イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9日目 午前/ボスフォラス海峡クルーズと地下宮殿観光<br />地元で人気のレストラン“ハーブハヤット”でのランチ。<br />午後/イスタンブール歴史地域観光、ブルーモスク、ルステムパシャモスク、古代競馬場跡、トプカプ宮殿(宝物館、ハレムを含む)、陶器工房とお店、夕食へ。<br />その後、空港へ。<br />23:50〜23:55/空路、トルコ航空直行便にて帰国の途へ。<br /><br />10日目 16:55〜17:55/関西国際空港着後、解散。 <br />

トルコ不思議紀行10日間ー7

2012/02/04 - 2012/02/13

讃岐おばさんさん

9日目 午前/ボスフォラス海峡クルーズと地下宮殿観光
地元で人気のレストラン“ハーブハヤット”でのランチ。
その後、空港へ。

10日目 16:55〜17:55/関西国際空港着後、解散。

今朝も食欲がなく、ホテルの朝食はパスしました。

いままでのホテルの朝食の中で一番品数が多くて美味しかったのに残念。

まぁ、体調だけは良いので大丈夫でしょう。

ホテルを10時に出発してオプショナルツアー、まず地下宮殿の観光へと。

10時20分、ブルーモスクの前を通過、何回もこの前を通りますね。

昨日観光したアヤソフィヤの近くでバスを降りて歩きます。

地下宮殿はビザンチン時代に造られた大地下貯水池で、水道橋から引いた水はここに貯えられ、トプカプ宮殿にも供給。

柱は全て高さ9メートルで、4メートルおきに28本並んでおり、これが12列あるので全部で336本。

柱の中には帝国内のあちこちから持ち込まれた再利用モノも含まれているため、種類が色々あります。

ジェームズ・ボンドの映画『007 ロシアより愛をこめて』の撮影場所として使われたそうです、観てないけど。

涙の柱、その模様が涙に似ているとのこと。

涙の形とは逆になっているけど、常に水が流れ濡れているからだとか。

宇宙人みたい。

メドゥーサの頭を逆さまと横向きにして土台に使っている柱があり、これはメドゥーサに睨まれて石にされてしまうのが怖かったからだそうです。

こちらは横向きになっています。

沢山ある柱の中で特徴のあるのは3本だけ、とのこと。

スリリングな地下宮殿でした。

11時前、ボスポラス海峡クルーズです。

今日もガラタ塔が綺麗に見えています。

ガラタ橋では相変わらず沢山の釣り人が。

橋の下を通過〜

ちょっと変わった感じのモスク、イエニ・ジャーミィ。

ベイレルベイ宮殿、1865年に建てられた豪華絢爛な宮殿。

第1ボスポラス大橋が見えてきました。

昨日散策したオルタキョイです。

ちょっと寒くなったので船内でチャイを。

古城が見えてきました。

ルメル・ヒサール、1452年オスマン帝国の皇帝メフメット2世が、強敵コンスタンティノーブル攻略の拠点として、わずか4ヶ月で造り上げたといわれる城塞。

第2ボスポラス大橋。

出窓のある木造家屋で海に面して玄関とボートの艇庫があるトルコの伝統的な別荘「ヤル」ですね。

乙女の塔、かっては刑務所や灯台として使用され、多くの伝説があるそうです。

ガラタ橋です、帰ってきました。

とっても楽しかったです〜

海峡クルーズが終って、さぁ、お昼です。

あれっ、可愛い椅子に腰かけて何を食べているのかな?

トルコB級グルメの王様サバサンドですね!

わぁ、沢山焼いていますね!

サバサンドは、トルコの「エクメッキ」と呼ばれるパンの間に、鉄板で焼いたサバ、薄切り生玉ねぎ、そしてレタスを挟んだだけの単純なつくりだそう。

ちょっと食べてみたかったな〜

これは海ちゃんの好物、赤い大根の漬物みたいでした。

12時40分、オプショナルツアーに参加してなかった人達と合流して食事に行きます。

イエニジャーミィ横の広場で待ち合わせ。

国旗売りのおじさんや、パンの屋台など、見ていて飽きないです。

12時47分、無事に合流してエジプシャンバザールの中を通ります。

規模は小さいものの、香辛料、土産物、ハチミツなどバラエテーに富んだものがたくさん販売されていますよ。

13時、エジプシャンパザール内の有名なレストラン、Bab-i Hayat(バーブ・ハヤット)です。

スープの次に出たオスマン料理、体調が悪いので、から揚げを1個食べただけでした。

2階なので窓からエジプシャンパザールの賑やかな様子がよく見えます。

で、食事が終って、エジプシャンパザールを通り抜けます。

面白い物発見!

入れ歯のグミ、こんなの買う人居るのかな?

