上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月24日の最終章です。<br /><br />中国の高速鉄道のダイヤって或る意味異常・・・。 <br />人の心配を余所に、日本の私鉄の如く便数が並んでいました。<br /><br />到着して15分ほど後の16時39分の列車で、上海へ戻れることになりました。<br />このまま行けば、遅くとも5時半頃にはホテルに到着できそうですね。<br /><br />今年の1月から上海に駐在となった以前の会社の後輩とは、6時半頃に地下鉄10号線の南京東路站6番口で待ち合わせしているので、レストランへ向かう途中にピックアップして行きたいと思います。<br /><br /><br />中文訳:<br />快回上海要見晩輩/早く上海へ戻って後輩に会わないと!

久々の3大都市訪問11・上海編~周荘観光・其の陸、快回上海要見晩輩!

2012/05/24 - 2012/05/24

こまちゃん

こまちゃんさん

5月24日の最終章です。

中国の高速鉄道のダイヤって或る意味異常・・・。
人の心配を余所に、日本の私鉄の如く便数が並んでいました。

中文訳:
快回上海要見晩輩/早く上海へ戻って後輩に会わないと!

快適な車に送られてきた4人は、ここで地元の老張とお別れして、3人で上海へ戻ります。

切符は・・・

人の心配を余所に、異常なほど沢山の便がありました。
    今の中国、そんなに急いでドコへ行く・・・?(どこかで聞いたようなセリフ・・・)

16時39分の切符をゲットし、もう既に検票も始まっていたので、今日お世話になった老張とは、直ぐにお別れしなければなりません。

こま達が上海に住んでいた時期にはなかった高速鉄道。
    今はお陰でこんなに近くなったというのに、爺ぃも既に広州くんだりまで引っ越してしまいましたので、そう簡単には会えなくなっちゃいましたね。

それではどうも有り難う!

安全検査で荷物チェックがあります。

中は広いですね・・・

• お!<br /><br />他の駅みたいに、ドドドド・・・と押し寄せるように勝手に入れるのではなく、前が空いてから入るシステムになって居ました。<br /><br />前で荷物チェックが支えている時は、係員がこんな遮断機を倒してきます。

お!

飛行場みたいに綺麗かも。

上海の虹橋飛行場横の駅方向って書いていますが、掲示板には全部纏めて出ています。

乗車ホームも一緒ですね。
    こま達の列車は、16時39分発上海站行きのG7227次。

さっきの調整システムなので、検査機械周辺が混み合いません。

でも、上海駅みたいに人が多かったら、こんな芸当も出来ませんが・・・。

4時20分。

急いで中に入って来ましたが、あと約20分ですけど、まだ検票は始まってないじゃん!

爺ぃがトイレに。

列車内にも綺麗なトイレが有るよ♪

同じ列車に乗る人が集まってきました。

中国人は、呼ばれるまで待つって習慣は余りないですね。

南京行き列車をパチリ!

真ん中に通過用軌道も備えています。

望遠で撮ると一段と恰好良い。

途中駅なので、10分前に検票ですね。

ショワーーーーーーーーッと言う音が聞こえたので振り向くと、通過列車がやって来ました!

流し撮りで狙いましたが、、、

時速200km声の速度はこれが限界でした。

予期してなかったので、ISOも何も弄る暇無し!

やがて、上海站行きG7227次がホームに到着!

行きの列車同様、アヒル口のタイプですね。

先頭車両までダッシュして来てパチリ!

乗り込んだと思ったら・・・

あっと言う間に上海到着です。

帰りは松江に停まりましたが、そんなに時間はかかりませんでした。

馴染みの地下道。
    知らない間に綺麗になって居ました。

高鉄と万博の効果はもの凄いですね。

外は、さっきまで雨だったようなどんより感が。

こま達が昆山と周荘に居た頃、上海では土砂降りだったそうです。

近いので同じ天気と思って居ましたが、やはり70kmは遠いんですね。

駅の電光掲示板には、ちょうどお馴染みの列車達が顔を揃えていました。

北京行きで利用したT110次、広州行きで利用したT99次など。
    反対方向は、北京からのT109次に、広州からのT100次。

以前はここに、北京直通のZ次列車が5便もあったのですが、高鉄の登場で、北京行きは廃止になりました(D次になりましたが高い)。
    Z次は、499元(下鋪)で北京まで行ける快適列車だったのに・・・国家は老百姓の便利さは度外視ですね。

不夜城や太平洋百貨のある南側。
    空港バスも、この時計台の見えている方向の、道の向こう辺りから出ています。

地下から乗るタクシーって言うのも、とても便利です。

ドコカシコも広告がメインの国家企業・・・

地下へ向かう途中、大きな莫泰168ホテルの広告を見付けました。

今利用中です♪

予定通り、5時半頃にはホテルに到着しました。

老劉の奥さんが駅で別れると言いましたが、夕食を一緒にって誘って残って貰いました。

暫くすると、後輩君からメールが電話が入り、もうすぐ駅に到着するとのこと。

みんなで彼を出迎えつつ、同じ方向にある章老板が段取りした日月大酒店へ向かいました。

後輩との写真を撮り忘れたので、ここでは食事がメインです。

この肉以外は、、、

殆ど老人料理です。。。

後輩ももう40を過ぎちゃってて結構な体格なので、老人料理が良いですよ!

野菜中心!

低カロリーで糖分控えめ♪

こま達は余り飲めないので、今日は後輩をターゲットにしようと目論んでいた老章でしたが、実は後輩は、多くの酒飲みおやじ達を凌駕した強者なんです。
    持参していた老酒(白酒)を、最初は礼儀としてスローペースで相手に合わせていましたが、何度も来る乾杯で、途端に一気に飲み干しました(コップです(≧へ≦;)。
    それを見た老章・・・・・・降参しました!(OへO;

忙しい1日でしたが、スケジュール通り無事にこなせて良かったですね。

ただ、周荘での時間が短すぎたので、それがちょっと心残りですけど。

では明日は、上海の家処分の時に大活躍してくれた、小陳と小黄の夫婦に会う予定です。
    そして夜、同じような曇天の続く上海ですが、小陳たちと浦東の新疆料理店やバッタもん屋の亜太盛匯広場などを回っていると、分厚い雲が切れ始めていたので、夜景撮影リベンジで孤軍奮闘しました。
    明日の5月25日は、それらの様子を2部構成でお届けしたいと思います♪