その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<2日目><br />ミャンマー到着。なんだかんだでなんだかドタバタ。。。<br /><br />でも何とか予定通りマグウィに行けるらしいので、今回の旅のルートがここで決定!まあ、今日も移動だけだね。なんと非効率な観光旅行!?

どこへ行こうか?3度目のミャンマー2(ミャンマー到着)

7いいね!

2012/04/28 - 2012/05/06

300位(同エリア480件中)

0

11

てんとうむし

てんとうむしさん

<2日目>
ミャンマー到着。なんだかんだでなんだかドタバタ。。。

でも何とか予定通りマグウィに行けるらしいので、今回の旅のルートがここで決定!まあ、今日も移動だけだね。なんと非効率な観光旅行!?

PR

  • 8時発の便なので6時前に起きて、ぶらぶらと歩いて空港まで。泊まったホテルは空港近くのコンガンシュエホテル。まあ、可もなく不可もなくです。送迎はありますよ、ただ歩いても行ける距離なので散歩がてら。<br /><br />さて、北京空港でチェックイン。ここで知ったのが昆明経由。ということで、ここから昆明までは国内線で、昆明で出国とか。なんかややこしいな。なので、チェックインカウンターの開くのも遅い。。。窓口が開いたのは6時半過ぎ。同じ窓口で7時発の上海経由仙台行の便もあったので、恐ろしく遅い。。。その便の日本人の人遅れちゃったけど大丈夫だったのかな?<br /><br />昆明ついたけど、若干遅れ気味。国内線から国際線の乗換なのでわけのわからんターミナル大移動。。。迷子になりつつなんとか乗換れたって感じ。なんだかなー。<br /><br />で、昆明で乗り換えてやっとヤンゴン到着!写真は、ヤンゴン空港に止まった国連機。パンギムンが来てるとかニュースでやってたね。

    8時発の便なので6時前に起きて、ぶらぶらと歩いて空港まで。泊まったホテルは空港近くのコンガンシュエホテル。まあ、可もなく不可もなくです。送迎はありますよ、ただ歩いても行ける距離なので散歩がてら。

    さて、北京空港でチェックイン。ここで知ったのが昆明経由。ということで、ここから昆明までは国内線で、昆明で出国とか。なんかややこしいな。なので、チェックインカウンターの開くのも遅い。。。窓口が開いたのは6時半過ぎ。同じ窓口で7時発の上海経由仙台行の便もあったので、恐ろしく遅い。。。その便の日本人の人遅れちゃったけど大丈夫だったのかな?

    昆明ついたけど、若干遅れ気味。国内線から国際線の乗換なのでわけのわからんターミナル大移動。。。迷子になりつつなんとか乗換れたって感じ。なんだかなー。

    で、昆明で乗り換えてやっとヤンゴン到着!写真は、ヤンゴン空港に止まった国連機。パンギムンが来てるとかニュースでやってたね。

  • 空港内に両替があって、おおー!<br />レートは市内より若干悪い程度でほとんど変わらない。ただ、ミャンマー特有の大きいお札ほどレートがいいというのはここでも健在。この日は、100ドル札で1ドル811チャット、50ドル札で1ドル791チャットでした。日本円の両替は不可で、ユーロ、シンガポールドルは両替可能。日本円は市内の闇両替がいまだに健在です。ただし、日、祝は休みが多いのでホテル両替になりレートは悪いです。<br /><br />まずは、デジカメを探しに。空港から市内まではタクシーで10ドル。これなら空港外に出て流しを拾ったほうがいいね。<br /><br />一番デジカメを売ってそうな大型ショップのブラゾンショッピングセンターに行ってみるものの、、、閉店中。。。しかし町中に行けばいくらでもデジカメ売ってました。<br /><br />一番安いので49ドル。メイドインチャイナのCANON製。まるっきり逆ルートの逆輸入?だね。製品番号やらなんやらをせっせと店員さんがメモして、、、どうもミャンマーの人は書類好き。。。

    空港内に両替があって、おおー!
    レートは市内より若干悪い程度でほとんど変わらない。ただ、ミャンマー特有の大きいお札ほどレートがいいというのはここでも健在。この日は、100ドル札で1ドル811チャット、50ドル札で1ドル791チャットでした。日本円の両替は不可で、ユーロ、シンガポールドルは両替可能。日本円は市内の闇両替がいまだに健在です。ただし、日、祝は休みが多いのでホテル両替になりレートは悪いです。

    まずは、デジカメを探しに。空港から市内まではタクシーで10ドル。これなら空港外に出て流しを拾ったほうがいいね。

    一番デジカメを売ってそうな大型ショップのブラゾンショッピングセンターに行ってみるものの、、、閉店中。。。しかし町中に行けばいくらでもデジカメ売ってました。

    一番安いので49ドル。メイドインチャイナのCANON製。まるっきり逆ルートの逆輸入?だね。製品番号やらなんやらをせっせと店員さんがメモして、、、どうもミャンマーの人は書類好き。。。

  • ということで、やっとここから写真が増えます!<br /><br />とりあえず、スーレーパヤー。なんか人が増えてるかな。

    ということで、やっとここから写真が増えます!

    とりあえず、スーレーパヤー。なんか人が増えてるかな。

  • マグウィ行きの便があるかどうか確認で、ボージョーアウンサンスタジアムのバス会社に聞いてみると、、、ごくあっさり「有るよ。夕方の便だね。今日の便なら直接バスセンター行ってね」といことでタクシーを拾ってバスセンターへ。<br /><br />市内からバスセンターまでタクシーが5000k(だいたい5ドル)だから空港のタクシー案内の料金がやっぱ高いぞ!

    マグウィ行きの便があるかどうか確認で、ボージョーアウンサンスタジアムのバス会社に聞いてみると、、、ごくあっさり「有るよ。夕方の便だね。今日の便なら直接バスセンター行ってね」といことでタクシーを拾ってバスセンターへ。

    市内からバスセンターまでタクシーが5000k(だいたい5ドル)だから空港のタクシー案内の料金がやっぱ高いぞ!

  • 30分ほどでバスセンター到着。初めてだな。<br /><br />バスセンターと言ってもなんかただバスが集まってるところ!って感じで、全然まとまりなし。タクシーの運ちゃんがマグウィ行きのバス会社のあるところを周りに聞きながら行ってくれて助かった!運転荒かったけどいい人だね。

    30分ほどでバスセンター到着。初めてだな。

    バスセンターと言ってもなんかただバスが集まってるところ!って感じで、全然まとまりなし。タクシーの運ちゃんがマグウィ行きのバス会社のあるところを周りに聞きながら行ってくれて助かった!運転荒かったけどいい人だね。

  • 5時発でバスは出発!結構人ものってます。<br />事前の情報では朝4時半くらいに着くとか。実際には。。。

    5時発でバスは出発!結構人ものってます。
    事前の情報では朝4時半くらいに着くとか。実際には。。。

  • 夕焼けのなか順調に高速道路を走ります。<br />つまりネピドー経由の1号線だね。

    夕焼けのなか順調に高速道路を走ります。
    つまりネピドー経由の1号線だね。

  • 3時間ほど走ってSAみたいなところで休憩です。<br />乗るバスを写真に撮っておくと自分のバスがどれかあとからわからなくならないのでおすすめ。<br /><br />今回のバスはヤブキ交通です。

    3時間ほど走ってSAみたいなところで休憩です。
    乗るバスを写真に撮っておくと自分のバスがどれかあとからわからなくならないのでおすすめ。

    今回のバスはヤブキ交通です。

  • 結構電気もあってにぎやかなSAです。<br />ミャンマーとは思えないな。

    結構電気もあってにぎやかなSAです。
    ミャンマーとは思えないな。

  • みんなここで夕食やトイレ休憩。

    みんなここで夕食やトイレ休憩。

  • 結構寝ながら、なんとなく山道の登ったり下ったりしてるみたい。<br /><br />ふと、マグウィ(magway)着いたよって。うん?まだ2時半??えぇー遅れて6時くらいに着くつもりでいたのに、、、知らない街の深夜にほおりだされるのか!?<br /><br />と心配したけど、バイタクがいっぱい。どっかホテルへ!と言って一人のバイタクに連れてかれるも、3件くらいはいっぱいなのか宿泊拒否なのか?着いたホテルは普通の感じ。25ドルです。聞けば明日朝に目的地タウンドィンジー(taungdwingyi)行きのバスがあるとか。マグウィ観光できんけどまあいいか。<br /><br />※たぶんヤンゴンからマグウィに来る途中でタウンドィンジーを通過しているので、途中下車が一番効率はいいかと。ただ、タウンドィンジーの町は小さく、深夜に放り出されてもと思い大都市のマグウィまで行きました。<br /><br />「世界の車窓からを目指してinどこへ行こうか?3度目のミャンマー3(ベイタノー遺跡)」につづく<br />http://4travel.jp/traveler/tentou_musi/album/10669462

    結構寝ながら、なんとなく山道の登ったり下ったりしてるみたい。

    ふと、マグウィ(magway)着いたよって。うん?まだ2時半??えぇー遅れて6時くらいに着くつもりでいたのに、、、知らない街の深夜にほおりだされるのか!?

    と心配したけど、バイタクがいっぱい。どっかホテルへ!と言って一人のバイタクに連れてかれるも、3件くらいはいっぱいなのか宿泊拒否なのか?着いたホテルは普通の感じ。25ドルです。聞けば明日朝に目的地タウンドィンジー(taungdwingyi)行きのバスがあるとか。マグウィ観光できんけどまあいいか。

    ※たぶんヤンゴンからマグウィに来る途中でタウンドィンジーを通過しているので、途中下車が一番効率はいいかと。ただ、タウンドィンジーの町は小さく、深夜に放り出されてもと思い大都市のマグウィまで行きました。

    「世界の車窓からを目指してinどこへ行こうか?3度目のミャンマー3(ベイタノー遺跡)」につづく
    http://4travel.jp/traveler/tentou_musi/album/10669462

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 689円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP