大和郡山・田原本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう数年行けなかった矢田寺。<br />奈良では、かなり有名な「あじさい寺」なのです♪<br /><br />今年は、両親と行こうと思ってたので、なかなか父とスケジュールがあわず、天候にも阻まれ、今年は無理かとあきらめてたのですが・・<br /><br />27日朝、母は言いました「もう、待ってたら行けないから、今日はお天気大丈夫だし、2人で矢田寺行こう♪」<br />おとうさん、ごめんね(^_^;)<br />もう、お花最後だろうし、2人で行ってきまーす!<br />あ、ワンコはお留守番ですよ♪

やっと行けた矢田寺のアジサイ鑑賞☆お父さん、ごめんね~(^_-)-☆

2012/06/27 - 2012/06/27

ガブリエラさん

もう数年行けなかった矢田寺。
奈良では、かなり有名な「あじさい寺」なのです♪

おとうさん、ごめんね(^_^;)
もう、お花最後だろうし、2人で行ってきまーす!
あ、ワンコはお留守番ですよ♪

朝10時過ぎに、車で到着です♪
    一番近い駐車場には、6台ほどの車が停まってました。

先払いで、400円マダムにお渡しして、沿道へ!

出店で、初めてみた「萬寿香」。
    北海道のものなんですね!
    「花が咲いたら、かわいいんやで!帰りにおいで!親戚価格にしてあげるから。」とおじさん(^_^;)

親戚価格って・・・(~_~;)

ちょっと興味があったけど、結局購入せず・・・

沿道のお地蔵様に、ご挨拶♪

おはようございまーす!

あ、矢田寺の門が見えてきました!

アジサイも咲いてますヽ(^o^)丿

入山料は、大人(中学生以上)400円
    子どもは100円です。

ちなみに、撮影の三脚、一脚は禁止ですよ〜!!!
    (知らないのか、結構持ち込まれてた方がいました(^_^;) でも、使えませんよ〜)

よかった!まだ咲いてる♪

門の前で、ガブママをパチリ♪

門を入ってから、階段をひたすら登っていきます。

手すりはありますが、足のよくない方には、ちょっとつらいかもしれません。

階段わきには、お墓(さすがに撮影せず)、そして祠があります。

アジサイが、見えはじめました♪

ふぅ〜っ(^_^;)

中は、こういう風になってるんですね(^O^)

あ、本堂が見えてきました♪

毎日ウォーキングしてるガブママは、結構足が速いです。

ちょっと待って〜!!!

横を向くと、これまた立派ですね!パチリ!

モコモコ♪

青いアジサイが、一番好きでーす♪

って、ぼけてる\(◎o◎)/!

アジサイは、ピークはすぎてましたが、充分綺麗でした♪

ガクアジサイも可愛い(*^_^*)

ちょっとおすまししてみました♪

• 「白トビ」の悪い見本、そのもの(&gt;_&lt;)<br /><br />PENくんの「ネイチャーマクロ」っていうモードで撮ったら、葉っぱが鮮やかに写ったかわりに、お花が・・・

「白トビ」の悪い見本、そのもの(>_<)

このアオムラサキっぽいの、好き〜ヽ(^o^)丿

モコモコモコ♪

またまた、葉っぱがメインになって、お花がぼけるパターン(T_T)

ピンクも可愛いヽ(^o^)丿

モコモコモコモコ♪

この色、かなり好き♪

少し、太陽も出てきましたよー!

白も清楚で素敵(^O^)

白でも、クリームっぽいのと、真っ白があるんだね〜ヽ(^o^)丿

人が一人通れるくらいの順路を、アジサイの中を歩いていきます。

モコモコがいっぱい♪

可愛い〜♪

ガブママが持ってくれたのに、ぼけちゃいました(>_<)

これこれ!この色〜(*^_^*)

紫も、なかなかイケてるよ〜(^◇^)

順路の途中、かなり登りにくい石段もあります。

年輩の方ばかりのツアーが、私たちの前を歩いてましたが、あきらめて引き返してました・・・

難所は、あまり人が来ないので、ひとりじめ〜♪

道幅、狭いでしょ!?

だから、三脚、一脚使用禁止なんですよね(^O^)
    日傘も、やめた方がいいと思います。

荷物は軽く!

お気に入りに仲間入りの、パープル君です♪

• 私が、「元祖お気に入り」よ!&lt;`ヘ´&gt;

私が、「元祖お気に入り」よ!<`ヘ´>

仲良くしてね♪

ほら、交じっても綺麗〜ヽ(^o^)丿

あ、広場に出ました!

あ、お地蔵様がたくさん(^O^)

味噌なめ地蔵

なぜに???\(◎o◎)/!

やっぱり、本堂はお参りしよう♪

階段を登って・・・

お賽銭を入れて・・・

お寺は、手をたたかないんですよね!

本堂の横にいらっしゃったこのお方は?!

鐘楼、立派です!

さて、お名残りおしいですが、おなかがすいてきたので、そろそろ帰りますか・・・

来年は、もうちょっと早く来たいな♪

さあ、階段を下りて、帰りましょう♪

来年は、お父さんも連れてきてあげようね!

この後、イオン高の原まで戻り、「ニンニク屋」のペペロンチーニを食べて帰りました!

家についてから、うちの庭のお花も撮ってあげよう♪

我が家のアジサイも、なかなかでしょ(^_-)-☆

この子は、母のお気に入り!

