マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早朝マチュピチュを覆っていた霧と雲は、太陽の門へ出発する時刻になっても一向に変わらず、むしろ谷間から次々と霧が湧いてくるようにさえ見え、昨日とはまったく違い神秘性が漂う。<br /><br />天候の回復を願ってサンクチュアリ・ロッジを出発。<br /><br />遺跡入り口の細い道を辿り、霧に霞む貯蔵庫を横目に心臓破りの坂を登る。<br /><br />坂の上で道は昨日辿った見張り小屋に向かう道と、太陽の門(インティプンク)へ向かうインカ道との辻に出る。<br /><br />インカ道は石垣で支えられた崖に沿って、細い石畳のなだらかな坂道が真っすぐに延び、見通すとその道は霧に包まれた山の中に吸い込まれるように消えている。<br /><br />インカ道の左側は遠くから見た目以上に急な段々畑が下り落ち、既に早朝の霧の中に作業する文化庁職員の姿があった。<br /><br />暫く進むとマチュピチュ山への登山路の石段があるが、マチュピチュ山は霧の中だ。<br /><br />更に進むと大きな岩が待ち受ける。<br />この岩の根元で、人間と犬の骨が発見されたことから”大岩の墓石”と呼ばれているらしい。<br /><br />その先で石積の数本の柱と小さな広場に出会う。<br /><br />太陽の門に着いたのかと喜んだのもつかの間、ここは昔の”タンボ(宿泊・休憩施設)”跡。<br /><br />ここで我々も一休みしていたら、後ろか日本人の若者集団が追いついてきた。<br /><br />聞くと慶応大学のアメフト部の面々で、マチュピチュに今朝着いたらしい。<br /><br />思わぬ日本人の若者たちにエネルギーを分けてもらったかの様に、特に女性群が元気を取り戻す。<br /><br />その勢いを借りて、太陽の門への最後の急坂に挑み、その姿が目にもはっきり認識できた時、<br /><br />一足先に太陽の門に辿りついた一団から歓声が上がり、その目の先の霧の底にマチュピチュが覗いている。<br /><br />思わず万歳。<br /><br />しかし無情な霧は、私が太陽の門に立った時には、再びマチュピチュをすっぽり隠して仕舞っていた。

msa794南米周遊旅情7章⑭太陽の門(インティプンク)へ向かうインカ道 in マチュピチュ

2いいね!

2010/12/04 - 2010/12/04

919位(同エリア1176件中)

WT信

WT信さん

早朝マチュピチュを覆っていた霧と雲は、太陽の門へ出発する時刻になっても一向に変わらず、むしろ谷間から次々と霧が湧いてくるようにさえ見え、昨日とはまったく違い神秘性が漂う。

天候の回復を願ってサンクチュアリ・ロッジを出発。

遺跡入り口の細い道を辿り、霧に霞む貯蔵庫を横目に心臓破りの坂を登る。

坂の上で道は昨日辿った見張り小屋に向かう道と、太陽の門(インティプンク)へ向かうインカ道との辻に出る。

インカ道は石垣で支えられた崖に沿って、細い石畳のなだらかな坂道が真っすぐに延び、見通すとその道は霧に包まれた山の中に吸い込まれるように消えている。

インカ道の左側は遠くから見た目以上に急な段々畑が下り落ち、既に早朝の霧の中に作業する文化庁職員の姿があった。

暫く進むとマチュピチュ山への登山路の石段があるが、マチュピチュ山は霧の中だ。

更に進むと大きな岩が待ち受ける。
この岩の根元で、人間と犬の骨が発見されたことから”大岩の墓石”と呼ばれているらしい。

その先で石積の数本の柱と小さな広場に出会う。

太陽の門に着いたのかと喜んだのもつかの間、ここは昔の”タンボ(宿泊・休憩施設)”跡。

ここで我々も一休みしていたら、後ろか日本人の若者集団が追いついてきた。

聞くと慶応大学のアメフト部の面々で、マチュピチュに今朝着いたらしい。

思わぬ日本人の若者たちにエネルギーを分けてもらったかの様に、特に女性群が元気を取り戻す。

その勢いを借りて、太陽の門への最後の急坂に挑み、その姿が目にもはっきり認識できた時、

一足先に太陽の門に辿りついた一団から歓声が上がり、その目の先の霧の底にマチュピチュが覗いている。

思わず万歳。

しかし無情な霧は、私が太陽の門に立った時には、再びマチュピチュをすっぽり隠して仕舞っていた。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 観光バス 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 555円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP