その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、ビシュケクから西におよそ300Kmのところに位置するタラスという街に「マナスオルド」と言うテーマパークのような場所があるので行ってきました。<br />マナスというのは、キルギスの叙事詩の主人公で大英雄です。実在したかどうかは、はっきり分かっていませんが遺骨が発見されたということから廟が整備され、博物館が建てられ、そしてテーマパークとして整備された場所です。<br />今回日帰りで行ってきましたが、3000m級の峠を2回も越えるため、300Kmといっても片道5時間程掛かります、しかも復路乗り込んだマルシュルートカはビシュケクまで残り100Kmを切ったところで右側の車輪2つがパンクしたため修理等でおよそ2時間程ロス。帰宅は深夜となってしまいました。<br />しかし、峠越えの風景は素晴らしいですし、マナスオルドは結構楽しめたので、良い1日になりました。

キルギス滞在記33(タラス、マナスオルド訪問編)

2012/05/19 - 2012/05/20

旅行記グループ キルギス滞在記2

eahawkさん

高速・路線バス タクシー

ビシュケク西バスターミナルからマルシュルートカで出発します。料金は300com(約600円)ですが、満席になるまで発車しませんので、あまりタイトなスケジュールの方にはお勧めできません。乗合タクシーも出ていますこちらも満席で発車ですが、満席4名なので、急ぐ場合は人数が多目に乗っているタクシーに乗り込み、空席分を払って発車させるという事も可能です。乗合タクシーは1人400com(約800円)なので1台貸し切ると3000円ちょっとです。
    因みに私は、1時間半待ちで出発出来ました。

途中、昼食休憩で立ち寄ったドライブインからの景色です。

同じくドライブインからの風景です。
    キルギスは本当に、行くところ行くところで違う表情を見せてくれるので本当に楽しいです。

春から初夏にかけての清々しい風景です。

マナスオルドの入口です。

マナスオルドの入口にある看板です。

上の看板の裏は、料金表になっていました。
    私は、キルギス国立民族大学の学生証で現地大人料金20com(約40円)でした。

入場券を買って橋を渡って入場します。
    この川は、かの唐軍とアラブ軍の決戦が行われたタラス川へと流れ込んでいます。

そう思って見ると、何だかとても偉大な川に見えてきてしまいました。

橋を渡ると場内の案内板が左側に有ります。

正面には、マナス伝説に縁のある丘と、マナス博物館が見えます。

正面に向かって歩くと、右側にはマナス王や家臣等の彫像コーナーがあります。

キルギス国中あちこちにマナス像は有りますが、立像は珍しい部類です。

マナス博物館アップです。内部の撮影は禁止されていますので、写真はありませんが、とても面白い展示でした。入場料金はマナスオルド入場料に含まれています。

マナス博物館裏手には石人や岩絵が集められていました。

正面に聳える丘は登ことが出来ます。

頂上にはマナス王の旗がはためいていましたが、パット見カザフスタン国旗に見えてしまいました。

頂上からの風景です。
    素晴らしい眺めでしたが、風がとても強かったです。

同じく頂上からです。

同じく頂上からの風景です。

丘を降りて、マナス廟を見学します。中はがらんどうでした。
    この前でマナスチと呼ばれる、マナス叙事詩の語りべが叙事詩を語るという番組がよく放映されるので、少し感動しました。

廟の横には、マナスが持ち上げたと言われている石がありました。

向い側には、その他の縁の品々が飾られています。

廟の裏側です。

マナス廟と丘です。

トイレに行く途中にこのような記念碑がありました。
    因みにトイレはボットン式なのですが、その深さは5m位あるようで、物凄く怖いです!持ち物を落としたら完全にアウトです!いかれる方は気をつけてください。

帰りは、市中央のバザール付近からマルシュルートカに乗り込みました。少々オンボロで大丈夫かなと思っていたら、パンクという憂い目に合いました。しかし、峠道での2車輪パンクを考えると無事に帰れたことに感謝です!

同じく車内です。

1つ目の峠を通過するとき、来るときとは天候が一転して吹雪いていました!

同じく吹雪ですが、ぶれまくりお許しください。

休憩のドライブインに着く頃にはすっかり晴れていました。
    しかし物凄く寒かったです・・・

ドライブインです。
    この雰囲気、大好きです!!

• ムロろ~んさん 2012/05/25 22:28:48
    ビックリ!
    eahawk殿

ムロろ〜んです。お久しぶりです。

というか、明日の夕方の便で東京成田からチベットへ向けて旅行に行ってまいります。今、荷物の確認中です(>_<;)

ムロろ〜ん(-人-)

eahawk

eahawkさん からの返信 2012/05/25 23:37:07
    RE: ビックリ!
    ムロろ〜んさん

いよいよ、明日からチベットなんですね!!
    旅行記、楽しみにしてます!!
    そんな忙しいときにわざわざコメントしていただいてありがとうございました。嬉しいです!

> マナスオルド付近の光景を拝見したのですが、風が強そうですね。写真で伝わりました。しかも寒そうです。
    此処の寒さはそれほどでもなかったのですが、帰路途中で立ち寄った峠は本当に寒かったです・・・しかも長袖Tシャツ1枚だったので気が遠くなりました(笑)

> 3000m級の峠を行くのですよね。具合悪くならなかったのでしょうか?
    > 私はブータンの旅行の時に経験をしたので、その説明を読んだ時にそっちの方を気にしてしまいました。本当に悪夢の峠道でした(>_<;)。
    私は大丈夫でしたが、同乗していた現地人のお爺さんが途中で車を止め戻していました。

> パンクも2回あったのですか。私もタジキスタンで旅行中にありましたが、運転手さん、本当にタイヤ交換すばやかったので驚きました。そんな私はただ、ゆっくり広大な光景を見ていただけです(^-^;)。
    パンクは2回ではなくて、1度に2本です・・・しかも夜11時頃です。
    幸い近くに修理工場があったので良かったです。

中央アジアは本当に過酷な旅行になりますが、自然は素晴らしいですよね。
    チベットもきっと素晴らしい大自然だと思いますが、高山病などお体に気をつけて楽しい旅行をなさってくださいね。