他にも骨だとか、食べれそうにないです。

14時14分、エジプシャンバザール、面白かった〜

14時28分、またブルーモスクの前を通ります〜

昨日観光したアヤソフィアの近くでバスを降ります。

トプカプ宮殿の観光です。

宮殿の正門、帝王の門。

第一の中庭と呼ばれる空間を通って、

第一の中庭の奥にある挨拶の門、宮廷の入り口で、かつては許された者しか入ることができず、現在はトプカプ宮殿博物館の入場口となっています。

帝国の最高政策決定機関である御前会議が開かれた部屋。

こんな感じで二つの間が繋がっています。

王は四角い窓から会議の様子を見ていたそうな。

豪華な造りです。

ここからは多くの財宝や衣装が展示されていて撮影禁止。

大きなダイヤやエメラルド、トルコ石、金細工のいろいろ、目が眩みました。

16時35分、トプカプ宮殿の観光終わり〜

最後の観光、ブルーモスクです。

わぁ、ステンドグラスが素敵!

素晴らしいブルーモスクでした。

ブルーモスク西の長細い広場は3世紀はじめのビザンチン帝国に建造された古代競馬場跡です。

現在競馬場はなく記念碑が残っています。

奥に見えるのは切石積みのオベリスク、コンスタンティヌス7世が940年に造ったものだそうです。

テオドシウス1世のオベリスクはレリーフを施した石柱のオベリスクでエジプトのカルナック神殿からローマ皇帝によって運ばれたものだそう。

夕日を背に、ブルーモスク。

17時25分、振り返ると夕日に染まったアヤソフィアがお別れしてくれました。

17時40分、こちらのお店でシーフードの夕食。

で、23時55分発のトルコ航空直行便で日本へと。

1時39分の機内食。

約11時間のフライト、頑張らなくちゃ〜

帰りの便は窓側じゃなくてガッカリしていましたが、直ぐ前の4席が空いていて、隣の席のご夫婦が移動してくれたので、私はぶっちゃんママと二人で4つの席を使えることになりました。

お蔭様でぐっすり休めました。

16時16分の機内食。

定刻より少し早く関空に到着しました♪

予約していた高松行きのリムジンバスはタッチの差で遅れました。

19時20分発で我が家ヘと帰ります〜

で、我が家には22時過ぎに無事帰りました。

• さんぽさん 2012/12/26 14:20:40
    懐かしく、拝見させていただきました。
    讃岐おばさんさん、こんにちは。

今年の2月に行かれたのですね。
    私は、昨年の2月の後半からでした。

讃岐おばさんさんが、行かれた時は雪が多かったのですね。

さんぽ

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2012/12/26 17:00:10
    RE: 懐かしく、拝見させていただきました。
    さんぽ様
    こんにちは〜
    たくさんの投票とコメント、どうもありがとうございます。

> 今年の2月に行かれたのですね。
    > 私は、昨年の2月の後半からでした。
    一年違いでしたね、私も懐かしく拝見させていただきましたよ。

> 讃岐おばさんさんが、行かれた時は雪が多かったのですね。
    > コースは、私の時とは逆方向ですね、でも観光地は概ね同じところも多く、懐かしく、拝見させて頂きました。
    逆方向も違和感なく楽しめました。
    雪が少なくて良かったですね。

> 来年は、ヨーロッパにと思っていますが、私も家内も飛行機に乗っている時間が長いのが・・・。特に家内はなかなか、首を立てにふりません。
    私はエジプトに行きたいと秘かに計画中ですが、誰も一緒に行ってくれません。
    一応一人参加で申し込みをしているのですが、どうしようかなと。

> 今日、次女と孫娘にわんこが千葉県から、帰ってきますので、家内が京都まで迎えに行きますが、28日からは長女と孫二人が追加になり、にぎやかと言うか、やかましい状態が始まります。
    我が家のアラフォーになる娘と息子はまだ独身です。
    私は4人姉妹の長女なのですが、実家にいる2番目の妹や3番目の妹の孫がとっても可愛いです。
    24時間一緒には居られないと思うのですが(笑)
    来年8月には2番目の妹と姪、その子供女の子2人、そして娘と6人で台湾へ行きます。
    と〜〜っても楽しみです♪
  • tararin5656さん 2012/05/05 11:29:58
    はじめまして
    こんにちは!
    旅行記拝見させていただきました。
    トルコほんとにステキな国ですよね。
    地下宮殿は幻想的な雰囲気漂ってて私も大好きなスポットです。
    写真を見てますます行きたくなりました。

PS トラベラー名に思わず食いついていまいました。
    私も讃岐在住なので…(笑)

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2012/05/05 23:32:09
    RE: はじめまして
    こんばんは〜
    21時過ぎに台湾から帰ってきました。
    嬉しいコメント、どうもありがとうございます。
    今度、行く機会があれば5月くらいが良いかなと。
    見所がたくさんありますよね。
    地下宮殿はオプショナルツアーでしたが参加して本当に良かったです。

讃岐在住とのこと、これを機会によろしくお願いします。

讃岐おばさんさんのトラベラーページ