雲仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回長崎県を旅行することになったのは、wifeが某雑誌で見つけた『雲仙観光ホテル』の建物や館内の写真に一目惚れし、「一度泊まってみたい!♪」とずっと言っていたのがきっかけでした。<br />ということで、今回の旅行の最大目的は“雲仙観光ホテルに泊まること”と言っても過言ではありません。<br /><br />実際に泊まってみてもその期待は裏切られることがなく、館内施設・温泉・部屋・料理・サービス全てにおいて素晴らしいホテルでした!<br />JOECOOL夫婦がこれまでに宿泊した国内のホテル・旅館の中でも間違いなく“ベスト1”でした!!<br /><br />JOECOOLの友人で福岡県に住むYさんに「雲仙に行く」という話をしたら、Yさんもご夫婦で同じ日に雲仙に来られることになり、このホテルで待ち合わせすることになりました。<br />Yさんご夫妻は旅行関係の仕事をされていますが、お二人もこのホテルには絶賛でした!<br /><br />たくさんの写真を撮り過ぎてしまったので、宿泊記を三編に分けて(①館内施設編・②部屋編・③食事編)旅行記を作成します。<br /><br />③食事編では、ホテルの建物に負けず劣らず素敵なダイニングルームでの夕朝食の様子とショップ等をご紹介しま~す!<br /><br /><br />『2012早春の長崎県旅行』ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10653619/ <br />

『雲仙観光ホテル』宿泊記(③食事編)◆2012早春の長崎県旅行≪その16≫

2012/03/18 - 2012/03/19

JOECOOLさん

レンタカー

Yさんご夫妻と一緒だということもあって、夕食はメインダイニングでのフレンチを予約しました。
    こちらがメインダイニングの入口です!

ダイニングのレジカウンター。
    奥のサイドボードがとても立派なので、パチリっ!

厨房とダイニングスペースを仕切る衝立も素晴らしい!
    持って帰って家に置きたくなる程です。

着席時のテーブルセッティング。
    これから出て来る料理に期待が膨らみます♪

ディナーはフレンチと和食のどちらかをチョイスできたのですが、JOECOOLはフレンチ、wifeは和食をチョイスしました。

まずは、フレンチのコースからご紹介しま〜す!

最初にアミューズの一品。

とうがらしがデザインされた美しいお皿に、魚の形をした器が載っています。
    絵画を見ているような美しい盛り付けに感動しました!

魚はサヨリを軽く炙ったものでした。
    とても美味しくいただきました。

前菜・・・「有明海で獲れた春蛸とエピス香る春野菜/魚醤風味のバルサミコ酢とバジルソース」

透明のお皿に盛られた料理、見た目にも食欲をそそります。

蛸の身がプリプリでメチャウマ〜!

「島原の山海の幸とリゼット・雑穀米のパエリア風/ビスタチオオイル・自家製からすみ・エスベレット産とうがらし」

ピリ辛でビスタチオの風味が効いた一品でした!

「若いバーブ入りソッカ(ひよこ豆のクレープ)に包まれた桜鯛/新緑の野菜達、浅利貝とアオサ海苔のエッセンス」

「橘湾で水揚げされた地魚のアーモンド・トリュフパン粉焼/タイム風味の春キャベツ、ソースアンティボワーズ」

パン粉でカリっと焼かれた魚が美味しかったです♪

一杯めはスパークリングワインをオーダーしたのですが、写真を撮り忘れました(汗)。

二杯めは・・・
    宮崎県・都農ワイナリー産の「キャンベル・アーリー」というロゼワイン。
    色の美しさ通りのフルーティーなワインでした。

「燻製香る長崎和牛ロース肉の炭火焼きにポテトのエクラゼ/コンキリエにファルスした黒胡椒風味のマスカルポーネチーズ」

このロース肉はめっちゃ美味しかったです♪

最後は“別腹”のデザートタイム!
    パティシエがワゴンで運んでくれます。

この中から2〜3品と言うのかと思ったら、「この中からお好きなものをお好きなだけどうぞ」という言葉に嬉しい驚き!

貧乏性のJOECOOLは本当に「お好きなだけ」いただいちゃいました(笑)。

和食コースをチョイスしたwifeは、そのコースにもデザートが付いていたので、こちらは控え目です。

コーヒーカップも素敵なデザインです!

和食コースもご紹介します。

先付は「山菜の木の芽和えと蛤」です。

Photo by wife

お造りは「橘湾の海の恵み」。

“郷土の味”というタイトルの「島原がんば煮(フグと海老を煮た料理)」。
    島原地方ではフグのことを“がんば”と呼ぶそうです。

Photo by wife

同じく“郷土の味”「筍のオランダ煮」。

“オランダ煮”とは、材料を油で揚げてから、しょうゆ・みりん・酒・だし汁などを合わせた煮汁で煮た料理なのだそうです。

Photo by wife

揚げ物は「新じゃがとアボガドの羽二重饅頭」。
    写真が白ボケしてしまってコロッケとカレーのように見えますが、そうではありません(笑)。

Photo by wife

鍋物として「桜鯛のしゃぶしゃぶ」。
    この桜鯛の身をしゃぶしゃぶして食べます。
    JOECOOLも一口いただきましたが、これは絶品でした!

Photo by wife

ご飯と味噌汁と香の物。ご飯は浅利ご飯でした。

デザートは「旬の果物(グレープフルーツとイチゴ)のゼリー寄せ」でした。

Photo by wife

私たちは20時からのスタートだったので、食べ終えた頃には他のお客さんもほとんどいなくなっていました。

それにしても、おのダイニングルームも本当に素敵な空間でした!♪

ダイニングルーム入口の手前にはバーコーナーもあります。

今回は利用機会はありませんでしたが、次に来ることがあったら、ここでカクテル等を飲んでみたいなあ...

こちらは朝のメインダイニングです。
    朝の光が差し込むと、夜とはまた違った雰囲気があってイイですね〜1

Yさん(ご主人)は和朝食をチョイスされたので、ちょっと撮らせていただきました。

朝食(洋食)のテーブルセッティング。

オレンジジュースとヨーグルトドリンク。

サラダ盛り合わせ。

パンも美味しかったですよ〜!

バイキング形式の朝食が多い昨今ですが、こういう一人ずつ作ってくれる朝食もイイですよね。
    このオムレツはふわふわで、ウマウマ〜!♪

デザートとコーヒー。

シンプルですが美味しい朝食でした!

最後のお土産ショップをご紹介しましょう。

ショップは、玄関を入って向かって右側に位置しています。

ショップは大きいものではありませんでしたが、ホテルオリジナル商品等も置いてありました。

風呂上り用に買った「温泉レモネード」。
    昔懐かしい味がしました。

ホテルのショップ。

昭和30年代に作成されたパンフレットが展示されていました。
    当時としては超モダンなホテルだったでしょうね。

"to be continued"

• susanaさん 2012/07/09 20:22:17
    お料理を含めて、すべてがアートですね
    JOECOOLさん、コンバンワ★

こういう場所が似合う大人になりた〜い!

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/07/10 01:28:17
    RE: お料理を含めて、すべてがアートですね
    すーちゃん、こんばんは!

> 何もかもが目の保養になり、お料理も美味しいとのことで舌の保養にもなり・・・贅沢な時間が羨ましいです!

目の保養&舌の保養!
    まさにそのとおりでした!
    素敵な時間が流れている空間でした♪

> こういう場所が似合う大人になりた〜い!

JOECOOLも若い時にはレトロ調のものにはあまり興味はありませんでした。
    ホテルでフレンチなんて場違いだと思っていました。
    こういう空間が落ち着けるって、歳を重ねた証拠なのかもしれませんね...。

• bettyさん 2012/07/05 10:58:54
    素晴らしいホテルです
    JOECOOLさん、続けてお邪魔します(^^♪

ホテルですね(^^)

九州へは、暫くの間行きませんが、そのうちよい機会が巡ってきたら
    そこへ泊りたいです!

その近くの九州ホテルへは泊ったことがありますが、イマイチでした。

夜の食事もすごかったですが、朝のオムレツは本当にふわふわで
    写真でもよくわかりす!

雲仙方面へ行く機会ってないかなあ〜って先ほど地図を見ました(^0_0^)

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/07/05 21:46:53
    RE: 素晴らしいホテルです
    bettyさん、再びこんばんは!

> 雲仙観光ホテルは品もいいし、お食事もいいし、泊ってみたくなる
    > ホテルですね(^^)

本当に素晴らしいホテルでした!
    wifeと一緒に旅行に行ったホテルも100ケ所は超えていますが、その中でも国内では間違いなく一番です♪

> 夜の食事もすごかったですが、朝のオムレツは本当にふわふわで
    > 写真でもよくわかりす!

夕食も朝食も美味しかったです。
    私もまた機会があったら泊まりたいと思っています。

• ガブリエラさん 2012/07/03 11:20:31
    デザート、食べ放題が魅力ですね〜♪
    JOECOOLさん☆

おはようございます♪

お食事編、私にはたまらない内容ですね(^_-)-☆

おいしそう♪♪♪

朝食のオムレツが、これまたおいしそうですねヽ(^o^)丿
    フワフワのオムレツ、大好きです!

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/07/03 23:04:24
    RE: デザート、食べ放題が魅力ですね〜♪
    ガブちゃん、こんばんは!

> お食事編、私にはたまらない内容ですね(^_-)-☆
    > まず、衝立の美しさにうっとりだったのですが、お料理の写真を見てると、もうおなかがグー!!!
    > 和もフレンチも、とても綺麗に盛り付けてあって、見た目も楽しいですね!

どの料理もおいしそうでしょっ♪
    見た目も美しいので、実際に食べたらどれも絶品でした〜!

> そして、なにより「デザート食べ放題」♪←言い方が、庶民ですね(^_^;)
    > おいしそう♪♪♪

好きなものを好きなだけと言われて嬉しかったです♪
    どのデザートも美味しそうだったので、その中から2品とか言われたらとても迷うところでした。

> 朝食のオムレツが、これまたおいしそうですねヽ(^o^)丿
    > フワフワのオムレツ、大好きです!

ガブちゃんも朝食の卵料理はオムレツ派ですか〜?
    JOECOOLもチョイスできる時は必ずオムレツにします。
    今までで一番美味しかったオムレツは、リッツカールトン大阪の朝食に食べたオムレツでした!

明日から5日間は4トラの旅行記作成も掲示板もお休みですよね。
    なんだかちょっと寂しいな...。

• 大目付さん 2012/07/03 10:58:59
    JOECOOLさん、お早うございます。
    料理も美味しそうですが、器も良いですね〜。

〜大目付〜

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2012/07/03 22:56:29
    RE: JOECOOLさん、お早うございます。
    大目付さん、こんばんは!

> 料理も美味しそうですが、器も良いですね〜。

見た目も料理の一部なので、ココの盛り付けは芸術的でした!
    お皿もイイものを使っています!