ガクアジサイも、咲いてます♪

このアジサイは、私の顔より大きいんですよ♪

撮影してたら、後ろから「キューン」という声が・・・

網戸越しに、うちのワンコが見てましたヽ(^o^)丿

• 旅猫さん 2012/09/30 11:06:57
    矢田寺
    ガブさま、こんにちは〜

ちょっと季節外れですが、紫陽花の旅行記を読ませていただきました!
    紫陽花好きなもので(^^;

奈良にも紫陽花の名所があるのですね。
    矢田寺ですか、この季節に奈良へ行くことがあったら寄ってみないと。
    今年は、忙しくて紫陽花は鎌倉でしかしっかり観ることができませんでした。。。
    来年は、たくさん会いたいものです。

網戸越しのワンちゃん、なんだか物悲しそうですね。
    旅猫

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/09/30 11:28:38
    RE: ぜひ、お越し下さい♪
    旅猫さん☆

いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

紫陽花、私も大好きです!
    矢田寺は、関西では結構有名みたいで、普段はとても静かな、辺鄙な所にあるお寺なのですが、紫陽花の時期は、人であふれています♪

今年は、少し遅れていったのですが、それでも綺麗で、充分見応えがありました♪
    関西にお越しの時は、紫陽花の季節でしたら矢田寺へぜひ!!!

旅猫さんの、素敵な鎌倉のアジサイも、来年また楽しみにしていますヽ(^o^)丿

• キョロさん 2012/07/15 22:44:41
    紫陽花を満喫♪
    ガブリエラさん、こんばんは!
    紫陽花ってきれいですよねぇ。
    微妙な色合いにとても心惹かれます。
    それに、最近は種類も増えましたよね。
    ガブリエラさんの旅行記に初めてお邪魔したのも
    紫陽花だったなぁ…と思いながら拝見しました。(^_^)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/07/15 22:51:04
    RE: 色とりどりで、可愛いお花ですよね(*^_^*)
    キョロさん☆

いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

紫陽花、本当に種類が多いですよね!
    4トラに入るまでは、「あ、綺麗」くらいだったのが、いろんな種類を写真に撮ろう♪と思うようになり、ますます好きになりましたヽ(^o^)丿

そっか・・・最初にキョロさんが見て下さった旅行記が、紫陽花のだったんですね♪
    覚えて下さってるって、すごくうれしいです!

これからも、頑張って旅行記作りますので、よろしくお願いいたします!
    そして、キョロさんの旅行記も、楽しみにしてますね(^_-)-☆

• はんなりさん 2012/07/09 23:27:42
    矢田寺のアジサイ

こんばんは
    今年こそアジサイの季節に矢田寺へと思っていたのに・・・クスン
    毎日ウオーキングされてるガブママさんを見習わないと
    いけませんねぇ。反省しきりです。
    お宅にもいろいろな種類のアジサイがおありで良いですね。

ガブちゃんのところで
    いっぱい、いっぱいのアジサイ楽しませて頂きました。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/07/09 23:49:38
    RE: なんとか間に合いました(^O^)
    はんなりさん☆

いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

今年、行けないかな、とあきらめてたら、母の鶴の一声で、なんとか間に合いました♪
    でも、実は数年前に行った時より、アジサイのお花の数が減ってました(>_<)
    変な天候のせいでしょうか・・・。
    おそらく、来年行かれたほうが、綺麗なアジサイを見られると思います(^_-)-☆

うちの母、足は鍛えてるのですが、石の急な段(他の方々は、さけられてました)を、私と一緒に登ったので、筋肉痛になったようです(^_^;)
    普通の道と違って、段差の大きい石段は、これから避けようと思いました(^O^)

ぜひ、来年行かれてみて下さい♪
    私も、来年もう一度行きたいと思ってますヽ(^o^)丿

• rokoさん 2012/07/02 21:37:33
    紫陽花の名所 矢田寺
    ガブちゃん こんばんは〜

ガブちゃんはお母さんと矢田寺で紫陽花を〜♪
    矢田寺はかなり前に一度、でも紫陽花は咲いてない頃でした。
    どんな風に咲いてるのか、ガブちゃんの旅記でよくわかりました。
    ありがとう!

いろんな色が咲いてるのね、アジサイブルー大好き
    微妙に変化していく色が楽しめ梅雨の時期にぴったりのお花ですよね。
    山アジサイも大好きです。

ガブちゃん宅も見事にお花がいっぱい
    ワンコくんも可愛い〜
    来年はガブパパも一緒にお花見ですね。

roko

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/07/02 23:46:28
    RE: さすがrokoさんです〜ヽ(^o^)丿
    rokoさん☆

いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

さすがrokoさんです!!!

結構、車でないと不便な場所だからか、アジサイの頃以外だと、とても静かですよね(^O^)
    私は、その静けさも好きです♪

最近、お花の名前を覚えようと、お店に行ったら、母に色々聞いたり、rokoさん、かずママさんに教えていただいた名前を母に言ったりするのですが、この前「ポーチャラカ」を「ポーランド」と言ってしまい、母絶句でした(^_^;)
    まだまだ、100年は修行しなくっちゃ♪
    また、色々教えて下さいね(*^_^*)

roko

rokoさん からの返信 2012/07/03 05:34:48
    RE: RE: さすがrokoさんです〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん

> 矢田寺、実はあまり知られてないみたいで、県外の方で「ここ行ったよ!」って聞いたことなかったんですよ♪
    > さすがrokoさんです!!!

