2012/05/26 - 2012/05/26
466位(同エリア821件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1630冊
- クチコミ419件
- Q&A回答26件
- 1,347,304アクセス
- フォロワー103人
2012年5月25日から27日にかけて、韓国へ行ってきました。
2011年2月以来の13度めの訪韓ですが、2011年2月以降、開業した鉄道路線に乗ることを第一目的に、短い期間でしたが、いろいろ行ってきました。
釜山での乗りつぶしを無事終え、夜行ムグンファ号江陵行きに乗ります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
PR
-
時差がない韓国ですが、日の長い5月、まだ午前5時前ですがだいぶ明るくなってきました。
栢山駅を通過して、堤川方面への太白線が分岐していくところです。 -
-
現在、新線付け替えのため工事が進められています。
-
新線付け替えにより駅も移転するようです。
-
三段スイッチバックの途中駅、羅漢亭駅です。
-
今走ってきた線路を見上げます。
-
電化路線なので、電信柱が立っているところですね。
-
-
道渓駅に到着しました。
すっかり明るくなりました。
正東津の日の出を見に来た人は、ちょっと遅かったようですね。 -
亀浦駅から約7時間、夜行列車の中では最も長時間走る列車です。
電化区間ですが、ディーゼル機関車がけん引していました。 -
-
釜山発大邱経由江陵行きは、週末のこの列車しかありません。
-
車内探検しませんでしたが、ゲームやカラオケができる車両も付いていました。
-
道渓駅の駅舎です。
この駅に降りたのは初めてです。
3段スイッチバックの最寄り駅として、「鉄子の旅」にも出てきましたね。 -
-
駅舎の一角にキップ売り場があります。
-
右端の空き缶入れの日本語が「カンリュ」?(笑)
-
今度は江陵からやってくる清涼里行きムグンファ号に乗ります。
-
-
ムグンファ号がやってきました。
-
こちらは、終点清涼里まで電化区間を走りますので、電気機関車が客車を引っ張ります。
-
特室に乗ります。
-
特室の車内の様子です。
実は、KRパス使用時の特室利用の場合は、一般席との料金の差額の半額を支払うはずだと思っていましたが、この列車については差額料金の徴収はありませんでした。 -
ゆったりしたシートが並んでいます。
-
フットレストにレッグレストもついています。
JRのかつてのグリーン車並みの施設です。 -
再び三段スイッチバックに向かいます。
もうすっかり明るくなり、先ほどよりも鮮明な写真が撮れました。 -
この三段スイッチバックが路線改良により、もうすぐ廃止されてしまうようです。
前回も、そう思って乗り納めのつもりでしたがまた来ることができました。
前回の旅行記はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/koreanrailfan/album/10215535/ -
再び羅漢亭駅です。
「鉄子の旅」では、この駅にお邪魔していました。
この駅でスイッチバックして後ろ向きに上がっていきます。 -
-
今走ってきた路線を見下ろします。
-
今走ってきた路線を見下ろします。
-
興田駅で再び逆方向に走ります。
-
深浦里信号場を通過します。
-
-
各シートには小さなテーブルが付いています。
-
-
三段スイッチバックに続いてセミループ区間もあり、どこを走っているのかわからなくなります。(笑)
奥に見えるのは、道渓と羅漢亭の間のまちなみです。
2012年6月26日限りで新線に切り替わるようで、三段スイッチバックとセミループは今回が乗り納めとなりました。 -
桶里駅に停車です。
-
こちらは一般車両のようすです。
昨晩乗ったシートと同じです。 -
こちらも一般車両ですが、青いシートです。
-
スナックカーを探検してきます。
-
ネットができるパソコンです。
-
こちらはカラオケルームです。(笑)
-
売店と飲食できるスペースです。
-
先ほども通った新駅です。
-
新線付け替えになったら、また乗りに来ないといけませんね。
-
-
東栢山駅を通過します。
-
先ほど通ってきた線路と別れて、堤川方面への太白三角線に入ります。
-
栢山駅からの線路が近づいてきました。
-
この線路を走る定期列車は現在ないようです。
以前は、清涼里発鉄岩行きとか、堤川発鉄岩経由栄州行きとかという列車が走っていましたが…。 -
文曲駅を通過します。
この駅に停車する列車は今ないようです。
私は、1999年に太白線文曲〜栢山間に乗るために、わざわざ鉄岩駅からタクシーに乗ってこの駅にたどり着いたことがあります。(笑) -
太白駅に到着です。
以前読んだ本では、市のうちで最もソウルから遠い市だとか。
直線距離ではそうでもないのですが、近くに空港がなく、鉄道も時間がかかります。 -
甑山線との分岐駅ミョンドンサン駅を過ぎて、しばらく川を挟んで甑山線と並行して走ります。
この路線には久しく乗っていないので、来月訪れた時乗りたいと考えています。 -
-
甑山線が右に別れていきます。
-
咸白線が分岐していきます。
この線は、現在貨物列車のみの通っているようです。
私自身は1999年に一度だけ乗りました。 -
-
-
咸白線と合流します。
-
-
礼美駅です。
-
線路に平行して立派な道路もあります。
-
-
南漢江です。
-
堤川が近づいてきました。
-
中央線が近づいてきました。
だいぶ近代化されてきているようです。 -
堤川駅で下車ます。
-
-
-
-
堤川駅の駅舎です。
以前と変わりない駅舎です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2012年5月韓国鉄道旅行
-
2012年5月韓国鉄道旅行1(ソウル乗継で釜山へ)
2012/05/25~
仁川
-
2012年5月韓国鉄道旅行2(釜山・金海軽電鉄)
2012/05/25~
釜山
-
2012年5月韓国鉄道旅行3(釜山地下鉄4号線)
2012/05/25~
釜山
-
2012年5月韓国鉄道旅行4(嶺東線・太白線)
2012/05/26~
その他の都市
-
2012年5月韓国鉄道旅行5(忠北線ヌリロ号)
2012/05/26~
忠州
-
2012年5月韓国鉄道旅行6(五松駅から麗水EXPO駅へ)
2012/05/26~
大田
-
2012年5月韓国鉄道旅行7(KTX708号乗車)
2012/05/26~
麗水
-
2012年5月韓国鉄道旅行8(ソウル地下鉄新盆唐線・盆唐線)
2012/05/26~
ソウル
-
2012年5月韓国鉄道旅行9(金浦空港発羽田経由帰途)
2012/05/27~
ソウル
-
2012年5月韓国鉄道旅行10(羽田空港からANA便で帰途)
2012/05/27~
羽田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012年5月韓国鉄道旅行
0
72