子をたらふく食べる
・兵馬俑、博物館で歴史にひたる
・清真大寺訪問
・回民街散歩
・城壁上で娘に特訓し自転車に乗れるようになる
・大明宮、漢陽陵博物館訪問
ちょっと欲張りすぎかな?
では4度目の西安にGO!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回も羽田まで車で行くことに。
ところが運悪く明け方からの雨はますます激しくなり…
一番雨がひどい時と重なってしまいました。
スピードを落として慎重に運転します。 -
ベイブリッジを渡るころは少しは落ち着いてきました。
それでも結構な雨脚です。 -
羽田空港国際線の駐車場に着きました。
雨はひどかったけど、その分道路は空いていて1時間10分ほどでなんとか着きました。 -
雨のため30分ほど早く家を出たおかげで、出発までまだ2時間もあります…
-
今回利用するのは中国国際航空です。
早いのでチェックインカウンターも空いています。
ちなみに席はチケット購入時に3列並びのシートを確保しています。 -
今回は北京で中国国内線に乗り換えなのでいつものANAではなく
虎ノ門にある中国国際航空のオフィスで3人分のエコノミー席を購入しました。
機内エンタテイメントが欠点ですがその点は対策を講じました。
北京での乗り換え時間は2時間ありますが念のため乗り換え方法を確認。
結局これに従ったので後から悔やむことに… -
時間があるので妻と娘は免税店で香水を見に行ってしまいました。
私は搭乗券にGの文字が印刷されているのを確認してANAのラウンジに行きます。
朝早いのかガラガラです。 -
なんせ、朝5時半に家を出たので朝食はまだです。
もともとここでウドンとおにぎりを食べるつもりだったけど… -
飲み物を飲みながら窓からの景色を見ていると
そのうち妻と娘がやってきました。
うどんは娘に取られてしまったので、また注文します。 -
搭乗しました。
機内の様子というか席からの様子です…
前から3番目だったので後ろ方の様子はわかりませんが、かなり空いてました。
ちなみにエンターテイメントは音楽だけです… -
4時間のすごし方は事前対策してきました。
ソニーのウォークマンに韓国ドラマやらミステリをタップリ入れてきました。
さらにPCとDVD数枚も持ってきたのに妻と娘は要らないと… -
おかげであっというまに北京国際空港に。
機内食も食べたはずですがあまり記憶にありません。
ウドンとおにぎりで腹一杯だったし… -
ボーディングブリッジにつけるかと思っていたらバスでした…
-
広すぎてガラガラです
-
入国審査はあっという間に終わり、トラムに乗ります。
しかし3泊4日なのに荷物はこれだけ?
少なすぎます。
しかも、普段着で… -
搭乗口を確認しようと掲示板を見ても西安行きの表示が見つかりません…
チケットは13:55と表示されてるのに。
まさかネエと思いましたが。 -
これが羽田空港で発行してもらった北京ー西安の国内線のチケット
NH*Gの表示があるので北京空港の国内線ラウンジも利用できます。 -
時間もあることだし中国国際航空の国内線ラウンジに行きました。
ラウンジのカウンターで「搭乗口を教えてちょ」と言うと…
搭乗時間は16:15とのこと
オイオイ… -
で、もう一度掲示板を確認すると…
ガビーン!
やってくれるじゃん、中国国際航空
14:25が16:15に遅延となってる!
この時点でちょうど12時
4時間もどう過ごせばいいんじゃ! -
こうなればラウンジで自棄食いです
4時間あれば市内まで十分行ける時間ですが
セキュリティも通過しちゃったし…
時間があったので入国後、一旦外に出てから国内線のチェックインカウンターに寄ってから廻れば良かったと猛省 -
昼時なので国内線ラウンジも軽食が豊富です…
ANAの国際線ラウンジよりも充実してる!
数年前の浦東空港での西安便の11時間遅延にくらべればまだましです… -
麺は2種類あって3杯も食べてしまいました!
何十時間分ものドラマを持参して良かった… -
小さい画面では目がショボつくので…
PCの裏では妻が梨に取り掛かっています。 -
隣の席では…
-
昼餐は14時までとの表示がありましたがカップラーメンは常時置いてあります
ちなみにこちらのはフォークは中に入ってます… -
北京の国内線ラウンジはANAの国際線ラウンジよりもはるかに充実ということは…
これは遅延が頻発していることへの対応策と勘繰ります。 -
ドラマも飽きたので備え付けの雑誌を見ます…
-
奇遇にもナショナル・ジオグラフィックでは
兵馬俑の特集でした。
でも、漢字ばかりで…
もっとひらがなを混ぜてちょ。
ムリか -
約4時間経過
16時前ですが搭乗口に行きます
ラウンジを出て、搭乗口まで延々と歩きます。 -
搭乗時間15分前ですが待ちに待った搭乗です。
それにしても3泊4日で荷物少なすぎませんかお嬢さん… -
飛びたってしばらくすると…
腹一杯状態でムリです。 -
1時間半で西安咸陽空港に着きました。
景色は曇っておりほとんど見えなかったけど
着陸前に高度を下げたとき陵墓を含め咸陽近郊の様子は見えました。 -
ここでもバスです…
-
これ!これ!
空港内は自転車が便利ですよね。
滑走路をのんびり自転車に乗って走ってました -
道のりが長かっただけに、4年ぶりの西安咸陽空港に感無量…
-
西安咸陽空港というと空港ビルも含めちっちゃな空港というイメージでしたが
拡張したのでしょうか、どでかくなってました。 -
西安市内、鐘楼行き27元。たぶん空調代1元含んだ値段でしょうか。
市内バスも1元のと2元のがありました。
空港の中で空いてるカウンターでチケット買ったので、外でチケットを買う列を横目に並ばずにすぐに乗れました。
良かった… -
西安市内まで、前は陵墓が見えるルートでしたが今回は高速道路を一気に。
火力発電所を左に見て、河岸段丘を下ると… -
黄河の支流、渭水です。
-
1000年前は水量も多く物資を運ぶ大動脈でしたが、農業用水で水量が大分少なくなった上に、
工場排水やら生活排水で汚れっているとか。 -
右側の前漢の漢城跡地と思われる広大な場所をすぎると高層住居群が見えてきました。
西安城内までもうじきです。 -
やがて城壁沿いに走ると…
西門の安定門です。 -
安定門から入って西大街を直進
空港から鐘楼にちょうど1時間で着きました。 -
3泊する宿は2月の北京が散々な評価だった(安くて気に入ってたのに女性には不向きだったようです…)のでちょいと奮発
しかもロケーションは抜群!
鐘楼が目の前のその名も「鐘楼飯店」です。 -
部屋の中も紹介します。
北京の時とあまり変わりないと思うけど…
ちなみに反対側には娘が北京の宿で「ない」と騒いだテレビが鎮座まします。
このテレビがあとでひと悶着…
点かないので外出する時にフロントに「テレビ壊れているので食事に行ってくる間に直しといてネ」と頼んで… -
西安の街に繰り出します。
お目当ては回民街!
そのために鐘楼近辺に宿をとりました。 -
鐘楼広場から100mほどの鼓楼を目指します。
北京で2時間ほど遅れたので既に8時半です。
明るいうちに散歩できるかと思ったのに…
少し涼しくなったし、夜景もきれいだから良しとしましょう。 -
鼓楼の下までやって来ました。
-
にぎやかな北院門街を北上します。
-
胡桃が特産なのでしょうね
あちこちで見かけました。 -
おっ!前に「ふれあい街あるき」でレポーターが食べてたヤツだ。
「美味しい」とか言わなかったので、きっとあまり美味くないのでしょうね… -
ウマソーなナンがあちらこちらの店でに山積みされてます。
-
焼いてるところ見せてちょ。
-
あちちちっ!
-
こんな繁華街に…
-
北門院街を100mほど行くと左手にさらにディープな西羊市街です
これ!これ!
西安の魅力はこれですよね。 -
100%イスラムです…
-
もうたまりません
-
ここでも…
-
ということで、名前に惹かれて「陝西第一碗」に…
-
で頼んだのは西安名物羊肉の「パオモー」
ちなみに小碗を3人で1個…
なんせ、まだ北京空港のラウンジでの麺3杯こなれてないんで。 -
さっ、労働にいそしみます。
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ… -
ちょいと
もっとちっちゃくちぎらないとダメだよ!
回族のお店はアルコールは置いてありませんので飲み物は「酸梅湯」を頼みます。
そういえば、4年前に学生時代の飲ん兵衛たちをここに連れてきた時は
ビールも飲めなくて散々な評判でした。 -
完成したころには串も焼けました
50本! -
で、ちぎった碗は一時退場して、串を肴にビールならぬ「酸梅湯」を飲んでいると碗が再び登場、スープに水没して羊肉も伴って…
名物に美味いものなしとかいいますが、なかなかの味です。
安いし。 -
北院門街に戻って
面白そうなところがありました。
第及眼榜…
なんのこっちゃ?いえいえそうではありません
ここの家の人がその昔、科挙で第二位で合格したんでしょうか
「榜眼及第」とあります。 -
ANCIENT STYLED FOLK HOUSEという文字に娘が惹かれたようです。
ちょいと入ってみたいとのことですが、夜で暗いので
明るい時に来ることに… -
あっ!ここは4年前にポン友たちから「アルコールが飲めないなんて…」と言われた店です
あの給仕のお兄ちゃんまだいるかな? -
鼓楼まで戻ってきました…
朝出かけるときの大雨から、乗り換え便の遅延、そしてイスラム街と
長い一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2012/07/21 22:24:21
- 本当に大変でしたね。
- アルデバラン様
ムロろ〜んです。
早速、西安旅行記を拝見しました。
中国の国内線では遅れましたか。私も遅れることがあったので大変でした。しかもかなり遅れていません?
対策も講じていたようで、旅なれているようですね。
ラウンジに入れるので良いですよね。
ラウンジで堪能したからでしょうか?せっかくの西安でのお食事が…。
回教徒の店ではお酒は提供されないのですね。日頃、私はお酒を飲む習慣がないので全く気が付きませんでした。
不思議ですよね。トルコやウズベキスタンでは良かったのですが、同じイスラム教徒でも考え方が違うのですね。
ムロろ〜ん(-人-)
- アルデバランさん からの返信 2012/07/25 06:41:08
- RE: 本当に大変でしたね。
- ムロろ〜ん様
西安は暑かったことを除いてとても充実した観光、食事ができて妻と娘にも喜んでもらいました。
あっ、それと北京での遅延を除いて…
元々2時間の余裕があったのでラウンジでゆっくりする予定だったのですが、
まさか4時間も…
中国国際航空は数年前に上海浦東空港で10時間以上の遅延という前科があったので、やっぱりと言う感じでした。
他の便は定刻出発が多かったので余計に割り切れませんでした。
でも、国内線のラウンジが良かったので救われました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アルデバランさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
69