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 2012年5月25日から27日にかけて、韓国へ行ってきました。<br /> 2011年2月以来の13度めの訪韓ですが、2011年2月以降、開業した鉄道路線に乗ることを第一目的に、短い期間でしたが、いろいろ行ってきました。<br /> 釜山での乗りつぶしを無事終え、夜行ムグンファ号江陵行きに乗ります。

2012年5月韓国鉄道旅行4(嶺東線・太白線)

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2012/05/26 - 2012/05/26

466位(同エリア821件中)

旅行記グループ 2012年5月韓国鉄道旅行

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koreanrailfanさん

 2012年5月25日から27日にかけて、韓国へ行ってきました。
 2011年2月以来の13度めの訪韓ですが、2011年2月以降、開業した鉄道路線に乗ることを第一目的に、短い期間でしたが、いろいろ行ってきました。
 釜山での乗りつぶしを無事終え、夜行ムグンファ号江陵行きに乗ります。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道

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  •  時差がない韓国ですが、日の長い5月、まだ午前5時前ですがだいぶ明るくなってきました。<br /> 栢山駅を通過して、堤川方面への太白線が分岐していくところです。

     時差がない韓国ですが、日の長い5月、まだ午前5時前ですがだいぶ明るくなってきました。
     栢山駅を通過して、堤川方面への太白線が分岐していくところです。

  • 現在、新線付け替えのため工事が進められています。

    現在、新線付け替えのため工事が進められています。

  • 新線付け替えにより駅も移転するようです。

    新線付け替えにより駅も移転するようです。

  • 三段スイッチバックの途中駅、羅漢亭駅です。

    三段スイッチバックの途中駅、羅漢亭駅です。

  •  今走ってきた線路を見上げます。

     今走ってきた線路を見上げます。

  •  電化路線なので、電信柱が立っているところですね。

     電化路線なので、電信柱が立っているところですね。

  •  道渓駅に到着しました。<br /> すっかり明るくなりました。<br /> 正東津の日の出を見に来た人は、ちょっと遅かったようですね。

     道渓駅に到着しました。
     すっかり明るくなりました。
     正東津の日の出を見に来た人は、ちょっと遅かったようですね。

  •  亀浦駅から約7時間、夜行列車の中では最も長時間走る列車です。<br /> 電化区間ですが、ディーゼル機関車がけん引していました。

     亀浦駅から約7時間、夜行列車の中では最も長時間走る列車です。
     電化区間ですが、ディーゼル機関車がけん引していました。

  •  釜山発大邱経由江陵行きは、週末のこの列車しかありません。

     釜山発大邱経由江陵行きは、週末のこの列車しかありません。

  •  車内探検しませんでしたが、ゲームやカラオケができる車両も付いていました。

     車内探検しませんでしたが、ゲームやカラオケができる車両も付いていました。

  •  道渓駅の駅舎です。<br /> この駅に降りたのは初めてです。<br /> 3段スイッチバックの最寄り駅として、「鉄子の旅」にも出てきましたね。

     道渓駅の駅舎です。
     この駅に降りたのは初めてです。
     3段スイッチバックの最寄り駅として、「鉄子の旅」にも出てきましたね。

  •  駅舎の一角にキップ売り場があります。

     駅舎の一角にキップ売り場があります。

  • 右端の空き缶入れの日本語が「カンリュ」?(笑)

    右端の空き缶入れの日本語が「カンリュ」?(笑)

  • 今度は江陵からやってくる清涼里行きムグンファ号に乗ります。

    今度は江陵からやってくる清涼里行きムグンファ号に乗ります。

  •  ムグンファ号がやってきました。

     ムグンファ号がやってきました。

  •  こちらは、終点清涼里まで電化区間を走りますので、電気機関車が客車を引っ張ります。

     こちらは、終点清涼里まで電化区間を走りますので、電気機関車が客車を引っ張ります。

  •  特室に乗ります。

     特室に乗ります。

  •  特室の車内の様子です。<br /> 実は、KRパス使用時の特室利用の場合は、一般席との料金の差額の半額を支払うはずだと思っていましたが、この列車については差額料金の徴収はありませんでした。

     特室の車内の様子です。
     実は、KRパス使用時の特室利用の場合は、一般席との料金の差額の半額を支払うはずだと思っていましたが、この列車については差額料金の徴収はありませんでした。

  • ゆったりしたシートが並んでいます。

    ゆったりしたシートが並んでいます。

  • フットレストにレッグレストもついています。<br />JRのかつてのグリーン車並みの施設です。

    フットレストにレッグレストもついています。
    JRのかつてのグリーン車並みの施設です。

  • 再び三段スイッチバックに向かいます。<br />もうすっかり明るくなり、先ほどよりも鮮明な写真が撮れました。

    再び三段スイッチバックに向かいます。
    もうすっかり明るくなり、先ほどよりも鮮明な写真が撮れました。

  • この三段スイッチバックが路線改良により、もうすぐ廃止されてしまうようです。<br />前回も、そう思って乗り納めのつもりでしたがまた来ることができました。<br /><br />前回の旅行記はこちらです。<br />http://4travel.jp/traveler/koreanrailfan/album/10215535/

    この三段スイッチバックが路線改良により、もうすぐ廃止されてしまうようです。
    前回も、そう思って乗り納めのつもりでしたがまた来ることができました。

    前回の旅行記はこちらです。
    http://4travel.jp/traveler/koreanrailfan/album/10215535/

  • 再び羅漢亭駅です。<br />「鉄子の旅」では、この駅にお邪魔していました。<br />この駅でスイッチバックして後ろ向きに上がっていきます。

    再び羅漢亭駅です。
    「鉄子の旅」では、この駅にお邪魔していました。
    この駅でスイッチバックして後ろ向きに上がっていきます。

  • 今走ってきた路線を見下ろします。

    今走ってきた路線を見下ろします。

  • 今走ってきた路線を見下ろします。

    今走ってきた路線を見下ろします。

  • 興田駅で再び逆方向に走ります。

    興田駅で再び逆方向に走ります。

  • 深浦里信号場を通過します。

    深浦里信号場を通過します。

  • 各シートには小さなテーブルが付いています。

    各シートには小さなテーブルが付いています。

  • 三段スイッチバックに続いてセミループ区間もあり、どこを走っているのかわからなくなります。(笑)<br />奥に見えるのは、道渓と羅漢亭の間のまちなみです。<br /><br />2012年6月26日限りで新線に切り替わるようで、三段スイッチバックとセミループは今回が乗り納めとなりました。

    三段スイッチバックに続いてセミループ区間もあり、どこを走っているのかわからなくなります。(笑)
    奥に見えるのは、道渓と羅漢亭の間のまちなみです。

    2012年6月26日限りで新線に切り替わるようで、三段スイッチバックとセミループは今回が乗り納めとなりました。

  • 桶里駅に停車です。

    桶里駅に停車です。

  • こちらは一般車両のようすです。<br />昨晩乗ったシートと同じです。

    こちらは一般車両のようすです。
    昨晩乗ったシートと同じです。

  • こちらも一般車両ですが、青いシートです。

    こちらも一般車両ですが、青いシートです。

  • スナックカーを探検してきます。

    スナックカーを探検してきます。

  • ネットができるパソコンです。

    ネットができるパソコンです。

  • こちらはカラオケルームです。(笑)

    こちらはカラオケルームです。(笑)

  • 売店と飲食できるスペースです。

    売店と飲食できるスペースです。

  •  先ほども通った新駅です。<br />

     先ほども通った新駅です。

  •  新線付け替えになったら、また乗りに来ないといけませんね。

     新線付け替えになったら、また乗りに来ないといけませんね。

  • 東栢山駅を通過します。

    東栢山駅を通過します。

  • 先ほど通ってきた線路と別れて、堤川方面への太白三角線に入ります。

    先ほど通ってきた線路と別れて、堤川方面への太白三角線に入ります。

  • 栢山駅からの線路が近づいてきました。

    栢山駅からの線路が近づいてきました。

  • この線路を走る定期列車は現在ないようです。<br />以前は、清涼里発鉄岩行きとか、堤川発鉄岩経由栄州行きとかという列車が走っていましたが…。

    この線路を走る定期列車は現在ないようです。
    以前は、清涼里発鉄岩行きとか、堤川発鉄岩経由栄州行きとかという列車が走っていましたが…。

  • 文曲駅を通過します。<br />この駅に停車する列車は今ないようです。<br />私は、1999年に太白線文曲〜栢山間に乗るために、わざわざ鉄岩駅からタクシーに乗ってこの駅にたどり着いたことがあります。(笑)

    文曲駅を通過します。
    この駅に停車する列車は今ないようです。
    私は、1999年に太白線文曲〜栢山間に乗るために、わざわざ鉄岩駅からタクシーに乗ってこの駅にたどり着いたことがあります。(笑)

  • 太白駅に到着です。<br />以前読んだ本では、市のうちで最もソウルから遠い市だとか。<br />直線距離ではそうでもないのですが、近くに空港がなく、鉄道も時間がかかります。

    太白駅に到着です。
    以前読んだ本では、市のうちで最もソウルから遠い市だとか。
    直線距離ではそうでもないのですが、近くに空港がなく、鉄道も時間がかかります。

  • 甑山線との分岐駅ミョンドンサン駅を過ぎて、しばらく川を挟んで甑山線と並行して走ります。<br />この路線には久しく乗っていないので、来月訪れた時乗りたいと考えています。

    甑山線との分岐駅ミョンドンサン駅を過ぎて、しばらく川を挟んで甑山線と並行して走ります。
    この路線には久しく乗っていないので、来月訪れた時乗りたいと考えています。

  • 甑山線が右に別れていきます。

    甑山線が右に別れていきます。

  • 咸白線が分岐していきます。<br />この線は、現在貨物列車のみの通っているようです。<br />私自身は1999年に一度だけ乗りました。

    咸白線が分岐していきます。
    この線は、現在貨物列車のみの通っているようです。
    私自身は1999年に一度だけ乗りました。

  • 咸白線と合流します。

    咸白線と合流します。

  • 礼美駅です。

    礼美駅です。

  • 線路に平行して立派な道路もあります。

    線路に平行して立派な道路もあります。

  • 南漢江です。

    南漢江です。

  • 堤川が近づいてきました。

    堤川が近づいてきました。

  • 中央線が近づいてきました。<br />だいぶ近代化されてきているようです。

    中央線が近づいてきました。
    だいぶ近代化されてきているようです。

  • 堤川駅で下車ます。

    堤川駅で下車ます。

  •  堤川駅の駅舎です。<br /> 以前と変わりない駅舎です。

     堤川駅の駅舎です。
     以前と変わりない駅舎です。

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