マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約3年半ぶりの海外旅行。年末年始に5泊8日でペルーを訪れ、クスコ、マチュピチュ、リマ、ナスカの地上絵を巡りました。<br /><br /><旅程><br />【1日目(12/27)】<br /> 成田19:25→ダラス15:35(AA60)<br /> ダラス17:10→リマ1:03(AA947)<br /> リマ泊<br />【2日目(12/28)】<br /> リマ9:00→クスコ10:00(N6 1143=Aero Continente)<br /> クスコ観光<br /> クスコ泊<br />【3日目(12/29)】<br /> クスコ市内&郊外観光<br /> クスコ泊<br />【4日目(12/30)】<br /> クスコ→アグアス・カリエンテス(鉄道)<br /> マチュピチュ遺跡観光<br /> アグアス・カリエンテス→クスコ(鉄道)<br /> クスコ泊<br />【5日目(12/31)】<br /> クスコ7:15→リマ8:15(N6 1142)※遅延<br /> リマ観光<br /> リマ泊<br />【6日目(1/1)】<br /> リマ→イカ(Q6=Aero Condor)<br /> ナスカの地上絵遊覧飛行<br /> イカ→リマ(Q6)<br /> リマ2:35→<br />【7日目(1/2)】<br /> →ダラス8:36(AA948)<br /> ダラス11:50→<br />【8日目(1/3)】<br /> →成田16:15(AA61)<br /><br /><宿泊><br />・リマ:Hotel San Blas<br />・クスコ:Hotel San Agustin Inter

ペルー旅行(クスコ~マチュピチュ~リマ~ナスカの地上絵)

2003/12/27 - 2004/01/02

mondo

mondoさん

<旅程>
【1日目(12/27)】
 成田19:25→ダラス15:35(AA60)
 ダラス17:10→リマ1:03(AA947)
 リマ泊
【2日目(12/28)】
 クスコ観光
 クスコ泊
【3日目(12/29)】
 クスコ市内&郊外観光
【4日目(12/30)】
 クスコ→アグアス・カリエンテス(鉄道)
 マチュピチュ遺跡観光
 アグアス・カリエンテス→クスコ(鉄道)
 クスコ泊
【5日目(12/31)】
 クスコ7:15→リマ8:15(N6 1142)※遅延
 リマ観光
 リマ泊
【6日目(1/1)】
 リマ→イカ(Q6=Aero Condor)
 ナスカの地上絵遊覧飛行
 イカ→リマ(Q6)
 リマ2:35→
【7日目(1/2)】
 →ダラス8:36(AA948)
 ダラス11:50→
【8日目(1/3)】
 →成田16:15(AA61)

<宿泊>
・リマ:Hotel San Blas
・クスコ:Hotel San Agustin Inter

鉄道 飛行機
アメリカン航空
ツアー(添乗員同行なし)

1日目の深夜にリマに到着し、僅か5時間ほどのホテル滞在を経て、2日目の早朝に飛行機でクスコへ(写真はクスコで宿泊したホテルからの風景)。

2日目の午後はクスコの街を散策(写真はアルマス広場)。

アルマス広場 (クスコ) 広場・公園

クスコに到着した際は特に息苦しさなど感じませんでしたが、街を歩き回ってから夕方頃にホテルで寝てしまったところ、深夜に目覚めた際に頭痛に襲われました。

3日目は、午前は再びクスコの街を散策し、午後は現地ツアーでクスコ近郊の遺跡を巡りました。

遺跡巡りをしている間も頭痛は続いていましたが、夕方頃にようやく治まってきました。

4日目は、早朝にクスコを出発し、列車でマチュピチュへ。列車は何度も切り返して山を登って行き、約3時間かけて終点のアグアス・カリエンテスに到着。土産物屋などが並ぶ道をしばらく歩いてバスに乗り込み、マチュピチュに向かいました(写真はマチュピチュに向かうバスの車窓からの景色)。

マチュピチュに到着

マチュピチュの歴史保護区 史跡・遺跡

到着時は周りの山々が見えましたが、しばらくすると雨が降り始め、だんだん見えなくなってしまいました・・・

ワイナピチュの登山口。登ってみたかったのですが、帰りの列車まで時間がないため断念。

リャマ

アグアス・カリエンテスからクスコに戻る列車内

5日目は、早朝にクスコを発ってリマに向かう予定でしたが、飛行機が大幅に遅れ、リマに到着したのは昼頃でした(写真は上空から見えたアンデス山脈)。
    ちなみに、このとき搭乗したAero Continenteは翌年の2005年に倒産したそうです。

リマ到着後は、セントロとミラフローレスを観光(写真はアルマス広場と大統領府)。

アルマス広場 (リマ) 広場・公園

カテドラル

6日目は、リマから日帰りでナスカの地上絵へ。まずアエロ・コンドル社の飛行機でイカの空港まで行き、そこで小型のセスナ(6人乗りくらい)に乗り換えてナスカの地上絵に向かいました(写真はイカの空港)。どちらも振動がひどく、乗り心地は最悪・・・

ラスデュナス空港 空港

1時間ほどのフライトでナスカの地上絵の上空に到着

地上絵がよく見えるように何度も旋回するので、かなり気持ち悪くなりました・・・

イカに戻り、オアシス?の畔のホテルでランチ

ワカチナ湖 滝・河川・湖

イカは砂漠の町でした。