チュニス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
和歌山プチトリップの後、エミレーツ空港でチュニジアへ出発。 <br />機内食が苦手な私だが、この頃はずいぶん改善されてるじゃないか! <br />加えて映画の充実と言ったら、ハンパない!! <br />“SP”の岡田君と一緒に眉間にしわを寄せ <br />“あしたのジョー”の山ピーの肉体にかぶり付き、10時間後ドバイに着く。 <br />乗り換えの待ち時間なんと5時間。 <br />街へ出るのも早朝過ぎるから、バカ広い空港内、あちこち場所を替えて、寝たりうろついたり…。 <br /><br />↑イスラムの国だがキリスト教大聖堂もあるチュニスの街

着いて速効ぼったくりか~チュニジア1

10いいね!

2011/10/20 - 2011/10/27

133位(同エリア385件中)

旅行記グループ チュニジア

0

9

おなつ

おなつさん

和歌山プチトリップの後、エミレーツ空港でチュニジアへ出発。
機内食が苦手な私だが、この頃はずいぶん改善されてるじゃないか!
加えて映画の充実と言ったら、ハンパない!!
“SP”の岡田君と一緒に眉間にしわを寄せ
“あしたのジョー”の山ピーの肉体にかぶり付き、10時間後ドバイに着く。
乗り換えの待ち時間なんと5時間。
街へ出るのも早朝過ぎるから、バカ広い空港内、あちこち場所を替えて、寝たりうろついたり…。

↑イスラムの国だがキリスト教大聖堂もあるチュニスの街

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
徒歩
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • ドバイ時刻9:35、やっとチュニジアへ飛ぶ。 <br />隣のアラブ系婆ちゃん、乗り慣れていないようで、シートベルトから何から<br />オロオロしてるので、言葉は通じないが手伝ってあげる。 <br />婆ちゃんは、パック入りの甘〜いジュースと甘〜いお菓子をくれた。 <br />でかいバッグを膝に乗せて窮屈そうなので、上の荷物入れに入れるよう勧め<br />CAにやってもらうが、またすぐ取り出させて膝に置いてた―心配性か? <br />入国審査の紙が配られると「こ、これはどうしたらいいの」と慌てる。 <br />パスポートを見るとチュニジア人のだったので必要無しと教える。(大丈夫だったかな?) <br /><br />↑1枚目の写真がなぜかキモいマネキン <br />

    ドバイ時刻9:35、やっとチュニジアへ飛ぶ。
    隣のアラブ系婆ちゃん、乗り慣れていないようで、シートベルトから何から
    オロオロしてるので、言葉は通じないが手伝ってあげる。
    婆ちゃんは、パック入りの甘〜いジュースと甘〜いお菓子をくれた。
    でかいバッグを膝に乗せて窮屈そうなので、上の荷物入れに入れるよう勧め
    CAにやってもらうが、またすぐ取り出させて膝に置いてた―心配性か?
    入国審査の紙が配られると「こ、これはどうしたらいいの」と慌てる。
    パスポートを見るとチュニジア人のだったので必要無しと教える。(大丈夫だったかな?)

    ↑1枚目の写真がなぜかキモいマネキン

  • 6時間後、現地昼1時、チュニス・カルタゴ空港に着く。 <br />ボードを持った迎えの人が見つからなーい!(最近このパターンが多いな、おなつ)<br />うろうろ探す…と、居た!仲間としゃべってた。 <br />40代半ばくらいの彼ムスタファは「ヨコソー、チュニジアへ〜」と一発目で言うので <br />お、日本語出来る系?と思ったら、それ以降一切日本語は出てこなかった。 <br /><br />↑「あ、日本人だー」と寄って来た子供 <br />

    6時間後、現地昼1時、チュニス・カルタゴ空港に着く。
    ボードを持った迎えの人が見つからなーい!(最近このパターンが多いな、おなつ)
    うろうろ探す…と、居た!仲間としゃべってた。
    40代半ばくらいの彼ムスタファは「ヨコソー、チュニジアへ〜」と一発目で言うので
    お、日本語出来る系?と思ったら、それ以降一切日本語は出てこなかった。

    ↑「あ、日本人だー」と寄って来た子供

  • この前日、リビアのカダフィが殺された。 <br />隣の国のアラブ革命がらみだけに、ここチュニジアでも熱狂。 <br />「みんなどんちゃん騒ぎだよ〜」とムスタファ。 <br /><br />治安は安定してきているが、まだ何が起こるか分からない状況 <br />夜は出歩かないようにと言われた。 街のあちこちに軍隊がゆる〜く見張ってる。 <br />

