ビシュケク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日、5月9日は大祖国戦争において旧ソビエトが勝利を得た事を記念する国民の祝日です。<br />そのため、1週間程前からテレビ番組の殆どが戦争映画で少し気が重くなりました。<br />記念日当日は朝から、勝利広場でのセレモニー中継やロシアの戦勝記念パレードの中継などがありました。<br />ビシュケク市内も戦勝記念日モード全開でした。

キルギス滞在記32(ビシュケク、戦勝記念日編)

2012/05/09 - 2012/05/09

旅行記グループ キルギス滞在記2

eahawk

eahawkさん

ビシュケク市内も戦勝記念日モード全開でした。

高速・路線バス 徒歩

私の通っている大学の正面入口にも、1週間程前から戦勝記念日の飾り付けがされていました。

勿論、ビシュケク市庁舎も戦勝記念日バージョンです。

戦勝記念バージョンをアップで。
    建物の右側はロシア語で、左側はキルギス語で書かれていました。

よく行くスーパのお買い得情報誌も戦勝記念バージョンです。

以前紹介しました勝利広場も戦勝カラーで飾り付けて有りました。
    朝は此処で、大統領の演説とパレードが行われました。

勝利広場横の通りでは、旧式の戦車や大砲が展示されていました。

戦車は子供たちの遊具と化していました。

小型の軍用トラックです。

ロシア版、ジープです。
    ロシア語でオフロード車のことをジープと言います。少し複雑な気持ちになりますね。

大砲です。

鎮魂の炎には沢山の献花がされいました。

鎮魂の炎をアップで。

彫像付近も、戦勝カラーで飾り付けです。

戦勝記念日モードの勝利広場です。

アラトー広場も勿論、戦勝記念日モードです。

戦勝記念日ボードが沢山出ていますが、これは写真屋さんでこの前で記念写真を撮影して販売しています。
    広場周りでは、円の中央に置いたお金に、羊の骨を当てるというゲームが盛んに行われていました。

今日はギャラリーも多いので、衛兵交代式の衛兵も、こころなしか気合いが入っているように見えました。

アラトー広場とチュイ大通りの風景です。
    歩行者天国となっていました。

近くの映画館前の広場では、ロシア人を中心とした戦勝記念コンサートが行われいました。

生カチューシャ等が聞けて満足でした。

コンサート会場脇では軍による、炊き出しが行われ無料でカーシャ(ロシア風お粥)、黒パン、飲み物が振舞われていました。

スポーツセンターでは、戦勝記念日記念レスリング大会が行われていました。
    キルギスはレスリングとボクシングで多くの世界的な選手を輩出しています。