この辺では結構矢田寺は有名ですよ、
    主人も大峰山に出かけた時、今年も矢田寺へ寄ったそうです。
    静かなお寺はいいですね。

> まだまだ、100年は修行しなくっちゃ♪

ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)ですね(*^^)v
    鮮やかないろんな色が咲き、しかも暑さにも強くて好きな花です。
    100年も修行つまれたらきっと仙人ガブちゃんですね(*^_^*)
  • hokkaさん 2012/07/02 07:33:05
    モコモコですね。
    おはようございます。ガブちゃん。

矢田寺のあじさい綺麗!満開でスゴーいモコモコですね。いろんな種類・色がある中で私のお気に入りは、少し紫っぽいピンクかな?先週、三室戸寺に行ってきましたが、こことはまた違った雰囲気が楽しめそうで、来年へのお楽しみにしたいと思います。ガブちゃんのお家は、キレイなお花でいっぱいなんですね。きっと毎日、きれいに咲くように話しかけてるんでしょうね。

hokka

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/07/02 15:53:06
    RE: モコモコでしょ(^_-)-☆
    hokkaさん☆

いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

三室戸寺ほどの数はないと思うのですが、矢田寺もなかなかいいですよ♪
    ぜひ、来年お越し下さいヽ(^o^)丿
    早めだと、近い駐車場にとめられるので、楽ですよー(*^_^*)

hokkaさんも、紫のアジサイお好きなんですね!
    あの色は、本当に綺麗でした(^◇^)
    普段、「青アジサイ」ファンの私ですが、今回はちょっと浮気しちゃいそうでした(^_-)

今日は、外の温度計を見たら「32度」になってました(>_<)
    愛知の方も、暑いでしょうね・・・。
    水分補給で、のりきりましょうね(*^_^*)

ガブ(^_^)v
  • susanaさん 2012/07/01 23:00:20
    ものすごい咲きっぷり!
    ガブちゃん、コンバンワ★

先日の大目付画伯の旅行記でも素敵だな〜って思いましたが、あの時以上の咲きっぷりのように見えました。
    良い時期に行かれましたね。
    毎年あじさいは道端で見かけるだけで、今年は咲きかけの時期に(ついでに)見には行ったけれど、テーマにしたことはないなぁ・・・来年あたり言ってみようかな。
    でも関東は見どころそんなになさそうだから、鎌倉に集中したりしそうだなぁ・・・

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/07/02 00:25:22
    RE: こちらにも、ありがと♪
    すーちゃん☆

こちらにも、ありがとうヽ(^o^)丿

アジサイ、本当に見にいけてよかったよ(*^_^*)
    いろんな形、色のアジサイが、これだけ一度に見られるのは、すごいことだな〜♪と、思ったよヽ(^o^)丿

関東は、鎌倉がやっぱりすごいんだね♪
    休日だと、入るのに並ぶとか・・・
    それだけ、すごいんだろうね(^o^)/

susana

susanaさん からの返信 2012/07/02 23:05:30
    RE: RE: こちらにも、ありがと♪
    > 関東は、鎌倉がやっぱりすごいんだね♪
    > 休日だと、入るのに並ぶとか・・・
    > それだけ、すごいんだろうね(^o^)/

横浜出身の同級生曰く、鎌倉には穴場がないのだとか。
    京都のように広範囲に見どころがあるわけでもないし、関東中からリピーターが訪れるからみんなよく知っているからだそう。
    と考えると、関西のほうが分散出来て良いよね。
  • のりアロハさん 2012/07/01 18:21:01
    静かで紫陽花鑑賞には良いお寺ですね
    ガブちゃん、こんばんは。

矢田寺というのは初めて聞きましたが、人も少ないようですし、小路が色々あって良いお寺ですね。灯篭やお地蔵さんと一緒に紫陽花を撮れるのがいいな。

案内図の「あじさい見本園」というのが、ちょっと気になりましたが、どんな見本があるのかなあ?

「これこれ!この色〜(*^_^*) 」の紫陽花は、紫陽花らしさが出てていい色ですよね。同じピンクでも「この色、かなり好き♪ 」のピンク色は上品な感じがしますね。

お家の紫陽花も綺麗に手入れがされてて素敵。お父さんも、こんなに綺麗なら十分満足されるでしょうが、来年は是非連れていってあげて下さい。

そうそう、橋コミュオフ会?で出てきたフルーツサンド懐かしいなあ。美味しそう。フルーツ屋さんと言うと、東京では千疋屋が有名ですが関西にもありますか?あそこのフツーツパフェもとっても美味しいんですよ。

のりアロハ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/07/01 22:01:07
    RE: 憧れの千疋屋〜(*^_^*)
    のりアロハさん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

アジサイ、来年は父も連れてってあげようと思います(^O^)
    うちの庭のアジサイを、楽しんでるみたいですが、やっぱりあの量のアジサイは見せてあげたいので(*^_^*)

フルーツサンド、結構メジャーなんですね!
    ガブ家では、いっさい食べなかったので、お初だったんですよ♪
    なかなか美味しかったです。
    でも、食事というよりは「デザート」でした(^O^)

千疋屋、たしか東京だけだったと思います!
    憧れですね〜♪
    友人が、よく東京出張してて、その度に、千疋屋のパフェを食べてきた!って言ってましたヽ(^o^)丿
    おいしいらしいですね!!!
    関東に行ったら、食べてみたいです♪

• zzr-cさん 2012/06/30 11:40:22
    アジサイ間に合って良かった。
    ガブさま こんにちは!

お父様、仕方ありませんね、花はいつまでも待ってくれませんから^^;

お母様、そんなに達者なんですか、足、それで怪我しても回復早かったんですね。

そして今ではガブさんがおいてきぼりを食らうほどですか^^;

アジサイって本当にいろんな種類の花が咲いてますよねぇ〜

アジサイと雨とカタツムリが私の頭の中ではセットになってます(笑)

ニンニク屋という店があるんですか!

サイパンにはニンニク屋グロットというのがありグアムにもニンニク屋
    という名前のお店があるんです(だから何だという突っ込み話で(笑))

ペペロンチーノって香ばしくて美味しいですよね^_^

じぃ〜

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/06/30 15:56:49
    RE: 間に合いました〜ヽ(^o^)丿
    じぃ〜さま☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

なんとか、アジサイ見に行けました!
    桜とかアジサイとか、期間が短いお花は、タイミングが大事ですもんね(^O^)

うちの母は、歩くの大好きです♪
    足の指骨折、覚えてて下さったんですね(*^_^*)
    あの後も、結局「足指ギプス」をはめて、2週間後には歩いてました(^_^;)
    「足が弱っちゃう!」って(>_<)

ご近所の仲良しさん達と、以前「史跡の会」に入ってて、もともと歩くのが好きみたいです♪
    私も、夏以外は歩くの好きなのですが、暑さにめっぽう弱い冬生まれです(^_^;)

明日は、れいろんさんと初めてオフ会でーす!

zzr-c

zzr-cさん からの返信 2012/06/30 16:02:18
    RE: RE: 間に合いました〜ヽ(^o^)丿
    ガブさま こんにちは!

早速の返信ありがとうございます!!

> 明日は、れいろんさんと初めてオフ会でーす!
    > じぃ〜さまも、関西だったら絶対お誘いしたのに〜ヽ(^o^)丿

うぉ!ねえさんは明日関西出張でしたか!
    奈良ですかね?

そりゃ楽しみですねぇ〜

是非ねえさんにビール禁止令を出してください。
    大変な事になりますよ(笑)

じぃ〜

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/06/30 16:10:44
    RE: ランチ会なので、大丈夫かも?!(*^_^*)
    そうなんですねー!

関空でお会いして、ホテルでランチなので、大丈夫かな、なんてヽ(^o^)丿
    他の皆さん、車が多いから、今回は大丈夫かも♪

また、旅行記で報告できるように写真撮ってきますね!!!

ガブ(^_^)v
  • momotaさん 2012/06/29 23:48:48
    行けてよかったね〜
    ガブちゃん、こんばんは

矢田寺があったか!ここは有名ですよね。私でも知ってます。
    こんなに沢山咲いてすごくいいところなのに何でこんなに空いてるの〜?!
    鎌倉なんかあじさいの道に入るのにひどいと90分待ちだよ。

ここはのんびり見られていいね。
    PENくんの活躍してますなぁ。私は花はハイキーで明るく撮るのが好き。
    陽射しのキラキラ感みたいなのが出ると気持ちいいよね。

ガブママさんはこんな階段も元気に登れるもんねぇ。
    うちの母ならこの入り口のあじさいでいいやって言うよ( ´ ▽ ` )

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/06/30 00:06:50
    RE: やっと行けました〜(*^_^*)
    momotaさん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

今年は行けないかと思ってたら、本当に母の「鶴の一声」で、アジサイを見ることができました(^◇^)

矢田寺、どうやら休日はすごい人だったみたいだけど、平日のしかも早い時間だったから、ツアーがひと組いたけど、ゆっくり見られました♪
    ピークをすぎてたからかも、ですね(^o^)/

うちの母、毎日1時間、ボランティアパトロールで歩いてるので(目的は、仲良しさんたちとのおしゃべりのようですが(^_^;))、階段を登っても、筋肉痛さえならないんですよ\(◎o◎)/!
    私は、翌日ふくらはぎが、微妙な筋肉痛になりました(>_<)
    運動不足はダメですね・・・。

• たらよろさん 2012/06/29 23:16:18
    私は白い紫陽花が好き。。。
    こんばんは、ガブリエラさん。

紫陽花といえば青や紫だよねーーー
    私も昔はそうだったんだけれど、
    今は白い紫陽花が好きなんだぁ。。。
    あんなに大きな真っ白な花、豪華だわ♪

来年はぜひお父様も一緒に行けたらイイね♪

三脚や一脚が使えないのは仕方ないよねぇ。。。
    でも、持って行っちゃえば捨てられないし荷物になっちゃうだけだから辛いね。。。

私は今年は紫陽花が見れなかったなぁ。。。
    残念だわ。。。

たらよろ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/06/29 23:54:46
    RE: 白のイメージ、あるある〜♪
    たらよろちゃん☆

こんばんは♪
    いつも、本当にありがとう〜ヽ(^o^)丿

白のアジサイが好きなんだね〜♪
    たらよろちゃん、白のイメージあるもん(*^_^*)
    見た目だけじゃなくって、性格とか雰囲気とか♪

真っ白のアジサイは、近くでは見られないから、貴重だし、本当に綺麗だったよ〜♪

来週は、るなさんとデートだねヽ(^o^)丿
    影から、こっそり2ショット見たいな〜♪
    「家政婦は見た」みたいな感じで(^◇^)

気をつけて、東京楽しんできてね!
    あ、その前にミラちゃん達とオフ会だね♪
    私は、れいろんさんとデート(^o^)/

ガブ(^_^)v
  • かずちゃんママさん 2012/06/29 21:11:37
    この時期,やっぱりアジサイ〜
    ガブちゃん こんばんは〜

今ごろは,まだお仕事かな・・?
     お疲れさまです。。

矢田寺のアジサイ,今年は,何度目かな・・?
     いろんな人のを見せていただきましたが,何度見てもいいね。

この前,フィットネスの友だちがバスツアーで行った〜とか言ってました。きれいだったけど,すごい人だったんですって・・
     大人気のところだけど,この日は人も少なめ?でしたか?
     まだまだ,たくさん咲いてましたね。

白いアナベルが,きれいでしたね。わが家のも,ちょうど見ごろかな・・
     他の種類は,もう終わった感じです。

お家の庭も紹介してくれてありがとう。

ポーチャラカが,もう咲いているのですね。この白と赤の絞りの花が1番好きです。
     10数年前,初めてとっとり花回廊で見て,すごく気に入りましたが,その頃はお店にもなかったです。
     最近は,よく見かけるようになって,毎年買っていますが,今年はまだです。
     これを見たら,買いに行きたくなりました。やっぱり,かわいい。

ガブママさん,お気に入りのアジサイは,ウズアジサイという種類ですよね。最近,これを知って,興味津々です。
     あの白っぽいガクアジサイは,スミダの花火ではないでしょうか?
     わが家にもあります。
     土を変えると,ピンクっぽくなるのですよ。。

私も夫と,この前の土日に,愛媛と高知のアジサイを見てきましたーー!
     が,旅行記になるには,時間がかかりそうで・・
     お蔵入りかも・・?(^^;)
     いろんなところで,たくさん見て満足しました。。(*^_^*)

では,また〜

今日は,暑いね〜かずママより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/06/29 22:49:04
    RE: 名前教えて下さって、ありがとうございますヽ(^o^)丿
    かずちゃんママさん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

そして、お花の名前、いつも教えて下さって、ありがとうございます♪♪♪
    「スミダの花火」は、たしか母も言ってたような記憶があります(^_^;)
    (「メモしなさい!」 by ガブママ)
    すぐ忘れちゃって・・ダメですね(^_-)
    土を変えると、ピンクになるんですね!
    母に言ってみようっと♪

プチプチアジサイは、「ウズアジサイ」っていうんですね(*^_^*)
    これは、母に教えたら、喜ぶと思います(^o^)/
    ありがとうございます♪

お友達、ツアーで行かれたんですね(^O^)
    ピークの休日だったら、すごい人らしいです!
    道が狭いので、人が多いと、歩くのも大変かも・・・

今日は、本当に暑かったですね(^_^;)
    生徒たちが「ホット!ホット!」って言ってました(^_-)

• ゆうこママさん 2012/06/29 20:34:35
    私も
    こんばんは〜。
    ママと二人で仲良しですね。

私もガブママさんと同じで、この紫陽花、素敵だなって思います。
    小さなつぶつぶが、いとおしい。

もうすぐ7月。紫陽花の季節はおしまいですね。
    次は、花火が夜空に咲く季節ですね。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/06/29 22:39:46
    RE: 花火、楽しみですね〜ヽ(^o^)丿
    ゆうこママさん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

うちの母と私は、友人たちからよく「顔は似てないけど、性格うりふたつ」って言われます(^_^;)
    なので、一緒にいると楽なんです(*^_^*)
    (喧嘩もしますけどね(^_-))

あのプチプチアジサイ、可愛いですよね!
    母も、かなりのお気に入りのようで、「これ、綺麗に写してね!」って言ってましたヽ(^o^)丿

夏といえば花火ですよね!!!
    私は、人ゴミが苦手なので、家の近くの公園であがる花火(10分程度)を、楽しみにしています♪
    今年は、三脚(といってもゴリラポッドですが)を使ってみようと思ってます(^◇^)

• きーちゃんさん 2012/06/29 12:11:28
    おみごとねぇ〜♪
    ガブちゃん、こんにちは〜♪

そちらは紫陽花見頃のようですね〜☆
    北海道は7月半ば〜8月に紫陽花は咲きます。。。もうすぐ追いつくわ!

お父さん、残念でしたね・・・キレイな紫陽花、ガブちゃんと見に行きたかっただろうに…ううぅぅ〜(/_;) 可哀そうなお父さん…癒されたかったよ―――(お父さん代弁) 大げさでした。ゴメンナサイ(*^^)v

でもね。。。“萬寿香”実は北海道のものでも、阿寒湖だけに生存するものでもないんですよ!
    きーちゃんもそんなの聞いたことが無いです〜^_^;
    購入しないで正解でした!!

それにしても、こちらの紫陽花も見事ですね〜♪
    ガクアジサイはきーちゃんも大好きです!  何だかオシャレですよね☆

ピンクの紫陽花も可愛いけれど、やっぱりきーちゃんはパープルが好っきやねん♪

ガブちゃんちの紫陽花も立派に綺麗ですね〜(^◇^)/

きーちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/06/29 22:32:04
    RE: もうすぐ見ごろになるんですねヽ(^o^)丿
    きーちゃん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

わー、北海道では、7月半ばからなんですね♪
    ということは、北海道オフ会の頃、アジサイが咲き始めてるかもですね!
    行けないけど、皆さんの旅行記を楽しみにしてまーす(*^_^*)
    きーちゃんと、今中さん、n.arakiさんにお会いしたかったです〜(>_<)

萬寿香、ちょっと怪しいなとは思ったのですが、やはり(~_~;)
    出店のいうことは、信用しちゃダメですね!
    きーちゃんに教えていただいて、よかったです〜♪
    母にも、言おうっと(^_-)-☆

きーちゃんは、紫のアジサイがお好きなんですね!
    本当に、綺麗ですよね〜ヽ(^o^)丿
    ちょっと「青くん」から浮気しそうです〜(^O^)

ガブ(^_^)v
  • わんぱく大将さん 2012/06/29 08:37:33
    本堂の横のお方?
    ぎゃぶりえらさん

本堂の横にいたお方、骸骨かと思いましたがな。

日本はほんと、三脚使う人多いね。 あれって、結構迷惑。こっち、使わない人、多いあるね。大いに魅惑。

大将

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/06/29 09:40:30
    RE: チャイナ入ってますね(^_-)-☆
    大将さん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

偉いお坊さんの像なんでしょうね・・・。

ギャブ(^_^)v

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/06/29 09:44:10
    RE: RE: チャイナ入ってますね(^_-)-☆
    > 大将さん☆
    > おはようございます♪
    > いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿
    > 本堂の横の方、一瞬私もミイラかと思ったのですが、まさか吹きさらしの所に置いておかないかな、と(^O^)
    > 偉いお坊さんの像なんでしょうね・・・。
    > 三脚、一脚は、広〜い邪魔にならない場所なら、使ってもいいと思うのですが、道が狭い所では迷惑になりますもんね・・・。
    > 私は、ゴリラポッドしか持ってないので、家の庭から花火を撮るのに欲しいんですけどね♪
    > ギャブ(^_^)v

で、おとうちゃんには、土産なし? あの、坊さんの像でも。 大将

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/06/29 10:06:39
    RE: あはは♪
    あの像持ち帰ったら、今頃お縄ですよ〜ヽ(^o^)丿

というわけで、大好物の和菓子をお土産に買って帰りました(*^_^*)

ギャブ(^_^)v
  • こあひるさん 2012/06/29 00:55:41
    紫陽花見に行けてよかったね〜!
    ガブちゃん、こんばんは。

ついに紫陽花、見に行けてよかったね〜。近所のお庭とかにも咲いているけれど(ガブちゃんちの庭の紫陽花もすっごくきれいだね〜)、お寺や神社の紫陽花は、規模が大きいからね〜、やっぱりどこかへ見に行きたくなっちゃう。

矢田寺は、けっこう階段がきつそうだね・・。一応健康な私でも、ヘタれてるから、尻込みしちゃう・・。

私の行ってきた大宝八幡宮の裏山の紫陽花もかなりワイルドな雰囲気だったけれど、ここも、けっこうワイルドな感じな所があるわね〜。お寺や神社っの裏のほうって、わりと鬱蒼とした山みたいになっている所が多いのかしら・・・?

ガブパパさん、かわいそうに・・・。うちの連れ合いも、結局、本土寺も大宝八幡宮も、一緒には行けず、紫陽花を見ていないうちにシーズンも終わりです・・(もう私が見納めしちゃったし)。

次は、4トラで見て、いいな〜と思った百合を狙っています〜。

それではまた〜。

こあひる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/06/29 09:34:45
    RE: 百合のお写真、楽しみにしてます(*^_^*)
    こあひるさん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

やっと矢田寺行けました♪
    本当に、お寺とか神社は、歩いて登るとこ多いですもんね(^_^;)
    これは、両親が足腰弱ったら、つれていけないな・・と思いました。
    私は階段の段差が大きいのが苦手で、翌日ふくらはぎが微妙な筋肉痛でした(>_<)
    平地を歩くのは、大好きなんですけどヽ(^o^)丿

百合のお花、綺麗ですよね♪
    行かれたら、ぜひ旅行記にアップして下さいね(*^_^*)
    楽しみに待ってます!

• 豚のしっぽさん 2012/06/28 23:34:37
    矢田寺の紫陽花
    ここってね、充分自転車で行けるテリトリーなんだけど・・・

近すぎて(実家から) なぜか 紫陽花の時期に行った事がないの
    (住んでた時は 訪れたけどね、、、ずいぶん昔)

もう 花つきも終盤なのね
    よし!
    来年こそは 行けたらいいなぁ〜

矢田寺の紫陽花 見れて嬉しいよ

ガブママの 愛情かけられた紫陽花も 素敵♪

シッポ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/06/28 23:52:46
    RE: 地元ですよねヽ(^o^)丿
    しっぽさん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

矢田寺といえば、しっぽさんにとったら地元ですよね(*^_^*)
    私も、仕事場(郡山)から、車で30分かからないかもです!

矢田寺は、全国でも上位に入る「アジサイ寺」なんですってね♪
    たしかに、ツアーで来てる人たちもいましたし、すごい数のアジサイですもんねヽ(^o^)丿

ぜひ、来年はご実家から行って下さいね♪
    近いと、天気のいい日にプラっと行けるのが嬉しいですよね(^O^)

うちのアジサイ、ほめて下さってありがとうございます!

ガブ(^_^)v
  • shimahukurouさん 2012/06/28 23:27:16
    憧れの矢田寺
    ガブちゃん、矢田寺にお母様と行って来られたんですね

紫陽花たちの群生に、見ている私の顔が笑顔に。
    紫陽花って可愛いですよね
    ますます行きたいお寺の一つになっちゃいました

でも矢田寺は想像以上に広くて、行くのに覚悟が必要かも(笑
    色々な種類の紫陽花が咲いているんだなぁって
    ありゃ〜ガブちゃん宅の紫陽花だったんだ(笑
    紫陽花の種類的には私はガブちゃん宅の紫陽花の方が好きかもです

そして最後に、つぶらな瞳のワンちゃん
    かわいい〜
    頭ナデナデさせてもらいた〜い

shimahukurou

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/06/28 23:44:10
    RE: ぜひぜひ、お越し下さい(^O^)
    shimahukurouさん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

アジサイ、可愛いですよね(^O^)
    モコモコした感じが、大好きです!

矢田寺は、広さ的には普通なのでしょうが、階段が長く、アジサイ園の中は、ぐねぐね歩き回らないといけないので、順路としては長いです。
    石段が急な場所もあるので、歩きやすい靴じゃないと、大変かもです(^o^)/

ポスターによると「1万株のアジサイ」らしいので、見応えはあります♪
    ぜひ、一度梅雨の時期にお越し下さいね!

庭のアジサイ、ほめていただいてありがとうございます(*^_^*)
    母が園芸好きなので、庭でお花を楽しめるんです(^O^)
    私は、水やりくらいしか手伝わないんですけどね(^_-)-☆

ワンコ、可愛いでしょ♪ ←完全な「親バカ」です(^O^)

ガブ(^_^)v
  • hot chocolateさん 2012/06/28 23:08:26
    矢田寺の紫陽花、来年はお父さんもね♪
    ガブリエラさま

こんばんは♪

こちらは、ここのところ、雨も降らず、気温も低くて、快適な日が続いています。
    でも、梅雨の時期は、やはり紫陽花ですよね。

矢田寺は、紫陽花で有名なのですね。
    紫やら、ピンクやらもこもこやら、いろいろな紫陽花がありますね。
    私は、どれも好きだけれど、ガブママのお気に入りの縁がクルって丸まっている
    紫陽花、可愛くて好きです。

ガブちゃんのうちの紫陽花もきれいに咲いていますね。
    つぶらな瞳のワンちゃんも可愛い♪

hot choco

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/06/28 23:32:30
    RE: 来年は、父も一緒に(^O^)
    hot chocolateさん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

関西も、今日はとても涼しくて、過ごしやすい日でした♪
    明日は、30度になるらしく、一気に暑くなりそうです(^_^;)

梅雨といえばアジサイ♪ですよね(*^_^*)
    今年は、もう行けないと思ってたのですが、母の決断で行くことができました(^O^)
    父は、残念そうでしたが、来年は一緒に行くってはりきってます♪

うちのアジサイは、最初「青」だったのが、だんだん「紫」になってきたんです\(◎o◎)/!
    どうも、「酸性」「アルカリ性」など、土の性質で色が変わってくみたいですね!
    母のおかげで、庭でも四季を感じられるので、感謝です(*^_^*)

ガブ(^_^)v
  • Mirabellaさん 2012/06/28 23:00:20
    ワンコも行きたかった
    ガブちゃん

お父さんゴメンネ〜だけど、ワンコもお留守番さみしかったんだね。窓越しにキューンだって。 ギューンって抱っこしてあげた?

自宅の庭に、それだけのアジサイが咲いてるって、ガブ家の庭あなどれないね。良い色に咲いてる。

矢田寺のパープル君、私も好きだよん☆

みらべえ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/06/28 23:26:06
    RE: 紫、綺麗な色だもんね〜(^O^)
    ミラちゃん☆

こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうヽ(^o^)丿

そうそう!
    ミラちゃん、紫好きって書いてたもんね(^_-)-☆
    アジサイのパープル君、なかなかの男前だったよー!!!

ワンコ、網戸に顔をつけすぎてて、まるで魚眼レンズで撮ったみたいでしょ(*^_^*)
    あの後、家に入ったら、猛ダッシュで飛びついてきたよ(^o^)/
    で、ジャンプして「抱っこ〜!」
    勿論、ギューってしたよ♪

• ちょんたさん 2012/06/28 22:30:01
    可愛いワンちゃんですね〜!
    ガブリエラさん

こんばんは〜!

紫陽花も良いけれど、このワンちゃんの可愛いこと!
    このつぶらな瞳で見られたら、めろめろになりそうです。

う〜ん、会いたくなってしまいました〜!!

ワンちゃんによろしくお伝え下さい。(笑)

ちょんた

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/06/28 23:18:48
    RE: はい♪ 伝えましたよ〜ヽ(^o^)丿
    ちょんたさん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

「親バカ」な私なので、ワンコをほめられると、とーっても嬉しいです(^O^)
    ありがとうございます!!!
    なぜか、家族の中でも私にとくになついてて、すぐに膝の上や、私の背中にお尻をひっつけて、お昼寝します(*^_^*)

「ちょんたさんに可愛いって言われてたよ♪」
    ほめられてるのがわかるのか、しっぽ降ってました(^O^)
    母と、大笑いでした♪

ガブ(^_^)v
  • JOECOOLさん 2012/06/28 22:20:11
    この時期はやっぱりアジサイですよね〜
    ガブちゃん、こんばんは!
    この時期はやっぱりアジサイですよね〜。
    パステル系の淡い色が季節に合っていて綺麗です!

お父様は残念でしたね。
    きっと「二人だけで行きやがって...」な〜んて思っているかもしれませんよ(笑)。

関西のアジサイの有名どころはだいたい行ったつもりなのですが、なぜか矢田寺は未訪なんです。
    他の方の旅行記で、何度も見ているので行った気にはなっていますが、来年は是非行ってみようっと!

by JOECOOL

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/06/28 23:11:53
    RE: 梅雨の晴れ間が、多いですよね(*^_^*)
    JOECOOLさん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

やっと、アジサイ見にいってきました♪
    夜、仕事から帰ってきた父に「今日、お天気も大丈夫そうだったから、矢田寺行ってきたよ!」って言ったら、「綺麗だったでしょ?」って聞くので、「ピークはすぎてたけど、まあ綺麗だったよ」って、言っておきました(^O^)
    少し残念そうでしたが、「来年は、一番綺麗な時に行きたいね」と、母とフォローしました(*^_^*)

矢田寺は、ポスターによると「1万株のアジサイ」らしいです♪

今年は、関西は「梅雨の晴れ間」が結構多いですね(^O^)
    今日も、曇りながら雨は降らず・・・。
    日曜も、晴れるといいですねヽ(^o^)丿

• 天星さん 2012/06/28 20:05:49
    ワン
    ガブさんハウスには
    立派なアジサイが
    咲いていた〜
    いろんな花があるんですね〜

梅雨の晴れ間に
    あじさい寺散策

来年、お父さんも
    ニンニク屋で
    ペペロンチーニ.....(へへ)

早く網戸から出してくれぇ...ワン

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/06/28 21:18:43
    RE: まさに、そういう顔でした(^o^)/
    天さん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

うちのワンコ、まさに「早くここから出してくれ!」でした(*^_^*)
    あの後、網戸をガリガリ\(◎o◎)/!
    破られては困るので、母は走って家の中へ(^_^;)
    私は、カメラがあるのでゆっくり♪ ←親不孝者です^m^

私は、虫が怖いので、お水やりしかしませんが、母はお花を育てるのが大好きです(^O^)
    なので、真冬以外は、なにかとお花が楽しめるのです(*^_^*)
    最近は、ワンコもお花を嗅ぐようになりました!

この間の大雨、天さんの所は大丈夫でした?!
    九州南部は、大変なことになってるようですね・・・。
    佐伯の親戚は、大丈夫だと言ってましたが。

• るなさん 2012/06/28 15:47:45
    甘えた声が聞こえてきそう!!
    ガブちゃん、やっぱり紫陽花見に行ってきたのだね?
    間に合ってよかったねぇ♪
    もう終わりだもんね。何か早いなぁ〜@@;
    きっとあっという間に紅葉だね(気が早い!笑)

ワンコの「待ってたよぉ」って声が聞こえてきそうな一枚だね。愛おしくなるよ。

白飛びの悪い見本、とか思わず笑っちゃった(=^・・^=)
    私なんか絶対白飛びしてたらいじっちゃうからね。ガブちゃんは、素直にそのまま載せてて、これまたガブちゃんの素直な性格が出てる感じ。
    写真は難しいよねっ。
    いつになったら納得出来るのが撮れるのか?????です。私も新しい子にものすごく手こずってます(泣)

ガブちゃんと、美味しい物食べてカメラ片手に街ブラしたいねぇ♪
    東京で待ってるよ(*^。^*)
    「るなさんがいらっしゃい!」と言われそう、あはは。
    でも、奈良も確かに行きたいんですよね。秋に何やらオフ会があったら飛び入りしようかね?

るな

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/06/28 18:03:43
    RE: 行ってきました〜(*^_^*)
    るなさん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

るなさんのお写真は、いつも本当に綺麗で鮮やかで、見ていただくだけでもおこがましい・・と思ってたのですが、優しいコメントまで、本当に嬉しいです(*^_^*)

なんとかアジサイに間に合って、本当によかったです♪
    母の「鶴のひとこえ」のおかげで(^O^)
    なんだか、アジサイを見に行かないと、梅雨って感じがしなくって(^_^;)

東京、行きたいです〜ヽ(^o^)丿
    るなさんが遊んで下さるなら、なおさら♪♪♪
    でもでも、ぜひ秋には奈良に来て下さい!
    奈良コミュって、るなさんファン多いですからね(^_-)-☆
    皆、首を長〜くしてますよ!
    (私の短い首でも、のびてますよ〜♪)

• bettyさん 2012/06/28 15:05:40
    行くって偉いよ〜
    ガブちゃん、こんにちは〜
    曇っていて、涼しいような、蒸し暑いようなうっとおしい
    お天気ですね!

お出かけもせずにじーっとしているbettyです^^;

ありらこちらで紫陽花など、観賞できる場所があるのにねえ〜

お母様と矢田寺へ行って良かったですね♪

お父様とはスケジュールがあわなかったけど、仕方ないよ〜
    花も時期があるから、逃すとまた来年だしね!

矢田寺も気になっていましたが、写真を見ると、想像以上に
    たくさん咲いていてすごいです\(^o^)/

bettyの重い身体をヨッコイショって持ち上げてお外へ出ないとダメね^^;

betty

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2012/06/28 15:38:51
    RE: 暑さに弱いので(^O^)
    bettyさん☆

いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿
    まっさきにコメント入れていただいて、嬉しいです(*^_^*)

私も母も、暑さに弱いので、昨日くらいの気温までが「お出かけ気温」なんです(^O^)
    もうちょっと暑くなっちゃうと、ワンコのお散歩がやっと(それも早朝)だと思います♪

矢田寺は、仕事先からも近いので、レッスン前に行こうかなとも思ったのですが、せっかくだから親をつれて!と思っていたら、ちょっとピークを越えてしまいました(^_^;)

でも、たくさんお花は残ってて、人もそう多くなく、よかったですヽ(^o^)丿

bettyさんは、この間お宮参りも行かれてたし、ちゃ〜んとアクティブですよ(^_-)-☆
    また、秋になったら平日ランチしませうヽ(^o^)丿