    この前日、リビアのカダフィが殺された。
    隣の国のアラブ革命がらみだけに、ここチュニジアでも熱狂。
    「みんなどんちゃん騒ぎだよ〜」とムスタファ。

    治安は安定してきているが、まだ何が起こるか分からない状況
    夜は出歩かないようにと言われた。 街のあちこちに軍隊がゆる〜く見張ってる。

  • ホテルへ着くとまだ日は高い。早速ぶらぶらするか。 <br />チュニスのシャンゼリゼ、ハビブ・ブルギバ通り(北斗の拳の叫び声か?)は <br />札幌大通公園のごとく道路の間に緑の歩道が続き、両側にはヨーロッパっぽいカフェが並ぶ。 <br /><br />↑夕暮れの下町

    ホテルへ着くとまだ日は高い。早速ぶらぶらするか。
    チュニスのシャンゼリゼ、ハビブ・ブルギバ通り(北斗の拳の叫び声か?)は
    札幌大通公園のごとく道路の間に緑の歩道が続き、両側にはヨーロッパっぽいカフェが並ぶ。

    ↑夕暮れの下町

  • カフェの呼び込みの男に「コーヒーどう?カプチーノ?アイスもいいよ」と捕まった。 <br />んじゃ、おされにカフェタイムするか。お勧めならアイスをくれ―ところでいくら? <br />その男、「1 8」と手に書いた。1.8?18ディナールか?<br />着いたばかりで相場がよく解らんが、オーダー。隣のオヤジ達も食べてるから美味いのだろう。 <br /><br />

    カフェの呼び込みの男に「コーヒーどう?カプチーノ?アイスもいいよ」と捕まった。
    んじゃ、おされにカフェタイムするか。お勧めならアイスをくれ―ところでいくら?
    その男、「1 8」と手に書いた。1.8?18ディナールか?
    着いたばかりで相場がよく解らんが、オーダー。隣のオヤジ達も食べてるから美味いのだろう。

  • 来てみたら、バカでかい…これは18だな。高い?でも一等地のカフェだから仕方ないか… <br />レモン・バニラ・チョコそしてジャスミン風味、多くて小寒くなるくらい食べた。<br />さて会計〜やはり18ディナール、良く考えると\1000弱!高っ!! <br />しかし初めに18で承諾した事だし… <br /><br />気を取り直して、市場へ行ってみる。もう夕方近いので閉まりかかってた。 <br />

    来てみたら、バカでかい…これは18だな。高い?でも一等地のカフェだから仕方ないか…
    レモン・バニラ・チョコそしてジャスミン風味、多くて小寒くなるくらい食べた。
    さて会計〜やはり18ディナール、良く考えると\1000弱!高っ!!
    しかし初めに18で承諾した事だし…

    気を取り直して、市場へ行ってみる。もう夕方近いので閉まりかかってた。

  • ↑味のある看板 <br /><br />メディナ(旧市街)は明日の観光に入ってるので、今日はサラッと。 <br />売っているものはモロッコに似ているなぁ<br />お、気になるブレスレット発見!と、その横に、なんとっ!<br />ウズベキスタンで買った超お気に入りのブレスレットと同じ物があるじゃないか!<br />ちょっと不良品かと思えた鎖の端の始末さえも同じ。しかもこっちの方がはるかに安い。 <br />今や土産物もグローバル化なのだ。

    ↑味のある看板

    メディナ(旧市街)は明日の観光に入ってるので、今日はサラッと。
    売っているものはモロッコに似ているなぁ
    お、気になるブレスレット発見!と、その横に、なんとっ!
    ウズベキスタンで買った超お気に入りのブレスレットと同じ物があるじゃないか!
    ちょっと不良品かと思えた鎖の端の始末さえも同じ。しかもこっちの方がはるかに安い。
    今や土産物もグローバル化なのだ。

  • 夕食。ホテル近くの庶民派食堂。 <br />そこに“エスカロップ”なるメニューを見つけた。 <br />エスカロップって、根室のB級グルメでないかい! <br />(ご飯の上に薄切り肉乗せデミグラスソースかけた物) <br />

    夕食。ホテル近くの庶民派食堂。
    そこに“エスカロップ”なるメニューを見つけた。
    エスカロップって、根室のB級グルメでないかい!
    (ご飯の上に薄切り肉乗せデミグラスソースかけた物)

  • 頼んでみると、鶏肉(後で七面鳥だと知る)のグリル。 <br />てか、エスカロップはフランス語から来てたのか〜 <br />(チュニジアは元フランスの植民地)アイヌ語だと思ってた。 <br /><br />ホテルの窓からは隣のビルで勉強?仕事?してる人しか見えず。 <br />20時頃、通りでデモっぽい騒ぎが聞こえたが全く見えなかった。 <br /><br />

    頼んでみると、鶏肉(後で七面鳥だと知る)のグリル。
    てか、エスカロップはフランス語から来てたのか〜
    (チュニジアは元フランスの植民地)アイヌ語だと思ってた。

    ホテルの窓からは隣のビルで勉強?仕事?してる人しか見えず。
    20時頃、通りでデモっぽい騒ぎが聞こえたが全く見えなかった。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安 727円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チュニジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP